遺産相続について

レス144
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ムーミン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 144
次へ 最後尾へ
  • どれが普通とか多数とかいう話ではない

民法が法定相続分を明記しているのだから、法定相続分通り請求するのは相続人の権利であって、「普通でない」とか「がめつい」とかいう問題ではありません。

元来、法定相続分は最も公平な分け方として定められています。
    配偶者は財産形成への貢献を考慮して2分の1、子は世代間の財産承継を考慮して2分の1という趣旨です。
    そのほか、生前贈与や介護等の寄与があれば特別受益や寄与分の主張もできる。
    だから、法定相続分が原則でよいのです。

しかし、実は私自身も数年前の父の相続では母親単独相続にしました。
    その理由は、遺産が小さな自宅と1000万円程度の預貯金だけで、分割する手間が面倒だったからです。もちろん、他の兄弟から相続分の要求があれば分割してました。
    このような「面倒だから」という理由で母親単独にする場合が多いのでは?

ただ、現在は振り込め詐欺など高齢者の資産が狙われることも多いので、できればきちんと分けて管理した方がいいと思います。

• 一般的な相続なら

一般的な相続の話をするなら、夫婦の一方が亡くなった場合の相続は配偶者が単独で一括相続します。
    理由は簡単、それらはほとんどすべてが夫婦の共有財産だったのだから、一方が亡くなれば他方が当然に引き継ぐ。
    そこの子供たちに相続させようという話が出てくるのは、
    そもそも相続する資産額が大きくて相続税が負担になるだとかいう場合や、余程に多額で到底使わないであろう額面なので子の将来の為に分けようなどいう場合。
    実際問題、子供が未成年なら持て余すし浪費したり管理出来ずに散財したりして人生の過ちを起こすきっかけにもなりかねない。
    子供が成人していれば、すでに自分で生計を建てるべく収入を得ているので、すぐに大金が必要になることもないので不要。
    結局、親が持っていて、子の結婚や同居などの機会に小出しに贈与していくのがふつうな感じ。
    基本、一般的な相続に法律家の見解は不要。極論過ぎて違和感しかない判断を出すのが多い。なにせ依頼人の利益を最優先に話を強引に進める。

• レス文はあくまでもレス文、一般的な意見とは限らない

>母親が相続することが一般的であるという意見が70%

これはここでのレス文での事。相続で母親のみが相続するのは相続配偶者控除の活用・子がいない場合(遺言書)を含め全体の約30%との事で一般的ではない。多くの場合は法定相続が基本で一般的である。「一旦すべて妻が相続する」この意見、母親が子に平等に分け隔てなく育てた親なら賛成ですが・・・

友人の父親が親の他界により法定相続をした。父親は法定相続が一番の公平と考えていたが、妻は地方出身の長男教。遺言書の作成を頼んだが一喝、拒否された。そして父親が逝去した。遺言書はもちろんない。妻は3人(長女、長男、次女)子がおり長男に長女と次女に遺産は妻である自分に相続させるように説得させた。すべてを相続し相続税を支払った時、「夫は間違っている。」と言い、長男に全てを相続させる遺言書を書いた事を宣言した。彼女の考えはこれが平等との考えだそうだ。

• 我が家の場合(悪かった点)

義父も実父も70歳くらいで亡くなり、義母と実母の残された人生の長さを考え実質的に殆どを義母と実母が相続しました。どちらも非課税でした。
    義実家の場合は2つの不動産を3割程度実子(夫と義妹)の名義にし、義母が亡くなった時の相続に備えました。現金はすべて義母です。
    実家の場合は田舎故に不動産はそれほど評価額が高くないのでそのまま母に名義変更、現金は一旦母が全てを相続し3人の子供たちは非課税のはんこ代程度を貰っています。

悪かった点
    義母は投資詐欺で約200万円を失いました。それをきっかけに一人暮らしはできないと判断しました。
    実母は特定の子供に甘く散財気味です。跡取りだからという訳ではありません。
    あまり詳細は書けませんが、他の2人の子供が安定した生活を送っているおかげでその特定の子供に援助できると言っています。
    私は安定した生活を送っている子供の片方ですが、あまり良い気はしませんね。
    その孫の世話もかつては母がし、成人したら国民年金保険料やら振袖やら通勤に必要な車やら結婚式やら・・・自分で育てられないなら産むな!ですね。もう勝手にして下さい!の心境です。

• うちも、母が全て相続しました

父が亡くなった時、当たり前のように、そうしました。
    母はまだ生きるのでお金がいるし、年を取れば取ったでお金は必要だから、
    まずは母に、という感じです。

もし普通に分けた場合、後になってから揉めることも多いと思います。
    たとえば、お母様の入院や介護が必要になったけど、貯金はそれほど多くない。
    そうなれば、子供達が出し合うと思うのですが、
    出さ(せ)ない人間というのが出てくることもあります。
    そういう人は、労力も出しません。
    そうなると、きちんとお金を貯めていた人間が、割を食います。
    また、「今」欲しがっている人は、大抵「今」使ってしまうので、
    後になってから「残っていない」と言うことも多いです。

お母様が浪費家、特定の子供だけ贔屓している、
    問題のある兄弟がいて、母にお金の無心をし続けている、など、
    何か問題があるとすれば今のうちに分けたほうがいいと思いますが、
    特に問題がないのなら、「まずは親」が良いと思います。
    一番揉めないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 遺産の内容や兄弟構成を書けないですか?

遺産分割は、遺産の中身や兄弟の構成によって取るべき道が全く異なります。

70%ものレスが「一次相続は全部母親で問題ない」となったのは、
    1遺産が5400万以内。
    2そのうえ、母親死亡までは子供3人共が生存し続ける。
    と想定したからです。

「一次相続は全部母親で問題ない」のは、上記2点が揃った場合などのみです。

トピ主さんは遺産内容を把握していますか?
    「相続税は掛からない」と言われ、何も調べずに信じているというわけでは決してないでしょうか。

一次相続では、配偶者控除を使えば1億6000万までは無税です。
    でも、それは一次二次をトータルで考えると大損する場合があります。

ご自分の相続に見合ったアドバイスを受けたいなら、
    遺産の内容や兄弟構成をお書きになったほうが良いと思います。

• やはり法律で決まっていることには従いたい

自宅他不動産は、ほとんど主人名義です。

自宅の名義の半分を私の名義に変えるようにと、主人にいわれ検討しました。

ですが、現在は二人とも健康で、私のほうが先に死ぬ可能性もあります。

名義変更をする場合、不動産取得税、登録免許税など50万円ほどかかりますで、
    もし私が先に死ぬ場合はもったいないと思い、まだ名義変更をする決断ができません。

預貯金は、どちらが先に死んでもいいように、主人の指示で、半分ずつに分けています。(これは、昔、贈与税をいくらか払いました)

主人は、すべての財産を妻(私)に譲るという遺言書(自筆)を書くと言っています。

子供たちには、その遺言書を見てもらい判断してもらいます。

私が遺産を一人占めしたいわけではなく、
    自宅の名義を一次相続で共有にしてしまうと、2次相続の時に、
    子供のうち誰かが住みたい場合、高い贈与税を払わなければならなくなります。(売却以外の選択肢がなくなる)

もし、子供たちが裁判を起こし、遺留分の請求をするなら、裁判所の判断に従うつもりです。

やはり、法律には従わなければならないと考えています。

• 結局お金が欲しいんでしょ?

お金が欲しいわけではないけれど、母親が全部相続するという条件に
    何も反論せずに、意見も言わずにはんこを押すのが嫌です

ってね

結局お金が欲しいって事ですよ
    ご自分をきれいな言葉で飾っていますが、自分が相続するはずのお金を
    母親が感謝も何もせず持っていくのが癪に障るってかんじですか?

でも考えてくださいよ
    その遺産を作ったのはお父さんです
    そしてその財産を作るにあたり共に築いたのはお母さんです

子供ではありません

親の遺産は親のものです

法定相続で子供にも権利がありますが、普通に考えれば親が築いた財産は親のものです

親の金を親に渡すのに感謝を求めるのは凄くゲスイと思いますけどね

• 揉める要素と想定は?

一番揉めない方法にしたいとのこと。

法定相続にすると、母親が不満に思うという想定はできますね?
    自分が協力して築いた財産を毟り取られたと感じるかもしれません。

さて、お母様の希望通りにした場合、揉める要素は何なのでしょうか?
    そこを考えてみませんか?
    今の所、トピ主さんの文章からは漠然とした不安しか読み取れません。

ご兄弟の誰かが異を唱える可能性があるということでしょうか?
    異を唱える理由が経済的に窮しているとか?

そういった揉める要素はご家族の一員であるトピ主さんにしかわかりません。
    揉めると想定される事を、推測で良いので明示して頂ければ、皆さんの意見も変る可能性は十分あります。

ところで、、
    そなさんをはじめ法曹界に身を置かれている方々へ
    あなた達は立法府から、市民の持つ日常感覚や常識が無いと指摘されたことをもっと真摯に受け止めるべきです。
    さらに言えば国民から理解されず、信頼もされていないことも含めて。
    裁判員裁判の意義を鑑みれば、何も重大裁判だけでなはく、総合して世間ズレしている可能性を考慮に入れることをお願いしたい。

• なんでもめるの?

>最終的に親兄弟で揉めてしまうのではないかと考えております

なんで???

お金に困ってるわけじゃないんでしょ?

だったら一旦お母さんが相続して、お母さんにもしものことがあったら、

今度は兄弟で分ければいいだけでしょ?

なんでもめるのかが、さっぱりわからない・・・

親兄弟は仲が悪いってこと?

>問題ない相続額があります(法定相続であっても)

ってことは、お母さんだけでも1億以上は相続するってことでしょうか?

たかが数千万では、心もとないですもんね。

何があるかわかりませんもの。

うちの祖父は30年前に他界し、祖母は今年で102歳、今は施設で元気いっぱいです。

祖母には4人の子供とその伴侶がいますが、皆70代。

そして祖母より先に他界した人もいます。

母(私の祖母)より先に他界してしまうかもしれない、とよく私の母がいいます。

30年前、父(私の祖父)の財産を放棄してよかった、とも。

祖母が年間200万で暮らしても30年で6千万かかってますからね。

ね?何があるかわかりませんよ?

• 「やはりお金」、「結局お金が欲しいのか」とか、

身も蓋もない下品なレスが散見されますが、その言葉はそっくり母親に返されるってわかりませんか。
    なんせ、母親が遺産を全部独り占めするってことだから。

夫婦共有だからとか、夫と財産を築いたからとか理屈が書かれていますが、法的には夫の財産は共有ではないし、仮に「潜在的な共有」だと考えても共有持ち分は2分の1、つまり法定相続分通りです。
    離婚の財産分与でも、配偶者の貢献分として認められるのは多くて2分の1です。
    相続のときだけ「夫のものはすべて妻のもの」となる理由はありません。

だから、遺産が小規模で分割が面倒な場合や、配偶者の老後資金が心配な場合に、相続人が合意すれば配偶者がすべて相続しているのが実態なのです。
    遺産総額がそれなりにあって社会常識のある人たちは、あらかじめ遺言で公平な分割を決めておくか、法定相続分に沿った遺産分割をするのですよ。

• 法定相続でいいと思う

それが一番無難でしょう。そうしないというのは、お母さんには何か事情があるか、子供には一銭たりともやりたくないというがめつい人間なのか・・・。

トピ主さんががめついとかお金が欲しいんだろうなんてレスには驚きます。それを言うなら母親の方でしょう。トピ主さん含めた子供たちには父親の遺産を相続する正当な権利があるのに、当たり前のように放棄しろと言ってるんですから。

しかし、詳細を確かめるのに躊躇するというのにもちょっとびっくり。
    実の親子でしょう?「どういう事?」と話をするのがそんなにハードル高いですか?
    まあ、この辺は関係性によるのかもしれませんけど・・・。

• まずは話し合いを

法廷相続の主張もて来ますが、母親が、全部を相続しと場合の相続税、それぞれが相続した場合の相続税はかなり違いますよね。
    その点も含め、家族間で話し合ってはどうでしようか。

• 母親全部はない

母親に全部渡すのはナシでしょ。
    犯罪や事故に巻き込まれたら、全部が一瞬でなくなってしまいます。

あと、誰かヘンな人間に悪いことを吹き込まれてる可能性はないですか?
    突然いつも言わないようなことを言い出したら危ないです。

• 聞けば良い、と思うよ

法律は万能じゃないのに、なぜ法律に従おうと思うのでしょうか。
    法律に関係した仕事をしている方は、自覚なく一般常識とずれた感覚を持っている方が多いです。なぜなら不完全な法律を至上の物(基準指針)として扱うため、日常的に現実とは違う基準を扱うことになるからです。

例えばですが、父が死んで遺産が老朽化した家と土地(価値三百万)、預金が三百万だとします。子供が平均値の二人いたとしましょう。
    「家と土地は母が、預金は子供二人で分ける」
    法的には正しい分割です。
    その実子でさえ介護をしてくれるとは限らない。お金がないからデイサービスも遠慮する。こうした老人は実在するのです。逆もいますけどね。世話になった子供だけに多くあげたい親。
    疑問を持つのはもっともだし、親兄弟に聞いてみるのも良いでしょう。
    その結果揉めたとしても、知ったこっちゃありませんけど。ここの意見でもあるように、強欲だと思われる可能性がある。だから聞くのを躊躇してると思うんです。違います?
    多分、考えている前提が違うのですよ。法律通り、と、親の老後の天秤が。揉め事の種はどちらなのか、も。

• 納得できません

>>争いのない「普通の」相続では法曹界の方のお世話になることはないからです
    >そんなことあるわけないでしょう。

私は父母共約10年前に見送りました。
    ごく普通の庶民ですから、相続財産も課税対象額よりもはるかに低いものでした。
    相続を含めて全ての手続きは、私と弟妹で全てを行いました。
    素人でも「相続には必須の手続き」が全て出来たわけです。
    但し、不動産の名義変更手続きだけは不動産屋にお願いしましたが。

当時勤めていた会社の上司からも、「素人で充分手続できます。」
    とのアドバイスを貰っていました。

あ! 今思い出しました。
    法務局で職員と顔なじみと思われる法曹界らしき人が、
    何人か私の前に割り込んできて、必要以上に待たされたことを。

• ???

>何も言わずに「母親の言うとおりにする」と書いていた方が多かったですが、誰も何も言わずにただ実印を押すというのは如何なものか?とも思いますし
    かといって誰かが意見を言えば、それは揉める一端となりえるかもしれません。

何故如何なものか?と思うのですか?

それにお母様の必要な額とあなたの思うお母さんに必要な額にズレがあるのでは?
    浪費癖のあるお母様なんですか?

でも主さんのレス、二つ見ましたけど、何度読んでもお金が欲しい、と読めるんです。
    でもそれって別に悪い事だと思わないですよ。
    他の遺産関係トピでも思うんですけど、何故「欲しい」を隠すのかな。。
    こんな匿名掲示板で。。

私自身のことで言えば、実父が亡くなった時は、全て母が相続しました。
    義理家は二人とも健在ですが、両親片方が亡くなったらもう片方へ、両親どちらも亡くなったら義妹へ、と決めています。
    義妹は独身で稼ぎも少ないので。
    遺産って元々自分の物じゃ無い、宝くじと似たようなもの、と認識しているので、お金に困っている人や困りそうな人が優先で貰えば良いと思うんです。
    お母様がお亡くなりになったら、皆様で分けられたら?

• 兄妹で話し合う

法定相続分だけでもお母様には充分な額の相続があるのですね。

年をとるとお金だけが頼りになり、握って離さないようになる人もいます。お金を持っていたら、子供達が見捨てないと思われてるのかもしれません。

揉めるのが嫌だということですが、他のご兄妹もそんな感じですか?だったら、三人で話し合って、どれ位の遺産があるかだけは開示して欲しいといってみたらどうですか?

今後、お母様が介護が必要になったりした時にどの位持っているか知っておく必要も出てくるかもしれませんし、認知症にでもなられたら、騙されて散財してしまうこともあるかもしれません。

相続が終わったら、無理に聞き出すことは出来なくなるでしょうから、今のうちに聞いておいたほうが今後の為になるとは思います。

お母様一人で相続した場合、相続税がばかにならない額になるようだったら、具体的に説明して、考えを変えてもらうようにしたらいいと思います。ここもご兄妹でよく話し合ってください。

• 法定相続が一番でしょう

親の財産は親の物という意見がありますが、夫の物は妻だけの物でしょうか?
    子供の存在も大きいと思います。夫の遺言に対して、子供は遺留分の主張が認められるのですから。
    このトピのお母さんの性格がわからないので、もし子供に対してひいきをするような人であれば、お母さんが全部相続すれば、その後の子供への援助などで3人の子供同士で争いのもとになりませんか?
    法定相続にするのが一番禍根が残らないでしょう。
    その方が相続税も少なくなるはずです。
    私は妻の立場ですが、夫にもしもの事があれば法定通りに相続したいと思っています。

•  争いの手続きをするのは弁護士です

そなさん 司法書士は固定資産の登記簿謄本の変更手続きです。
    税務署に提出する書類作成は税理士さん、その方達が配分の相談はしません。
    専門外です。

財産分けの争い事は弁護士で無いと駄目だと思いますよ。
    我が家は幸い弁護士さんはお頼みしませんでしたが、税理士、司法書士には書類の手続きお願いしました。
    税務署に出す書類他の手続きです。
    それぞれにお金が掛かります、相続税は税務署から来ます
    この方たちは配分された物に対して書類作成をするだけです。

今は税理士に相続頼むとセットで司法書士がついて来ます。
    お互い様で利益を配分しているんだと思います。

そなさんの言い分は知って居る様で知らない人の言葉ですよ。
    配偶者が健在なのに、相続権のある子供とはいえ親の最期に不安を残すような子供はそんなに居ないと思います。

只、皆様も仰っているように残された母親が使いきれない程の財産があるなら相続しても良いと思いますが。

相続もご両親亡き後、まず父親の相続、母親の相続と合わせてすることも出来ます。

法だけが最善は無いと思いますよ。

• 相続において、法定相続が公平で平等との認識が一般常識です

>法律は万能じゃないのに、なぜ法律に従おうと思うのでしょうか

相続は多くの人が経験をし、多くの事例があります。その殆ど多くが法定相続です。これが公平かつ平等との認識が一般常識です。母親に全てを相続は相続人全員の合意で決まる事であり、数から言って例外と受け止めるべきです。テレビの相続問題の例として取り上げるのも法定相続が多いからだと思います。

相続で強欲なのは法定相続を主張する事ではなく、法定相続以上の分配を要求する人です。母親がこれにあたります。同居相続人で法定相続に異論を唱える人は遺産の公開もしない人が多いと聞きます。ここで、法定相続を勧める人の多くは法律に関係した人だけでなく、その多くは一般国民であると理解出来ない人もいるのも驚きです。母親が全て相続というのは少数です。

• 兄弟で話し合ってから。

まぁ、遺産がたんまりあるのなら、兄弟で話し合って決めるのが一番。

その総意で、母親に預けるなり、親子で分けるなりすれば良いのでは?

最終的には母親が亡くなった時が本番です。
    その時に、遺恨を残さないよう、キッチリハッキリ、したほうが賢明ですよ。

ちなみに自分たち兄弟の場合、相続放棄して母親に相続させました。

• 子供の遺留分

>夫の遺言に対して、子供は遺留分の主張が認められる

これは、夫の配偶者(妻の配偶者)が子供と血のつながりがない場合があるからではないでしょうか?年老いた夫が、妻が先立った後または離縁した後に、若い女性と再婚して、遺言で遺産のすべてを後妻の若妻にすべて相続させるように書かせた場合など、ちょっと子供にとっては不平等ですよね。そういう場合に備えての遺留分でしょう。

どちらかの親がまだ存命なのに、親の資産をよこせと子供が言うとしたら、子育てを完全に間違ったなと私なら思います。自分が死ぬときにはそれこそ遺言で、強欲な子には遺産が少なくなるように書いておきます。トピ主さんも覚悟した方がいいですよ。

法定割合が公平といっても、実際には金融資産以外の資産(不動産など)は評価額がいくつも算定されます(相続税評価額は出ますが、実際の価値とは異なります)。それに、有価証券は死亡時の時価で評価されますが、相続時には評価が異なってしまいます。法定割合できっちりと分けるには、すべての資産を現金化して分ける以外にありません。現実問題、法定割合できっちりと公平に分けるなんて不可能ですよ。

• 遺産相続について4

お世話になります
    4つめの投稿になります
    たくさんのアドバイスや意見をありがとうございました
    参考になりました。

明日には結果が出ると思いますので、私自身もよい意味で楽しみにしています
    もし結果の報告が聞きたい方がいるようでしたら報告させていただきます。

取り急ぎですがお礼まで

• 書き忘れたことが。。

【どっちが強欲かと言えば、お母さんの方が強欲】と数人の方が仰ってますが、私はどっちも強欲だと思いますよ。

だって無欲の人間は自分以外の人間の強欲に頓着しませんから。

本当にお金が欲しくないなら【そうだよな、父もいないし先立つ物が無いと心細いよな】ってなりません?

これが他人ならオイオイ!ってなるのもわかりますけど、母親ですよ?何故?

ご自分の貰えるであろう分を勝手に算出して、なにか予定でも立ててたんじゃないですか?

それで当てが無くなりそうで、慌ててるとか。。

まぁとにかく自分の稼いだお金以外は執着しない方が良いんじゃないですか?

• そらさんの文章読み違えて投稿しました。

すみませんでした。

只、普通の相続で法曹界の人にお頼みしなくても相続人が少なければ自分で出来ると思います。
    法律でも自分の財産を自分で登記したりすることは出来ますから、人の財産は資格者で無いと駄目ですが。

母親の手続きの時は私も自分でしました。
    法務局にある相談所で必要書類を聞いて、パソコンで書類を作成して登記できました。
    幸い、路線価格も下がっていたので税務署からもお伺いの通知は来ませんでしたので税理士さんを使う必要も無く 簡単に出来ましたよ。

• 権利と義務

どれだけの相続財産があるかによって変わってきます。
    相続税・介護を度外視して決めることはできません。
    兄が適切に判断しているでしょう。
    権利だけ主張する強欲な妹にならないようにしましょう。

• 結果知りたいです

ご報告をお待ちしています。

• 時代の流れとの歪み

法律通りが一般常識とされている方々は、とても幸せな老後を想像されているのでしょうね。
    そう、専業主婦のみなさんが子育てという喜びと苦難に満ちた生活に、邁進でき、それがこれからも続くと思っているのでしょうね。
    その後、なんの不満も無く介護と言う苦行の入ってくれると思っているのでしょう。
    だから子に半分の遺産が行っても違和感が無いのでしょうね。
    兄弟も多く、分担すれば十分可能だから兄弟間も平等ってことで。
    今も残ってはいるけど、一昔前の価値観ですね。

今は兄弟も少なく、収入ももう一つ。
    不確実性の時代で専業主婦なんて怖くてできない。
    そんな時代の中で、これから老人になろうって人々はどう考えていると思いますか?
    できるだけ子供に介護させないようにお金の準備をするんです。
    並大抵の額ではありません。
    しかも夫婦二人分。
    専業主婦が当たり前の時代に、妻名義で資産形成なんてできる訳がありません。
    それを遺言したってヤレ遺留分だのなんだのかんだのです。
    そんなの法律が時代遅れなのです。
    子供が介護してくれる時代なら今の法律で正解でしょう。
    でも今はもう違うんです。

• 全部 母に相続しました

我が家は兄妹3人ですが、父が亡くなった時の相続は、兄妹全員が「お母さんが全部相続すればいいよ」と言い、誰一人、自分も欲しいという者はいませんでした。
    トピさんのお母さんは、浪費家ですか?
    そうでなければ、お母さんに全部相続させてあげてはどうでしょうか。
    子供は、両親が亡くなった時に、残った財産を分ければ良い、と思っています。

先頭へ 前へ
91120 / 144
次へ 最後尾へ