国際離婚を考えていますが、、、

レス128
(トピ主69

恋愛・結婚・離婚

かちゅ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ
  • 応援してます!

私も国際結婚、アジア在住です。

最初このトピを見た時、八方塞がりの様な状況でなんと言って良いか迷いました、、。
    でもあれよあれよという間に行動を起こし、お仕事を見つけ、今また新しいお仕事の話も舞い込みそうなんですね!

素晴らしいです。頑張ってますね!

<止まって居れば風景は変わらない。歩き出せば風景は変わる>

という言葉をエールとして贈らさせて下さい。

自分も海外生活で試練は沢山有りますが、かちゅさんの様に頑張ります。
    行動すれば、道は開ける。とかちゅさんを見て改めて思いました。

ご自愛されながら、お仕事頑張って下さいね。

• 英語はなんとかなる

おつらい状況ですね。
    一歩踏み出されたことはすばらしいとおもいます。

わたしはイギリスにいます。もう19年以上たちます。
    独身で働いております。
    ネィティブの英語でまくしたてられるとは容赦ないですね。
    でも、よく話せない人でも、相手の言ってることを理解し、自分の
    考えをしっかり伝えている人もいます。
    要は、話す内容だと思います。
    英語圏の人は外国人の英語に慣れていますので、なにをいいたいのか
    想像してくれます。
    大丈夫です、一歩一歩がんばりましょう。

• アジアっ子さんへ

コメント&素敵なエールのお言葉、ありがとうございます。
    自分で何もしなければ何も変わらない、、、まさに実感しています。
    待っているだけは解決しないですよね、、、自分自身で動かなければ、、、今の状況から何とか抜け出したくて自分が出来る事からなんとか始めてみました。
    私と同じような状況の方、きっといると思うんです。
    私は行動を起こせるまでかなり時間がかかってしまってますが、このトピを読んで下さった方が少しでも早く行動が起こせるようになって頂けたら、、、と思います。
    行動を起こすのが遅ければ遅い程大変になってきますので、、、

ほんとに始まったばかりでまだまだこれからですが、一歩一歩進んでいきたいと思います。

• はっかさんへ

コメントありがとうございます。
    はっかさんはイギリスで働いていらっしゃるんですね。
    あまり英語が話せない人でも、堂々としてる人は相手が話を聞いてくれているような気がします。
    私のようにどうしよう、、、とおどおどしてると馬鹿にされちゃって駄目ですね、、、
    あまり外の人と接してなかったので不安でいっぱいでしたが、最近は少し慣れてきたような気がします。
    もっともっとたくさんの人と出会って、接して少しずつ克服したいと思います。

大丈夫ですと言われると大丈夫な気になってきます。
    ありがとうございます。頑張ります。

• Zero hour contract

トピ主さんの就業形態は"Zero hour contract"ですか。イギリス圏の大手ファストフードでは、この就労形態がかなり一般的で問題視されています。アメリカではどうなんでしょう。

"Zero hour contract"では、フルタイム契約でも勤務時間の指定がなく、呼び出された時だけ時間給で働きます。この契約では、雇用主はフルタイム相当の勤務時間数を提供する義務がありません。つまり、繁忙期でなければ勤務時間ゼロという事態も発生します。表向きはフルタイムでも実質的には繁忙期のみのパート扱いと同じです。

もし"Zero hour contract"であるならば、郵便局で話題になったお仕事のこと、前向きに考えてご覧になってはいかがでしょう。契約書にサインする際は、口添えしてくれた郵便局員の方に一度目を通していただいてもいいかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張ってさんへ

まさにZero hour contractかも知れません、、、
    最初はトレーニング期間なのかな?とあまり気にしないでいましたが、、、
    1日の勤務時間は5〜6時間の日が多いです。
    先日8時間勤務をしましたが、かなりボロボロに疲れてしまったので、もう少し慣れるまでは
    5〜6時間でもいいかなとは思うのですが、、、ずっとこの調子ですとフルタイムというのは名だけで意味が無い気がします。
    郵便局で話題になったショップ、まだ履歴書は出してないのですがどんな所なのか足を運んでみました。アウトレットモールの中にある結構高級の女性用アパレルのお店で、、、足がすくんでしまいました、、、
    私の英語力でこのお店はちょっと難しいかも、、、と思うのですが、駄目もとで履歴書出してみようかと悩んでます。
    フルタイムでも意味がないファストフード店とパートだけどアウトレット内のアパレル、、、迷うところです、、、

• ファストフードの方がいいと思います。

私は学生の頃、クレープやジュース等を売っている店や、ブランド物の服の店でバイトをしました。
    クレープ等を売っている店は、トピ主さんが働いている店と似た感じだと思います。
    休日は凄い混んで、店からはみ出る程の長い列を作っていました。

ブランド物の店は、値段も高くて客も少なく、中々売れず、結局閉店してしまいました。
    私はブランドに全然詳しくないのに、お客さんは色々詳しく、お客さんから聞かれてもわからないことがありました。
    店員は、時間帯によっては私一人の時もありました。

かちゅさんは、今のお仕事に少し慣れてきたようで、同僚の人達もいい人みたいだし、今のお店で頑張った方がいいと思います。
    時間のことも、今はとりあえず5時間か6時間がいいと思います。

もっと慣れてきて、8時間でも勤められそうだったら、その時は交渉してみればいいと思うし、8時間はダメと言われても、とりあえず勤められそうな職場なら辞めない方がいいと思います。

アパレルの店は、どうしても営業マンみたいに会話力が重要になってくると思います。

• まずは応募!頑張って!

主さんの行動力すごいですよ。意地悪なレスをしている人もいますが、負けないで。多分主さんが思っているより実際英語は話せていると思いますし、生活苦などで行政のお世話になることも一時的にあるかもしれませんが、頑張って働いていれば必ず道は開けます。TOEIC満点レベルの英語上級者とネイティヴの差は大きいです。移民として言葉や目に見えない差別を含めた様々なハンデもあります。主さんの場合日本での職歴をカウントされない、または専業主婦だった期間のブランクを懸念されることもありますし、アメリカ人の高校生のアルバイトの方が職歴があるとも言えます。これはもう異国の地で長年生活したことのない人にはわからない話になってきます。

当方はカナダ在住、恐縮ですが語学で言えば現地出身に間違われることも多々ありますが、日々職場でも家庭でも言葉のハンデや文化の差等を感じつつ、もどかしさや違いを受け入れながら主人の母国語や移民した国がまだ英語圏でよかった!(他の言語が話せないため)と前向きに過ごしています。前職も現職も駄目元で応募して採用になりました。できるか否かは採用になってから悩めばいいんです。まずは応募しましょ!

• すみません、ちょっと勘違いしてました。

再度よく読んでみたら、アパレル系の仕事は、仕事が忙しくて人手が欲しい程繁盛されているのですね。
    しかも、店員の仕事かどうかはわからないのですね。
    もしかしたら、裏方で事務の仕事かもしれないのですよね。

アパレル系の実際の仕事内容がわからないので何とも言えませんが、それでもやっぱり折角採用されて慣れてきたファストフードの方がいいような気がしますね。

アパレル系の仕事に就いた後、やっぱりファストフードの方が良かったと思っても。辞めてしまった後では遅いからです。

今の職場は、英語がネイティブでないメキシコ人の人達も頑張っておられるようなので、結構いいのではないかと思います。
    アパレル系の仕事のメンバーが全員ネイティブだとしたら、結構キツイと思います。

あまりあちこち目移りせずに、今の仕事がどうしても嫌でない限り動かない方がいいと思います。

• アパレル系と言っても「発送業務」

と書いてありますよ。だから梱包、発送が主な仕事ではないでしょうか?

トピ主さん、最初は健康面等大変そうで心配しましたが、決断力・行動力があるよう
    にお見受けします。今現在、体は大丈夫ですか?

こうやって、新しい仕事の紹介等もあり、運も味方してきて、
    良い方向に切り開けるような気がします。

一方で、収入をご主人に狙われているようで、気苦労が絶えませんね。
    貯金等して、別居できるようになると良いですね。

どうかお体を大事に、あまり無理をされない程度に頑張ってください。

• ライオンさんへ

私が働いてる時間がブレックファーストとランチタイムという事もあり、終始忙しいです、、、
    でも従業員が少なさすぎるのが一番の理由じゃないかと思います。
    時間は経つのが早いです。

アパレルのお店、、、値段が高くて客が少ない、、、同じですね。
    私自身そこのお店の洋服は着ないですし、いろいろ聞かれても答えられないだろうな、、、と思いました。
    そこでも普段従業員は1人、もしくは2人程度でのお店番という感じだと思います。
    時間は経つのは遅そうだなぁ、、、と感じました。
    どうせアウトレットモールでやるのであれば、もう少し自分が詳しいブランドや商品を扱ってるお店の方がいいかなと思いましたね。
    ただ、客商売は例え日本でも苦手なので、、、
    今のファストフードで働きつつも、もう少し自分に合ったところが見つかればいいなと思います。

• ヨモギ餅さんへ

私の英語は日常の生活ではとりあえず会話は成り立ってますし、問題はないんですが独学で覚えたのでかなり目茶目茶です、、、が、アメリカ人も結構適当だなと思う事もしばしばありますね。現地出身に間違われる程のヨモギ餅さんが羨ましいです。
    私の英語力、尚且つ長年専業主婦では、なかなか良い仕事につくのは難しいですね、、、でもやれるところからやっていくしかないと思ってます。まずは雇って下さったお店に感謝です。
    確かにまだ英語を使う国でよかったです。これが他の言語だったら、、、ほんとに何を言ってるのかさっぱりわからないですしね。
    頑張って働いていれば、必ず道は開ける、、、そう信じて頑張ります。

• ライオンさんへ

忙しくて人手が欲しい、、、と聞いた割りにはいつ行っても客がいないように見えます(苦笑)
    どうもお仕事は裏でのサポート業務、、、という事だったみたいですが、今日行って話を聞こうと思ったところ、既に他の人が決まってしまったとの事、、、でもセールスなら募集してるわよと言われましたが、セールスは私にはまだ無理と思うので、今回は縁がなかったかも、、、と思いました。
    今の職場では私よりも英語が出来ないメキシコの方がいます。既にその人は10年も働いてるそうです。
    仕事に慣れてきたというのもありますが、居心地は悪くないです。
    従業員とも結構慣れてきましたしね。メキシコ人多いので、英語よりメキシコ語覚えちゃいそうですが、、、(笑)

今の仕事を頑張りつつ、引き続き条件の良い仕事は探していきたいと思ってます。

• プラシボさんへ

体の方は幾分体力がついたようで、貧血のような状態になる事は今は無いです。
    長らく寝込んだりしてたせいか疲れやすい感じなので、もう少し体力つけないとですね。

昨日お店に行って話を伺ってきました。
    メインは在庫管理等のお仕事だったようです(但し接客もあるかも)、、、が、他の人に決まってしまったそうで、、、その補佐という感じで週に1〜2度ならまだ募集すると思うと言ってました。今の仕事を続けながらパートで入る事は出来るかも知れませんが、、、
    そのうちに他の人が辞めたり等でもっと日数を増やしてもらえたり、もしかしたらフルタイムで入れる可能性もあるかも知れませんが、、、ちょっと考えてしまいますね。
    今回は縁がなかったかも知れません。

旦那に給料日はいつだ?等聞かれました、、、かなり狙ってる感じですが、誤魔化しながら貯金したいと思います。

ありがとうございます。

• 私も米国在住です

応援しています。

ファストフードでも仕事が決まってよかったですね。
    大変でも必要とされていると思えると、精神的にかなり楽になりますね。

私も夫との関係がかなり悪くて何十年も酷いストレスにさらされてきました。
    幸い15年前からフルタイムで働いていますが、毎日とにかく「全て最高の結果に通じる」と自分に言い聞かせて「One Day at a Time」で頑張っています。

息子さんの高校卒業後はかちゅさんだけでも日本に帰国されたらいいかもしれません。
    まだお若いのですから(人生今は70年、80年時代ですものね)やり直しはいくらでもききますね。
    息子さん、高校卒業後には軍隊に入って日本勤務とか、そういう選択もありますよ。
    大学卒業後なら即将校としての配属とかあったりしません?

とにかく今はちゃんとした車を買うことが最重要事かもしれません。
    頑張ってください。

• ミミさんへ

この年でファストフードでの労働はかなりきついですが、体力作りと思ってやってます。
    マネージャーから褒められると、こんな私でも役に立ててるんだなと嬉しくなります。

ミミさんもご主人との間で酷いストレスを抱られていたんですね。
    今はもう大丈夫ですか?
    そうですね、頑張っていればいつか報われる、、、と思って私も頑張ります。

まだ帰国するか残るかまだまだ気持ちの整理がつきませんが、その先に向けて準備はしていきたいと思います。
    息子もまだはっきりとはやりたい事は決まってないみたいです。

そうですね、、、車が無くては何も出来ないアメリカですよね、、、
    いつ壊れるかわからない状態の車から早く脱出出来るように頑張ります!

• 実際

かちゅさんは10年以上アメリカで暮らして育児もやってきて、今まで英語がわからなくて困ったことは?
    息子さんが病気になった時、学校とのやり取り、お母さん同士の付き合いなど、何とかなってしまったのですね。
    かちゅさんの英語力は日常会話程度と仰っておりますが、10年以上も暮らしてきたのは凄いです。

私はただの語学留学での滞在でしたが、留学する前は、半年や一年も英語圏で暮らしていれば自然と上達しまうのではないかという期待もあったのですが、実際はそんな事はありえないことがよくわかりました。

ですが、10年20年暮らしていれば違うのだろうか?という疑問が、未だに心のどこかにあるような気がするのですが、大人になってからでは、やはり努力なしではダメですかね?

• ライオンさんへ

私や息子が病気になって病院に行く時は、先に英語があまり話せないという事を伝えておき、わからない時は簡単な言葉に言い替えて頂いたりしてます。
    学校でのやりとりやお母さん同士の付き合いはほとんどありませんでした。
    息子が近所の子と遊んだりしてたのでその時は時々話したりしますが、挨拶程度ですね。
    家にいる時は日本語が主で、息子や旦那が意味がわからない時は英語に変えて会話をしてます。
    通常で生活をしていて特に困った事はなかったですね。
    今は息子も結構大きくなってるので、私が誰かアメリカ人と話して伝わらない時は息子が変わって話したりもしてくれますので、、、(良い通訳になってくれてます)
    通常生活してる分では問題はないです。買い物も一人で行きますし、、、
    でも良い仕事に就くには私の英語では無理という感じです。
    英語を使わなければならない環境にあって、人と話す機会が多ければ英語は上達するとは思います。
    私はずっと引きこもり状態でしたので、人と接するのがとても怖かったですが、、、今では少し慣れてきたと思います。

• なるほど

病院では色々配慮をしてくれたのですね。
    学校関係も、日本では家庭訪問や三者面談、小学生の頃は地域の子供会など色々ありますが、アメリカではシステムがかなり違うようですね。

日常生活で特に困ることがないというのは凄いです。
    かちゅさんも色々努力をされてきたのでしょう。

かちゅさんは、このまま息子さんのいるアメリカで何とか踏ん張っていきたい気持ちが強いのではないかなって思いました。
    言葉の面では、いざという時は息子さんが助けてくれるし、何とかなってしまうのではないかな。

そういう私は語学留学時、いちいち人の言っていることがわからなかったり、いちいち通じなかったりすることに苛立ちを覚え、私は結構気の短い性格なのだと思いました。
    結局簡単な会話しかできないのです。
    実際に海外に暮らしてみたら英語アレルギーみたいになってしまったようです。
    オーストラリアは好きだったのですけどね。

昔から日本の社会は窮屈で面倒だと思っていましたが、日本語でないとダメだと思ったので、日本の社会に順応して生きていくしかないと思ったのです。

• ライオンさんへ

私の地域の学校だけなのかも知れませんが、新学年になる数日前に担任と顔合わせをする為に学校に連れて行って挨拶する以外は特に学校に行く用事も無く、、、日本のように家庭訪問や三者面談も無かったです。学校からの連絡はメールが一方的に来るだけ、必要があれば子供が用紙を持ってきてサインをする程度です。息子が何かスポーツとかしていればもう少し違うのかも知れません。
    学生の頃は英語はほんとに苦手で、実際に英語に触れ始めたのは18歳位に始めた米軍基地内でのバイトの時でした。始めは相手が何を言ってるのが全然わからず、、、言葉がわからないから馬鹿にされてきたような事もあったりして、結構悔しい思いをしてきました。それからは独学で覚えてきたので基礎は全然なってないんです。
    私も自分の言いたいことがなかなか伝わらなかったり、相手の言ってる事がわからない時は苛立ちますので、お気持ちはとってもわかりますし、私も簡単な会話しか出来ないです。
    英語アレルギーみたいになりますよね、、、

長くなるので続きます

• ライオンさんへ

続きです。
    言葉が伝わらない事に恥ずかしさを覚えて、人と接するのが怖かったです。
    アメリカで他国から移り住んでいる人がたくさんいますが、そういう方達も英語を話すとその国のアクセントが強くて何を言ってるのがわからない事が多々あります、、、でもみなさん堂々としてるんですよね、、、
    今回職が見つかったのをきっかけに、私もあまり気にしないで、そういう部分を見習って、少し図々しく自分を前に出して行こうと思いました。
    もっと前からそう出来ていたらよかったんですけど、、、
    今は昔を比べてネットがどこででも気軽に利用出来ますし、わからない事はすぐに調べる事が出来ますしね。
    行動を起こせたのが遅いではありますけど、自分が動けるうちはまだいけると思って踏ん張っていこうと思います。
    そうですね、、、出来ればこのまま息子がいるアメリカで頑張れればいいなと思います。

• カリフォルニアから応援してます。1

私はカリフォルニアに住んで昨年主人をなくしました。子供が2人、高校生です。今は遺族年金、そして子供達がどの様にファイナンシャルエイドやスカラシップをもらえるかを必死に探している最中です。
    遺族年金は子供が18歳になると切られてしまい、収入がなくなるからです。

かちゅさん、図書館などでTutorのパンフレットを見たことありませんか?無料で英会話などを教えてくれるシステムです。その人に合いそうな人を探してくれます。1対1で毎週時間を決めて会って気晴らしになりました。生活に必要な英語、それに色々な困っている事に関する情報も教えてくれるし当たってみたらどうですか?

また日本のハローワークの様な所に行って話をすると、無料で受けられるトレーニングの紹介などもあります。ずいぶん前ですが、7週間のCertificate Nurse Assistantと言う日本で言う介護士みたいな仕事のトレーニング、老人ホームであるのですが無料で、試験を受けるのにお金がかかるのですが、その後老人病院で働くと病院が出してくれました。もちろんフルタイム、保険なども付いています。

• カリフォルニアから応援しています。2

老人ホームにフルタイムで勤め、何年かして看護師になりたいと思えば、病院がスケジュールの調整としてくれたり、学費の補助を出したりするようです。この7週間のトレーニングの間に車で通うのですが、車の整備や修理代も補助で出してもらいました。これは大きかったです。私は資格を取ったのですが、子供も小さかったので働くことはありませんでしたが、7週間のトレーニングが終わったときにはすごい自信がつきました。体の調子がよくなって色々と聞いてみたらどうですか?

かちゅさん、かえって離婚して子供と2人になったほうが、収入が少ないと言うことで家賃補助、現金の補助などももらえると思いますよ。その際は子供が一緒の方が貰いやすいと思います。仕事が休みの時に調べてみたらどうですか?Human Recourcesに言って聞いてみると良いと思います。ファストフードで出来た友達でも良いし、誰か一緒に行ってもらって。

でもまだファストフードのお店で働き始めたばかりだから、まずはそこで体力をつけて、日本語を教えると言う手もあります。一時間30ドルくらいもらえると思う。仕事頑張って自信をつけてください。頑張ってね。

• かちゅさん、ありがとう!

かちゅさんのトピで、たくさんの人が勇気をもらってますよ!
    私もその中のひとりです。
    かちゅさん、ありがとうございます。
    ずっとずーっと応援してますよ!

• かちゅさんは偉いよ

偉い!よく頑張ってますね。心無いことを書く人もいるけれど。
    そんなご主人と結婚したのもたまたまですよ、たまたま。
    だって、まさかアメリカでこんな生活になるとはわからなかったんだから。
    自分を責める必要なんてないですよ。だって、たまたま、そうなっただけなんだから。

それでも、こうなったのは自分の責任だから少しづつでも未来を変えようと努力しているかちゅさんは偉いよ!偉い!なかなかできないよ!自信もって!

未来は絶対変えられるから。

• takatomoさんへ

ご主人が去年お亡くなりに、、、どんなにお辛い事とお察し申し上げます。
    いろいろ大変かと思いますが、お子様の為にも頑張ってくださいね。

今まで図書館に行く機会がなかったですが、今度足を運んでみようと思います。
    日本のハローワークのような所もアメリカにあるのですね?
    私が知らないだけで、いろいろと情報とかありそうですね。
    Certificate Nurse Assistantのお話も興味深いです。
    takatomoさんは資格をお持ちなんですね。
    自信がつくというのはとても素晴らしい事ですよね。
    私は劣等感の塊なので、少しでも自信をつけたいです。

私も離婚して子供と2人になった方がいろいろ援助等受けられるし、その方がいいのかも、、、と思ったりします。
    それと同時に家から出る事の不安、やっていけるのかという不安で、なかなか行動に起こせないでいます。
    まだ眩暈や貧血の症状が出る事があったりしますし、何か行動を起こすにしてももう少し体力をつけてからになりそうです。

いろいろ情報ありがとうございます。

• おけいさんへ

私のトピで勇気をもらってる方がいらっしゃるのなら、私も嬉しいです。
    ここでたくさんの方に励まして頂いて、勇気と元気を頂いてます。
    もちろん、おけいさんからのコメントからもです!
    ありがとうございます。

• がんばれさんへ

日本人と結婚しても、外国人と結婚しても、離婚する時はしますよね。
    初めからわかっていて結婚したり、渡米したりした訳では無く、、、

いろいろな事情が重なってなかなか行動が起こせなったので、言い訳と思われても仕方ないです、、、ね。
    ただ、このまま何もせずにいても、何も解決しないので出来る事から頑張っていこうと思いました。
    ありがとうございます。未来は笑って過ごせるように頑張ります。

• 私も応援しています

かちゅさんこんにちは、その後お仕事はどうですか?体力も少しずつついて最初よりは辛くなくなってきましたでしょうか?

私は在米の30代で離婚こそ考えていないものの、私自身何事も石橋を叩いて渡る性格なので、この国で一人で生きていける収入がもらえるようになるまで安心できません。なので現在大学に通っています。私は最初、ジャパニーズレストランからでした。初めての仕事、決まった時は嬉しかったです。でも働いてみて次第に、自分の英語力の無さやそれゆえにオーナーにも良いように使われてる事に気がついて、、悔しかったです。それでもやっぱり、家にいるよりずっと英語力も度胸もつきました。

きっとかちゅさんも働いていたら悔しい思い、失敗、色々経験すると思います。でもそれは誰もが経験する事で、乗り越えたら必ず一回り成長できるはず。お互いがんばりましょうね!

ちなみに、今まで離婚をする人を何人も見てきました。知人は70代の旦那様の女性問題で離婚する事になりそうという事で、何歳になっても離婚の可能性があるアメリカ。それでも何度でもやり直しができる(年齢を気にしない)のがアメリカですね。これからも応援しています。

• 今日は暑いさんへ

コメントありがとうございます。一通りの仕事は覚えたので、いろいろ任されてます。
    朝職場についたらまず溜まっている洗い物をしてから、その日に販売するサラダ5種類を全て作り、それが終わったら休憩、その後はサンドイッチ担当でバーガー類とかを任されたり、その他の補助とかがメインです。体力も始めた頃に比べたらだいぶついてきたと思います。

オーナーに良いように使われてる気がして悔しい、、、なんか、とってもわかります。私も同じ気持ちになる事が度々ありますね。
    職場には朝挨拶しても無視したりする、嫌な人もいたりしますけど、、、どこの職場にもこういう人いるんだろうなと思って気にしないようにしてます。

そうですね、アメリカって年齢を気にしないでいろいろ挑戦出来る国ですよね。
    ありがとうございます。ギブアップしないで頑張ろうと思います。
    お互いに頑張りましょう!

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ