青森-岩手-秋田 おすすめ教えてください

レス28
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

楽しみ

今月末、青森、岩手、秋田へ行きます。(大人二人、中学生一人)
城めぐりが基本で飛行機、宿は決定していますが、他が決まっておりません。
おすすめの食べ物、観光情報をお願いします。

1日目 
午前 青森空港到着(空港でブランチ?)
弘前城
弘前観光
青森観光
三沢市泊

2日目
八戸市 根城
盛岡市 わんこそば(昼食か夕食)
    盛岡城
秋田市 泊

3日目
秋田城
秋田市内または近郊の観光 
夕方 秋田空港出発

移動は車でドライバー二人なので、多少遠くても大丈夫です。
が、1日目、恐山、大間崎へ行ってみたいですが、遠いので少し断念しかけてます。
食事は男二人がもりもり食べます。今のところ食事はわんこそばと3日目の朝食だけ決定してます。

予定を入れないと素通りになってしまいがちです。
移動中のはずせないラーメン、定食情報も大歓迎です。
残念ながらお酒は一人しか飲めません。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

今の所、残念ながらレスは0。びっくり4。なるほど1。です。
    びっくりは、あまりに丸投げでびっくりでしょうか。
    行くだけで終わるじゃん。でびっくりでしょうか。

1日目、
    弘前-青森間に
    田舎館村の田んぼアート見学。(かなり待ちますか?)

黒石やきそば

青森市でりんごもぎとり体験。

アップルパイを食べる。

七戸のスタミナとろろ丼もおいしいかな?

2日目
    さすがに中尊寺はあきらめています。
    じゃじゃ麺か冷麺も食べてみたい
    おみやげは南部せんべい
    ピザせんべいは寄る価値ありますか?

3日目 秋田
    男鹿のなまはげ館、石焼料理、入道崎も検討をはじめました。
    ・稲庭うどん
    ・横手やきそば

東北の方は遠慮深いのでしょうか。
    わが町、わがふるさとアピールを兼ねてお願いいたします。

• んだ。恥ずかしがり屋で(笑)

他の方のレスを待ってました。他県は土地勘がないのですが、車の運転可能との事でアクセス無視で行きます!

青森。「斜陽館」「太宰疎開の家」に行ってください。「斜陽館」は言わずと知れた太宰治の生家です。その規模と、当時の豪農のすごさに圧倒されます。かならず観光ガイド(無料)を申し込んで話を聞いてください。「太宰疎開の家」は家に男性のガイドがいます。なぜ太宰が親に反発したかをわかりやすく案内してくれます。二つとも見るだけですごいですが、ガイドがつくと5倍すごさが増します。

まったく別の場所。お子さんが中学生との事ですが、浅虫水族館も楽しいです。近くにはうに丼の店が複数あり、私は「うに屋」が良かったですが今はやっているか・・・

• せば、岩手

「座敷童」がいる旅館が二件あります。宿泊は予約が大変なので、鳥居をくぐってご利益を求めては?

個人的に好きなのは県南地域で「かっこう団子」「猊鼻渓下り」はなかなかです。

可能なら「三陸鉄道」に乗って被災地の復興を祈ってもよいと思います。

• で、秋田市

秋田市近辺は何もないのですが、岩手から盛岡経由で来るなら、田沢湖で「やまのはちみつや」蜂蜜酢の試飲はある意味飲み放題。お菓子はすべてうまいです。隣はピザ屋。

田沢湖ではスワンボートなんてケチらず、5000円でモーターボートに乗ってください。真ん中まで行くとお魚がうじゃうじゃいてとにかく楽しい!落ちないように。

そして角館。青柳家で「解体新書」の本物見てください。小田野直武の挿絵です。試食の館「安藤醸造」は点々とたくさんあるので、試食できるところを確認して。

電車で秋田市なら、美術館めぐり。駅前の千秋美術館「キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々」を開催中。近くの「なかいち」隣「秋田県立美術館」藤田の巨大画「秋田の行事」が常設展示です。(有料)秋田は車で移動するので駅側には意外と何もないです。季節があえば蓮の花の規模は自慢ですが今は枯れてます。

食事は「なかいち」の中の「R&B」(肉)、仲小路の「なかこうじカフェ」「いちごの木」「千秋亭」がおすすめです。

秋田は思いついたらまた書きますね♪

• あのう、相当に無理があるんじゃ・・・

私、多少土地勘あるんですが、青森を良く知りません。
    それで、興味はありつつも、詳しい方のレスを待ってました。

で、予想通りレスがつかない。
    原因はトピ主さんの読み通りかと思います。

>行くだけで終わるじゃん。でびっくりでしょうか

秋田県民さんが書かれているように、アクセス無視ならいろいろ行くところは
    あります。

しかし、ご宿泊の予定を見ると、車で走っている時間がかなり多いことに
    なりそうですね。

何より、最初の晩に三沢市に宿泊して、2日目の晩に秋田市に宿泊するする人が、
    岩手県の観光をどれだけできるか、コースの計画をお立てになるときに、
    どこに力点を置いたのか、少々不思議です。

三陸海岸と岩手県南(厳美渓・猊鼻渓・平泉)だけで移動も含め、1泊2日は必要です。

三沢から岩手県内経由で秋田市まで1日で行くなら、上記2点は全く行けないと思って下さい。

2日目は、十和田・八幡平を通るコース(奥入瀬渓流等)か、小岩井農場、
    田沢湖、乳頭温泉郷などを通って、秋田市に向かうのが無難でしょう。

安全運転で気を付けて行ってらっしゃい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 恐山には行きたい。

私なら秋田の宿泊をやめて、2日目の宿を弘前にとりなおすかな。

2日目 青森空港 恐山 三沢または八戸
    昼出発なら大間は無理だと思います。恐山だけでもわざわざ行く価値ありです。
    もし大間まで行かないと!という場合は下風呂温泉に泊まりたいですね。
    旅情にあふれていますよ。

2日目 三沢(八戸) 十和田 奥入瀬 黒石 弘前

3日目 弘前お城散策 盛岡(昼食)秋田空港

この際、秋田か盛岡はカットしたほうがいいのではないでしょうか。
    盛岡をカットする場合は3日目を弘前から能代方面に秋田に向かう際に五能線沿いに鰺ヶ沢のほうから回る(黄金崎不老不死温泉に立ち寄る)または大舘から男鹿半島→空港
    がいいと思います。

ついでにお城好きなら不来方城址、久保田城と表記してほしいですね。

• 1日目も無理では?

1日目が弘前だけで精一杯じゃないかな?

あと角館は是非入れてほしいですね!

• 岩木山の獄きみ!

旅好きであちこち行ってます。

青森の今の時期ならオススメは岩木山の獄きみ(トウモロコシ)です。これしかない。ホントに美味しいです。

青森空港から岩木山に直行し、弘前→田舎館村→黒石→三沢・・・どうでしょう?

• 行けなくはない・・・かも

東北はドライブしたことがないのですが、興味本位でGooglemapを見てみました。
    机上では行けなくはなさそうなプランですね。
    かなり忙しないのと、観光にどれだけ時間を割くかですが。

初日は10時半到着便と仮定して、弘前市内に12時着。
    ご飯を食べて弘前市内を3時間ほど観光し、16時に出発して…
    私なら青森はパスし、宿泊を八戸にします。それでも到着は19時前。
    三沢に目的がなく宿変更ができるなら、八戸のほうが近いですよ。

二日目は朝早くから八戸観光をして11時には出発するようにして
    お昼過ぎに盛岡着。
    初日と同様お昼ご飯を食べて3時間ほど観光して、秋田着が18時過ぎ。

初日を欲張らなければ何とかなるんじゃないでしょうか?
    夕食はラストオーダーのお時間をあらかじめ調べておいて、後は到着を
    どこまで遅くできるかによって詰め込める幅が広がるんじゃないかな。
    ただ田舎道をgooglemap通りの時間でドライブできるかは不明です。
    (のんびり走る地元の方の車の後ろにくっついたら…)

無責任なレス、すみません。

• 東北って

どちらからのご旅行でしょうか?
    東北って都会と違って、県内移動だけでも結構な時間がかかります。
    秋田市から男鹿半島って結構遠いです。
    道が混んでいる事はあまりないのですが(笑)
    都会はすぐに県をまたげますが、東北はなかなか遠いのでその辺りの時間も考えられたらプランがたつのかと思います。
    是非素敵なご旅行を。

• 盛岡麺と福田パン

北東北へようこそ。
    走行ルート云々は私も詳しくないので、盛岡麺情報をちょこっと。

わんこそばなら「東家」が有名、盛岡駅前店がわかりやすいと思います。
    駅ビル内の「やぶ屋」は、花巻本店に宮澤賢治が通っていた事で有名です。

じゃじゃ麺といえば盛岡城址公園近くの「パイロン」ですが、行列待ちしてる事が多いので、カワトクデパート地下にある分店もお勧めです。

「ぴょんぴょん舎」なら冷麺もじゃじゃ麺も食べられるはず。盛岡駅前やイオンモール内など、店舗もたくさんあります。

私のイチオシはおやつに食べたい、福田パン。
    ふっくらコッペパンにお好みのジャムやクリームを塗って食べる、盛岡の学生さんのソウルフードです。
    ボリュームがあって、学生じゃなくてもソウルフードかも。ちなみに、私が好きのはあんバターです。

盛岡の市街地は一方通行の道路が結構あるので、車の移動にはご注意ください。
    お城の建造物は無いけど石垣と公園が良かったはず・・・石川啄木の石碑もあるはず・・・
    うろ覚え情報ですみませんが、短い北東北の夏を楽しんで下さい!

• ドライブが主体なら

その日程もありだが、地域が広すぎる印象です。
    東北の良さは堪能が出来ないのではないですか。
    もう少し地域を狭めるのが賢明です。
    城は弘前城だけくらいにして、青森空港からなら八甲田山を経由して奥入瀬・十和田湖から弘前に入るルートは外せないと思います。
    下北半島は反対方向なのでそちらを廻るのは厳しいですが、

• 北東北は広い、広すぎるのです・・・

トピ主さん、こんにちは。

確かに東北の人は奥ゆかしすぎて、地元アピールができません。
    でもそれ以上にレスしにくい事情が・・・

私はハンドルネーム通り盛岡担当ですが、
    二日目午前に八戸を見物して、それから車で盛岡となると、
    昼食でも遅い昼食の時間。

秋田海道はできれば暮れる前に通ってしまいたいので、
    盛岡は4時ごろには出発したいもの。
    となると、盛岡は城跡を見てわんこそば食べて終わりです。

八戸では当然に八食センターをオススメしたいし、
    八戸から盛岡へ車で移動の際には、
    岩手町の道の駅・石神の丘をオススメしたいのですが、
    いかんせん寄る時間がないです。
    八戸―盛岡間を国道を通ったら時間がかかるし。

少なくとも二日目は、
    トピ主さんの計画だと、お城オンリーでザッツ・オールです。

盛岡城は、城そのものはないので
    お城を見て楽しむことはできませんが、
    石垣は見事ですし、
    台座だけになった銅像が泣けますし、
    啄木気分で草に寝転ぶこともできます。

• ごめなさん、皆さんと同意見です。

再度見て

「広い北東北を1県1日で巡るには、移動時間が長くなり観光の印象が残りづらい。」

に同意します。

例えば秋田は南の雄勝町(現湯沢市)から北の大館・花輪は5時間かかる広さに観光地が点在しています。印象的な観光地をくまなく巡るには土地勘が必要です。でもこれを逆手にもっと効率いいマップやルートが出来れば主さんみたいな方を呼び込めるかもしれませんね!

と言っても現状ないので・・・秋田県民は残念ですが、やはり青森・岩手を3日で巡るのが季節がらもよいところを回れるかと。秋田は竿灯も終わったので、冬がおすすめです。再度スケジュールをレスしてくれたらなぁ・待ってます♪

• ありがとうございます。

レスいただいた皆様、ありがとうございます。
    そして、申し訳ありません。

まさかの「恐山はやっぱり行きたいなぁ」の一言に
    打ちのめされ、脱力しておりました。

既に時間的に無理。と伝えたところ、それならば2日目に
    一人で早起きして行ってくる。と。

さすがにそれは無謀なので、1日目の予定をほぼなしにして
    恐山になりそうです。(でもりんごもぎとりは行きたい)

2日目は三陸鉄道を見に久慈駅。
    どうも遠回り遠回りしたいようです。

3日目
    何なら盛岡に戻る?と言い出しました。

皆さんのレスは拝見しております。
    決して無視をするわけではありませんが、
    やはりなかなか行けそうにないですね。
    無計画すぎを反省しております。

私が生きている限りまたゆっくりと東北に必ず行きます。

そして城ですが、
    100名城スタンプラリーに参加中なのです。
    そして、秋田城ではなく、久保田城でした。
    盛岡城も不来方城なのですね。
    もっと勉強します。

3日目がまだ決まっておりませんので、
    秋田情報をあと少しいただけたらと思います。

宜しくお願いします。

• 恐山がメインなら

泊まりは下風呂温泉がイチ押しです。

• まさか弘前城はカットですか?それこそ惜しいですね。

トピ主マークのないレス拝見しました。

>無計画すぎを反省しております。

北東北の観光地について下調べを全くしてなかったんですか?

大変失礼ですが、位置関係の把握をせず、よく宿泊と飛行機をお決めになった
    ものだと、ちょっと呆れました。
    最初にレスがなかなかつかなかったのもむべなるかなと思います。

とりあえず申し上げますが、2日目久慈まで行ったら、あとは盛岡に戻って
    城址公園に行き、わんこそば食べるだけにして、それ以外ひたすら観光せずに
    走り続けなければ、2日目の晩に秋田市で泊まるのは無理でしょう。

盛岡から秋田に来る途中、田沢湖観光や角館の武家屋敷、各地の温泉に寄るだけ
    でもかなりのボリュームのある観光ができますので、惜しいことですね。

3日目、久保田城も公園ですから、あまり時間をかけないようにすれば、秋田空港
    の位置から言って、それこそ田沢湖方面に戻ってもいいかもしれません。

または、秋田市から北上して男鹿方面に向かうか、日本海沿いに南下して象潟
    まで行く手はありますね。

地図を眺めて、時間と方角を考えてみてください。

• 移動時間だけでもいっぱい、いっぱい1

100名城スタンプラリーに参加中とのことで、城の見学は外せない、宿も決定でOKですね?

1日目、青森空港から弘前城まで1時間ってとこですかね。弘前城公園を1時間ほど散策したとして、そこから恐山となると3時間・・・下手すると4時間はかかると思います。恐山見学も1時間半はかかるでしょう。三沢の宿とは「星野リゾート青森屋」でしょうかね?恐山からは2時間半ってとこでしょう。この宿なら青森三大祭りを味わえるし、青森に来たって気分にはなりそうです。弘前、青森観光、リンゴ狩りは無理ですね。まぁ、バタバタとハードな1日でしょうね。

2日目、八戸の根城とのこと。城跡ですが、あまり城を感じないと思います。三沢からは1時間ってとこですかね。ここから久慈までとなると2時間半くらいですかね。久慈から盛岡までは高速使っても2時間くらい。盛岡から秋田の宿までとなると高速使って3時間弱ってとこじゃないですかね。各見学もそこそこ2日目もバタバタとハードだと思います。わんこそば食べる時間は中途半端な気がします。八戸、盛岡観光は無理ですね。

つづく。

• 移動時間だけでもいっぱい、いっぱい2

つづき

3日目、秋田市はゆっくり観光できそうですね。秋田市のHP見れば色々あるのではないですかね。

それにしても移動時間はかなりありますよ。結構無謀な予定組んだなと正直思います。1日目、2日目はゆっくり見学も出来ずバタバタしそうです。行く場所の利用時間も調べた方がいいですよ。行ってみたら終わってたって事や休みだったということもありますので。

まぁ、ハードな旅もそれはそれで思い出かもしれません。楽しんで来て下さい。

• 田舎道

高速以外の道路についてです。

地図上だとピンとこないかも知れないけれど、東北の道路は山を越えたりするから、きつい坂やカーブが続くところもありますよ。幅も狭かったり、え、これほんとに国道なの?って箇所もある。スピード出したくても出せないし、かなり疲れますよ。

どなたかが書かれていた「秋田街道(盛岡→秋田)は日が暮れる前に」は同感です。坂や急カーブはそれほど無いが、暗いしガードレールのすぐ外は断崖絶壁なんで。

ご希望の日程だと、旅の疲れが出始めた夕方に焦った状態で、秋田街道を通ることになりそうで心配です。

私なら、三陸まわるなら二日目は盛岡泊に変えるか、秋田泊なら盛岡は諦めます。

• 無謀かと・・・

・初日 弘前→恐山 恐山はたしかにおすすめですが、この行動だけで初日は終わりでしょうね。青森市からむつ市までは一般道なので時間がかなりかかりますよ・・・
    ・二日目 三沢→八戸→盛岡→秋田 これはクリアできそうです。しかし、青森に行ったのなら奥入瀬渓流は観光したかったですね。
    ・三日目 秋田市はあまり見どころはないので、足を伸ばして田沢湖・角館コースか、男鹿半島をおすすめします。
    ・田沢湖・角館→角館の武家屋敷をみて、田沢湖を1周する。できれば秘湯・鶴の湯に入ってくる。四季彩もおすすめ。
    ・男鹿半島→水族館GAOを見て、男鹿の岩牡蠣を食べる。あと、男鹿温泉の雄山閣がお勧めです。なまはげ風呂といって、源泉がなまはげの顔から吹き出ます!!

• ありがとうございます。トピ主です。

追加の情報ありがとうございます。

残念ながら飛行機と宿を手配済みでトピを立ててしまったため
    かなり無謀で不勉強だったと深く反省しております。

3日目は久保田城を見学の後、
    岩手方面へ戻る案も考え出しました。

台風が近づいており、無事出発できるのかが
    第一の不安材料となってまいりましたが、
    近々出発いたします。

9月にでも無謀な工程の結果を報告いたします。

直前や道中でも参考にさせていただきますので、
    ここだけは無理してでも行っておけ。といった
    所がありましたら情報をお願いいたします。

• どうなるかなぁ

アラフォー主婦です。
    青森の県南地方は詳しくはありませんが…

青森空港のある青森市浪岡の道の駅でりんご狩り、できませんか?
    空港からは車で20分くらいあれば着くと思いますよ。
    そこから弘前城までは車で30分〜40分くらいあれば着きますが、もう諦めましたか?

恐山だと、他の方もレスされてますが一般道なのでかなり時間がかかりますね。

青森から八戸まででも車で多少時間がかかるので、恐山を諦めて三沢に向かえばホテルでゆっくりできるんでしょうけどね。

• 行ってきました。ありがとうございました。

行って参りました。簡単に行程を。

青森到着
    道の駅で嶽きみ。りんごジュース各種
    青森城 
    弘前市りんご公園。りんごもぎとり。アップルパイ
    田舎館村 たんぼアート
    恐山
    大間 まぐろ丼
    本州最北端
    三沢市へ

三沢基地
    八食センター
    根城
    蕪島神社
    久慈駅 あまちゃんハウス
    福田パン
    不来方城
    わんこそば(100杯食べました)
    小岩井農園(アイスとお土産のみ)
    田沢湖(辰子像)
    秋田へ

久保田城
    ババヘラアイス
    秋田港近くのうどん自販機
    なまはげ館
    入道岬
    ゴジラ岩
    交会点
    秋田空港へ

やはりほとんど「行っただけ」状態でしたが、
    食べ物はどちらでもおいしかったです。

皆様のレスや小町の過去レスなどを参考に
    いい思い出ができました。

角館、津軽、平泉なども
    いつかゆっくり行ってみたいです。

たくさんのおすすめいただいたところに行けず
    申し訳ありませんでした。

今度は宿をとる前にトピをたててみたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 訂正です。

トピ主です。

青森城と書いてしまいました。
    弘前城の間違いです。

他にも間違えているところがあれば、申し訳ありません。

• 優先順位をはっきりしたほうが良い

盛岡在住、旅好きです。

「お城巡りが基本」ならば弘前城は絶対外せないと思うんですが、行かないのですか!?
    私は弘前城・盛岡城・根城は行ったことがありますが(久保田城は行ったことがなくわかりません)、
    この中では弘前城は頭いくつ分も抜きん出ています。そもそもご存知のとおり盛岡城と根城は「城跡」なので。
    中学生でお城好きでわざわざ遠方から来るとのこと、絶対外すべきではないです。

レスを拝見すると「城めぐり」をしたいのか「恐山も行きたい」のかがブレているポイントかと感じます。

「城めぐり」がメイン→当初のプランで概ねOKと思います。ほぼクルマに乗っていることになってしまいますが、とりあえずお城だけはまわれるので。(1日目が相当厳し目かもしれませんね。弘前城は時間をとったほうが良いし。りんごをもぐ時間はないかと…)

「恐山も行きたい」の場合→恐山方面で1日、弘前、八戸で1日と考え、「青森・秋田」あるいは「青森・岩手」の2県に絞った方が良いです。

レスが少なかったり偏っていたりするのは、東北在住でもこの3県をまたぐ旅行は普通しないので皆よくわからないのだと思います。

• 行かれたんですね!

旅行の行程を読み、びっくりしました!!

なかなかそこまでのハードスケジュールは実行できません(汗)
    すごいですね!

ちなみに、りんごは黄王という黄色い皮のりんごでしたか?
    今月半ばにはもう少しメジャーなつがるという品種のりんごもぎができるのですが。
    弘前城とりんご公園は結構近いので、スムーズに回れたみたいで。
    さらには恐山にも行き、見事に青森を三角形に制覇されましたね!
    三沢の星野リゾート青森屋に宿泊されたんですか?
    私は昔だいぶ前に日帰りで温泉に入浴したことがありますが、結構良かった記憶があります。

岩手のわんこそば、100杯とはすごいですね!
    私はまだ食べたことがないです。

岩手も秋田も縦に長い大きな県ですが、有名な所には回れたみたいで。

ドライバー2人でも相当疲れたと思います、お疲れ様でした。
    また旅行されるときは、どこに行きたいかリサーチしてから宿泊施設を予約し、もう少し余裕のある旅行にされたらいいですよ!

• みきライフでした

初めて聞く品種でしたが、もいだ15個のはかり売りで1000円せず、お得でした。
    地元に戻り、買い物へ行ったら偶然みきライフが売ってましたが、1個150円で驚きました。
    りんご公園ではひとまわり大きいふじが140円だったのに。

宿は星野リゾート青森屋さんです。
    朝食のみだったのですが、おいしくて食べすぎてしまったので、
    わんこそばに影響しました。って、それがなければどんだけ食べるだ、私。
    温泉もホテルもよかったです。
    じゃじゃ麺も冷麺も箸で食べるソフトも次回に行きたいです。

城はまだまだあと80ほど残ってるので、
    しばらくはこんな旅が続くかもしれません。

シルバーウイークもどこへ行くか決まってないので
    城の近くの情報を事前にたくさん集めておきます。