うらやましくてもやもや・・・

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はらさん

20代既婚正社員です。子どもはいません。総合職で、平日はほぼ毎日遅いです。自分で言うのもなんですが、同世代のOLさんより少し多く稼ぐ方だと思います。

夫の姉は、家事手伝いで、30代まで実家を出たことがなく、結婚し専業主婦となりました。結婚後も週に一度は実家に帰っていたそうです。さらに妊娠後は中期からずっと里帰りしてます。

この義姉に、とにかく義両親&義姉の夫は甘いんです。出産前から、ベビーカー、ベビーベッド、バウンサー、チャイルドシート、大量のベビー服、すべて新品のブランド品を買い与え、産まれた赤ちゃんへのかわいがりよう、義姉へのサポートっぷりは徹底しています。

私が外まわりに汗だくになっているとき、差し迫った納期と戦い連日残業しているとき、義姉は今日も実家で上げ膳下げ膳で赤ちゃんとゆっくり過ごしてるのかな・・・と思うと、なんだかモヤモヤします。

お嬢様はいいなぁ、とうらやましいような、いい歳して甘ったれてないで自立しろよ、と説教したくなるような、複雑な感情です。
もちろん、そんな説教できるわけないですけど・・・

すみません。愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましかったら

義姉さんのように「ご自分の」実家とご主人にそのもやもやをぶつけましょう。義姉さんは何も悪くないですよ。

• 結局現状に満足してないんですね

いずれ自分が子どもを持ったらぜーんぶお古がもらえるかもしれないじゃないですか。
    いいとこ探ししないと自分の人生自分がつまらなくしてますよ。

• 割と普通のことでは?

トピ主さんは両親や夫と良い関係が築けていないのでしょう。
    だからもし将来自分が妊娠出産しても、義姉と同じようには実親や夫からはしてもらえないと判っているからモヤモヤしているのです。

妊娠もしていない段階からこんな事で妬みを感じるなんて、本当に妊娠出産したらどうなることでしょうか。

• でも主さんのほうがいいよ

正社員で仕事をしてる主さんのほうがいいよ。
    一生働かずに過ごすのって楽しいか? 働いて お金を貯める楽しみや使う楽しみってあった方が良くない?自分で稼がなかったら、つまんないよ

• お疲れなのね。

バリバリと同世代よりも稼ぐ自分が自慢でしょう。
    お嬢様になんてなりたくもないのに、そう思ってしまうのは今疲れている証拠。
    現実逃避をしたいだけですよ。
    仮にお姉さんと同じような環境になってもあなたなら自活すると思うよ。
    そういう自分になりたくて、がんばって働いているんだろうし、
    甘いものでも取って、睡眠たっぷりとったらどうでもよくなると思う。
    姉に干渉したいと思っているなら、それは時間の無駄です。
    お嬢様には、お嬢様になれるタイプの人にしかなれませんから。
    相手はお嬢様家業のプロなのです。対抗しても無駄。治そうとしても無駄です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっと

跡取りである息子の子供を産むトピ主さんが妊娠出産となれば、義姉以上のことをしてくれると思いますよ。
    妊婦さんは優しくしてもらえるという前提を作ってもらっておけば、トピ主さんの時も楽できるじゃないですか。

そういう目で見ればいくらか気が収まるのではないでしょうか。
    自分もああしてもらえると思えば妊婦出産が楽しみになりますよ。

• 同じですよ

こちらは義妹が義実家にべったりです。
    二、三日に一回は行っている様子。
    だから私は義実家には行きにくいですね。

私は遠方から嫁いでいますが、帰省するにしても
    義実家に嫌味を言われてきました。
    いつ行って、いつ戻る云々報告しないと機嫌悪いです。
    しかし、自分の娘には甘く「お昼ご飯を食べに来い」とTEL
    なさっています。

義妹はもう子育てを終えていて仕事もしておらず自由です。
    親にべったりして過ごすのも義妹の生き方なので
    私は傍観しています。
    でも、親がいなくなったらどうするのでしょう。

私は特技を生かして仕事をしており友達も多いです。
    ひがみっぽい義妹の口癖は「私なんて何にもできない」
    「私なんか、この年で何かをする気にはなれない」です。

トピ主さん、貴女は働いていらっしゃるし、義姉さんからすれば、
    社会で活躍できて羨ましいと思われているかもしれませんよ。
    貴女は義姉に目を向けずに、自分のことに邁進ましょう。

お子さんが生まれても、義姉さんと同じようなサポートを
    義実家から受けることは一切期待しないことです。頑張ってね。

• 想像でものを考えない

お子さんがいらっしゃらないからわからないかもしれませんが、あなたが思ってるほど赤ちゃんとの生活って楽じゃないですよ。

たぶん、義姉のいいところだけ見てうらやましがってるだけです。
    赤ちゃんとゆっくり過ごす??
    あなたの頭の中で勝手に想像してるだけです。

• 羨ましいなら

あなたも、子供を作って専業主婦になればいいのでは?
    妬みは良くないですよ。
    だって、義姉は何もあなたに迷惑をかけていないんだし。

• えー、私はトピ主さんが羨ましい。

お疲れ様です。

私は女性総合職のはしりの世代ですが、
    自分に能力がなかったこともあり、お茶くみOLして退職して結婚、以来ずっと
    専業主婦です。
    夫が転勤族なので実家にはほとんど頼らず(金銭的にも)、子育てしてきました。

つまり、トピ主さんが持っているものも、お義姉さんが持っているものもどちらも
    持っていないわけです。

そんな私は、お義姉さんは全然羨ましくないです。
    私は夫の稼ぎの中でやりくりする普通程度の才覚で家計を回し
    基本的には自分の労力で子育てしてきたという、ささやかなプライドがあるからです。
    働く能力もない上に子育てや家計も実家に頼りっぱなしじゃ、
    自分に何も誇れるものがないように感じてしまいそう(お義姉さんに説教しようとも思いませんが)。

ひるがえって、トピ主さんは
    自分の能力で、同世代より少し多い自分の稼ぎがあるって、素晴らしい。
    総合職になる能力もあり、きっと努力もできる方なんでしょう。
    そんな力は私にはないですから。
    差し迫った納期と戦い連日残業なんてカッコイイ!強烈に羨ましい。
    …隣の芝生は青い、ですね。すみません。

着目点が環境か能力かって事なのかなあ。

• 暑いからねー

妊婦さんも大変かもよ。

でも新しいいのちに
    関係者一同ウキウキしてるのは仕方ない事で
    新しい服を買い揃えるのも普通の事で
    そんな事にいちいちカリカリしてたら
    この先、長い人生で身が持たないから。

向こうだって
    働いてるあなたに羨ましくて
    もやもやするかも知れないのに。

暑いせいでイライラしてるんですね。
    かき氷でも食べて頭を冷やしては?

• お疲れ様です

羨ましいなら同じようにすればいいですよ。

義姉さんは、今からでは主さんのように生きることは出来ません。
    でも、主さんは、今からでも義姉さんと同じように生きることは可能です。

義姉さんに「自立しろよ」って・・
    両親と義姉夫が望んでいないのだから主さんには関係ないですよ。
    生まれた我が子・孫が可愛いのは当然の感情ですから。。

• あなたの方がステキです

あなたは専業主婦になりたいのですか?
    20代でしっかりと正社員で働き、人並み以上に収入があり、きっと貯金もしていることでしょう。
    それに比べて義姉は自分一人で何かができますか?一人になったら生きていけますか?
    ご両親が亡くなり、夫が亡くなり、次は子供に支えながら生きていくのですか?

あなたにもしものことがあったら、あなたは一人でも生きていけます。
    自分に自信を持って下さい。彼女とあなたは違うのです。
    あなたは自立し、女性として、社会人てして立派です。

私は40歳。女性。独身。
    正社員。給料は手取り15〜16万。

私はあなたがうらやましいです。

• 人をうらやましがるのを,やめよう!

もしかしたら,不妊治療をしていたとか,専業主婦になる前に仕事で大きなストレスを抱えていたとか,トピ主の知らない何らかの事情があるのかもしれませんよ。
    外面だけを見て判断しない方が良いような気がします。
    伊集院静さんの名言「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」
    深く関わると,そういう人が多いように思います。

絶対誰かが,トピ主の頑張りを見てくれているはず。
    少なくとも,私はトピ主を応援しています。

• 人間自立すべし

33歳、育休中の会社員です。
    私も産休前は残業しまくりで、年収にして750万ぐらいありました。

夫いわく「30すぎて実家にいるとかありえない。自立しなさい。」とのことです(笑)
    うちはお互い、子供は第一に夫婦で育てるものだと考えているので、里帰りもしていません。必要なものがあれば、全部自分たちで買います。
    なのでうちだったら、義姉さんのように義両親さんからべったりされているのは、全くうらやましくないというか、むしろやめてほしい!

育休中に思ったのは、人間働いて税金を払うのが社会貢献であるということ。
    その金額がいくらであれ、納税をして社会に還元することに意味があると思います。
    たとえ夫の年収が数億円あったとしても、自分は働きます。

はらさんみたいに汗水流して働いてる人は素敵です。
    会社員にとって、毎日の残業はこたえますが、その分自分で稼いだお金で自由に遊ぶことができるのも最高だと思います。

• わかる、でもかけがえのない時間なんですきっと

私もかつて総合職で働いていた時、同じように思っていました。
    守られている女性はいいな、私はしなくてもいい苦労してるのかなって。

今は事情があって同じ業界のアシスタント職に転職しました。
    何かを生み出すことをはなから期待されていないので、
    仕事としては大変甘やかされています。

でも今、かつてのことをよく思い出しますよ。
    自分が出ていた会合なのに、今はそれの事務局側。
    海外出張に出るのは自分だったのに、今はそれを手配する側。
    論文を書く側だったのに、今はその掲載誌を見るだけ。

全部自分で決めたことですが、かつて頑張っていた自分というのは
    もう戻ることのないカーテンの向こう側のようで、
    なんだかとてもキラキラ眩しいです。中にいる時はわかりませんでした。

主さんも今は本当に大変だと思いますが、こちら側に来てしまった者から、
    その事だけお伝えしたくて。

お仕事、頑張って下さいね。

• 気にしないというか、そういう人はいつか

しっぺ返しを食らいますよ。

トピ主様は胸を張って生きて行けばよいんです。

その気持ちはすっごい解るけど。

夫や親におんぶにだっこ、社会性も無く、自立心も無い。

共働きで頑張ってるトピ主様とは、雲泥の差、そういう人間なんです。

義理親はそれが不憫で同情しちゃってるだけですよ(親もいつかは死ぬし)

その時に、彼女は自分が空っぽな事に気がつくでしょうよ。

そういう人間が育てた子供って、やはりそうなるしね(苦笑)

夫婦二人の生活もいつも恋人同士の様で、悪くないですし、楽しんでたら良いんですよ。

実家依存する人って形だけの結婚で、深く愛し合って無い場合がほとんどでしょうし(だから実家に依存する)

将来の年金も、共働きだと多いですし、今色々思うことはあるでしょうけど、近い将来、ああならなくて良かった。と思う時が絶対来ますよ。

私も共働きで、毎日バタバタしていますが、夫と共に歩んでいけて幸せですよ。

• 「自立」する機会。

与えられず奪われたのか、本人が望まなかったのか…
    そもそも彼女にとって、自立する必要性が主観的にも客観的にも存在しないと思います。

• ・・・出戻って来るかもよ義理姉

いまは仲良しでも何かきっかけ又はこれまでのが蓄積して夫婦仲が険悪となり、義理姉が孫連れて実家に戻るかもしれない。

仕事は続けた方が良いですよ。

お古も将来押し付けられないようにしましょう。

• 元他人だよ!他人。他人の家庭の事情だよ〜!

実の姉妹の話ならギリギリ解らなくもないけど、
    義両親、義姉、元他人じゃん。
    気持ち的には今も他人でしょ?
    他人の暮らし、そんなに気になる?
    >実家に帰っていたそうです
    いたそうです、同居じゃないのよね。
    同居してない義両親と嫁いだ義姉なんて遠すぎる存在だわ。
    家族と言えば家族だけど、
    そんな家族に後から入ってきたのはトピ主さんなわけだし・・・。

お義姉さんには『そんな人もいるよね』程度の印象だけど、
    トピ主さんには『なんでそこまで?』だよ。
    説教とか、実際にはしてなくてもその発想自体が意味不明だし。
    トピ主さんは収入面では自立してると思うけど、
    『自分は自分、他人は他人』って思えない人みたいね。

• まあ、向こうも内心主さんを羨ましがってんじゃない?

女性総合職!
    バリバリ稼げ、人に頼らなくてもなんでもできる20代

家から出たことない女性には、キラキラ眩しい言葉じゃないかなあ?

お互い、隣の芝生は青い…
    ま、そういうもんだよ
    多分ね。

• ねたみ?

あなたには関係のないことです。義理のお姉さんと両親が好きにしていることです。あなたはあなたの両親や夫によくしてもらえばよいと思います。自立しろよというなら羨ましがらないでください。あなたが妊娠したとしてもご自分の実家に帰るのでしょ?まさか義理実家で同じようにしてもらえるとでも考えておられるのですかね…それは無理です。実の娘と同じにはしてもらえませんて。妬むだけ筋違いなのです。

• 見苦しい

うらやましいのなら
    あなたも、仕事やめて、子供でも産んだら?

その選択ができないのなら
    他人をうらやましがっても、見苦しいだけ

外まわりに汗だくになっているときにって
    働きたくないんですね?

自分の現在の立場が気に入らないだけでしょ。
    やだやだ、こういう人。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    義実家は隣県で、同居はしておりません。

普段は義姉は義姉、お嬢様だからわたしと生き方が違うのだ、と思って特に気にしていなかったのですが、最近義実家に訪問する機会があり、「ベビーベッドは実家用と自宅用と2つ買ってもらった」とか「ベビー服は◯◯というブランドで統一してる」とかいう話を聞いて、まわりからの至れり尽くせりように、ちょっと嫉妬してしまったのだと思います。

自分では1円も稼いでないのに、なにもかも買ってもらって、かたや私は先月何時間残業したと・・・(笑)
    いったい産後何ヶ月里帰りするんだか・・・

たしかに、私に何の迷惑もかかってません。義姉は義姉、恵まれているお嬢様なのです。
    私は私!働きたくないわけではありません。努力して苦労して、今の仕事を得ました。仕事はこれからもバリバリ頑張ります。

くだらない愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

• もっと上がいる

あなた以上に仕事をバリバリし、お給料もかなり高額で、妊娠したら産休・育休が長く取れ、職場の周囲からは「早く帰って来て」と懇願される。

親世代が裕福なので、孫が可愛くて仕方がないので、職場復帰しても喜んで面倒を見てくれる。ご主人も義理両親に感謝し、筒がなく暮らせる。

こんな人もいますよ〜。

世の中、上には上がいるし、下はもっといるんです。
    頑張れ!

• 気持ちは分かるけど

盆踊りさんに賛成です。

私も義兄弟、実姉妹がいるので、比べてしまう気持ちは分かります。
    比べられて「ずるい」という意味合いのことを言われたこともあります。

でも、社会人になって、自分の家庭を持ったら
    兄弟であっても同じ親から生まれたというだけで境遇を比べて
    その優劣を考えるのはどうでしょうか。
    親の援助や関心の多寡もそれぞれの関係性に依るものです。

文章から、トピ主さんは自分のキャリアに一定の自信は持ってるように感じました。
    努力してない(ように見える)親族が得をしているようでモヤモヤするんですね。

自己肯定感はありつつも少し疲れているから視野が狭くなっているのではないでしょうか。
    他の楽しいことを考える余裕ができたら義姉さんのことが気にならなくなりますよー。

自分の精神衛生を良好に保つために、
    まずは自分を嫌な気持ちにするような情報が入らないようにすることです。
    「聞いてたらなんだか羨ましくなっちゃうので」と話を変えたりすればいいんですよ〜

• 義姉はしっぺ返しはくらわないよ

だって、なんにも悪いことしてないじゃん。
    しっぺを打ってもいないのにしっぺ返しをくらうって?

他人の家庭でしょ?
    義姉、義実家だからって自分の家のつもりですか?
    あなたも自分の実家にしてもらえばいいだけ。

私からしたらあなただって十分羨ましいですよ。
    総合職で良いお給与いただいて、結婚もしてる。
    十分、良い生活してるじゃない。

• 私の周りでもそうですよ

娘の親が ベッドから ベビーカーから ブランコ 自転車 ランドセル。。。他色々しますよー 夫の親もそれが当たり前と思っていますよー 宮参りの着物も娘の親がするんですよーー貴方も我が親に貰えばいいんですよ〜〜 婿の親もそう思ってるから。。。

• 私の友達にそんな人がいます

30代半ば。二人の子持ち女性総合職です。

私の友達にも義姉みたいな人がいます。
    さすがにずっと無職じゃないけど、大卒後2年程度働いてあとは無職…
    そして結婚して、子供二人います。
    1回妊娠中にあった時はたくさん外国製のオシャレなベビーグッズが…
    旦那様は低収入みたいなのですが、友達の実家がかなりお金持ちなので。

でも、私はあんな生き方嫌です(笑
    でもどこかで羨ましいのかな。最近は連絡断ってます。同じ土俵にいたくないー

• ちょっとわかります

義姉ではなくて知り合いですが、裕福な家のお嬢様(でも50歳手前)で
    結婚している時も実家に出戻った今もいっさい働かず
    ブランドのお洋服やバッグをガンガン購入、手元はいつでも凝ったキラキラネイル。
    男友達と高級ランチや旅行に行きまくり、支払は親のカード、という人がいます。

自分にかかる費用は自分で稼げている生活に不満はないけど
    トピ主さんと同じく、自分では一円も稼がないのに、私よりはるかに贅沢な生活をしているその人が
    うらやましいなとたまーに思います。
    そもそもの生まれが違うのでしかたないですけどねー(笑)

まぁ、お互いお仕事がんばりましょう。