• ホーム
  • 子供
  • キャラ弁が子への愛情を示すことになると夫に言われましたが…

キャラ弁が子への愛情を示すことになると夫に言われましたが…

レス85
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆい

幼稚園の年少の娘を持つ兼業主婦のゆいです。
正社員で働いています。
今は時短で働いていますが夫が家事や育児に全くしてくれません。
この状況でイライラが募り、時短がなくなったらどうしようと悩んでいました。
幼稚園のお弁当にキャラ弁が流行り出し、娘がつくって欲しいと
ねだったので作って持たせましたが、1時間もかかってしまいました。
しかしお弁当の度に○○を作ってとおねだりされ、時間もかかり、栄養バランスも悪いと思い普通のお弁当を作って持たせましたが…。
娘には話して聞かせましたが「私だけキャラ弁と違うって皆に言われた」と
泣きながら帰ってきました。
今ブームらしく娘だけキャラ弁じゃないと色々と言われるようです。
しかし時短とはいえ朝は時間がありません、私が不器用だからだ普通はもっと
手早くできると夫に相談したら言われ喧嘩になりました。
夫が家事を手伝ってくれれば、それ位の時間はとれます。
しかし娘のお着替え、朝の支度、朝食を作って、お弁当、さまざまな事を
しないとだめなのに自分はのんびりテレビを見ています。
なのにスーツやシャツのアイロンがけなど、自分の身支度も私にさせます。
もう我慢の限界です。少しは手伝ってよ、家事と育児は女の仕事だ
と今冷戦中です。
ママとパパが喧嘩するなら、キャラ弁作ってなんて言わないと娘は泣きます。
私が譲歩して、朝早起きしてキャラ弁を小学校に娘が入るまで作り続ければ
いいでしょうが?兼業主婦の同僚(年上)の人がいた時にこんな話をしたら
「私は完璧にしていたわ、ゆいさんが甘えすぎ!」と言われてしまい、そうなのか?とグルグルと悩んでいます。
お休みが貰えるのは今のうちなので、これ位はやるべきでしょうか?
疲れ果てています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のことだけしたら?

大人は自分で、自分の事はする!
    それでこったお弁当を作りましょう!

旦那は放置で!

• 配偶者にさせよ。

すまんがくだらなすぎる。配偶者にさせればよい。自分ができもしないことを人に要求するのは卑怯者のすることだ。

• 見せかけだけだもんね

キャラ弁なんて、所詮見かけだけって感じがして、昔から嫌いです。

味や衛生観念そっちのけで、「がんばったつもり、愛情をかけたつもり」に
    酔っているお母様がたと一緒になりたくなかったので、
    私は娘には1回も作ったことがないです。
    ま、一度も「作って」って言われませんでしたから良かったわ。

自分が良いと思うこと。できる事をやればいいんじゃないのかな。
    夫が家事を手伝ってくれなかったら、まあそれはそれで放っておいて
    夫の身の回りのことを一切しなければいいのですよ。

「アンタ何歳だ?自分のことは自分でやれと幼稚園で習ってこなかったのか?」
    って返してやればいい。
    家事と育児が女の仕事ならば、その女を何不自由なく養うのが夫の役目であろう。
    たくさんお金、もらってますか?

もらってないなら、言ってやればいいんです。

• なぜ?

小学生、中学生の子どもがいます。そもそも我が子の通った幼稚園、小学校、中学校は給食制でしたので、遠足や運動会以外でお弁当は作らないのですが、少ないお弁当経験の中でもキャラ弁を作ったことはありません。キャラ弁が愛情のバロメーターとは考えていません。

>家事と育児は女の仕事だ
    ならば、「その仕事に専念できるよう、あなたは外でしっかり稼いできてね、家族を養うのは男の仕事でしょう?」とお願いすれば?家事も育児も外での仕事も全部やれと言うのは不公平かと。

正社員で共働きなのに、幼稚園ですか?給食付の保育園は空きが無かったのですか?せめて原則給食の幼稚園にしなかったのはなぜ?スーツやシャツのアイロンがけは、主婦でも苦手な人が多いと思います。男性ならなおさらでしょう。なぜご主人にやらせようと?二人で稼いでいるならクリーニングに任せてしまえばいいのに、なぜそうしないのですか?

ご主人が「女は内でも外でも手を抜かずに働け、金は使うな」というなら、モラハラだと思います。トピ主さんも正社員で収入はあるのですから、離婚された方がいいかと。

• キャラ弁自粛

キャラ弁自粛っていう幼稚園が増えていると聞きましたが・・・

何よりも不衛生、食中毒の原因にもなるのでキャラ弁禁止をしている園もあるそうです。そのことを園にも伝えてみてはいかがですか?

それよりも夫に家事・育児を丸投げされている上に、ちゃんとやれと言われるのが耐えられないのでしょうね。

同僚の方もヘンな人ですね。

ご自分のペースでやって下さい。病気になったら困るのは家族ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まさか家計は負担していませんよね

家事と育児は女の仕事だとのたまうのであれば、
    当然家計は全額夫の収入ですよね?

まさか、トピ主さんに家計の負担もさせているのでしょうか?

まずはそこから攻めればいいんじゃないですか?
    夫さん、いいとこどりがすぎますよ。
    それでもごちゃごちゃいうなら、夫の家事はすべて放棄すれば?
    トピ主さんがやるから、夫は今のままで困らない。
    だからやらないんですよ。
    それをやめたらキャラ弁作ってあげられるでしょ。

今日から夫には自分のことは自分でやってもらいましょう。
    あいろんがけが面倒なら、夫の負担でクリーニングにだしなさい。
    もちろん、出すのも引き取りにいくのも夫の役目です。

夫自身が困らないと一切変わりませんよ。

• そのまんま幼稚園に言えばどうですか?

おそらく近日中にキャラ弁禁止になると思いますよ。

あんな栄養バランスの悪そうな弁当、幼稚園もちょうど首をかしげていた所だと思います。

• キャラ弁以前の問題だと思いますが・・・

私はお弁当は前日の夜にしか作りません。
    仕事で朝なんて時間無いので。
    それより家事と育児は女の仕事ですか・・・家事は共働きなら分担するのが当たり前だし、育児は親なら当たり前ですよね。
    どこで旦那さんはそんな情報を得たのでしょうか?
    さらに旦那さんのお世話までしないといけないのですか?
    そんなことまでトピ主さんがやってあげるからいけないのでは?
    私だったらやらないし。
    やらなければ自分でやるしかないし。
    あと赤ちゃんが生まれた時に一緒にオムツ替えしたり、お風呂入れてもらったりさせなかったのですか?
    私は一緒にやるスタンスでずっとやってました。
    例えば私はコレをやるからあなたはその間にコレやってと、とにかく忙しいアピールで有無を言わさず家事育児をさせるようにしてました。
    私に押し付けようとする言動をした場合はムカついたアピールするし。

>私が不器用だからだ普通はもっと手早くできると夫に言われ・・・
    例えばうちの場合は「だったらお前がやれ」で終了です。
    夫は自分に返ってくることが分かっているため、私に文句を言うことはありません。

• 旦那さんが家事に非協力なところばかり問題視しますが

問題の本質は、皆と同じでなければ嫌だという娘さんにありますよ。

娘や夫に言われるがままにキャラ弁作りをするのではなく、トピ主なりの考えを貫くべきかと。

• キャラ弁どうこう以前に

トピ主さんが正社員で働き続けているのは
    家計のため?

もし、ご主人が高額年収でトピ主さんは働く必要がなく
    専業主婦でいてほしいと望まれているのなら
    多少の無理はしょうがないのかなと思いますが
    必要に迫られて働いているとしたら
    ただただご主人に腹が立ちます。

家事育児を一切手伝わないって、ご主人には
    トピ主さんへの愛情がないんですかね。

• ガックリくるわー。このセリフ、2015年でも聞かされるとは。

「家事と育児は女の仕事だ」

未だにこんなこと言う人、いるんですね…。21世紀に入って15年も経ってるのに。
    確かに21世紀になっても、車は無人運転ではないし空を飛んでもいない。
    スタートレックみたいなツルッとした格好をしてるわけでもないですが。
    それにしてもねぇ。言ってることが昭和ですよ、ぞっとします。
    (まあ、この手のことを言う男は正面切って「家事なんかやりたくない」とは言えないだけの卑怯者ですけどね)

トピ主さんが専業主婦しててもいいだけの給料をもらっていて、
    万一何かあった時も絶対に大丈夫なくらい十分生命保険に入っているなら別ですが。

夫婦間の問題を抜本的に変えられないなら、
    娘さんには「うちは普通弁!」と言えばいいじゃない。
    そもそも、連日猛暑日なのにキャラ弁って不衛生。
    あれ、ベタベタ触る頻度が普通のお弁当より格段に多いから、食中毒の危険性大です。

• キャラ弁

したことないです。うちは保育園だからか、周りも似たようなものです。
    「キャラ弁が愛情のバロメーターなら、それを作る時間を捻出させてくれないあなたも、娘を愛していないのね〜
    シャツのアイロンかけなんて、自分でやれば!キャラ弁より、全然簡単だから、手際のいいあなたなら、すぐできるわよね?
    家事育児は女の仕事?じゃあ私の年収分かせぐのはあなたの仕事よねー」

て私なら言いますが。

娘さんにはキャラ弁でなく、くまさんおにぎりや、野菜をかたぬきしたものなら、簡単にできるので、それで誤魔化してみては?

• レスします

世の中には凄い人がいるもんだ。
    正社員なのにキャラ弁なんて。
    うちなんて冷食満載弁だけど、娘は喜んで食べてます。

• じゃぁ、男の仕事をしてもらいましょう

そう言うのなら、家族を養うのは男の仕事です
    専業主婦出来るだけの、家計費をお願いしましょう
    勿論、貯金して子供の教育費出して、夢のマイホームも・・・

そして専業主婦でも、育児に関しては父親もしなきゃならないと思いますが・・・

因みにキャラ弁ですが、作らなくても良いと思いますが
    なんとかの蒲鉾とか、型抜きされた海苔とか、そんなんじゃダメなのかなぁ〜?
    ハランとかピックとかカップとかにキャラが入ってるだけなら満足しないかなぁ?

大人から見たらおいしそうには見えなくとも、子どもには欲しい物なんでしょうかね
    完璧っなキャラ弁??
    お弁当は味と栄養が第一で見た目も多少は大事でしょうがキャラの必要なんてないんですけれどね

キャラ弁作るなら、夫さんのアイロンは止めましょう、
    家事も子育ても丸投げなんてありえません

• 問題はダンナさん

うちは小学生が2人ですが、上の子が幼稚園の頃からキャラ弁が流行していました。
    私の周りにもキャラ弁を作ってSNSに写真を載せたりお会いした時に延々スマホの中のキャラ弁写真を見せてくる人がいました。
    子供への愛情?いいえ、とんでもない。あんなものは親の自己満足ですよ。トピ主さんのおっしゃるようにキャラ弁て栄養バランス悪いです。色を作る食材が決まっているからよく見たら毎回同じ食材ばかりだし。やはりみなさん1時間くらいかかるだの前の夜から海苔を切って用意しておくだの、内心「ヒマだなあ」と思いましたよ。後、ヒマではなくても根っからそういうのが好きで趣味でやってるような人もいました。

でもやはり周りにそういうのを持って来る子がいたら「私も」と思うのは子供心。私はキャラクターの絵のカマボコや、海苔用パンチでおにぎりにだけかわいい顔をつけるとかで乗り切りました。
    それより一番の問題はダンナさんですね。家事育児は女の仕事?いつの時代の話ですか?そうそう時代の女はほとんどが専業主婦でダンナ一人の稼ぎで暮らしていたのです。家事育児を女だけにやらせたいならダンナさんが奥さんの分まで稼いでからお言いなさい。

• うーん

これは、人によって意見が分かれる問題ですよね。正解って無いと思いませんか?
    私は3人子供がいる兼業主婦です。
    私は 子供が喜んでくれるなら何でもしたい派ですので弁当の日は朝4時半に起きて作っています。普段5時半起きなので余裕をもって4時半です。
    キャラ弁は 幼稚園の他のママにも「スゴいお弁当なんですってね」と言われたり、お便りに写真が載せて貰えたりしています(もちろん名前は載りません)。

トピ主さんは、栄養バランスが悪いとおっしゃいますが、どんなキャラ弁を作っているのでしょうか?むしろ、ニンジンがお花になっていたりして、野菜をたくさん食べてくれるのですが…。

うちも主人は家事を一切手伝ってくれませんし、義両親も同居ですが、家事は全て私です。でも、そういう家庭もたくさんあると思うのですが…。トピ主さんは、何もかもやりたくない の一点張りって感じです。

家庭のお母さんは太陽みたいなものではないでしょうか?皆を暖かく包み笑顔にしてくれる存在。
    私は 太陽になりたいです。
    トピ主さんは、何を目指していますか?

• 「家事と育児は女の仕事」だぁ?

その旦那ここに連れてきなさい。

自分の奥さんが正社員で働いてるんだから、家事育児は対等だろ。
    奥さんは働いて育児して家事して、その上、一人前の大人の男の旦那の世話までしてるけど、その旦那は仕事しか出来ないのか?能力が無いのか?
    ふざけるな!君は幼児か?少なくても自分の世話は自分でやれ!

「女房を労われ」って誰にも教えてもらえなかったのか?
    男は女房を労らなきゃいけない。
    そのために仕事で稼いで、そのために家事育児に参加して、自分の配偶者の負担をどれだけ軽減できるかってのが男の存在意義だよ。
    男なんだから必死に仕事をするのは当たり前、大人の男なんだから自分の身の回りの事を自分でやるのも当たり前、当たり前の事だけやっても誰も評価しちゃくれないんだよ。
    それ以上の事をキッチリやって、やっと一人前の男って名乗れるんだよ。

自分の子供に悲しい思いをさせたくなかったら、少なくても自分のできる最大限の努力をしてから奥さんに文句を言え。
    それも出来てないのに「男だ、旦那だ」って威張るのは100年早い。

旦那に猛省を促したいです。

それにしてもキャラ弁なんて誰が考えたんでしょうね。

• お子さんに話してみる

『ママはとっても困っててキャラ弁は作れない。でも、おいしいお弁当は作るから』と言ってみたら?わたしは、息子二人ですが、無理なお願いしてきたときは「こういう理由でできない。こっちならできるけどいいか?」と代替案をだして話してきました。小さくても、結構わかってくれましたよ。

あと、会社の先輩。過去を忘れて『しっかりやってきた』と思い込んでるのかも。そんな人の意見に引きずられることなく、自分は自分でいつも頑張ってると胸張ってください。

ご主人は、もう、相手にしなければ?
    私は主人の面倒はほとんど見てないです。
    Yシャツのアイロンはかけますけど、ほかは自分で勝手に準備しろって新婚当時からです。大人なんだからほっとけ。

• 家事育児は女の仕事、じゃあ男の仕事は?

家事育児、一人でされてるんてすよね。
    じゃあ、男の仕事は、ご主人に一人でやってもらいましょうよ。
    外で稼ぐのは、男の仕事!私は手伝わないと言ったら、ご主人は何て仰るの??
    ご主人が全く家事育児しないなら、貴方の収入は、一円足りとも家計に入れないでいいんでは?
    妻子を養うのは夫の仕事でしょ?
    百万歩譲って、子供が幼稚園に入る年になったら、パート相当くらいは家計に入れてもいいかな。
    脅しではなく、貴方の収入は全実家に仕送りするとでも伝えてお子さん名義の信託にでもしたら?
    どうせご主人変わらないでしょうから、ご主人の理屈に合わせてあげましょう!
    家事育児もフルタイム正社員もしろと言うなら、養育費貰って別居の方がマシ。
    少なくとも夫の面倒はみる必要ないでしょ。アイロンなんてかけなければいい。自分でなんとかするでしょ。キャラ弁作るから時間無いと言ってやればいい。
    なんで、そんなに夫に従うの?

• い〜や〜だ〜

キャラ弁の前に、そんな夫、嫌だ〜。。仕事辞めてもいいんだぞ?好きで働いてるんだから、家事、育児、全部やれよ!ですか?
    私たち夫婦は、私も働かないとやっていけないので、家事、育児、分担です!育休中に、きっちり半分と話し合いましたが、やっぱり、わたしのほうが負担は多くなりつつあります…。でも、ある程度はしてもらいます。当たり前です。

仕事、家事、育児、キャラ弁…。大変ですね…。あんまり、無理しないでくださいね。

• せっかく子供が譲歩してくれたんだから利用しないと

そもそもキャラ弁原因の一つではありますがきっかけに過ぎません
    本質はトピの仕事量が多すぎ キャパを越えてたのにそれを我慢した結果 そこを改善しないと同じ事で喧嘩繰り返すか、手抜き、抜け殻、爆発(今回) いずれにしてもガス抜きしないと

• 夫は愛情ゼロってことですよね。

弁当作りはおろか家事も育児もやらないなら、夫の娘に対する愛情はゼロって事ですよね。そう言ってやりましょう。

その先輩も、共働きでも女性が家事育児をするのが当たり前と思ってるのですね。

男はおろか、女でもそういう考え方の人が多いのだから、やっぱり女性は専業主婦になるか時短のパートじゃないと女性が損しますよね。
    女性も結婚後もフルタイムで働けとか皆言ってるけど、蓋を開けてみれば女性は無料のお手伝いさんにされて、男性のいいようにこき使われるのが関の山なんですよ。

離婚したらどうですか?
    私は専業主婦ですが、主人は休日など率先して家事を一緒にやってくれますよ。
    次はそういう男性を見つけましょう。

• 可愛い弁当を

こんなにあなたの事を愛してるのよ!、と恥ずかしい位デコった弁当を持たせてあげて!

旦那さんに!

会社の人に見られたら恥ずかしいような甘い言葉をふりかけや海苔で書いたりさ。文句言われたら旦那に言われた事をソックリそのまま返しましょう。

• 栄養バランスの方が大事

そんなに言うなら、ご主人にも愛情を示してもらいましょう。
    キャラ弁が「愛情」と言うなら
    娘の着替えなど、ご主人にやってもらう。
    キャラ弁当にご主人の愛情もプラスしてもらって下さい。
    娘に愛情があるなら、TVを消してラジオを聴きながらできるでしょ?

私なら栄養バランスをとります。
    週一くらいならともかく
    好き嫌いなく、みんなで楽しく食べるお弁当。
    嫌いなものも不思議と食べてくれるんですよね。

キャラ弁、どう見てもバランス悪いですよ。
    母親の自己満足・子供の見栄だと思ってます。

年上の兼業主婦が意見してるようですが
    よその家庭の弁当事情にクチ出させない!
    弁当も作らず、パンを持たせてるなら、
    言われて当然だと思いますけど、
    トピ主さんは、ちゃんとやってます。

キャラ弁、楽しいですけど
    子供の為と言うなら、栄養バランス第一でしょ。

• 共働きは、夫の能力にかかってるよね

夫が家事育児を普通に担う人なら、共働きできますが
    夫にその能力も、初めからやる気もないなら、一人で倍稼いでほしいよね。
    ハッキリ言って、ご主人が能力不足なんだよ
    というなら、妻の収入分、稼ぐのは夫の仕事だよね?いつ収入上がるの?って聞いてあげたら良いですね

うちは、並の収入で、夫が忙しすぎて舵も育児も時間が取れないので、私は専業です
    共働きは夫の能力次第ですよ。
    せめて、アイロンがけとか、ご主人のことくらいは自分でやってもらわないとね
    倒れてから後悔しても遅いと思う
    スーツのアイロンがけは、あなたが一人で稼いでくれるようになったらやるわって言えば?
    大人は自分のことしてくれないとね。

• くだらない

キャラ弁が子供への愛情の度合いになるなんて、随分くだらない発想です。
    私はキャラ弁なんか一度も作りませんでしたが、娘はグレもせずに育ってます。
    トピ主さんも、娘さんに言い聞かせるとかしないんですね。

• 厄介な流行ですね

ゆいさん、日々お疲れ様です。
    キャラ弁…娘の通っていた幼稚園でキャラ弁の子って、あまり食に興味のないお子さんでしたよ。
    そのキャラ弁ママの熱く語るキャラ弁語り&教育方針は、私とは正反対でしたので、色々スルーしましたよ。

一度だけ娘にせがまれて、挑戦しましたが出来栄えも良くなく、

主人が、お母さんにも不得意なことはある!お弁当が美味しいならいいだろう!
    と、娘に話してくれました。

キャラ弁はしませんでしたが、冷凍食品を使わないことや、またには私が焼いたベーグルでサンドイッチにしたり、
    キャラ弁とは違う私なりのお弁当を作っていましたよ。
    あと、私が茶色い弁当持たされたタイプなので、色合いは気にしました。

みんなが、キャラ弁だからキャラ弁じゃないといけない?
    先輩ママが完璧にこなしていたから、貴女もこなさなくてはならない?

お弁当が必要な日に、必ずお弁当を作って持たせてあげる。これが一番大切だと思いますよ。
    それでもキャラ弁必要なら、オニギリを海苔でパンダにする位で良いのでは?
    ちなみに、私は主婦です。主様より時間あってもキャラ弁拒否しました(笑)芯を強く持ちましょう。

• 私ならキャラ弁を夫に投げつける

私なら何もしないくせに偉そうなことだけ言う夫なら、作りたてのキャラ弁を夫の顔に叩きつけて出て行きます。
    自分で作ってみろ!

• キャラ弁ねえ

ビシっとしましょう、ママ!
    毎日毎日、キャラ弁なんて作れる訳ないじゃん!子供のいう言葉を鵜呑みにし過ぎ!
    ママはあなたにお洋服を買うためにお仕事があるから、普通のお弁当はおいしく作るわよ。とキッパリいう。週に一回のキャラ弁なら、スペシャルなの作るよ〜、何がいい?って聞いてみましょうよ。
    私はシンママですので、時間は、子供のためと仕事のためにしか使いません。
    そもそも夫が横ヤリ入れるから、話がこじれるのです。あなたが夫と喧嘩してる時間が一番ムダ!
    お子様と1対1で話し合いましょう。
    あと、マズイキャラ弁をつくる。この方法ですと、自分から「もうキャラ弁はいいよ」と言い出したお子さんが居たそうです(笑)

• キャラ弁風では?

朝つくり昼食べるお弁当は衛生面を考えると手をかけ過ぎないことが大切。
    キャラ弁用の動物型おにぎり器、海苔を打ち抜く道具、ふりかけを掛けたら模様になるプレートとかありますね。
    キャラクターのカップや弁当箱を数個使い分けるではダメかな?

親の過熱でキャラ弁禁止になった園もあります。