• ホーム
  • 健康
  • (駄)自分が醜い、皆さんはどういうときにそう思いますか?

(駄)自分が醜い、皆さんはどういうときにそう思いますか?

レス23
(トピ主6
お気に入り23

心や体の悩み

かりんとう

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主のかりんとうです。

    やはりちょっとは状況を書かないと伝わらないかなと思ったので、ある出来事についてあらすじを…。
    これはちょっと古くてもう2年以上前の話ですが、最近これと別件で自己嫌悪に陥って、こんなこともあったなと思い出してしまいました。
    多少フェイクありです。

    苦手な職場の後輩A(20代後半)。私は元指導係。
    確信犯なのかどうか不明だが、天然ぽい感じで普段からそこはかとなく失礼な言動が多い。
    口頭で彼女の結婚式出席を打診→招待状をいただく前に家庭の事情で出席できないと返答、1万円程度のお祝いの品を手渡し。
    内祝いをいただく際、結構失礼なことを言われる(言った内容を書くとバレそうなので割愛)。
    ほどなくしてAが妊娠。
    かなり荒れた生活をしていたので、職場でいろんな人から「赤ちゃんのために生活をあらためたほうがいいんじゃない?」と注意される。
    「体調いいし、サプリとかビタミン剤とか飲んでるし、ぜんぜん大丈夫」と誰の忠告もきかない。
    荒れた生活が祟ったのかどうか不明だが、後期にダメになる。

    正直、あんな母親だったら産まれなくて幸せだったんじゃない?と内心で思ってしまったことに自己嫌悪しました。

    ユーザーID:7538256451

  • トピ主です。

    >おばさん様
    物心ついたときからずっとですか…おつらいですね。
    心に闇を抱えているって、本当にしんどいですよね。
    私は常時というわけではないですが、自己嫌悪を引きずるタイプです。
    解決策は考えずに、今まで通り時間薬で薄れていくのを待つしかないのでしょうか。

    >無常の風様
    何やら哲学のようなお言葉、、、深いですね。
    醜い中に良心が育っていくのであれば、この自己嫌悪というのも必要なものなのかもしれませんね。

    >rushrush様
    体験談を踏まえた解決策のご提示、ありがとうございます。
    私は割と引きずるタイプで、今までは自己嫌悪も時間薬で薄れるのを待つだけでした。
    でも年を取ったからか、薄れるまで抱えているのがだんだんつらくなってきたのです。
    行動を起こすのが立ち直る術、ぜひ試してみたいと思います。
    話は逸れますが、ペット達は飼い主さんを選べないだけに本当にかわいそうですね…。
    死んでしまったペットたちの冥福を祈るとともに、同じ不幸が起きないように願います。

    ユーザーID:7538256451

  • トピ主です。

    >痛いところを様
    それはちっとも醜くないですよ!!
    私はどちらかというと一生懸命働く派ですが、それは自分に投資の才能がないからそうせざるを得ないからです。
    ご自分の才覚でその利益を得られてるのですから、素直に尊敬します。

    >ひまわり様
    その感覚、とてもわかります…。
    うちも家族間で揉めている最中なのですが、うちより酷いところはたくさんあるもんなぁ、と下を見てちょっと安らぎを得てしまいます。

    >クッキー様
    いくつかレスをいただいて、私も自分だけじゃないんだと励まされているところです。
    人間ですから、つい保身に走ってしまうときもありますよね。
    私も仕事のときに同じような経験があります。
    誠実な人間を目指す、、、とても素敵なことですね!
    難しいことですが、私もそうありたいので少しずつでもマシになるよう努力したいと思います。
    内面が素敵な人を目標に、いっしょに頑張りましょう!

    >カラテ様
    個人的にはそれはカラテ様が醜いのではなく、図々しい義兄弟たちが醜いと思います。
    嫌いなものは仕方ない、そう割り切るのも生きる上ではきっと必要なことですよね。
    カラテ様のストレスが減りますように!

    ユーザーID:7538256451

  • トピ主です。

    >陽だまり様
    人間ですから、ほとんど誰にでも妬みの感情はありますよね。
    年を取って物欲はなくなってきているので、もっと年齢を重ねたら悟って妬み感情もなくなるかな〜とか思ってたのですが、難しいのですね…。
    なるほど、誰かと比べない状況を自分で作るのも一つの手ですね!

    >のわーる様
    すみません、笑わせていただきました(大笑)
    ナルシストになっちゃっていいのでしょうか?
    最近増え始めた憎きシミそばかすどもも愛せるように、自分を大切にできるように、心の持ちようを変えていきたいと思います!
    明るくなれるレスありがとうございます。

    >おっちゃん様
    商売をされている=勝手なイメージですが、人間模様も世の中の酸いも甘いも噛み分けて達観してらっしゃいそうな…。
    好意が返ってくる人には尽くす努力、私は考えたこともなかったです。
    帳消しなんて思うくらい、ちっとも醜くないです!
    尽くし返せるだけ素晴らしいと思います。
    私も自分から先に好意を与えられなくても、せめてそこから始めてみたいです。

    >ドメイン様
    きっとそういうのは醜い気持ちの代表でしょうね。
    特に自分が凹んでたら余計にあるある…。

    ユーザーID:7538256451

  • トピ主です。

    すみません、一足先に夏休みで帰省していたのでお返事が遅くなりました。

    >灰色様
    発達障害ですか。
    私の周囲にはいないのではっきりは理解できないのですが、良くも悪くも心が純粋だと聞きます。
    本物の純粋な心ってとても素敵な響きですけど、きっと本人は大変なんだろうな…。
    お子さんが生きづらいということですが、それを見守り支える灰色さんも大変ですよね。
    あまりがんばりすぎないでくださいね。
    確かに最後のお言葉通り、極端に真っ白も真っ黒も悩んでしんどいと思います。
    世界中みんなが真っ白なら楽なんですけどね。。。

    >れき様
    私の中では醜いのは心の弱さや器の小ささがもたらすものなので、行き止まりではないかな…?
    個人個人で言葉の捉え方の違いますから。
    ちょっとでもよくなるように、心の持ちようを変えていければと思います。

    ユーザーID:7538256451

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • トピ主です。

    少々仕事が忙しく、レスが遅くなりました。

    >小夏様
    あ、それすごーくわかります!
    私もどちらかというとあげたがりな人間です。
    なんか自分で田舎のばーちゃんみたい(ご近所づきあいでオロナミンとか飴とか配ってるイメージ)だなって思います(笑)
    私も友人のお祝い事などがあるとすごく考えてプレゼントを選んだりするのですが、自分のお祝い事(入籍のみ式なし)のときにいただけなかったりすると「うーん…?」って思ったりしたので、器小さいなぁと思います。

    >お笑い種ですけど様
    確かにちょっと恥ずかしいですが、その方法いいですね!
    そうやって思い込みというか、繰り返していくうちにだんだん嫌なところが矯正されていきそうな気がします。
    家族でも見られたら顔から火が出そうなので、誰かに見られないようにこっそり実行してみます。

    ユーザーID:7538256451

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧