国際離婚を考えていますが、、、

レス128
(トピ主69

恋愛・結婚・離婚

かちゅ

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • ところで

旦那さんの日本語のレベルはどの位ですか?
    旦那さんは大人になってから日本へ来たのでしょうか?
    日本語が日本人と同じ位のレベルなら深い話もできると思いますが、そこまで達していないとちゃんとした話し合いができにくいのかもしれないですね。

旦那さんは相変わらずなのでしょうか?

• ゆっくりゆっくり

お久しぶりです。

米国で頑張って行くために、お仕事も始められたんですね。オーナーに良いように使われても、嫌な同僚が居ても、次のいい就職先を見つけるためのステップアップ、経験になっています。スポーツジムで体を動かす代わりに、お金も稼いで運動してるくらいに考えて無理せず働いてくださいね。

離婚、家を出るは急いでやる必要ないですよ。自分の収入で暮らせる自身が出来てからで。すでにお財布は別との事ですので、貯金もあった方がより安心できますしね。夫が変わるそぶりがないなら、家賃を折半するためのシェアメイトと思えばいいです。

補助で母子家庭になったほうが楽かもと書かれていますが、それも一つの手です。でも、最終的にはそんな方法もあると保険、安心感のつもりで、働ける間は働く方がいいと思います。体に支障が出ないなら、外に出ることで、いろんな人と出会いがあり(嫌な人ばかりの職場なら逆効果ですが)、社会から孤立することが避けられます。

陰ながら、応援しています。

• ライオンさんへ

コメントありがとうございます。
    旦那は中学か高校生位の時に旦那の父親の仕事(軍人)の関係で日本へ、旦那の家族は数年間日本にいた後、帰国したのですが、旦那だけ日本に残りました。(当時、彼女(アメリカ人)がいたからだと思います)
    高校生の時から基地内のファストフードのお店でバイトをしていて、私と知り合ったのは旦那が21歳の時でしたが、既にファストフード店のマネージャーをしてました。
    日本人の従業員が多かった為に自然に日本語を覚えていったようです。
    日本語のレベル、、、私の母と少し会話は出来ますが、難しい言葉は理解出来ないという感じでしょうか。
    日本語の読み書きは出来ませんが、私が日本語で話しかけるとだいたいの意味はわかってるようです。
    喧嘩の時、大事な話の時は英語になりますね。
    私が大事な話をしようとしても、疲れているから後にしろ、忙しいから後にしろ(と、いいつつテレビを見たりゲームをしたり)と、言って会話にならないですけどね、、、

旦那は相変わらずです、、、

• 模型さんへ

本当に模型さんの言う通りだと思います。
    以前は外出するのも大変でしたし、仕事始めの頃も貧血のような症状が出たりでかなり体力的に弱ってましたが、今は毎日のようにちゃんと仕事に行けてます。
    自分でも以前に比べて体力がついてかなと感じるようになりました。良い運動になってます。
    そうなんですよね。今の状態ではここを出て自立するのはまだ難しいです。
    やはりある程度の貯金は必要ですよね。普段はあまり関わらないようにして、シェアメイトと思うようにしてます。
    渡米して10年位の間、社会から孤立してたと思います。
    今では他の従業員と少しおしゃべりして笑う事も増えました。言葉の壁はあるのでアメリカ人同士のようにはいかないですが、少しずつ周りに慣れてきました。
    仕事を始めてから1ヶ月ちょっと経ちますが、仕事を始める前に比べると大きな一歩を踏み出せてる気がします。
    数か月後、数年後には、更なる一歩を踏み出せているように頑張ります。
    ありがとうございます。

• そうですか。

旦那さんは10代の頃に日本に来たのですか。
    日本語を自然と覚えていったのは凄いですね。

喧嘩の時は思わず英語ですか。
    怒っている時、とっさの時、複雑な話などは日本語など話していられないという感じですかね。

今はかちゅさんと話す時以外、日常生活は完全に英語ですもんね。
    やっぱり母国語でないから、日本語は少しづつ遠ざかってしまったのかもしれないですね。

現在かちゅさんの話すことは大体理解しているらしいとのことですが、これが外国語だと相手が本当にちゃんと理解しているのか?
    ちゃんと微妙なニュアンスまで伝わっているのか?その辺も疑問なんですよね。

旦那さんは、もう日本語を話すのが面倒になっているのかもしれません。
    若い頃はバイタリティもあり、日本在住の時は日本語から逃げられない環境ですが、今は日本語から逃げようと思えばいくらでも逃げることができ、ましてやかちゅさんと殆ど話をしなければ尚更ですもんね。

夫婦の仲は修復は不可能ですかね。
    やっぱり離婚に向けて動くしかないのですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだコメントをチェックしている事を願って。。。

こんにちは。私も在米歴8年です。少し気になったのでレスさせて貰いました。
    私も体調に波があることと、まだ一番下の子が小さいので外では働いていません。でも、家でやれるような仕事を受けています。私はアメリカの会社を使ってすが、日本の会社でもフリーランスで登録をしてネットで出来る仕事がありますよね?日本で運営されている会社であれば、コミュケーションにも困らないですし、ネットを使える環境に居て文字が打てるのであれば、そのような選択肢もありますよ。入力仕事、通訳、記事作成。。。単価は小さいですが、専業主婦で日中時間があれば、オークション等よりは効率がいいのではないでしょうか。車も必要ありませんし、体調が悪いときは横になっても出来ます。ただ、仕事を貰うことにお金が掛かるものは詐欺なので、少し気をつけなければいけませんが。。。
    あと、もうどなたかがアドバイスしていればすみません。food bankには行ってみましたか?賞味期限や消費期限は近いですが、それでも少しは家計の助けになると思いますよ。

• ライオンさんへ

そうですね、感情的になってる時とかは旦那は英語になってますね。
    私がそこで英語で話さないと話にならないので、そういう時は英語で会話をしています。
    (と、言っても私は難しい英語は出来ないので、簡単な英語になってしまいますが)
    私は息子に日本語で話しかける事が多いので(日本語を覚えてほしかったので、なるべく日本語で話しかけるようにしてました)、旦那も私も含めて会話する時は日本語をなるべく使うようにしていると思います。(旦那と息子だけの会話は英語です)
    お互いが英語、日本語の意味がわからない時は優しい言葉に言い替えてますので、全く意味がわからないという事はあまりなかったです。

夫婦の仲、、、そうですね、、、お互いにもう異性として見てない感じです。
    同居人という感じで続けていく事は出来るかも知れませんが、、、
    喧嘩して怒鳴りあってばかりいる毎日よりは、離れた方がいいのではと思ってしまうんですよね、、、

• momoさんへ

momoさんも体調に波があるんですね。
    家でやれる仕事があればそれに越したことはないんですが、、、
    そこまで英語が出来ないので通訳は無理ですが、入力仕事とかあったらいいなとは思いますね。
    一応以前自分でも調べてみたりしたんですが、なんだか怪しいサイトばかりで、、、
    他にも自分で出来そうな海外バイヤーとかも調べたりしましたが、それもなんだかイマイチ怪しいのばかりで、、、結局良いお仕事は見つからなかったんです。
    Food bankは一度だけ行って食べ物を貰って来た事があります。その時は自分が情けなくて涙が出てきましたが、子供を抱えて生きていくからには仕方ないと思いました。
    そこのFood bankでは2回目からはセミナーとかに通わないとならなくて、、、当時車の調子が悪くなかなか外出出来なかった事等でその後は行けませんでした。
    今はファストフード店でのお給料で足りない食費とかを少し補ってます。
    今すぐにという訳ではないですが、いずれ離婚になったらまたFood bankはお世話になると思います。

先頭へ 前へ
121128 / 128