遺産相続について

レス144
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ムーミン

レス

• まさに私と同じ状況ですね

私の父も数ヶ月前に亡くなり相続(数億円)の手続きをします。
    私の実家は田舎で遺産の多くは田畑の為、娘(私と姉)は相続放棄するのが当たり前なので相続放棄の書類に判を押すつもりです。
    母もそういう家の出身なので、祖父や祖母の遺産は数億円ありましたが1円も貰っていません。なので叔父は相続税だけで億以上払ったそうです。
    仮に、トピ主の様に等分に分ける事が当たり前の家で育ったとしても、母が相続する分まで欲しいとは思いませんね〜。
    皆さんがおっしゃる様に、父と母の共有財産であり、母親の老後の資金なのですから。
    介護施設等に入居するとしたら年間相当な金額が必要になりますよ。母親の貯金が無くなったら誰がお金を出しますか?トピ主も相続したのだから当然出しますよね。

ポメちゃんさんが「相続税の心配ない?ってことは、基礎控除の範囲内の資産しかないわけなら、3000万円+600万円×法定相続人の数、の範囲内の遺産しかない」と書かれてますが配偶者は1億6000万まで課税されません。母親の死後、億以上の遺産があると相続税が大変なので法定通り分けるのもありでしょう。
    全ては遺産の額次第ですよ。

• 子全員放棄しますよ

うちは一人っ子ですが・・。

母の為に放棄しようと考えています。

1億円あって500万ぐらいもらうのなら、まだ話はわかりますが・・・

貯金1000万持ち家有り・・

ぐらいだったら、

まぁ・・・全額放棄ですね。

貯金3000万ぐらいだったら・・・ハンコ代100万ぐらいもらっちゃうかなぁ。

えへっ。

世間の皆さんの感覚って、こんなもんじゃないですかねぇ。

• いいのでは?

夫婦で築き上げた財産なら遺された配偶者が全て相続していいと思います。
    法治国家だから・・・という前に 夫婦で築き上げた財産なら情が優先してもいいと思いますよ。
    年寄りにとってはお金だけが唯一の武器になりますから。
    子供達が老後を看てくれなくともお金があれば施設に入ることも可能です。
    税金対策を必要としない程度の遺産であれば母親または父親が全て相続する話しはよく耳にしますよ。
    それとも、法律を振りかざして遺された母親から取り上げますか?

• 何もしなくていい

母親が相続するのなら何ら問題無いと思いますけど???

兄弟や親戚が介入してきて初めて問題が生じる様に思います。

• この先一番お金に困るのはお母様です

お父様が亡くなるまでお母様と2人で暮らしておられたのですよね?

であれば、例えば家も相続対象ならお母様はどこに住めばいいの?
    動産も、名義はお父様でも夫婦2人で築いてきた財産ですよ。

この先、老いて体の自由も利かなくなってくるお母様が一番、お金を必要とする身です。3人の子供の内、誰かが引き取って面倒を見るというのならともかく、そうではないのですよね。

であれば、遺産はお母様に全額相続していただき、老後の医療費・施設入居費(必要なら)など諸々、そこから支出していただくのが無難だと思います。

お母様が亡くなったら、そのときはじめて「法の定めるとおり子供3人で等分」でいいじゃないですか。

何か不都合があるんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えっ? もらう気満々なの??

他の方もおっしゃっているように、お母様もこれからの人生があります。いくら法定相続人と言えど放棄しようとは思わないのでしょうか? ちょっと強欲ですね。お母様がなくなった後に残った遺産を分ければ良いのではないでしょうか?

• それのどこが問題でしょうか??

お母様が全て相続する。正当ですけど。何が問題なんですか?お母様1人暮らしになるのでは?きょうだい誰かが一緒に住むんですか?ならばお母様、財産すべて持ってそのきょうだいの所にお世話になる、で良いのでは?うちもそうしましたよ。

• ご両親が苦労して貯めたお金です、

お母様もこれからも生活していかないといけません。
    生活するにはお金が必要です。

他のご兄弟が言うようにお母様が全財産相続された方が良いと思いますよ。
    そして、最後にお母様の面倒を見た方が沢山貰えるような配分にすることです。

相続財産は子供のものではありません。
    法律通りに分けなくても良いと思いますよ。
    介護はしないが相続は権利があるは今の時代のひずみです。

もし相続財産が欲しければ介護も平等にしましょう。
    親が必要なお金が無かったら兄弟と分担もしましょう。
    それからです、相続の権利が発生するのは。

• こんな時はどう?

例えばお父様の相続財産が6,000万円。家3,000万円と現金3,000万円だとします。
    お母様が家、兄弟それぞれが1,000万円ずつ受け取ったとします。
    不幸にして他の兄弟がお母様より先に亡くなってしまったとき、、既婚で子持ちの場合はお母様に相続権はなく、あなた一人に介護と扶養の義務が生じます。
    そんなとき、あの時お母様に全部相続させておけば良かった!と思っても後の祭りです。

なので、とりあえずお母様が相続するのが一番無難なのではないでしょうか?

• 間違った情報もあるので訂正を

まず、配偶者に全て相続というのはままある話です。
    私が担当した中では4割程度です。
    ただ実際の管理は子供達がしているというケースもあるので、
    純粋に配偶者にいくケースは3割弱というところでしょうか。

>法定相続分は、「逝去間際に現れた後妻」や「愛人(遺言での遺贈)」などがいる場合にも対応できるよう(社会的にヒドい相続にならないよう)、
    血族たる子供の取り分を設定しているのであって「普通のケース」では残された配偶者がまずはすべて受け継ぐのが基本中の基本です。

これはデマです。
    知り合いも含めれば法曹界に知り合いは300人程度おりますが、そんな基本は誰一人として知らないし、
    実例としてもほぼない話だろうと思います。
    普通のケースはあくまで「法律通りの相続人で分け合う。ただし配偶者に若干多目か現金収入が発生するものを相続させる」というものが基本であると思います。
    地域によって違いはあるかもしれませんが、基本中の基本は法定相続分にそった相続です。配偶者が全てもっていくことはあるにはあるが、多数派ではありません。
    上記意見の方は素人なのではないかと推測します。

• トピ主さんが法定相続を希望すれば法定相続が正しい方法です

父親の遺産は夫婦で築いたものと先祖から受け継いたものがあります。先祖からの遺産であればご先祖様の多くは姻族(母親)でなく血族への相続を願うでしょう。多くの事例からは遺産相続は法定相続が最も公平であり平等であると思います。分配された後、相続人の判断で贈与・援助する方法が一番後悔しない方法です。

遺産相続において必ず他の相続人より多く貰いたい人が現れます。このような人には善人は殆どいないでしょう。配偶者は相続において特権が与えられています。親が子に多く分けたいと思うのが親心と思いますが、自ら多く相続したいという親は信頼出来ないでしょう。子から自然に母親に相続させる考えが出るのならば問題ないのですが母親が自分から多くほしいとは親として情けない。相続配偶者控除を考慮して母親に遺産(一億6000万円以下)を多く相続させる方法をとる場合もありそれを母親に全遺産相続と勘違いしている人もいるのかなと思いました。

事情も分からずに法定相続が必ずしも正しくない、母親一人相続が当然のような考えを押し付けるのには疑問を持ちます。遺言書がなく相続人の一人が法定相続を希望すれば法定相続が正しい方法です。

• 欲しいなら欲しいって言わなきゃ

黙ってたらわからないじゃないですか。
    くれって言わなきゃお母さんが全部相続しますよ。

• よくあることだと思います

お子さん達が金銭的に困ってなくて、すでに自立しているのなら、妻がいったん全てを相続するのは良くある話だと思います。

ただ、心配な点がひとつ――。
    全財産を相続したお母さんと同居した子供が・・・その・・・ズルをする可能性が出てくるのです。
    母親の金を自分の生活費に回したり、母親もきょうだいたちも知らないうちに名義を書き換えたりね。

もし、きょうだいの誰かが同居するのなら、裏で糸を引いている可能性大です。
    お気を付け下さい。

• もし再婚したら?

もしお母様が全て相続し、この先再婚する様な事があれば、お母様が先に亡くなった場合、半分を再婚相手が相続する事になります。

私なら父が残してくれた遺産を赤の他人に渡したくないので、この時点できちんと相続しておきます。

高齢者の婚活盛んらしいですよ。

• 離婚と相続は違いますよ

〉婚前の資産は個人の所有のままです。夫婦の共有にはなりませんよ。

離婚の財産分与では婚前の資産は対象外ですが、相続はそのような区別はありません。
    後妻でも夫の全財産について2分の1の法定相続分があります。
    なお、結婚後の財産も夫婦の共有になるわけではなく、離婚か相続のときに配偶者の権利が認められるだけです。お間違えなく。

• お母様が全部相続でいいじゃん

お父様の遺産は、名義がお父様でも実際はご両親が二人で築いたものですよ。
    私たち姉妹は、自分から「それはお母さんがもらって当然だから」と言って、
    なんのわだかまりもなく相続放棄しました。

>私としましては、法定相続の割合で分割することが一番問題なく進むであろうと考えておりましたので

財産を築くのになんの貢献もしていないのに、もらえるものはもらっとこうってわけですか?
    ずいぶん、お母様に冷たいんですね〜。

>これでは最終的に親兄弟で揉めてしまうのではないかと

いえいえ、お母様が全額受け取るなら揉めないですよ。
    子供の誰かが「自分は法定分がもらいたい」とか言い出すほうが揉めると思いますよ。

兄弟3人ともお金を早急に必要としていることはないということでしたら、
    あなたが真っ先に「お母さんが全部相続でいいじゃん」と言ってあげてください。

• 普通だと思います

50代、男性です。
    お母様がすべてを相続するのはかなり一般的だと思います。それにお二人で築いた財産なのだから当然とも思います。おそらくそのような意見が多いのではないでしょうか。また、配偶者の税額軽減特例を利用すれば相続税も有利ですし。
    ただ杞憂としては、お母様の体が不自由になったときどうするかです。その年代だと長男にすべてを譲る、みたいな考えかもしれません。混乱を避けるためにも、その際の面倒はどのように看るのかは話を聞いておいたほうがよいと思います。

• 言葉には気を付けて下さい

「誰かが遺産を狙っている」なんて。

夫を亡くして3カ月ですよ。
    まだ立ちなおられていない時期。
    その時期に「誰か遺産を狙うような人がいるの?」なんて母親の逆鱗に触れますよ。
    不倫不貞の容疑ですよ。父親が亡くなったばかりなのに暴言です。
    例え兄弟に話してもそれが伝わったら?
    むしろそれを口に出した子は縁きりですわ。

全部お母さまでいいのでは?
    特別な事ではないですよ。

むしろ存命中に分けて泣きをみるほうが多いと思います。
    夫から継いだ遺産が残り少なくなっても貰った子供は返してくれません。
    一番してはならないのは相続税の二度払いをケチって家屋敷を子供名義にしてしまうこと。
    託した子が先に逝って嫁が相続して売り飛ばして路頭に迷う話はあるのです。
    法律通りにされると家屋敷を残そうと思うと預貯金から遺産を支払うことになりますね。
    とぴ主さんにわけるのなら子供全員にでしょう。一人だけと言うわけにはいきませんから。
    お母さまの手元にどの位残るのでしょうか。

• だんなは相続放棄したよ

このたびはご愁傷さまでした。
    前に義父の不幸があった際、だんなたちは放棄した。

お母さんを大事に思っているのはわかっていたし、私は妻だから関係ないけど。

何だかお父さんの不幸があったばかりなのに悲しみが伝わってこないし、お母さんに対しても労わりが感じられない。

口ではきれいなことを言ってるけどお金の事ばかり気にしてる気がするんだけど。

何で今お金をもらわないと兄弟でもめると思い込んでるの?
    もめることはないのでは?
    かえって、何で今トピ主さんが遺産を貰おうとしてるのかわからない。

とにかく皆揃ったところで聞いてみたら?兄弟が皆放棄に賛成だったらどうするの?

年齢が全くわからないのであれだけど、元気で動けるときに、将来のお金をある程度残しつつお母さんに好きな事をしてもらうのって大事な事では?

っていうか、お母さんに使われたら残りが少なくなるから困るってこと?
    最後が引っかかるんだけど、お母さんが介護をやってたってこと?そうだとしたら考慮しなくて大丈夫とか他人事みたいというか冷たいのでは。

もっとお母さんを大切に。

• まだわかってないんですよね

がめついかどうかわかるはずもないのに勝手に決め付けるレスがつくのは、状況がわかってないこともあるでしょう。

ケースバイケースなので、一般的にどうすればいいとは言えないですね。
    トピ主母に問題がありますか(金遣いが荒いとか...)。

高齢者は詐欺に遭いやすいことも考えて、ある程度は子供たちが相続して、母が必要になったときに融通することも一つの方法です。

相続者たちで話し合いができない事情がありますか。

• 普通って?

素人の疑問ですが、法曹界の基本は一般社会というか庶民の「普通」とはかけ離れているものではないですか。
    だいたい財産家でもなく、争いのない「普通の」相続では法曹界の方のお世話になることはないからです。私の家も父が亡くなった後、母が単独相続しました。死後の諸々の手続きの一環という感じです。
    それでも、そなさんが担当された、素人からみると「普通でない」ケースでも4割が配偶者相続なのですよね?
    やはり大多数がそうしているのではないでしょうか。

ところで、なぎささんが言っているのは離婚時の財産分与のことではないですか。
    相続は、共有財産云々ではなく、あくまで個人の資産を受け継ぐことなので、いくら婚姻前の財産であっても再婚相手が相続対象になると思うのですが。

• 遺産相続について2

トピ主のムーミンです。
    まずは様々なご意見、お返事、アドバイスをありがとうございました。

私としては知らないことも沢山あり、特に1次相続、2次相続という考え方を自分自身が持っていなかったので勉強になりました。

皆さんの意見をまとめると…
    1母親が相続することが一般的であるという意見が70%
    2話し合いも含めて法定相続分割が良いのでは?が10%
    3その他(そんな金が欲しいのか? 親の金を子供が毟り取るな)等が20%の割合だと思います。

3の想像力豊かな意見にはどう反応して良いかわかりませんが…

自分では世の中1と2が半々くらいと想像していましたので1の母親全部が普通という意見が多くて驚きましたが、母親全部説になるほど〜と思える意見もありましたので参考になりました。
    私としましては家族で共通の認識があれば(多少の話し合いですね)最後は親の判断で良いと思っています。

• 専門家を通す相続は理由がある

>基本中の基本は法定相続分にそった相続です。配偶者が全てもっていくことはあるにはあるが、多数派ではありません。

それは、弁護士などの専門家を使う相続だからでしょう。専門家を通す必要がある場合とは、揉めているか、相当の資産がある場合かのいずれかです。

遺産が不動産と多少の金融資産程度という相続の方がよほど多いと思います。その場合では、配偶者がいれば配偶者がすべて相続することはごく一般的です。このトピでも、多額の資産があるという場合でなければ、という注釈をつけた上で、配偶者がすべて相続することは一般的と皆さん言っていると思いますよ。

揉めた相続では、法定割合での相続が多くなるに決まっています。そこしか決着しないからです。でも、それは世間の一般的とは違うと思いますよ。

弁護士などに報酬を払ってでも決着をつける必要がある相続だけが、専門家が目にする相続です。

多額の相続税の発生が予想される場合などは、相続税との兼ね合いでいろいろな形の相続があることは皆さんのおっしゃるとおり。

• 遺産相続について3

一応、誤解もされてる方もいらっしゃいますので参考程度ですが…

○もちろん親から家屋等を取り上げるつもりはありません
    ○税金に関してはもちろん払うものですのでどのような方法(金額)でも問題ありません
    ○母親の今後の生活はもちろん大事ですが、医療費、介護費、生活費の心配を含めても問題ない相続額があります(法定相続であっても)

捕捉になりますが、、

現時点で一番揉めずに進む方法を模索しているのです。
    何も言わずに「母親の言うとおりにする」と書いていた方が多かったですが、誰も何も言わずにただ実印を押すというのは如何なものか?とも思いますし
    かといって誰かが意見を言えば、それは揉める一端となりえるかもしれません。
    その辺に考えるところもあり、今回質問させていただきました。

あと数日で結果も出ることですので、もう少し意見がありましたらよろしくお願いします。

• たくさんあるのですか?

うちも父が亡くなり、母が一人暮らしになるためほとんど母が相続しました。私と姉も何の問題もなく母の言うとおりしましたよ。

• 遺産額によるかと

父が亡くなった時に法律通りに相続しました。
    理由としては以下があります。

1.父の資産とは別に母の資産があり、母の老後は母の資産だけで十分であること。
    2.父の遺産を全部母が相続すると、母が亡くなった時の遺産額が大きいため、相続税が大きい。相続税は金額が大きいほど税率が高くなりますからね

1をクリアすることを基本とし、2を計算されて得な方を選ばれたら良いと思います。

• 素人の反論ですみませんが

私は法律の問題には全くの素人ですが。

>これはデマです。
    >知り合いも含めれば法曹界に知り合いは300人程度おりますが、そんな基本は誰一人として知らないし、
    > 実例としてもほぼない話だろうと思います。

そうでしょうか?
    弁護士さんが関係する遺産相続は、ほぼ100%揉めている場合ですよね。
    その場合は、法定相続になる場合が殆んどでしょう、と云うかそれしか選択肢が無い訳でしょ。

相続人全員が納得していれば、弁護士さんを頼む必要も無く、
    特に亡くなった方の年齢が高い場合は配偶者に全額相続させる事が
    (庶民の場合)少なからずあると思います。
    私の父母の場合もそうでしたし、当時会社の同僚にも結構いましたよ。

• 貯金も一方に偏ると駄目なんですね。

老人夫婦二人なら、相続を見据えて貯金を分けて置かないと子供との争いになるんですね。
    そらさんは法律専門の方の様です、参考にさせていただきます。

家も共有名義にしておかないと夫が亡くなったら住む場所さえないという悲劇も生まれるんですね。

財産って親が共有で貯めた物と思いますが、一方が亡くなると強欲な子供がいると自分の住む家も無くなってしまうなんて、法律って非情ですね。

我が家の息子達はそうはいっても親の介護費用まで平等にと持って行く子供達で無いこと信じていますが。

親は元気な内にお互いに公正証書を作成して、自分亡き後の配偶者の処遇まで心配しないといけない、子供であっても信用できない世の中なんですね。
    専門家なら結構相続も手掛けていると思いますのに、世の中そんなに荒んで居ますかね。

• やはりお金ですか・・

「何も言わずに「母親の言うとおりにする」と書いていた方が多かったですが、誰も何も言わずにただ実印を押すというのは如何なものか?とも思いますし、かといって誰かが意見を言えば、それは揉める一端となりえるかもしれません。その辺に考えるところもあり、今回質問させていただきました。」・・

上記のトピレス読んで頭が痛くなりました。

なんだかんだ言っても、トピ主はお金が欲しいのですね。
    そうでなければ、黙って実印を押せばよいのではないですか。

親のお金などあてにしないほうがきれいですよ。
    今後ホームへの入居等も考えられます。
    その為にお金はお母さん名義にするのが一番です。

• もうなんと言っていいのやら

>争いのない「普通の」相続では法曹界の方のお世話になることはないからです
    そんなことあるわけないでしょう。
    どこまで思い込みが激しいのでしょうか。あなたの知っている相続だけが全てで普通なのですか。もしかしたらあなたの周りのケースは例外ばかりかもしれないのに
    どこにその自信を支える根拠があるのだか。

普通の争いのない庶民の相続でも司法書士等々の出番はあります。
    だって相続には必須の手続きがありますから。
    あまり自分の狭い思い込みを「普通」に置き換えない方がよいです。
    それはあなたの普通であって、世間一般の普通ではありません。統計でも調べてみてください。
    逆にあなたの家は法曹界の人間に一切世話になることなく相続を終えたのでしょうか。それはレアケースですね。
    母親だけが相続するにしても書類が出る以上、かかわりは発生するんですけどね。素人はその書類を扱う権限がないですから。
    多分主旨は伝わらぬのでしょう。残念です。思い込みは自分の世界を狭めますよ。