国際離婚を考えていますが、、、

レス128
(トピ主69

恋愛・結婚・離婚

かちゅ

レス

• 最寄りの図書館など

かちゅ様、心身ともにお疲れのご様子、心が痛みます。お住まいの地域がよくわかりませんが、図書館、YWCA、タウンホール(市町村役場)はありませんか。相談すれば地域情報がはいるはずです。私が住む地域/国では、これらを通じてお子さん連れの女性へのシェルターや低所得者の為の福祉関連サービスの情報がはいります。職探しをしている人への情報提供、ESL、コンピュータ関連などの技術を教える政府機関をさがすことも大事です。

ご主人がご子息を追い詰めていることなどは、学校の先生に相談されますよう。家庭事情がわかれば、何か助言をしてもらえるかもしれません。とりあえず動いてみてください。"I need your help!"って言っていいんですよ。

• まず、市役所に出向きましょう

どの州にお住まいなのか分かりませんが、私が住んでいる州に基づいてお返事します。

1)離婚に、弁護士は要りません。私の州で弁護士を雇うのは、芸能人など大金持ちの人達ばかりです。一般人は、お住まいの市役所または、Countyに電話し、指示に従えば、6ヶ月でできます。日本と違って、相手の同意は、必要ないばかりか、財産なども折半です。
    2)ご主人の暴力については、お子さんがまだ未成年なので、DCFS (Department of Children and Family Services)に通報を。証拠の写真をお忘れなく。
    3)また、低所得者層向けのSocial Welfareはアメリカは充実しています。専用の健康保険もありますので、是非、市役所で相談して下さい。ちゃんとした医療も受けられますよ。

英語がお得意でないのであれば、市役所に出向き、カウンターで相談すれば、親切に教えてくれます。まずそこから始めて下さい。

また、日本人会で、県人会の会長をしていたことがありますが、その経験では、日本人を助けるというより、噂の種になるばかりで、お勧めしません。

• ライオンさんへ

2度目のコメント、ありがとうございます(涙)
    そうですね、今すぐに動ける状態ではないので、今後息子とよく話し合おうと思います。
    今は息子は高校卒業したら大学に行くから家を出て友達と一緒に住む、、、と言ってますが、まだ4年ありますからいろいろ変わってくるかも知れません。
    息子と一緒に暮らせたらいいですが、、、
    私が住んでいる場所は日系企業どころか、アメリカ人でさえ職を探すのが難しいような田舎です、、、
    ここを出ていく事があれば、もう少し日本人がいるところに行きたいです。

• プチ報告です

トピ主のかちゅです。
    ここ最近職探しをしてました。
    本日某ファストフードのお店に行ったところ、明日の朝面接に来てくれと言われました。
    ファストフードですので賃金は安いですが、まずずっと引きもこり状態だったのをどうにかする、人に慣れる、体力をつけるのが先決と思い、明日の面接、頑張って来ようと思います。
    私の住んでいる場所はとても田舎なので、アメリカ人でさえ職を探すのは難しい所、、、雇って頂けるのならそれだけでも有難いと思わなければ、、、
    主人はそんな高校生がバイトするようなところ、、、と馬鹿にして反対してますが、仕事は仕事です。
    明日、行ってきます!

• 専門のNPO機関に相談

一度目は事情が分からなかったので強い口調になってしまい、申し訳ありませんでした。経緯はどうであれ、健康状態が切迫しているようですので、本気で日本に帰りたいと考えているならばネットの掲示板ではなく、専門のNPO機関に相談したほうがいいと思います。

日本に帰国するとしたら、実家がなくてもご自身の出身地に身を寄せることになるでしょうから、その地域にある女性のための生活支援センターに連絡を取ってみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おせっかいでごめんなさい

また書き込んでしまいます。
    私の友人も14年のブランクがあり、最初は心療内科に通い不安そうでしたが
    すぐ仕事も見つかり働きだしました。あと彼女はもう一人お子さんがいて、その子は
    小さかったので連れて帰り女手一つで頑張って育て上げましたよ。
    なのでかちゅさんも大丈夫、日本なら確実に職があり健康保険も入れます。
    食生活も健康的になり、体調も良くなられると思います。
    それに日本にご家族がいるのは心強いですね。
    それからドイツなら大学が無料です。なので各国の若者がドイツの大学に入るべく
    ドイツにやってきています。米国人なら色々有利じゃないかしら。
    お母さんからの仕送りも無くてやっていかれると思いますよ。
    良かったら調べてみては如何でしょう?

• また出てきてしまいました。

アメリカ人でも職を見つけにくい地域ですか。
    米永住の場合、息子さんと暮らせるといいですが、一人暮らしなら大都市で仕事を探すのがいいでしょう。
    日系の職場もあるだろうし、選択枠は多い方がいいと思います。

あと、なるべく多くの日本人の友達を作ることですね。
    困ったことがあった時、近所に日本人がいれば色々助けてくれるでしょう。

米永住の場合、将来年金はどれ位貰えそうでしょうか?
    その辺りも具体的に考えなければならないですね。
    でも息子さんがいれば将来は色々力になってくれるのでは?

私も海外で暮らした時、ネイティブの容赦ないスピードの英語は理解できないし、日本語なら簡単に済ませることもそうはいかないし、日本語でないともうダメ・・・と思いました。

トピ主さんも米永住は大変だと思ったら帰国するという選択もありだと思います。息子さんだって日本に会いにきてくれるでしょう。
    日本語での生活ならどうにでもなります。
    日本に帰る所がないのであれば、まずは住みこみの仕事を探すといいと思います。

• るねさんへ

コメントありがとうございます。
    高齢化社会が進んで介護不足な状態なんですね。
    ハローワークで無料のヘルパー講座が受けれるんですか。
    情報ありがとうございます。
    問題ある主人の元に息子を置いていけないですし、日本に帰るにしてもお金もかかりますし、、、今すぐに動ける状態ではありませんので、息子が高校を卒業する頃に何かしらのアクションが起こせるように準備していきたいと思います。

• midorinさんへ

midorinさんは在米20年なんですね。
    同じ在米という事でなんだかほっとします。
    私が住んでいるのは南部です。minimum wageが一番低い州、、、と言えばだいたいどこかご想像がつくかと思います。
    私も出来れば保険がある所で働きたいです。
    在宅正社員で日本語カスタマーサポートを電話上でする、、、そんな仕事につければ一番いいですが、、、
    ネットでいろいろ調べてはみたいのですが、midorinさんが教えて下さったところは知りませんでした。
    早速見てみます。ありがとうございます。

英語も上達させないと、、、ですよね。

• かちゅさんがんばれさんへ

日本領事館で情報、、、思いもつきませんでした。
    私の英語力でUSのサイトを検索するには結構限界がありますので、日本語でいろいろ情報が入手出来れば嬉しいです。調べてみます。
    病院に行った時は通訳の人はいませんでした。
    一応通訳なしでどうにかお互い理解出来る感じでした。保険がなくてなかなか病院に来れないという事を同情してか女性医師さんでしたが、30%も割引して下さいました。ここでは検査は高いので、安く出来る所でやりなさい等、考慮もして下さいました。医師が言うには、まず生理がちゃんと来るように整える事が一番、ピルを処方して頂き、服用してるところです。症状が悪化したのは放置していた為で、毎月ちゃんと来るようにすればここまで酷くはならないとの事でしたので、少しずつ改善していけたら、、、と思ってます。
    息子は日本語の読み書き出来ないですし、日本に連れて帰るのは無理そうです、、、
    体力的にも精神的にも少しずつ改善していけたら、、、と思います。

• メープルさんへ

私が住んでいる地域は南部です。
    図書館は確か近くにあったかと思います。
    シェルターについては前に知り合いに少し聞いたことがあります。
    確かに情報は大切ですよね、、、
    低所得者の為のサービスはいくつかアプライした事がありますが、、、息子のランチが無料になった以外はギリギリの範囲で審査が通らないという感じで、、、
    もしいずれ私がここを出ていく場合には必要になると思うので、再度情報を集めてみます。

そうですね、、、学校でもいろいろな家庭の事情がある生徒がいるでしょうし、それに備えての情報はありそうですね。
    息子と同い年位の子供を持つ近所のママさん、、、今まであまり話す機会がなかったのですが、最近数人別居や離婚をされてる方がいるようで、、、少し話を聞いてみようと思います。
    友達になれるかも知れませんしね。

• できることからどうぞさんへ

私が住んでいるのは南部ですが、できることからどうぞさんがお住まいの州では弁護士はいらないのですね。
    相手の同意も必要なし、財産も折半ですか、、、とは言えうちは借金はあれども、、、という感じですが、、、
    離婚する場合、主人次第で弁護士は雇うようになるかも知れません。ただ、主人も子供が高校卒業したら勝手にしろと言ったりしてるので、案外すんなり出来るかも知れませんが、、、普段はこいつは何も行動を起こせないだろうと安心しきってる感じなので、いざ離婚となったら大変かも知れません、、、
    主人が叩いたりして赤くなったりした時はいつか役に立つかも、、、と思い、写真を取っておいたりしています。
    酔っぱらって絡んでいる時のビデオも撮ったりしてます。
    主人の収入ですと低所得者のサービス等はほんとにギリギリで受けれないという感じで、、、
    他の州であれば受けれる程の収入ですが、ここでは無理でした。(離婚すれば話は別となりますが)

日本人会では噂の種になるだけでしたか、、、残念です。

• りあさんへ

いえいえ、2度目のコメント、ありがとうございます。
    文字数に制限があり、かいつまんだ話になってしまうのでなかなか説明するのは難しいものですね。
    病院に行く前までは結構危険な状態になったりもしましたが、今は状態は落ち着いてます。
    その前は1ヶ月出血が止まらない状態でしたので、体力自体弱ってましたが、少しずつ回復して今は出歩けるようになりました。

もちろん日本に帰りたいという気持ちもありますが、子供を残しては行けず、、、かと言って息子は日本語の読み書きも出来ないので連れて帰れず、、、
    私がどうにか頑張って自立出来るようにするのが息子の為にもいいのではないかと思ってきています。
    何をするにも準備が必要になるので、その中でも私が出来る事から頑張っていきたいと思います。

• がんばって

かちゅさんのトピを読んで、私がまだ若かった頃のことを思い出しました。アメリカの田舎住まい、一緒に住んでいた彼はDV気味。もちろん、車もない。私は独身だったし、子供もおりませんでしたから、事情は同じではありませんが。私も自転車で通って、ファストフードでバイトしましたよ。最低賃金でもキャッシュが入ることは強いです。4年がんばったら、日本に帰れるか、独立できると思います。面接がんばってくださいね。

• みかんさんへ

こんな私の為に親身になって頂き、本当にありがとうございます。
    ドイツは大学が無料なんですか。
    息子はもうアメリカ人同様ですし、ドイツの大学へ、、、という事もそんなに難しいものではないかも知れませんね。
    アメリカですと学生ローンがあり、ほとんど利子なしで借りれるので、学生ローンで大学を出て就職後に支払いをしていく、、、という事が多いです。(主人の妹、弟もそうでした)
    今の所息子はそのつもりでいるみたいです。
    息子が高校を卒業するまでの4年間で、日本へ帰らないとならない状態かも知れませんし、アメリカでの糸口が開けているかも知れませんし、どうなってるかわかりませんが、今より状況が良くなっているように頑張ります。

• 頑張ってください

御主人が日本にいられなくなったときに日本で離婚するのが、今、振り返れば最善の選択だったのかもしれませんが、そんなこと、今言っても始まらないですよね。できることから頑張ってみるしかないですね。ファストフード店でのお仕事、うまくいくといいですね。

たいしたアドバイスもできないのですが、息子さんと一緒にいたい、ということを強調していらっしゃいますが、息子さんは、もうすぐ、巣立っていきます。高校卒業後は、自分の人生を歩み始めます。そのときに、息子さんが、母であるトピ主さんのことを思うあまりに、自ら選択肢を狭めてしまうことがないよう、息子さんの大学進学を機に、トピ主さんは自分の足で立ち、自分の人生を歩まれることを目指したほうが、離婚後も、息子さんと良好な関係を保てると思います。くれぐれも、息子さんのためにも、息子さんに(精神的・経済的に)依存しないとトピ主さんが生活できない、という状況を生み出さないようにしてください。

• 面接どうでしたか

アメリカ人でさえ就職するのが難しい田舎というと、職探しも大変ですよね。

ファストフード店での面接いかがでしたか?

体調不良の中、ちゃんと面接までこぎつけてすばらしいです。就職が決まることを祈っています。

まずはパートタイムで働いて、自信がつけば少しずつ道も開けてくるのではないでしょうか?

きっと旦那様はトピ主さんが自分から離れていくのが怖いんですよ。だからなんくせつけて職探しを阻止しようとするんでしょうね。

がんばってくださいね。応援しています!

• お手伝いしたいです。

身体的にも精神的にもかなりお辛い生活をされているのですね。
    私もアメリカ人の夫と結婚してアメリカに住んでいます。
    中西部の中規模都市で、かちゅさんのお住まいの地域と比べると仕事を見つけるはそれほど困難ではない地域ですが、もし私が同じ状況になったとしたらと考えると、かちゅさんがどれだけ辛いかと思い胸が締め付けられる思いがします。
    できればお住まいの地域がもう少し限定出来たら、手近の救済機関等調べるお手伝いができるのに、、、と思いますが駄目でしょうか。
    Woman shelter は調べてみましたか?
    直ぐに家を出るということではなくても、24hrのホットライン等があって色々と相談に乗ってもらえるはずです。
    直ぐに状況を変えるのは難しくても何かしら手がかりになるのではないでしょうか。
    因みに思い切って家を出た場合。生活保護を申請すると職業訓練と斡旋がセットになっていて、要するに働く気があれば、金銭的援助と平行してあの手この手で仕事を探してもらえます。働く意思があれば必ず何かの仕事につけます。自分で探すよりずっと成功率が高いと思います。
    どうかご自愛ください。

• ライオンさんへ

ライオンさんも、再度コメントありがとうございます(涙)
    ここを出ていく時はもう少し便利で職があって、周りに日本人がいる所に行きたいです。
    今は周りには全然日本人がいません。
    やはり言葉が通じる人と話をすると安心しますね。

結婚10年以上経ってますので、離婚をしても主人のソーシャルセキュリティーの分を幾らか頂けるという話はちらほら聞いておりますが、実際に幾らというはわかりません。

地域によるかも知れませんが、、、ちゃんとした英語が話せないと対応がいい加減だったり差別的な事、結構ありますよね、、、以前職探しをしてた時に、アジア人はアジア人が集まるところに行った方がいいよ、、、とはっきり言われてショックを受けた事がありました。
    住み込みの仕事、、、そういう手もありますね。
    今の時点では良い仕事に就くことはまだまだですので、少しずつキャリアをあげていけたらいいなとは思ってます、、、

• レモンさんへ

レモンさんも自転車で通ってファストフード店でバイトしてましたか。
    主人はファストフード店なんて高校生がバイトするところで大人が仕事をするところじゃないと馬鹿にしてますが、最低賃金といえども収入が少しでもあれば、、、と思ってアプライしました。
    まず借金を減らす、落ち着いたらちゃんと使える車を購入する、何等かのアクションが起こせるように貯金を始める事が今の私に出来る事ではないかと思ってます。
    ありがとうございます。そう言って頂けると心強いです。

• 在米22年兼専業主婦さんへ

そうですね、、、あの時にこうしておけばよかったという後悔ばかりしてしまいますが、今出来る事をやるしかないですよね。
    今まで主人に依存しすぎていた分、独立するのが大変になってる状態です、、、もう誰にも依存せずに生きて行かないと、、、
    息子が高校を卒業する頃には今の状態から少しでも良くなってる様に、、、
    そうなれるように頑張りたいと思います。

• トピ主です。ご報告、、、面接行ってきました!

トピ主のかちゅです。
    皆様からのたくさんのコメント、本当にありがとうございます。

今朝面接に行ってきました。
    結果、、、採用となりました!
    ファストフード店での仕事で、最低賃金ですし、マネージャー曰く仕事内容もきついそうですが、、、
    お仕事はお仕事、、、と思ってます。ファストフード店は学生の頃にバイトをしていた経験があるので、少しはその経験が役に立つかも知れません。
    マイナスからのスタートですが、今後の為に少しでも貯金が出来たら、、、
    今はひきこもり状態からの脱出、人に慣れる、英語に慣れるのが最初の目標です。
    慣れてきたら少しずつでもキャリアアップしていけたら、、、と思ってます。

皆様からの励ましのお言葉、本当に有難く、心に響きます。
    ありがとうございます。

• パソコンで色々検索してみました。

アメリカの保険制度については何年か前に知りましたが、保険料が凄く高いそうですね。
    しかも内容を選択して入るとか、歯科は別とか。
    とにかく最低限の保険だけは入ってないと大変なことになるかもしれません。
    保険ことも、詳しい事は日本領事館等で日本人の職員に相談されるといいと思います。

私が昔滞在したのはオーストラリアで、銀行に行って問い合わせをした時、銀行員のおじさんの超早口の説明が理解できず、ダメだこりゃ、もういいって諦めてしまったことを思い出しました。
    いざという時頼りになるのは日本人です。
    トピ主さんとは同世代で、私も色々な困難を抱えていますが、お互い頑張りたいですね。

• 頑張って。

どちらの州かわかりませんが、
    salvation armyやchurchで、フードバンクから
    パートしながらも食料の援助はしてもらえると思います。

私も離婚する前、職場で知り合った英国出身のシングルマザーと
    友だちになり、アドバイスを聞くことができました。
    心強い味方になったことは、忘れません。

離婚後のシミュレーションとして、
    一時的にもwelfareの活用も方法の一つです。

日本帰国は、トピ主さんにはすごくメリットがあります。
    国民皆保険なので、あなたは何科でも自由に医者にかかり治療が受けれます。
    体が元気にならないと、心も回復していきませんよ。
    アメリカのように膨大な医療費はかかりません。

私は、体調が悪くなって、帰国後、日本で検査を受け手術しました。
    気力で持ってましたが、それ程体調が悪化してたのですね、、
    トピ主さんとは、別の病気ですが、今は、働きながら通院してます。
    アメリカは、保険制度が遅れてるんですね。

息子さんが奨学金でアメリカの大学に行くまで
    トピ主さんが、体調がいい方向へ行けばいいんですが...。

• ぽんさんへ

ファストフード店の面接、受かりました!
    受かったからには気力で頑張ろうと思います。

旦那は私のやる事なす事気に入らないみたいです、、、
    仕事が見つかって喜ぶかと思いきや、この年になってから仕事探しするなんて、、、とか、何につけても文句ばかり。
    今までは旦那に合わせてきて(悪く言えば言いなりになってた)ましたが、今後の未来に向けて自分で決めて頑張ろうと思います。

• エルモさんへ

エルモさんも国際結婚されてアメリカにお住まいなんですね。
    私が住んでいるのはGAです。
    シェルターについては以前耳にした事はあるのですが、、、シェルターに行く事によって息子の生活環境が変わってしまうのを恐れてなかなか行動に移せないでいます。
    すぐに家を出た場合、、、アパート代、光熱費、食費等の生活費、車、援助があると言っても不安です。
    足りない食費(その他息子の学校で必要な費用)を補ってクレジットカードを使っていたりした借金も残ってますしね、、、
    ここにいる間はとりあえず家賃を払わなくてもいいし、出る前に借金を減らしたり、ある程度貯金が出来たらと思ってるのですが、、、思い切って出てしまった方がいいのか悩んでいます。
    ファストフード店ではありますが、とりあえず雇って頂ける事になりました。
    後に何等かの行動を起こす準備が出来たら、、、と思ってます。

• ライオンさんへ

いろいろ調べて下さったそうで、本当にありがとうございます。
    そうなんです。保険、とても高くて、、、
    通常どこかで勤めていればもっと安く保険が入れるのですが、旦那は父親が自営する仕事を手伝っており、保険等は全然援助ありません。
    普段の生活で既にお金が足りないような暮らしをしてるうちでは、とても保険は支払えません。
    貧乏なら思いっ切り貧乏の方が援助があるんです、、、うちのように中途半端な貧乏に厳しいアメリカです。

オーストラリアに行かれてたんですね。
    あちらの方、オーストラリア訛りがあるでしょうから聞き取りにくそうですね、、、
    私も聞き取れなくて聞き返すと、嫌な顔をされたり、態度が悪くなったり、、、余計に話すのが怖くなってしまいます。
    このままではいけないと思い、ちょっと神経を図太くしようと思ってます。

面接に行ったファストフード店で雇ってもらえる事になりました。
    少し頑張ってみようと思います。

ライオンさんもいろいろ困難を抱えているとの事、、、お互い頑張りましょう!

• せみの声さんへ

ずっと前ですが、食べる物が何も無くなり、フードバンクから一度だけ食料を貰ったことがあります。
    2度目からはいろいろ制約が厳しく、その1度きりになってしまいましたが。
    今の旦那の収入ですと難しいので、私がもしここを出て行った時は利用する事になると思います。
    そうですね、シングルマザーの方が周りにいたら、いろいろ情報とかも聞けて心強いですよね。
    近所に現在別居中や離婚をされた奥様方がいます。今まであまり話した事は無いのですが、機会があれば話を聞いてみようと思います。

手術される程だったのに気力で頑張ってきてたんですね(涙)
    私もいつもギリギリまで我慢してますので、わかります。現在を通院されてるとの事、どうかご自愛なさって下さいね。
    私の方は現在は出血も止まっていて状態が落ち着いてます。これからは前みたいにあまり我慢しないようにしようと思いました。

職が決まりました。保険も入れるかも知れません。
    もう少しこっちで頑張ってみようと思います。

• トピ主のかちゅです。追加でご報告です。

トピ主のかちゅです。
    たくさんの方からのコメント、本当にありがとうございます。
    みなさんとても親身になってコメント下さったり、いろいろ調べて下さったり、、、感謝の気持ちでいっぱいです。

タイムラグがあるので話がいったりきたりしちゃいますが、、、
    面接を受けたファストフード店で採用して貰う事が決まり、本日いろいろな書類にサインをしてきました。
    なんと、パートではなく、フルタイムで採用との事でした。
    フルタイムであれば健康保険のベネフィットが使えるのではないかと思います。
    賃金が低いので収入は他のお店のパートの方と変わらないと思いますが、健康保険のベネフィットは嬉しいです。
    体調はまだ完全に良いとは言えず、ひきこもり状態からいきなりのフルタイムなので不安ではありますが、、、
    雇って頂いたからには頑張ろうと思います。
    とにかく一生懸命働いて借金を減らす、きちんと動く車を購入する、今後の為に貯金をするというのが今の目標となりました。

続きます

• トピ主のかちゅです。 追加でご報告の続きです

追加でご報告の続きです。

しばらくは先に投稿した目標で頑張る予定です。
    しばらくすれば人と話したり、接したりするのも慣れてくると思います。
    そうしたらもう少しお給料の良い仕事も見つける事が出来るかも知れません。
    少しずつキャリアアップしていけたら、、、とも思ってます。

とりあえず月曜から仕事です。
    またご報告しますね。
    皆様からのコメント、とても心強いです。
    アメリカで一人なんだ、、、という不安から少し解放されそうです。
    ありがとうございます。