遺産相続について

レス144
(トピ主4
お気に入り354

家族・友人・人間関係

ムーミン

初めての投稿になりますので、不手際があるかもしれませんがご容赦ください

この度、父が亡くなり(3か月前)遺産相続が発生することになりました。
相続者としては母、子(3人)の計4名となります。

私としましては、法定相続の割合で分割することが一番問題なく進むであろうと考えておりましたので今まで特に意見を申したことはありません。

今回、母より連絡があり、相続のために必要書類等を持って帰ってくるよう指示がありましたが、その内容は母がすべてを相続するという内容のようです。
(※これは兄弟から伝え聞いた話なので、確認はしておりません)

母がどのような意図で言っているのか?わかりませんがこれでは最終的に親兄弟で揉めてしまうのではないかと考えております。
私としてはお金のことなので法律で決まっている方法が一番問題ないと思う反面、母親に対して詳細を確認し変更を求めるということは躊躇してしまいます。

子のひとりとして、私はどうするべきなのか?
できれば皆様のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

※親、兄弟共にすべて成人であり父の遺言等はありません。
 私を含め兄弟3人ともお金を早急に必要としていることはないと思います。
 相続税や父の介護等は考慮しないで大丈夫です。

ユーザーID:7667565220

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数144

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あくまでも推測ですが

    お母さん60代でしょうか?日本女性の平均寿命は約87歳。
    まだまだお金が必要、もしくは無いと不安と思ってらっしゃるかも知れませんね。

    それに今回全てを自分で相続しておいたら、今後子供たちから大切にされるとだろうと考えているのかも知れません。

    どなたも差し迫って遺産分を必要としていないのならば、お母さんの希望通りでもよろしいのではありませんか?

    ユーザーID:0632332459

  • 我が家は母が全部相続しました

     私たち兄弟は、それが当たり前と考えていました。
    その理由として、両親は蓄えのほとんどを父名義で貯蓄したり、家も父名義、土地も父名義で買ってきたもので、母が父の財産を相続と言っても、本はそれらは母のものだということを私たちは知っているからです。
    母が亡くなれば兄弟で分けます。
    母が存命の内は、母に実質的にも精神的にも、お金の心配などせず暮らしてほしい、大金が必要になったとき、子供にお金を出してほしいなどと決して言えない母の性格を知っているので、母が持っていていいと考えました。
    母は浪費家ではないということも大きいと思います。
    ということで、こういう家庭は結構多いですよ。私の周りでは、多少の違いはあっても、母親にかなり多くという家がほとんどです。
    もめないんじゃないかな。

    ユーザーID:7407119924

  • 配偶者がいる場合は子が放棄するのはよくあること

    えーと、生計を共にした配偶者と一緒に住宅を買いました。一緒に貯金をしました。
    でも家の名義は夫、通帳も夫名義だった場合、

    夫が亡くなった途端、今まで一緒に築いてきた財産の半分が別に世帯に移ってしまうと、明日の生活もままならなくなる場合があると思います。

    法定相続に則ると
    お父様名義の物件が2000万円だったら、
    お母様はそこを売って子供に1000万円分配しなくてはならなくなります。
    そしたら、お母様は住むところがなくなります。
    貯金も半分渡してしまったら老後が心配でしょう。

    なので、一方の親が亡くなった場合、
    子供たちは全員すんなり遺産放棄するのは珍しい事ではありません。
    兄弟間で揉めることを懸念されていますが、
    トピ主さんのご兄弟にどうしても、今、遺産を渡せと言いそうな人がいるのでしょうか?

    子供たちが親の財産を引き継ぐのは父母ともに亡くなった時がいいのでは?

    それにしても、これは3か月前の話なんですか?
    だとすると、もしかしてもう放棄できないかもしれませんが、
    取りあえずお母様のために急いであげてください。

    ユーザーID:2049087204

  • 連続投稿でスミマセン

    お母さんはもしかしたら、配偶者の【税額軽減特例】を利用しようと思ってらっしゃる可能性がありますね。
    既に税理士さんや弁護士にご相談されているのかも。

    率直に「何故法定相続分にしないのか?」聞いてみてもいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:0632332459

  • ふ〜ん

    お母さんのこれからの生活はどうするのですか?ここで遺産を法律通り分配すると、お母さんの老後のお金も法律通り子供3人で負担しなければなりませんよ。3人とも配偶者が強欲な人なら却って揉めますよ。あなたにお母さんを世話する覚悟があるのなら法律通り分配したらいいと思います。でもお母さんに言わせればお父さんの財産は自分が蓄えたものだと主張すると思いますよ。実際裁判になった時勝てますかね。

    ユーザーID:3305786667

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • そんなにたくさん遺産があるの?

    うちは、母が全部相続しましたよ。

    持ち家とわずかな現金のみでしたから、私と弟は相続放棄しました。

    そういう家庭は多いと思いますけどね?




    だって、これから先も母親は生活していくわけだし。

    土地と家を分けるわけにはいきませんしね。

    母がどこに住むの?ってことになります。

    まさかそのために子供達にお金を払って家を買い取らせる?

    まさかね!

    それにこの先、入院や手術という可能性もある。

    認知症になれば色々を福祉にお世話になるでしょう。

    施設に入る可能性だってあります。

    母から財産をとってしまったらどうなりますか?

    最終的に、お金がなければ子供達が出すことになりますよね?

    だったら、母が生きているうちは母の生活のために使ってくれていいのです。

    だいたい、両親が二人で築いた遺産ですからね。

    はっきりいって子供達は、そのおこぼれにあずかるだけです。



    最終的に母が他界して、もし財産が残れば弟と話し合って分けることもあるでしょう。

    別に何も残らなくてもいいと思っています。

    ユーザーID:6682701594

  • 相続税を抜きにして

    お母さんがすべて相続するというのは、一人になったお母さんが最後まで
    資産を持っていたいという気持ちなのかな。

    子どもたちに分けてしまったらそれで終わり、母親のことは知らん顔に
    なってほしくなかったのかもしれません。

    お母さんの気持ち優先でいいじゃないですか。
    お父さんの妻であるお母さんがいたからこそ、ある程度の資産が築けたってことですから。
    子どもはな〜んにも貢献してませんからね。(むしろ育ててもらっているのだから)

    お母さんのことは、きょうだい3人が協力して支えるようにしていけばいいででしょう。

    二次相続の時は、やはり一番お母さんのお世話をした人が優遇されるようにね。

    ユーザーID:3074611457

  • 何も問題ないのでは?

    トピ主さんの生活に支障がないのであれば遺産はお母さんがすべて相続する事で良いのではないですか?
    莫大な遺産があり妻が全部相続したら税金がすごい事になるとかの事情があれば別ですが。

    トピ主さんが主張する通りに分割したとしてお母さんの今後の生活が困らないのであればまだ良いですが子供に分け与える事で支障をきたした場合、仕送り等をする覚悟があるのでしょうか?
    貰う物は法律通りに扶養する気はないという考え方の人が増えてきているように思うのですがトピ主さんは違うのでしょうか?
    最後まで親を扶養する覚悟があるのですか?

    最終的に揉めるというのはトピ主さんのような方が相続人にいらっしゃる場合ですよ。
    我が家は父の死後は母がすべて相続しました。
    両親が築いた財産です。
    二人ともが死去した場合にまだ財産が残っていれば子供が法定相続通りに分ければ良いと思います。

    ユーザーID:1156370448

  • 世間の常識では・・

    よっぽどの財産家は別ですが、
    世の中の普通の常識では、父親と母親で築いた財産ですので、
    母親がすべて相続で良いのでは・・

    因みに我が家も父亡きあと、母に財産放棄の手続きをしました。

    「母がどのような意図で言っているのか?わかりませんがこれでは最終的に親兄弟で揉めてしまうのではないかと考えております。」・・
    私はトピ主の言わんとすることが、わかりません。
    トピ主兄弟は父親の遺産がほしいというように聞こえます。
    この方が揉める原因になると思います。

    父と母とで築いた財産を法律に則り、
    母親からむしり取ろうと言うようにしか聞こえません。

    ユーザーID:8249933143

  • いやぁ、びっくりを押しちゃいました

    お父様の財産は、お父様・お母様が築き上げたもの。
    子供たちはその財産の形成に寄与していますか?
     

    お父様亡き後、お母様がすべてを受け継ぐのがまず基本でしょう。
    そしてお母様が余生を安心して暮らしたうえで、余剰が生じたらそれを子供たちが相続する・・・、それが世の中の常識だと思いますよ。
     

    その基本の例外として「相続税の総額を抑えるため」あらかじめ子供に相続させることもありますが、それは「潤沢すぎる財産がある場合」に限ったこと。
    庶民には無関係のことでしょう。

    --
    法定相続分は、「逝去間際に現れた後妻」や「愛人(遺言での遺贈)」などがいる場合にも対応できるよう(社会的にヒドい相続にならないよう)、血族たる子供の取り分を設定しているのであってムーミンさんのような、「普通のケース」では残された配偶者がまずはすべて受け継ぐのが基本中の基本です。

    ユーザーID:9909358628

  • トピ主に判らないものが読者に判る訳がない

    なぜお母様に確かめるのを躊躇するのです?
    お母様一人で勝手に決めたのか、他のご兄弟とは相談されたのか、さっぱり判りません。私なら、事情も確かめずに実印や戸籍、住民票などを言われるままに出す気にはなりませんが。

    私は親が亡くなった時、ほかの兄弟と話して〜〜幸いにも子はみんな、親に頼らずに暮らし、家のローンも終え、遺産なんて不要、親が残りを使いきってくれれば良いという考えでしたので〜〜「全部を残った方の親に渡す。」と決めて手続きをしました。実にあっさり決まりましたが、そういう話は葬儀後に親兄弟と全くされなかったのですか?トピ主一人だけが法定相続で良いと思いこんでいたと?

    お母様に聞きにくいなら、ご兄弟と連絡取られたらどうですか?

    ユーザーID:0970350154

  • 我が家の場合・・・

    数年前父が無くなりました
    わずかですが、遺産が残ったと思います

    母と兄弟3人の合せて4人が相続人ですが
    土地と家は母と同居する兄が相続しました
    現預金は母が一人で相続しました

    法定相続としては、妹にも私にも権利が有るのは知っています(6分の1ですかね)
    しかしながら、母には生活が有ります。父が亡くなったことにより戴ける年金も半減です
    兄は同居するためにUターンしてくれました
    まだ年金はいただけない年齢です

    相続税の問題もあり、家々でやり方はあるでしょう。
    私は、父と母が築いた財産を、父が亡くなったからと言って戴く気にはなれませんでした。
    妹も同じ気持ちだったようで、姉妹は遺産放棄しました。
    母が自分の為に使ってくれたら良いと思います。

    因みに、夫実家の場合も、
    ハンコ代として100万円戴きましたが、義母が一人で相続しましたので
    そんなものだと思っていました。

    お母さまの老後のために、介護が必要になったら、その時の為に使ってくれたら良いですね

    ユーザーID:7481122205

  • 一次相続の常識

    トピ主さんが思う相続方法は、二次相続の常識です。
    兄弟間で揉めるくらいだったら法律に法った方が良いという常識。

    でもね。
    一次相続は違うのです。
    今有る資産はお父様が稼ぎ、お母様が協力したり節約したりして「老後」を安寧に過すための資金として貯蓄したものです。
    貯蓄の目的からすれば、お母様の老後の安寧のために使われて然るべきなのです。

    相続税の心配が無いのならさほど多くはないはず。
    お母様の老後の資金として、お母様が全てを引き継げば良いのです。

    例えばお母様が今、住んでいる土地と建物評価が7千万で、預貯金5千万が相続財産だったとします。
    法定通りならお母様の取り分は6千万ですから、あなた達は老後資金の全てを取り上げた上に、さらに1千万の清算を迫るのですか?
    子供なら、家はそのままお母様に住んでもらい、5千万円で余裕の老後を過して欲しいと思いませんか?
    思わないのであれば、あなたに言うべき言葉はありません。

    ユーザーID:8305243110

  • 親が作った財産です。

    子供ががたがた言わない。


    親が亡くなってからいいじゃないですか。


    お金に困ってるんですか?

    ユーザーID:2919597738

  • 私の周りでは

    父が亡くなって 母がいたら 子は相続放棄をしています。母親も亡くなってから 遺産分けをしてる人がおおいですよーお母さんに残して上げたらどうですか??

    ユーザーID:7737614749

  • 親兄弟と絶縁覚悟で

    自己の相続権を主張するか、母に全部相続させて兄弟仲良く相続放棄か、好きな方を選べばよいと思いますが。
    なお、前者の場合、母の遺産の相続は遺言で0円にされる覚悟でいた方がよいかと。

    ユーザーID:9546219550

  • よくある話だし

    「法定相続」「法定相続」「私にも法律で決まったもらえる権利」という意識が強いから何だか不当なことのように思えるのかもしれないけど、現実には「一旦母がすべて相続」ということは珍しく無い話だと思います。

    夫を亡くして今後の生活も不安だろうし夫と形成して来た財産、ひとまず妻が受け継ぐというのはさほどおかしな話でもない。

    今後も不安だし自分の死後まだ残る財産があれば、自分の老後をよく見てくれた子に手厚く残したい、そういう思いもあるのかもしれない。

    特にお金に執着するのでなければまずは母の思うようにさせておけばいいと思いますよ。私もそうしましたから。

    ただ最近相続税法が変わったため、「一旦母がすべて相続、母亡き後、それを子どもが相続」よりも「現時点で子も少しずつ相続しておく」方が相続税が掛からずに済む場合があります。その点は母に言ってみてもいいかも。

    いずれにせよ「法定相続」は絶対でなく「法定分は貰うべき当然の権利」「貰わなきゃ損」というものではないですからそのつもりで。

    ユーザーID:2841826517

  • ん?

    男性です。

    どうすべきか...って、現時点での選択肢はたった1つしか無いですよね?

    『真実と事実、その意図を知る』だけではないでしょうか。

    それを知る前にアテにならないこと、抽象的なことをアレコレ悩んで意味ありますか?ご兄弟が相続や経済的なことに関しても、誠実的に対処する人柄であると信じるなら、事前に兄弟間の意思統一を図る手もありますが、それとて母親の意図次第では今後崩れる可能性がありますよね。

    >>母親に対して詳細を確認し変更を求めるということは躊躇してしまいます。

    どうして?

    躊躇するなら母親の言うとおりにしてあげれば良いじゃないですか。ここにトピを上げていると言うことは、トピ主自身積極的に賛成しがいたいものがあるからでしょう?

    そもそも遺産の規模にもよりますしね。

    5000万と50万では話も違うでしょう。

    ユーザーID:5389868588

  • 誰かが背後に?

    すぐにご兄弟だけで話し合われた方がいいのでは?

    万が一この先お母様が再婚したら、見ず知らずの後からポッと出てきた人に半分取られてしまうことになるんですよね?
    自分だったらそんなの認められません。
    まぁ、可能性だけの話ですが、いちおう背後に誰かいないか確認してもいいのではないですか?

    ユーザーID:6414169787

  • 我が家の場合

     夫は6年前に亡くなり、娘二人と私が相続人でした。

    家と預貯金の相続でしたが、嫁いでいる長女も、同居の独身次女も、当たり前のように相続放棄してくれました。

    今では、長期休みごとに皆で遊びに行きますが、宿泊費やテーマパークの入場料などすべて私が払っています。

    泊まりに来た時もご馳走を作ったり、外食も私の支払いで、楽しみに帰って来てくれます。

    私が亡くなったら、不動産も預貯金も二人が半分ずつする予定です。

    ユーザーID:7599836718

  • 一般的には・・・

    相続税対策なら別ですが一般家庭では子供達が相続放棄でお母様が全額相続でしょうね。
    お母様が亡くなられた時に子供達で分け合うのが一般的ですよね。

    ユーザーID:8501040182

  • うちも同じ

    先日、父が亡くなりました。
    母と兄弟3人で相続ですが、私達は皆放棄致しました。
    母が相続すれば相続税がかからない事も理由の一つですが。
    兄弟皆、不満はありません。父と母がきずいた財産。母のこれからの事もあるし
    、兄弟皆放棄すれば先々受け取れる金額が減る可能性も分かっていますが・・
    元を、ただせば親の物ですから

    ユーザーID:3454606657

  • 揉めません

    故人の遺産ですから、故人と共に蓄えた遺産を配偶者が全て相続するので

    あれば何の問題もないはずです。

    ましてや母親がそうしたいと言うのなら、子供がいくら相続権があるから

    といって、ごねるのはいかがなものかと思います。

    それに遺産額によって相続税が高額となることも考えられます。

    ただ、配偶者が全て相続とした場合、1億5000万までは相続税はかかり

    ません。

    母親はそういうことも考慮したのかも知れません。

    ただこの場合、次に母親が亡くなった場合2次相続として、相続人の兄弟に

    高額の相続税がかかってくる可能性があります。

    一旦、母親が相続して、その後母親が亡くなるまでの間に、毎年一人110万

    円以内で贈与してもらういう方法もありますが、いずれにしても母親が亡くな

    った時にもめない様しておいてと母親に言ってはどうですか。

    ユーザーID:7360425566

  • ごくごくありがちな状況

    母の老後を想って、子供たちが放棄することは、ありがちな相続だと思いますが?

    今、貴女自身が金に困っているわけではないのなら、これからの母親のためにという発想はないのかなと思う。。。

    母親が亡くなったら、結果的に父親の相続分は母親を経由して、子供たちに平等に分配されることになるのだから、今、取り分を主張する必要もないはず。

    それとも、今、どうしても金が必要って話なのかな???

    ユーザーID:4434604173

  • 遺産が欲しい?

    お母さんのご意向通りで良いのでは無いでしょうか。
    これが、あなた以外のお子さんに全て相続とか 誰か一人に不平等が感じられる采配であれば異議申し立てするのも良いでしょう。

    不動産は実質分割できませんし
    不動産より預貯金現金が少ない場合は不動産を相続する物が配分する必要も出るでしょうし。

    平等に、というのは兄弟間だけでいいのでは?


    全てお母さんが相続するというのであれば、そのままの方が「遺産が欲しいのか!」と揉めるもとですよ。

    ユーザーID:0561789999

  • そうなの?

    私は例えば実家のどちらかの親が亡くなった場合、
    もう一人の親が全て相続すればいいと思っています。

    なぜ、さほど心配ない子供に相続させるんですか?
    とてもお金持ちで、配偶者のみの相続の場合、税金が沢山掛かるなら分かります。
    でも、相続税とかお金を早急に必要ないのなら、
    まずはお母様が全て相続が一番良いのでは?

    というか、私なら母に全て相続してもらいます。
    それが普通だと感じていましたけど。

    ユーザーID:9685754076

  • 全て母にしました

     この後 母は独りで生きていくのです。病気があるか何があるか分かりません。何億かの遺産があり、母が生きていくのにもすでに余ってしまうのであれば、余ると予想される遺産は、子どもたちで分割してはどうですか?
     お父さんの遺産は、両親が協力して築あげたもので、お父さんは残された妻が不自由なく生活していってほしいと思っているはずです。
     お母様が亡くなったら、それを法定相続すれば良い。お母さんの年齢、遺産額がわからないのですが、持ち家を別にして数千万円の遺産なら、配偶者が全て相続すべきと考えます。
     私は60歳の孫もいる爺さんですが、私が死んだらそうして欲しいです。

    ユーザーID:8312729797

  • 配偶者がいるのなら

    配偶者がいるのなら、配偶者がすべて相続が妥当ではないですか?

    法定割合というのは、相続でもめた場合に備えた最終手段としてあるものです。法定割合で分けるのが当たり前、ではありません。遺産ですから、亡くなった方の遺志、それまでの生活の状態などでそれなりに分けるのが本来です。それではもめて困った場合に、法定割合での相続が出てくるものです。

    配偶者が生存しているのであれば、その資産形成に一番貢献した人ですから、配偶者が受け取るのが筋でしょう。

    親の資産を欲しいって、それはちょっとずうずうしいかなと思います。

    ユーザーID:6740353605

  • うちもそうしました

    父が遺産は両親二人で築いたもの、だと考えたので、父の遺産を母が全て相続することに、兄弟誰も異議はありませんでした。

    トピ主さんの場合、今回、法定通りに遺産を分割しても、お母様が亡くなった時には、また、どのみち兄弟で遺産を分けることになります。

    トピ主さんが「いずれ兄弟で揉める」という心配がおありなら、お母様がお元気なうちに遺言書を作成してもらい、兄弟が納得していれば、お母様亡き後、兄弟で揉めることもないのでは?

    ユーザーID:1712651351

  • よくある話と思います

    よくある話と思いますよ。
    俗に言う子どもに何も残せないかわりに面倒もかけないってやつがそれですよ。
    それにお母さんが亡くなった際にはまた相続が行われるんだし。
    資産額にもよりますがそれもアリだと思います。
    いい機会なのでご家族で話し合って下さい。
    相続と今後のお母さんの生活は切り離せない問題ですよ。

    ユーザーID:7621275471

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧