国際離婚を考えていますが、、、

レス128
(トピ主69

恋愛・結婚・離婚

かちゅ

レス

• 続きです

続きです。
    息子は高校卒業後は家を出ると言っており、今から4年後、私も息子が家を出る時に離婚して自立出来たら、、、と考えております。
    、、、が、何しろ引きこもり状態で体も弱ってますので、体力づくりからしなければならないような状態で、、、不安で仕方ありません。
    何か良いアドバイスをお願いします。

精神的にかなりきておりますので、きつい言葉は控えて頂きたいです、、、すみません。

• おっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
    主人は日本語が出来るので、家の中での会話はほとんど日本語なのです。
    結婚した当時は日本に住んでいて、そのまま日本で暮らしていく予定でした。
    主人がトラブルを起こし、日本に住めなくなってしまいましたので仕方なくアメリカへ、、、という訳です。
    思えばその時に離婚をしてしまえばよかったのですが、子供も小さかったですし、父親が必要と思ってアメリカに行きました。
    アメリカに来てから長らく車が無く、どこにも出られない状態で、、、ようやく与えられた車は故障ばかりでひきこもりのような生活になってしまってます。
    もう少し早くからどうにかできなかったものかと後悔しています、、、

• シェパードさんへ

日本へ帰る事は何度も何度も考えました。
    、、、が、息子はハーフなのですが、アメリカで育っており日本語が出来ないのです。
    家庭での会話はほとんど日本語なので、私が言う言葉は理解してくれますが、他の人の日本語はあまり理解出来ませんし、読み書きも出来ません。
    息子自身も日本では遊びには行きたいけど、住みたくはないという感じですので連れていくことは出来ないです。
    もっと息子が小さい時に行動していれば、、、と、何から何まで後悔だらけです。
    アメリカでも日本のような国民健康保険の制度になって欲しいとつくづく思います、、、

• umaさんへ

自分も出来るのであれば息子が高校卒業する前に仕事をしてお金を貯めて、ここを出る準備が出来たら、、、と思います。
    はい、息子の方がしっかりしてます、、、
    息子はとても社交的で知らない人でもどんどん話しかけるようなタイプで、今の私とは正反対。
    私も昔はこんなんじゃなかったんですが、、、
    主人とほとんど会話をしなくなってからは息子としか会話をする人がおらず、、、
    息子も今は反抗期に入っていて難しい年頃です。

最近体調を崩したばかりで寝込んでいましたので体が弱っています。まずは体力つくりから始めて仕事を見つけなくては、、、と思ってます。
    頭ではわかってるつもりなのですが、なかなか体がついていかず、、、誰にも相談出来ず、不安ばかりが募って頭がおかしくなりそうでしたので、相談させて頂きました。
    皆様からのコメントを励みにして頑張ろうと思います。

• りあさんへ

体は昔は弱くなかったんです。
    元から卵巣に問題があり生理不順の症状が出てましたが、妊娠をした事によりホルモンのバランスが崩れて病気が酷くなりました。
    年々症状が重くなってきて、、、という感じです。
    主人は日本語が出来ますので、通常の会話はほとんど日本語で、、、
    ずっと日本にいる予定でしたので、結婚した当時はアメリカに住むことになるという事は考えてもいなかったんですが、主人が問題を起こして日本にいれなくなり仕方なく渡米、、、といういきさつです。
    今からもう13〜14年前位の話ですが、、、その時に渡米せず離婚していればよかったと思います、、、

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚3年目さんへ

離婚3年目さんも国際離婚されたんですね。
    いろいろ大変だったと思います。
    そうなんですよね、、、日本に帰るにも、離婚をするにしても、ここを出ていくにしてもお金がいる、、、資金をどうにかしないとどちらにせよ何も出来ない状態ですよね。

主人は毎日酔っぱらって絡んできます。ほんの些細な事や、理不尽な理由で息子が標的になっている感じです。思いっ切り殴ったりはまだありませんが、押さえつけて締め上げたり、、、躾だと言い張りますが、暴力に近いです。息子ももう高校生ですのでやり返したりするので、いつ本格的な殴り合いになるかわからない状態で、、、

現在職探し中です。
    何軒かアプライもしてみました。
    体力的にもいきなりフルタイムは無理かも知れないので、パートから、、、と思ってます。そうですね、、、パートで体を慣らして体力つけていけたら、、、少しでも自身がつくように頑張りたいと思います。

• lalalaさんへ

そうですね、、、若い時はさほど気にしてなかったんですが、年齢を重ねるごとに不安になってきました。
    日本人同士の離婚でも大変ですよね、、、離婚というのは心身ともにすごいエネルギーを使うものですね、、、
    私が住んでいる場所はすごい田舎で、車が無いとどこにもいけないのですが、長らく車が無く、車を与えてもらってもすぐ故障をするという繰り返しで、職を探しに行くどころか、日々の食料品等を買いに行くにも難しい状態だったんです。

国民年金は払っていませんでした。
    サポートしてくれるような日本人会、、、遠方ですが、年に一度お祭りとかあるみたいなのですが、そういう日本人会の存在は知っていますが、サポートをしてくれるような物はあるかどうか、、、とりあえず私の周りには日本人は住んでいません。
    そうですね、、、とりあえず少しでも自立出来るようにしていけたら、、、と思います。

• がんばってさんへ

頑張ってさんも国際離婚目前なのですね、、、
    弁護士費用、そんなにかかるんですか、、、
    主人は離婚をするとは今の所考えてないようですが、、、実際に離婚をしたいと私が話を進めたら、主人自身お金を持っていないので、お金がかかるような事は避けるとは思います。

日系が集まる地域に行けば、職はあるかも知れませんね。
    ですが、がんばってさんの言うように住居費も高いですよね、、、

確かに日本の国民健康保険は素晴らしいです、、、
    ただ、40代で日本で仕事を探すのはかなり難しいという話も耳にします、、、
    もちろんアメリカで日常会話程度の英語で40代では難しいではありますが、、、
    今の時点では日本に帰国することも難しいので、とりあえず息子が高校卒業までの4年間で何か動きが取れるように、自分の出来る事を探してみたいと思います。

• 在米専業主婦さんへ

そうですね、、、離婚するにしてもしないにしても、今のままでは状況は悪化するだけと思ってます。
    婦人科系の病気を患っていますが、根気よく通わないと症状が悪化する状態でして、、、通える治療費もままならず、数年放っておいたところ悪化、出血が1カ月止まらず、ERに行かないと危険な状態にまでなりました。
    幸い婦人科でキャンセルが出たのですぐに診察して頂き、ERには行かずに済んだのですが、保険がないので高額でした。そのような状態にならないと病院にも行けない現実からどうにか抜け出したいと思います。
    ベネフィットがきちんとしてる仕事に就けたらいいですが、、、
    今は借金もありますし、なかなか身動き出来ない状態なので、数年後には少しでも貯金が出来てるような状態になれるように頑張りたいと思います。

• みかんさんへ

ご友人の方、大変でしたね。
    今では元気で幸せという事でよかったです。
    私も心療内科で診てもらいたいです、、、自分でもかなり鬱状態入ってると思います。
    日本に帰る事もよく考えますが、、、長らく日本から離れていたので、日本社会に戻れるか心配でもあります。

誰とも話せない環境が長かったので、外に出るのが怖くなってます。
    でも少しでもこの状況から抜け出せるなら、、、と最近は職探しに足を運んだりしてます。
    いろいろな人と話したりしているうちに、徐々に慣れてきて自分自身に自信が付くのではないかと、、、
    アメリカに留まるにしても日本に帰るとしても、どちらにしても大変に変わりはないかも知れませんが、、、
    数年後に少しでも状況が良くなるように頑張ろうと思います。

• ライオンさんへ

ライオンさんも英語圏で暮らされてた事があるんですね。

本当にその時はこんな事になるなんて、、、という感じです。
    人生はわからないものですね。
    行動を起こすには遅すぎた、、、というか、行動は起こそうと思ってもなかなか起こせない状態でした。

とにかく息子が高校を卒業するまではどうにか頑張って息子と一緒にいたいです。
    ライオンさんが仰る通り、息子の中ではもう高校を卒業したら自立するという目標を立てており、自分の人生を歩んで行く準備を始めようとしています。
    自分は父親のようにはなりたくない、、、と言ってます。
    親がだらしない分(私も含めて)、子供がしっかりしてるのが唯一の救いですよね、、、

高校卒業まであと4年、、、
    私もその間に何等かの行動が起こせているように頑張りたいと思います。

• みかんさんへ

2度目のコメント、本当にありがとうございます。(涙)
    買い物以外は外出禁止、、、うちも近いものがあるかも知れません。
    田舎なので車がないとどこにも行けず、それにも拘わらず長期車が無い状態でしたし、主人に頼んでも疲れてるからとどこにも連れて行って貰えず、、、ずっと家にいる状態でした。
    何かを始めようとしても、お前には出来ないといつも否定され、、、現在仕事を探そうとしてる今でも、家で出来る事を探せとか、週末は俺が車を使うから駄目だ、夜の時間の仕事は駄目だ、、、等、外で仕事を探すことをよく思っていません。
    この家の物は俺が全て払ってる、お前らは無料で住ませてやってるんだと毎日言われ、、、確かにそうではあるし、それについては感謝してますが、、、
    主人から貰えるお金は週に日本円にして8千円程度、そこから食費、雑費、息子の学校の行事等での費用を払わないとなりません。私のやりくりが下手なのかも知れませんが、全然足りないです。
    足りない分は私が払ってきました。息子の洋服等も一切買ってはくれないので、全部私が払ってきました。
    私は私なりにサポートをしてきたつもりです。 

長くなったので続きます。

• みかんさんへ

続きです。

昨夜も主人は酔っていて、ちょっとした事でキレていて、、、
    息子に絡んできてもう少しで息子と殴り合いになるところでした。(というか、既になってたかも、、、ある程度の手加減はしてるみたいですが、、、)
    息子はどうしても今の高校を卒業して某大学に行きたいと言ってるので、私が出て行ったら父親のところに残る事になるとは思います。
    でもこの状態の旦那のところに息子を残してはいけないです、、、

マインドコントロール、、、まさにうちもそうかも知れません、、、
    少しでも主人からのマインドコントロールから解放されて、体だけじゃなくて、精神的に強くならなければいけないですよね、、、
    日本に帰るにしても、ここから出るにしてもお金がいりますし、恥ずかしながら今はそのお金もありません。
    でもやはりこのままではいけないと思うので、何か行動が出来るように何とかしたいと思ってます。

本当にコメントありがとうございます。

• 模型さんへ

息子が高校卒業までではなく、まず準備期間と考えた方がいいですよね。
    全然仕事が見つからないのであれば、今後日本に帰国しなければならない事になるのでは、、、と思いますが、考えが甘いかも知れませんが、仕事がどうにか見つかれば、こちらでもどうにかなるのでは、、、と思ってる自分がいます。
    出来れば少しでも早く息子と一緒にここを出たいですが、息子は高校を卒業するまではこの場所から離れたくないようで、、、(しかし昨夜のように旦那に絡まれた時は今すぐでいい、、、とその場の感情だけで言う時もありますが、、、)
    何を行動するにしても、行動するにはお金が必要、今はそのお金もありませんので、、、何かしら行動出来るようにまずお金を貯めないと、、、その為にはやはり仕事ですよね、、、

日本にいる母は姉家族と同居ですので、頼って帰るのは無理ですね。
    そうですね、離婚や離婚後の生活等について、少しずつ情報を入手しています。
    実はこのサイトを見つけたのもその情報を調べている時だったんです。
    応援してますと言って頂けるととても心強いです。ありがとうございます(涙)

• ライオンさんへ

2度目のコメント、ありがとうございます(涙)
    そうですね、今すぐに動ける状態ではないので、今後息子とよく話し合おうと思います。
    今は息子は高校卒業したら大学に行くから家を出て友達と一緒に住む、、、と言ってますが、まだ4年ありますからいろいろ変わってくるかも知れません。
    息子と一緒に暮らせたらいいですが、、、
    私が住んでいる場所は日系企業どころか、アメリカ人でさえ職を探すのが難しいような田舎です、、、
    ここを出ていく事があれば、もう少し日本人がいるところに行きたいです。

• プチ報告です

トピ主のかちゅです。
    ここ最近職探しをしてました。
    本日某ファストフードのお店に行ったところ、明日の朝面接に来てくれと言われました。
    ファストフードですので賃金は安いですが、まずずっと引きもこり状態だったのをどうにかする、人に慣れる、体力をつけるのが先決と思い、明日の面接、頑張って来ようと思います。
    私の住んでいる場所はとても田舎なので、アメリカ人でさえ職を探すのは難しい所、、、雇って頂けるのならそれだけでも有難いと思わなければ、、、
    主人はそんな高校生がバイトするようなところ、、、と馬鹿にして反対してますが、仕事は仕事です。
    明日、行ってきます!

• るねさんへ

高齢化社会が進んで介護不足な状態なんですね。
    ハローワークで無料のヘルパー講座が受けれるんですか。
    情報ありがとうございます。
    問題ある主人の元に息子を置いていけないですし、日本に帰るにしてもお金もかかりますし、、、今すぐに動ける状態ではありませんので、息子が高校を卒業する頃に何かしらのアクションが起こせるように準備していきたいと思います。

• midorinさんへ

midorinさんは在米20年なんですね。
    同じ在米という事でなんだかほっとします。
    私が住んでいるのは南部です。minimum wageが一番低い州、、、と言えばだいたいどこかご想像がつくかと思います。
    私も出来れば保険がある所で働きたいです。
    在宅正社員で日本語カスタマーサポートを電話上でする、、、そんな仕事につければ一番いいですが、、、
    ネットでいろいろ調べてはみたいのですが、midorinさんが教えて下さったところは知りませんでした。
    早速見てみます。ありがとうございます。

英語も上達させないと、、、ですよね。

• かちゅさんがんばれさんへ

日本領事館で情報、、、思いもつきませんでした。
    私の英語力でUSのサイトを検索するには結構限界がありますので、日本語でいろいろ情報が入手出来れば嬉しいです。調べてみます。
    病院に行った時は通訳の人はいませんでした。
    一応通訳なしでどうにかお互い理解出来る感じでした。保険がなくてなかなか病院に来れないという事を同情してか女性医師さんでしたが、30%も割引して下さいました。ここでは検査は高いので、安く出来る所でやりなさい等、考慮もして下さいました。医師が言うには、まず生理がちゃんと来るように整える事が一番、ピルを処方して頂き、服用してるところです。症状が悪化したのは放置していた為で、毎月ちゃんと来るようにすればここまで酷くはならないとの事でしたので、少しずつ改善していけたら、、、と思ってます。
    息子は日本語の読み書き出来ないですし、日本に連れて帰るのは無理そうです、、、
    体力的にも精神的にも少しずつ改善していけたら、、、と思います。

• メープルさんへ

私が住んでいる地域は南部です。
    図書館は確か近くにあったかと思います。
    シェルターについては前に知り合いに少し聞いたことがあります。
    確かに情報は大切ですよね、、、
    低所得者の為のサービスはいくつかアプライした事がありますが、、、息子のランチが無料になった以外はギリギリの範囲で審査が通らないという感じで、、、
    もしいずれ私がここを出ていく場合には必要になると思うので、再度情報を集めてみます。

そうですね、、、学校でもいろいろな家庭の事情がある生徒がいるでしょうし、それに備えての情報はありそうですね。
    息子と同い年位の子供を持つ近所のママさん、、、今まであまり話す機会がなかったのですが、最近数人別居や離婚をされてる方がいるようで、、、少し話を聞いてみようと思います。
    友達になれるかも知れませんしね。

• できることからどうぞさんへ

私が住んでいるのは南部ですが、できることからどうぞさんがお住まいの州では弁護士はいらないのですね。
    相手の同意も必要なし、財産も折半ですか、、、とは言えうちは借金はあれども、、、という感じですが、、、
    離婚する場合、主人次第で弁護士は雇うようになるかも知れません。ただ、主人も子供が高校卒業したら勝手にしろと言ったりしてるので、案外すんなり出来るかも知れませんが、、、普段はこいつは何も行動を起こせないだろうと安心しきってる感じなので、いざ離婚となったら大変かも知れません、、、
    主人が叩いたりして赤くなったりした時はいつか役に立つかも、、、と思い、写真を取っておいたりしています。
    酔っぱらって絡んでいる時のビデオも撮ったりしてます。
    主人の収入ですと低所得者のサービス等はほんとにギリギリで受けれないという感じで、、、
    他の州であれば受けれる程の収入ですが、ここでは無理でした。(離婚すれば話は別となりますが)

日本人会では噂の種になるだけでしたか、、、残念です。

• りあさんへ

いえいえ、2度目のコメント、ありがとうございます。
    文字数に制限があり、かいつまんだ話になってしまうのでなかなか説明するのは難しいものですね。
    病院に行く前までは結構危険な状態になったりもしましたが、今は状態は落ち着いてます。
    その前は1ヶ月出血が止まらない状態でしたので、体力自体弱ってましたが、少しずつ回復して今は出歩けるようになりました。

もちろん日本に帰りたいという気持ちもありますが、子供を残しては行けず、、、かと言って息子は日本語の読み書きも出来ないので連れて帰れず、、、
    私がどうにか頑張って自立出来るようにするのが息子の為にもいいのではないかと思ってきています。
    何をするにも準備が必要になるので、その中でも私が出来る事から頑張っていきたいと思います。

• みかんさんへ

こんな私の為に親身になって頂き、本当にありがとうございます。
    ドイツは大学が無料なんですか。
    息子はもうアメリカ人同様ですし、ドイツの大学へ、、、という事もそんなに難しいものではないかも知れませんね。
    アメリカですと学生ローンがあり、ほとんど利子なしで借りれるので、学生ローンで大学を出て就職後に支払いをしていく、、、という事が多いです。(主人の妹、弟もそうでした)
    今の所息子はそのつもりでいるみたいです。
    息子が高校を卒業するまでの4年間で、日本へ帰らないとならない状態かも知れませんし、アメリカでの糸口が開けているかも知れませんし、どうなってるかわかりませんが、今より状況が良くなっているように頑張ります。

• ライオンさんへ

ライオンさんも、再度コメントありがとうございます(涙)
    ここを出ていく時はもう少し便利で職があって、周りに日本人がいる所に行きたいです。
    今は周りには全然日本人がいません。
    やはり言葉が通じる人と話をすると安心しますね。

結婚10年以上経ってますので、離婚をしても主人のソーシャルセキュリティーの分を幾らか頂けるという話はちらほら聞いておりますが、実際に幾らというはわかりません。

地域によるかも知れませんが、、、ちゃんとした英語が話せないと対応がいい加減だったり差別的な事、結構ありますよね、、、以前職探しをしてた時に、アジア人はアジア人が集まるところに行った方がいいよ、、、とはっきり言われてショックを受けた事がありました。
    住み込みの仕事、、、そういう手もありますね。
    今の時点では良い仕事に就くことはまだまだですので、少しずつキャリアをあげていけたらいいなとは思ってます、、、

• レモンさんへ

レモンさんも自転車で通ってファストフード店でバイトしてましたか。
    主人はファストフード店なんて高校生がバイトするところで大人が仕事をするところじゃないと馬鹿にしてますが、最低賃金といえども収入が少しでもあれば、、、と思ってアプライしました。
    まず借金を減らす、落ち着いたらちゃんと使える車を購入する、何等かのアクションが起こせるように貯金を始める事が今の私に出来る事ではないかと思ってます。
    ありがとうございます。そう言って頂けると心強いです。

• 在米22年兼専業主婦さんへ

そうですね、、、あの時にこうしておけばよかったという後悔ばかりしてしまいますが、今出来る事をやるしかないですよね。
    今まで主人に依存しすぎていた分、独立するのが大変になってる状態です、、、もう誰にも依存せずに生きて行かないと、、、
    息子が高校を卒業する頃には今の状態から少しでも良くなってる様に、、、
    そうなれるように頑張りたいと思います。

• トピ主です。ご報告、、、面接行ってきました!

トピ主のかちゅです。
    皆様からのたくさんのコメント、本当にありがとうございます。

今朝面接に行ってきました。
    結果、、、採用となりました!
    ファストフード店での仕事で、最低賃金ですし、マネージャー曰く仕事内容もきついそうですが、、、
    お仕事はお仕事、、、と思ってます。ファストフード店は学生の頃にバイトをしていた経験があるので、少しはその経験が役に立つかも知れません。
    マイナスからのスタートですが、今後の為に少しでも貯金が出来たら、、、
    今はひきこもり状態からの脱出、人に慣れる、英語に慣れるのが最初の目標です。
    慣れてきたら少しずつでもキャリアアップしていけたら、、、と思ってます。

皆様からの励ましのお言葉、本当に有難く、心に響きます。
    ありがとうございます。

• ぽんさんへ

ファストフード店の面接、受かりました!
    受かったからには気力で頑張ろうと思います。

旦那は私のやる事なす事気に入らないみたいです、、、
    仕事が見つかって喜ぶかと思いきや、この年になってから仕事探しするなんて、、、とか、何につけても文句ばかり。
    今までは旦那に合わせてきて(悪く言えば言いなりになってた)ましたが、今後の未来に向けて自分で決めて頑張ろうと思います。

• エルモさんへ

エルモさんも国際結婚されてアメリカにお住まいなんですね。
    私が住んでいるのはGAです。
    シェルターについては以前耳にした事はあるのですが、、、シェルターに行く事によって息子の生活環境が変わってしまうのを恐れてなかなか行動に移せないでいます。
    すぐに家を出た場合、、、アパート代、光熱費、食費等の生活費、車、援助があると言っても不安です。
    足りない食費(その他息子の学校で必要な費用)を補ってクレジットカードを使っていたりした借金も残ってますしね、、、
    ここにいる間はとりあえず家賃を払わなくてもいいし、出る前に借金を減らしたり、ある程度貯金が出来たらと思ってるのですが、、、思い切って出てしまった方がいいのか悩んでいます。
    ファストフード店ではありますが、とりあえず雇って頂ける事になりました。
    後に何等かの行動を起こす準備が出来たら、、、と思ってます。

• ライオンさんへ

いろいろ調べて下さったそうで、本当にありがとうございます。
    そうなんです。保険、とても高くて、、、
    通常どこかで勤めていればもっと安く保険が入れるのですが、旦那は父親が自営する仕事を手伝っており、保険等は全然援助ありません。
    普段の生活で既にお金が足りないような暮らしをしてるうちでは、とても保険は支払えません。
    貧乏なら思いっ切り貧乏の方が援助があるんです、、、うちのように中途半端な貧乏に厳しいアメリカです。

オーストラリアに行かれてたんですね。
    あちらの方、オーストラリア訛りがあるでしょうから聞き取りにくそうですね、、、
    私も聞き取れなくて聞き返すと、嫌な顔をされたり、態度が悪くなったり、、、余計に話すのが怖くなってしまいます。
    このままではいけないと思い、ちょっと神経を図太くしようと思ってます。

面接に行ったファストフード店で雇ってもらえる事になりました。
    少し頑張ってみようと思います。

ライオンさんもいろいろ困難を抱えているとの事、、、お互い頑張りましょう!

• せみの声さんへ

ずっと前ですが、食べる物が何も無くなり、フードバンクから一度だけ食料を貰ったことがあります。
    2度目からはいろいろ制約が厳しく、その1度きりになってしまいましたが。
    今の旦那の収入ですと難しいので、私がもしここを出て行った時は利用する事になると思います。
    そうですね、シングルマザーの方が周りにいたら、いろいろ情報とかも聞けて心強いですよね。
    近所に現在別居中や離婚をされた奥様方がいます。今まであまり話した事は無いのですが、機会があれば話を聞いてみようと思います。

手術される程だったのに気力で頑張ってきてたんですね(涙)
    私もいつもギリギリまで我慢してますので、わかります。現在を通院されてるとの事、どうかご自愛なさって下さいね。
    私の方は現在は出血も止まっていて状態が落ち着いてます。これからは前みたいにあまり我慢しないようにしようと思いました。

職が決まりました。保険も入れるかも知れません。
    もう少しこっちで頑張ってみようと思います。

• トピ主のかちゅです。追加でご報告です。

トピ主のかちゅです。
    たくさんの方からのコメント、本当にありがとうございます。
    みなさんとても親身になってコメント下さったり、いろいろ調べて下さったり、、、感謝の気持ちでいっぱいです。

タイムラグがあるので話がいったりきたりしちゃいますが、、、
    面接を受けたファストフード店で採用して貰う事が決まり、本日いろいろな書類にサインをしてきました。
    なんと、パートではなく、フルタイムで採用との事でした。
    フルタイムであれば健康保険のベネフィットが使えるのではないかと思います。
    賃金が低いので収入は他のお店のパートの方と変わらないと思いますが、健康保険のベネフィットは嬉しいです。
    体調はまだ完全に良いとは言えず、ひきこもり状態からいきなりのフルタイムなので不安ではありますが、、、
    雇って頂いたからには頑張ろうと思います。
    とにかく一生懸命働いて借金を減らす、きちんと動く車を購入する、今後の為に貯金をするというのが今の目標となりました。

続きます

• トピ主のかちゅです。 追加でご報告の続きです

追加でご報告の続きです。

しばらくは先に投稿した目標で頑張る予定です。
    しばらくすれば人と話したり、接したりするのも慣れてくると思います。
    そうしたらもう少しお給料の良い仕事も見つける事が出来るかも知れません。
    少しずつキャリアアップしていけたら、、、とも思ってます。

とりあえず月曜から仕事です。
    またご報告しますね。
    皆様からのコメント、とても心強いです。
    アメリカで一人なんだ、、、という不安から少し解放されそうです。
    ありがとうございます。

• せみの声さんへ

本当に賃金としては低くて収入は少ないのですが、とりあえずフルタイムです。
    それでもマイナスの生活から徐々にでもプラスにしていけたらと思います。

私も長らく帰国してないです、、、
    最後に里帰りが出来たのはもう10年位前です。
    収入があればそのうちに里帰りも出来るかも知れない、、、母ももう高齢ですし、母が元気なうちに里帰りしたいです。

せみの声さんも大変な思いをして頑張ってこられたんですね。
    同じような思いをして乗り越えてきたお話等を聞くと、私も頑張らなければと思います。

ほとんど会話もなし、気をかけてもくれない主人と離婚したいと多々思いますが、それと同時に独りになる事への不安が大きく、例え怒鳴られても同居人として一緒にいた方がいいのか悩みます。
    でもこれって一人では何も出来ないとマインドコントロールされてきたからであって、このままではいけないのでは、、、とも思います。
    息子と私が幸せに生きれるように、、、答えを見つけ出して頑張りたいと思います。

激励、ほんとに、ありがとうございます(涙)

• ライオンさんへ

書類にサインをした時は、保険についての用紙は無かったんですが、確かフルタイムだと加入出来るとどこかのサイトに書いてあったと思うので、大丈夫だとは思うんですが、、、
    医療に関してはかなり不便です、、、
    オバマケアが出来てからは、加入してないとペナルティか課せられて、今年の主人のタックスリターンから何百ドルと引かれてたようです。更に追い打ちという感じでした、、、
    ライオンさんは英語がお得意だったんですね。
    私は結構苦手な方でした。社会人になってから独学で勉強したので基本がなってないんです。
    話すのも聞くのも億劫、、、わかります。私もまさにそんな感じです。
    月曜からどうなるか心配ではありますが、、、早く慣れるように努力してきます。

• 私もGAさんへ

私ももっと早くから自立出来るようにしておけば、、、と後悔ばかりしてます。
    渡米してご主人に頼ってばかりになってしまってる方、結構いらっしゃると思います、、、
    私のように行動に時間がかかると大変になるばかりですので、このトピを見て早くから自立を出来るきっかけになって頂けたら幸いです。
    GAにお住まいなんですね!
    そちらも日本人はいませんか、、、
    アジア人はちらほらいますが、日本人、ほとんどいないですよね、、、
    私は都心から40〜50分離れた所で、北部の方に入ると思います。地図だと真ん中位でしょうか、、、
    周りには何もないです、、、
    鹿が庭に現れたりする位ですから、、、(苦笑)
    お近くであれば是非お会いしたいです!

• 綾乃さんへ

そうなんですよね、、、
    私も申告は別にした方がいいのでは、、、と思ってました。

職が見つかったのは良かったのですが、これから私の収入をあてにされそうで、、、
    ただでさえ少ない生活費、一切貰えなくなる可能性もあるかも知れませんよね、、、
    お前が働くのであれば、家族を助ける為にその収入を使えと言ってます、、、
    しばらくは借金返済が先決と言い張ろうと思ってます。
    で、その後はちゃんと走れる車を購入したいから、、、といろいろ理由をつけて貯金していけたら、、、と思ってます。

• 在米22年兼業主婦さんへ

やはりタックスリターンは分けた方がいいですか。
    ここを出る事になった時はどちらにせよ自分でやらないとならない訳ですし、初めから分けておいた方がいいかも知れませんね。

仕事、今日からでした。
    今日は朝8時から2時まででしたが、長年働いてなかったのでものすごく疲れ切ってます。
    私はキャッシャーではないので、お客様と接する事はないのですが、そのうちにキャッシャーもやる事になるかも知れないですよね。
    そうですね、接客がいいお店は気持ちがいいですよね。
    私もいつかそうなりたいです。

• トピ主のかちゅです。本日仕事1日目、ご報告

トピ主のかちゅです。
    本日仕事一日目でした。
    前夜は緊張の為か1時間毎位に目が覚めてしまってあまり寝れなかったです。
    今日は朝の8時から2時まででしたが、、、
    最初の2時間位を過ぎたところで、めまいがして具合が悪くなりました。
    貧血状態というかで、目の前が真っ暗になり、立っていられなくなってしまって座り込んでしまいました。
    やはりまだ体力が弱ってるようです、、、
    マネージャーは帰っていいと言ってくれたんですが、パートとは違ってフルタイムなんだからと思って残りました。
    幸い水を飲んで少ししたら落ち着きました。その後、ちょっと気分が悪い事はしばしばありましたが、どうにか最後まで頑張れました。
    他の従業員に足手まといだったと思います、、、が、終わった後に、初日の割にはよく出来たよ。頑張ってたよと言って頂きました。

仕事終わってドロドロに疲れました。この先ちゃんと続けていけるのだろうか、体がついていけるかな、、、と不安はありますが、少しずつ慣れて行けるように頑張りたいと思います。

• tomiさんへ

コメント、ありがとうございます。
    tomiさんはシングルマザーでご帰国なんですね。
    ものは考えよう、、、ですね。
    私もそういう風に考える事が出来たら、、、もっと気が楽になってたかも知れません。

私はいつもマイナス思考、、、
    これは子供の頃から両親にお前は頭が悪いとか器量が悪いとかいろいろ言われてたのがトラウマになってるようです。親はそう言えば私は頑張ると思ってたみたいですが、私はそれで傷ついてきてました。
    旦那からもお前は英語が話せない、何も出来ない、、、と言われ続けて、、、自分はそんな人間なんだと殻に閉じこもってた気がします。
    マイナス思考からは良い事は生まれませんね、、、
    少しでもプラス思考になれるように努力したいと思います。

ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

• 私もGAさんへ

あぁ〜、、、私もGAさんは都心から南西なんですね。残念。
    でも会える機会があったらお会いしたいですね。
    そちらではアルマジロが出るんですね。

はい、昨日から仕事始まりました。
    今日は私をトレーニングしてくれる人が休みの日なので、一緒の休みとなったので家にいます。本格的にスケジュールに入るのは来週からとなるようです。
    想像はしてたのですが、、、低賃金なのに重労働でした、、、
    サラダを作るというのがメインと聞かされてたのですが、ブレックファーストと通常メニューの両方を作らないとならず、空き時間で大量のサラダ作り、、、終始急がしくて6時間トイレにも行けませんでした。
    途中貧血状態で立っていられなくなりましたが、どうにか踏ん張って最後までやってきました。
    今まで寝込んでばかりの生活だったのが、いきなり仕事ですから、、、なかなか体がついていかないですね。
    続けられるかどうか心配ではありますが、、、少しずつ慣れて行けたらと思います。

• ライオンさんへ

仕事、始まりました。
    今日は2日目。今さっき帰ってきたところです。
    心配してた貧血も、今日はどうにか大丈夫だったのでほっとしてます。
    もっと慣れてきたら少しは楽に感じるかかも知れません。

日本に帰るか、アメリカに残るか、、、まだ迷ってます。
    すぐには答えは出せないですね、、、
    どちらにせよ数年はここで働く事になるとは思います。
    残るにしよ帰るにしろ、ある程度のお金は貯めないとならないので、貯金しながら様子を見てみます。
    そのうちに今後どうしたいのか、何が出来るのか見えてくるのではないかと、、、
    その間にいろいろ情報も集めたいと思います。

普段生活してる分での英語はどうにかなってますが、、、
    やはり良い仕事につくにはそれなりの英語力が必要ですよね。
    今まで引きこもり状態でしたが、働きに出た事によって少しずつ上達していけたらいいなと思います。

• トピ主のかちゅです。仕事2日目。

本日仕事2日目でした。
    一日目に貧血状態で具合悪くなったので心配してましたが、今日はどうにか最後まで具合悪くならずに頑張れました。
    覚えないとならない事がとても多く、家に帰ってから勉強してます。
    早く覚えるようにしないと、あまりスケジュールには入れてもらえないようです。
    一緒に働いている人はメキシコ人が多いです。みなさんとてもいい人です。
    結構親身になって話しを聞いてくれたりで、、、
    私の話を聞いて(全部話してないですが、軽く事情説明をしました)、シングルマザーは格安や無料で家を提供してもらえる、良い仕事も紹介してもらえる等、その他いろいろの情報を知っているようで、今度ゆっくり教えて下さるとの事でした。
    (その方達の知り合いが同じような状況だったので、いろいろな情報を知ってるようです)
    家にいるだけでは入ってこない情報も、外に出ればいろいろあるもんだなと改めて実感しました。
    いろいろ情報仕入れてきます!

次の仕事は日曜日。少し間がありますが、体を慣らしていくには丁度いいかも知れないです。心も体もちょっと一休みです。

• バードさんへ

バードさん、私と同じ状況で離婚されて帰国されたんですね。
    しかも子供が高校を卒業するまで待って、お子さんは大学へ、、、ほんとに似た境遇ですね。
    そうですね、、、アメリカにいても日本にいても、、、大変な事には変わりないですよね。

自分に自信を持つ、、、大切ですよね。
    私も自分に自信が持てるようになりたいと思ってます。
    バードさんは既に自立されて、お友達も出来、新しい人生を歩んでいられるんですね。
    うまくいってるようでよかったです。

そうなんですよね、、、子供ってある程度大きくなってると親からどんどん離れて行くというか、、、
    子離れ出来てないのは私の方、、、とよく考えさせられます。
    息子の希望では今の高校に通いたいから引っ越しはしたくない、卒業したらこの家を出て行くからその時にママの好きなようにすればいいって感じなので、、、
    その後はいつまでも息子に依存せず、自分の人生も考えていかないと、、、ですね。
    残るか、帰国か、、、まだまだ決められないでいます。

• ぴょん子さんへ

お仕事、始まっちゃいました〜〜〜
    本当は日曜日までお休みだったんですが、昨日スーパーで従業員とばったり会いまして、、、
    トレーニングするから明日来なさいって言われて、今日は仕事3日目行って来ました。
    オーダーが集中するとパニック状態になってしまって、なかなか〇〇バーガーとかに入ってる物とかがどれだったか混乱してしまって、、、早くメニューを覚えないと、、、と自己嫌悪です。
    明日は休みで次は日曜日からなので、明日メニューの勉強をしようと思います。
    まだまだ駄目ですね、、、慣れれば少しは楽になってくるかも知れません。

いえいえ、、、今までが今まででしたから、、、
    ようやく重い腰をあげる事が出来て、、、という感じで、まだまだこれからです。
    カリフォルニア、いいですね。
    遠い西海岸からの激励ありがとうございます。頑張りますっ

• ピーチティさんへ

息子は8月にハイスクールに上がったばかりです。卒業まではあと4年あります。
    その4年の間にいろいろ準備が出来たらと思ってます。
    ピーチティさんのお子さん、州立大学に通っていらっしゃるんですね。

親の収入、、、恥ずかしながらとても低いです、、、
    息子にも頑張ってもらわないと難しいですね。
    息子の希望では、高校卒業後はジョージアテックに行きたいらしく、、、
    ここを出て友達と部屋をシェアしてバイトしながら行きたいと予定を立てているようです。
    (今のところの希望としては)

日本人、いるところには結構いるという話は聞くのですが、、、
    私の近辺には全然いないんですよね。
    ほんと、近くならお茶したいです!
    ありがとうございます。ピーチティさんも南部という事で、お互い暑さに気を付けましょう。

• 開いた口さんへ

私のトピがあなたの気を障るような内容でしたら申し訳ありません。

確かにあなたがおっしゃる通り、私の言ってる事は屁理屈や言い訳かも知れません。
    でもここでたくさんの方に励まされ、それが今の私の力となってます。

日本人なのでじごうじとく位は読めますよ。
    他力本願、、、は意味が違う気がしますが、、、

• 抹茶アイスさんへ

この発言小町のコメント、いつも朝チェックしてます。
    時差があるので朝見ると新しいコメントがある事が多く、今朝も仕事に行く前に目を通しました。
    抹茶アイスさんからのコメントを読んで、朝から涙が出てきました。
    頑張っていると言って頂けて本当に嬉しいです。
    私の頑張りなど、他の人に比べたらまだまだだですが、私が出来る事からやるしかない、、、と思ってます。
    コンプレックスの塊、、、まさに私もそうです。殻に閉じこもってる自分がいましたが、今はどうにかそこから抜け出そうとしてます。
    私も人生好転したいです。

素敵で元気になるコメント、ありがとうございました。

• トピ主のかちゅです 途中報告

トピ主のかちゅです。
    ファストフードでの仕事が10日から始まり、、、初日から9日経ちました。
    フルタイム採用との事でしたが、トレーニング期間中なのか、、、朝の8時から2時か3時まで数日働きました。今のところはスケジュールには1日置きとか、2日働いたら休みという感じで、まだフルタイムではないです。
    最初の方は覚える事が山ほどあり、手際が悪かったり、ミスをしたり、、、
    このままやっていけるのかという不安もありましたが、少し慣れてきました。
    メニューの方もどうにか覚えて、一人で任されたりもしています。
    先日私が休みの日の朝に、今日働けるか?と電話がありました。
    どうやら2人一気に辞めたらしく(賃金が安いのに仕事がハードなのですぐ辞める人がとても多いと言ってました)、、、特に予定はなかったのでヘルプに入りました。
    何しろ、こんな私でも役に立てるというのが嬉しかったです。(悪く言えばいいように使われてるのかも知れませんが(苦笑)
    今日も人手不足だったので頼まれて1時間残業してきました。(忙しくて休憩時間もありませんでした)

つづく

• トピ主のかちゅです。 途中報告つづき

つづきです

今日仕事帰りに郵便局に用事があったので寄りました。
    郵便局にはよく行くので、局のおばちゃん達とは顔見知りで、お互い犬好きという事もありたまに話をします。
    始めてファストフードの制服で行ったのでびっくりしてました。
    そこに他の客(その人と局のおばちゃんは顔見知り)が来て、、、仕事が忙しくて人手が必要と言ってたのですが、、、局のおばちゃんが、それじゃ、この人はどうかしら?
    発送業務とかには詳しいわよ(よく発送するので)って私の事を紹介し始めたのです。
    その人は私に、オンラインで履歴書出して、、、と、私に連絡先をくれました。
    仕事は女性用のアパレル関係?でパートさんを探してるとか、、、
    ファストフード店でもフルタイムのはずが、なんだかあやふやになってますし、、、この女性の話も詳しく聞いてみようと思います!
    何か良い話が聞ければいいですが、、、

途中報告でした。

• アジアっ子さんへ

コメント&素敵なエールのお言葉、ありがとうございます。
    自分で何もしなければ何も変わらない、、、まさに実感しています。
    待っているだけは解決しないですよね、、、自分自身で動かなければ、、、今の状況から何とか抜け出したくて自分が出来る事からなんとか始めてみました。
    私と同じような状況の方、きっといると思うんです。
    私は行動を起こせるまでかなり時間がかかってしまってますが、このトピを読んで下さった方が少しでも早く行動が起こせるようになって頂けたら、、、と思います。
    行動を起こすのが遅ければ遅い程大変になってきますので、、、

ほんとに始まったばかりでまだまだこれからですが、一歩一歩進んでいきたいと思います。

• はっかさんへ

はっかさんはイギリスで働いていらっしゃるんですね。
    あまり英語が話せない人でも、堂々としてる人は相手が話を聞いてくれているような気がします。
    私のようにどうしよう、、、とおどおどしてると馬鹿にされちゃって駄目ですね、、、
    あまり外の人と接してなかったので不安でいっぱいでしたが、最近は少し慣れてきたような気がします。
    もっともっとたくさんの人と出会って、接して少しずつ克服したいと思います。

大丈夫ですと言われると大丈夫な気になってきます。
    ありがとうございます。頑張ります。

• 頑張ってさんへ

まさにZero hour contractかも知れません、、、
    最初はトレーニング期間なのかな?とあまり気にしないでいましたが、、、
    1日の勤務時間は5〜6時間の日が多いです。
    先日8時間勤務をしましたが、かなりボロボロに疲れてしまったので、もう少し慣れるまでは
    5〜6時間でもいいかなとは思うのですが、、、ずっとこの調子ですとフルタイムというのは名だけで意味が無い気がします。
    郵便局で話題になったショップ、まだ履歴書は出してないのですがどんな所なのか足を運んでみました。アウトレットモールの中にある結構高級の女性用アパレルのお店で、、、足がすくんでしまいました、、、
    私の英語力でこのお店はちょっと難しいかも、、、と思うのですが、駄目もとで履歴書出してみようかと悩んでます。
    フルタイムでも意味がないファストフード店とパートだけどアウトレット内のアパレル、、、迷うところです、、、

• ライオンさんへ

私が働いてる時間がブレックファーストとランチタイムという事もあり、終始忙しいです、、、
    でも従業員が少なさすぎるのが一番の理由じゃないかと思います。
    時間は経つのが早いです。

アパレルのお店、、、値段が高くて客が少ない、、、同じですね。
    私自身そこのお店の洋服は着ないですし、いろいろ聞かれても答えられないだろうな、、、と思いました。
    そこでも普段従業員は1人、もしくは2人程度でのお店番という感じだと思います。
    時間は経つのは遅そうだなぁ、、、と感じました。
    どうせアウトレットモールでやるのであれば、もう少し自分が詳しいブランドや商品を扱ってるお店の方がいいかなと思いましたね。
    ただ、客商売は例え日本でも苦手なので、、、
    今のファストフードで働きつつも、もう少し自分に合ったところが見つかればいいなと思います。

• ヨモギ餅さんへ

私の英語は日常の生活ではとりあえず会話は成り立ってますし、問題はないんですが独学で覚えたのでかなり目茶目茶です、、、が、アメリカ人も結構適当だなと思う事もしばしばありますね。現地出身に間違われる程のヨモギ餅さんが羨ましいです。
    私の英語力、尚且つ長年専業主婦では、なかなか良い仕事につくのは難しいですね、、、でもやれるところからやっていくしかないと思ってます。まずは雇って下さったお店に感謝です。
    確かにまだ英語を使う国でよかったです。これが他の言語だったら、、、ほんとに何を言ってるのかさっぱりわからないですしね。
    頑張って働いていれば、必ず道は開ける、、、そう信じて頑張ります。

• ライオンさんへ

忙しくて人手が欲しい、、、と聞いた割りにはいつ行っても客がいないように見えます(苦笑)
    どうもお仕事は裏でのサポート業務、、、という事だったみたいですが、今日行って話を聞こうと思ったところ、既に他の人が決まってしまったとの事、、、でもセールスなら募集してるわよと言われましたが、セールスは私にはまだ無理と思うので、今回は縁がなかったかも、、、と思いました。
    今の職場では私よりも英語が出来ないメキシコの方がいます。既にその人は10年も働いてるそうです。
    仕事に慣れてきたというのもありますが、居心地は悪くないです。
    従業員とも結構慣れてきましたしね。メキシコ人多いので、英語よりメキシコ語覚えちゃいそうですが、、、(笑)

今の仕事を頑張りつつ、引き続き条件の良い仕事は探していきたいと思ってます。

• プラシボさんへ

体の方は幾分体力がついたようで、貧血のような状態になる事は今は無いです。
    長らく寝込んだりしてたせいか疲れやすい感じなので、もう少し体力つけないとですね。

昨日お店に行って話を伺ってきました。
    メインは在庫管理等のお仕事だったようです(但し接客もあるかも)、、、が、他の人に決まってしまったそうで、、、その補佐という感じで週に1〜2度ならまだ募集すると思うと言ってました。今の仕事を続けながらパートで入る事は出来るかも知れませんが、、、
    そのうちに他の人が辞めたり等でもっと日数を増やしてもらえたり、もしかしたらフルタイムで入れる可能性もあるかも知れませんが、、、ちょっと考えてしまいますね。
    今回は縁がなかったかも知れません。

旦那に給料日はいつだ?等聞かれました、、、かなり狙ってる感じですが、誤魔化しながら貯金したいと思います。

ありがとうございます。

• ミミさんへ

この年でファストフードでの労働はかなりきついですが、体力作りと思ってやってます。
    マネージャーから褒められると、こんな私でも役に立ててるんだなと嬉しくなります。

ミミさんもご主人との間で酷いストレスを抱られていたんですね。
    今はもう大丈夫ですか?
    そうですね、頑張っていればいつか報われる、、、と思って私も頑張ります。

まだ帰国するか残るかまだまだ気持ちの整理がつきませんが、その先に向けて準備はしていきたいと思います。
    息子もまだはっきりとはやりたい事は決まってないみたいです。

そうですね、、、車が無くては何も出来ないアメリカですよね、、、
    いつ壊れるかわからない状態の車から早く脱出出来るように頑張ります!

• ライオンさんへ

私や息子が病気になって病院に行く時は、先に英語があまり話せないという事を伝えておき、わからない時は簡単な言葉に言い替えて頂いたりしてます。
    学校でのやりとりやお母さん同士の付き合いはほとんどありませんでした。
    息子が近所の子と遊んだりしてたのでその時は時々話したりしますが、挨拶程度ですね。
    家にいる時は日本語が主で、息子や旦那が意味がわからない時は英語に変えて会話をしてます。
    通常で生活をしていて特に困った事はなかったですね。
    今は息子も結構大きくなってるので、私が誰かアメリカ人と話して伝わらない時は息子が変わって話したりもしてくれますので、、、(良い通訳になってくれてます)
    通常生活してる分では問題はないです。買い物も一人で行きますし、、、
    でも良い仕事に就くには私の英語では無理という感じです。
    英語を使わなければならない環境にあって、人と話す機会が多ければ英語は上達するとは思います。
    私はずっと引きこもり状態でしたので、人と接するのがとても怖かったですが、、、今では少し慣れてきたと思います。

• ライオンさんへ

私の地域の学校だけなのかも知れませんが、新学年になる数日前に担任と顔合わせをする為に学校に連れて行って挨拶する以外は特に学校に行く用事も無く、、、日本のように家庭訪問や三者面談も無かったです。学校からの連絡はメールが一方的に来るだけ、必要があれば子供が用紙を持ってきてサインをする程度です。息子が何かスポーツとかしていればもう少し違うのかも知れません。
    学生の頃は英語はほんとに苦手で、実際に英語に触れ始めたのは18歳位に始めた米軍基地内でのバイトの時でした。始めは相手が何を言ってるのが全然わからず、、、言葉がわからないから馬鹿にされてきたような事もあったりして、結構悔しい思いをしてきました。それからは独学で覚えてきたので基礎は全然なってないんです。
    私も自分の言いたいことがなかなか伝わらなかったり、相手の言ってる事がわからない時は苛立ちますので、お気持ちはとってもわかりますし、私も簡単な会話しか出来ないです。
    英語アレルギーみたいになりますよね、、、

長くなるので続きます

• ライオンさんへ

続きです。
    言葉が伝わらない事に恥ずかしさを覚えて、人と接するのが怖かったです。
    アメリカで他国から移り住んでいる人がたくさんいますが、そういう方達も英語を話すとその国のアクセントが強くて何を言ってるのがわからない事が多々あります、、、でもみなさん堂々としてるんですよね、、、
    今回職が見つかったのをきっかけに、私もあまり気にしないで、そういう部分を見習って、少し図々しく自分を前に出して行こうと思いました。
    もっと前からそう出来ていたらよかったんですけど、、、
    今は昔を比べてネットがどこででも気軽に利用出来ますし、わからない事はすぐに調べる事が出来ますしね。
    行動を起こせたのが遅いではありますけど、自分が動けるうちはまだいけると思って踏ん張っていこうと思います。
    そうですね、、、出来ればこのまま息子がいるアメリカで頑張れればいいなと思います。

• takatomoさんへ

ご主人が去年お亡くなりに、、、どんなにお辛い事とお察し申し上げます。
    いろいろ大変かと思いますが、お子様の為にも頑張ってくださいね。

今まで図書館に行く機会がなかったですが、今度足を運んでみようと思います。
    日本のハローワークのような所もアメリカにあるのですね?
    私が知らないだけで、いろいろと情報とかありそうですね。
    Certificate Nurse Assistantのお話も興味深いです。
    takatomoさんは資格をお持ちなんですね。
    自信がつくというのはとても素晴らしい事ですよね。
    私は劣等感の塊なので、少しでも自信をつけたいです。

私も離婚して子供と2人になった方がいろいろ援助等受けられるし、その方がいいのかも、、、と思ったりします。
    それと同時に家から出る事の不安、やっていけるのかという不安で、なかなか行動に起こせないでいます。
    まだ眩暈や貧血の症状が出る事があったりしますし、何か行動を起こすにしてももう少し体力をつけてからになりそうです。

いろいろ情報ありがとうございます。

• おけいさんへ

私のトピで勇気をもらってる方がいらっしゃるのなら、私も嬉しいです。
    ここでたくさんの方に励まして頂いて、勇気と元気を頂いてます。
    もちろん、おけいさんからのコメントからもです!
    ありがとうございます。

• がんばれさんへ

日本人と結婚しても、外国人と結婚しても、離婚する時はしますよね。
    初めからわかっていて結婚したり、渡米したりした訳では無く、、、

いろいろな事情が重なってなかなか行動が起こせなったので、言い訳と思われても仕方ないです、、、ね。
    ただ、このまま何もせずにいても、何も解決しないので出来る事から頑張っていこうと思いました。
    ありがとうございます。未来は笑って過ごせるように頑張ります。

• 今日は暑いさんへ

コメントありがとうございます。一通りの仕事は覚えたので、いろいろ任されてます。
    朝職場についたらまず溜まっている洗い物をしてから、その日に販売するサラダ5種類を全て作り、それが終わったら休憩、その後はサンドイッチ担当でバーガー類とかを任されたり、その他の補助とかがメインです。体力も始めた頃に比べたらだいぶついてきたと思います。

オーナーに良いように使われてる気がして悔しい、、、なんか、とってもわかります。私も同じ気持ちになる事が度々ありますね。
    職場には朝挨拶しても無視したりする、嫌な人もいたりしますけど、、、どこの職場にもこういう人いるんだろうなと思って気にしないようにしてます。

そうですね、アメリカって年齢を気にしないでいろいろ挑戦出来る国ですよね。
    ありがとうございます。ギブアップしないで頑張ろうと思います。
    お互いに頑張りましょう!

• ライオンさんへ

旦那は中学か高校生位の時に旦那の父親の仕事(軍人)の関係で日本へ、旦那の家族は数年間日本にいた後、帰国したのですが、旦那だけ日本に残りました。(当時、彼女(アメリカ人)がいたからだと思います)
    高校生の時から基地内のファストフードのお店でバイトをしていて、私と知り合ったのは旦那が21歳の時でしたが、既にファストフード店のマネージャーをしてました。
    日本人の従業員が多かった為に自然に日本語を覚えていったようです。
    日本語のレベル、、、私の母と少し会話は出来ますが、難しい言葉は理解出来ないという感じでしょうか。
    日本語の読み書きは出来ませんが、私が日本語で話しかけるとだいたいの意味はわかってるようです。
    喧嘩の時、大事な話の時は英語になりますね。
    私が大事な話をしようとしても、疲れているから後にしろ、忙しいから後にしろ(と、いいつつテレビを見たりゲームをしたり)と、言って会話にならないですけどね、、、

旦那は相変わらずです、、、

• 模型さんへ

本当に模型さんの言う通りだと思います。
    以前は外出するのも大変でしたし、仕事始めの頃も貧血のような症状が出たりでかなり体力的に弱ってましたが、今は毎日のようにちゃんと仕事に行けてます。
    自分でも以前に比べて体力がついてかなと感じるようになりました。良い運動になってます。
    そうなんですよね。今の状態ではここを出て自立するのはまだ難しいです。
    やはりある程度の貯金は必要ですよね。普段はあまり関わらないようにして、シェアメイトと思うようにしてます。
    渡米して10年位の間、社会から孤立してたと思います。
    今では他の従業員と少しおしゃべりして笑う事も増えました。言葉の壁はあるのでアメリカ人同士のようにはいかないですが、少しずつ周りに慣れてきました。
    仕事を始めてから1ヶ月ちょっと経ちますが、仕事を始める前に比べると大きな一歩を踏み出せてる気がします。
    数か月後、数年後には、更なる一歩を踏み出せているように頑張ります。
    ありがとうございます。

• ライオンさんへ

そうですね、感情的になってる時とかは旦那は英語になってますね。
    私がそこで英語で話さないと話にならないので、そういう時は英語で会話をしています。
    (と、言っても私は難しい英語は出来ないので、簡単な英語になってしまいますが)
    私は息子に日本語で話しかける事が多いので(日本語を覚えてほしかったので、なるべく日本語で話しかけるようにしてました)、旦那も私も含めて会話する時は日本語をなるべく使うようにしていると思います。(旦那と息子だけの会話は英語です)
    お互いが英語、日本語の意味がわからない時は優しい言葉に言い替えてますので、全く意味がわからないという事はあまりなかったです。

夫婦の仲、、、そうですね、、、お互いにもう異性として見てない感じです。
    同居人という感じで続けていく事は出来るかも知れませんが、、、
    喧嘩して怒鳴りあってばかりいる毎日よりは、離れた方がいいのではと思ってしまうんですよね、、、

• momoさんへ

momoさんも体調に波があるんですね。
    家でやれる仕事があればそれに越したことはないんですが、、、
    そこまで英語が出来ないので通訳は無理ですが、入力仕事とかあったらいいなとは思いますね。
    一応以前自分でも調べてみたりしたんですが、なんだか怪しいサイトばかりで、、、
    他にも自分で出来そうな海外バイヤーとかも調べたりしましたが、それもなんだかイマイチ怪しいのばかりで、、、結局良いお仕事は見つからなかったんです。
    Food bankは一度だけ行って食べ物を貰って来た事があります。その時は自分が情けなくて涙が出てきましたが、子供を抱えて生きていくからには仕方ないと思いました。
    そこのFood bankでは2回目からはセミナーとかに通わないとならなくて、、、当時車の調子が悪くなかなか外出出来なかった事等でその後は行けませんでした。
    今はファストフード店でのお給料で足りない食費とかを少し補ってます。
    今すぐにという訳ではないですが、いずれ離婚になったらまたFood bankはお世話になると思います。