おむつの不法投棄、どうしたら?

レス75
(トピ主4

生活・身近な話題

エテ

小さなビストロを営んでいます。地域の方々に愛して頂きお陰さまで7周年を迎えました。

ですがここ数年前から子連れの方々のマナーの悪化が気になるようになりました。
具体的には、テーブルやソファでおむつ替え(おむつ替え台の設置はありません)・子供が店内を走り回る(他のお客様との接触事故がありました)・グラスやお皿を故意に破損等です。気付けばその都度注意喚起していますが、子供の事だからと開き直る保護者も多く他のお客様の事もあり、子連れのお客様は個室のみ利用可としたのですがマナーの改善にはほど遠く、今春より小学生未満の子供の入店をご遠慮頂く苦肉の策を取りました。

そもそも私どもの店は乳幼児向けにはなっておらず(入口は大きな段差があります)子供用メニューもありません。その旨もホームページに記載しております。乳幼児連れでご予約頂く方には必ず上記の内容を伝え了承を取っております。

小学生以下利用不可にして以後、トラブルもなく過ごしていたのですが、数か月前からトイレ内に子供用おむつが捨てられるようになりました。
「幼稚園や保育園に子供を送ってから食事に来たのかな?」と深くは考えていませんでしたが、トイレ内はおむつ用ゴミ箱を設置していませんので、丸めたおむつが洗面台の下や個室内に投棄してあるという感じです。私どもの至らなさで夜の営業時はマメにトイレ掃除をしていますが、ランチ時は掃除をしておらず、誰が投棄しているのか分からないまま現在に至っています。

そんなある朝、出勤してみると店入口に使用済みおむつが投棄してありました。
その翌日もまたその翌日もと続き、土日以外はほぼ毎日数枚の不法投棄があります。飲食店ですのでおむつの不法投棄はさすがに頭を悩ませています。

恐らく嫌がらせではと思っておりますが、不法投棄をやめて頂く方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掲示をする

トイレ内に、オムツは持ち帰っていただく旨の掲示をする、しかないでしょ。

• 監視カメラ

店の入り口に監視カメラをつけてはどうですか。
    まずは誰が犯人なのかを突き止めないと。

嫌がらせも続けば立派な犯罪です。
    自分の店(商売)を守る為にもこのまま見過ごしてはいけないと思います。

• お店の入り口に防犯カメラは?

トイレの中に防犯カメラはつけられないと思いますが
    お店の入り口に捨ててあるのなら入り口に防犯カメラ付けて見てはどうでしょう?

営業妨害ですよね。

• 中途半端なトピ主が不法投棄を招いている

と気づきませんか?

個室なら乳幼児を受け入れているのにトイレにオムツ替えシートがなければ個室内でオムツ替えしますよね?
    乳幼児を受け入れているのにトイレにオムツを捨てる場所を設けないのも気配りを欠く。
    予約の際にオムツは持ち帰ってもらう旨のアナウンスはしてますか?

そもそも店の雰囲気にそぐわないなら個室なら乳幼児を受け入れるなんてことを、しなければよいのです。

• 世も末ですね(嘆)

「監視カメラで24時間監視中」のステッカーを貼って下さい
    ダミーでもいいので監視カメラを取り付けて下さい

お店の入り口の雰囲気にそぐわなくなってしまうかもしれませんが
    背に腹は代えられません 収まったら取り外すなりなさって下さい

こんなことするアホども(もっと酷い言い方はないかな)は
    不法投棄で警察に突き出してやって構いませんよ!!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カメラと私服警官

店の周りに防犯カメラと私服警官立ち寄り所という看板を出しましょう。

• お願い書き

トイレにおむつの不法投棄についてやめてほしいとお願いプレートをおかれては。

それから、店入口にダミーでいいのでカメラを設置してみたらいいと思います。

• レスします。

レンタルでお手頃なのもありますから、監視カメラを付けられたら良いと思います。

お店の前に、なんて非常識過ぎますね。
    早く改善されますように。

• 叱るべき対応をすると貼紙。

オムツの不法投棄に迷惑している事、やめていただけない場合はタイトルの通りです。
    警察、と書くとお店のイメージにも響くかもしれないので。
    それにしてもお店のトイレの中に無断で捨てる嫌がらせなんて酷い親がいますね。

• 警察へ相談

おそらく逆恨みでしょう。
    警察へ相談して下さい。

• 防犯カメラ設置!

防犯カメラ設置して、カメラ設置の張り紙をすると、目視力につながり、不法投棄もなくなると思います。

お金がかかるなら、張り紙とダミーのカメラでもいいと思いますよ。  頑張ってください

• お店の入口ならば…、

監視カメラの設置です。

張り紙で”最近不法投棄が増えてます。監視カメラを設置しております。”と表示すれば良いです。
    当然監視カメラの設置は忘れずに。

• 隠しカメラで犯人を特定する

防犯カメラではなく、隠しカメラを設置して犯人を明らかにした方が良いと思います。

分かり易い場所に防犯カメラを設置するのでは、解決に繋がらない気がするのです。
    何故なら、カメラの死角を探すか、別の場所を探しさえすれば、ばまたオムツを置くことが出来てしまいますし、場合によっては別の嫌がらせを考え付くかも知れません。

犯人の姿を映像に捉えてちゃんと反省していただかないと、事は治まらないでしょう。

「客商売だから、あまり騒ぐような真似はしたくない」と考えてしまうところもおありでしょうが、嫌がらせの被害者なのですから毅然としてください。

小さなお子さんの出入りを禁止したことは、何ら間違っていません。
    お店の方針ですから、それはそれで良いと思います。

何ら嫌がらせを受けるようなことはしていない!ということに自信を持ち、逆恨みに対しては毅然と対処しないとダメですよ。

隠しカメラの設置や録画等が不得手なら、そういったことを請け負ってくれる探偵事務所などに依頼しましょう。
    知人が、それで下着泥棒の特定をして警察に通報したことがあります。

頑張って捕まえて、しっかりと反省させましょう。

• 被害届を出すしかありません。

不法投棄ですから、即警察に被害届を出しましょう。

• 店の入り口に書いておく

「監視カメラ作動中です。不法投棄があった場合、カメラを警察に提出します」

友人のお店はこれが結構効きましたよ。
    また、店の入口に感知型の自動点滅ランプ等を付けておく事です。
    フラッシュの様にパパパと光るものが効果的みたいです。

• 監視カメラ

お疲れ様です。
    ひどい話ですね!
    費用はかかりますが、
    監視カメラで犯人をつきとめるしか
    ないかと思います。
    カメラがあるだけでも、
    犯人は戦意喪失しそうです。
    早く解決するとよいですね。

• 同一人物でしょうね

以前、子供の事で主さんから注意を受けた母親の誰かでしょう
    土日に置いていないのは御主人が在宅しているから。

お店入り口に監視カメラを置きましょう

そして、警察へ
    不法投棄は罪になりますので取り締まってもらいましょう

ただ客商売ですから無用なトラブルは避けたいところです
    あまり表沙汰にしないほうが良いかとは思います
    こういった粘着質なタイプはあとあと尾を引きますので、対応を警察と相談してみて下さい

親戚がコンビニ店に勤務していますが、中学生達が何度も万引きをするので通報したところ
    後日、店のガラスを割られたと言っていました
    防犯カメラで撮影していたので弁償して貰ったそうですが親も似たような人間で何とも後味が悪かったそうです

それにしても客層が良くないですね
    子連れや子供を幼稚園等に預けている母親はあまり、遠方では食事をしません
    比較的ご近所の客ですかね

その後のご報告お待ちしてます

• それは、、、

おそらく、犯人は、以前のお客でしょうね。心当たりがあっても、直接言うのは止めた方がいいでしょうね。

私自身、二人の子の母ですが、オムツの交換台が無いお店=子連れ歓迎してない、と思っていましたけどね。若いお母さん達は、それくらいのことも気付かないのでしょうかね?腹いせに嫌がらせまでするなんて。。。その人の子供達はどんな風に成長するのか恐いですね。

• 不法投棄は犯罪です

店の前となると明らかな「嫌がらせ臭」がプンプンしますね。
    なんとか犯人を特定することはできないものでしょうか。
    ただし、その際は直接交渉はトラブルの元なので
    お住まいの地域を管轄する役所へ相談。
    犯罪としてしっかり対処してもらう方向へ持って行けるのが最善だと思います。

「不法投棄、犯罪」で検索してみると各役所の対応が見られますよ。

• 入り口なら

トイレにはカメラは付けづらいですが、入り口なら防犯カメラをつけられます。
    パターンが分かったら探偵に頼んで、住所を特定し警察に直行です。
    同時に民事でも訴訟します。

やめさせる唯一の方法だと思います。

• カメラをつける

入り口を防犯カメラで撮って、
    その映像を持って警察へ訴える。
    何かしらの罪に該当すると思います。

• 相手が分からないなら

・警察に届ける。オムツは証拠品として、毎回警察に届ける。

・監視カメラを付け撮影する。犯人が映ってたら、それはまた警察に提出しましょう。
    犯行時間が絞れれば、警察も見回りしてくれますよ。

• うひゃー

監視カメラつけてください。よく来てる客が犯人でしょう。その客は以前乳児を連れて来ていた人かも。乳児のいる従業員かも。おこさま禁止にしたから憤慨してフン害しているのです。

• 恥ずかしい親

きっと乳幼児の出入り禁止に逆切れなんでしょうね。

警察に相談してパトロール強化と防犯カメラですかね。

• 他の人も想像すると思うけど

悪意を感じますよね。
    これって、わざとだろうなと。
    何か恨まれてませんか。
    (トピを見る限り、主様は穏やかな方のようですので、あえて逆恨みっぽい感じをイメージしました)
    ついには店前に放置って。わざとでしょう。
    ここまで来たら、業務妨害とれるかもしれませんよ。
    トイレ内に張り紙でもして「おむつがおいて行かれる行為が頻発しており、衛生上問題と考えている。お持ち帰りください。」とか「これが続くようであれば、今後警察などへの通報も考える」など警告。
    次の段階で本当に警察に業務妨害で訴える!

• それはヒドイですね。

嫌がらせですね。
    防犯カメラを設置する。
    警察に相談して見回りしてもらう。
    くらいしか思いつきません。

• カメラ設置

店頭に24時間録音できる「コンビニとかにも設置してある」カメラを取り付け、夜間は、センサーで電気がつくしかけを設置する。カメラには、特定人物が映ると思うので、数日間撮影したフィルムを警察に持っていくこと。

• 監視カメラ

子ども入店禁止に腹を立てている親がワザとしているのはおわかりですよね。
    これって犯罪ですよ。
    1.店出入り口に監視カメラ
    2.捨てられる時間がわかったら、探偵を雇い住所を調べる。
    3. 警察に訴える。
      もしくは店頭に不当投棄されている写真(犯人の顔はぼやかす)を貼り、これ以上すると警察に訴えると書いておく。
    こちらの方が効果があります。犯人が周りにお店の事を悪く言えなくなるからです。言ったら自分がしていたと自白しているようなものですから。

>不法投棄をやめて頂く方法はないでしょうか
    やめて頂くなんて甘い事を言っているならこれからも嫌がらせは続くでしょう。

• 嫌な人がいるものですね!

乳幼児を育てている母として、恥ずかしく思います。
    そんな子どもでもしないような嫌がらせを大人がするなんて。

ひとつ提案ですが、ダミーでも良いので、監視カメラを設置してはどうでしょうか?
    カメラ付けてるぞ!ってわかるように設置するのです。

• 完全に業務妨害ですね!

すぐに警察に届けましょう。
    こうした事は、明らかに店に対する嫌がらせです。

そして監視カメラで、自衛する。