癒し系と言われるのが、嫌です。

レス70
(トピ主2

家族・友人・人間関係

すもも

若いころから、よく「癒し系」と言われてきました。
男女問わず。

正直言って、嫌です。

自分の癒しくらい、自前でなんとかしてもらいたい。
わたしに頼ったり甘えたりしないでもらいたい。

みなさんは、どう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ…

お世辞やヨイショの時もあるだろうから、そんなに怒らなくってもいいんじゃないですかね!
    貶されるよりはいいんじゃないでしょうか♪

• 大丈夫!あなたは癒し系ではないですから。

あなたの場合、真正の癒し系ではなくて

見た目、癒し系に見える

なんちゃって癒し系ですから!!

安心してください!

恐らく、本性ださずに人付き合いされてる人なんでしょう。

周囲が騙されてるだけ、見る目がないだけ。

いくら取り繕っても私は分かります。

というわけで、あなたは真正の癒し系ではないので

安心して!!

• それって

だれもあなたに頼ってはいないと思いますけど。

癒し系だからってあなたに癒しを求めてはいないのではないですかね。

• なんか

ごめん、不快にいたるアルゴリズムが良く分からない。
    癒し系って見た目とかじゃないの?何か頼られた結果が癒し系なの?

貴女を見て勝手に癒されてるなら、それはほっときゃ良いだけじゃ?
    マッサージしてとか言われるならごめんですけど、見られるだけでしょ?

貴女は男性に何々系とか、格好良いとかの評価はしないのですか?
    そこで男性から「格好いいのは自分で格好良くなって自前で何とかしてくれ」って言われても、何か負に落ちないと思うけど。

• 私も言ったことあります。

たぶん私も一緒にいて落ち着くタイプの人だったら、誉め言葉の意味で言いますが、いつもいつもはいいません。一年に一回言うか言わないかぐらいの頻度です。トピ主さんが、言われる気持ちもわかりますが。言ってる人はみんな誉め言葉だと認識して言っていると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 期待を裏切る勇気を

私も他称「癒し系」です。
    癒し系(に見られること)って特ですよ。
    私も若い頃は癒し系とか優しく見られるのが嫌で、シャキシャキした人やセクシーな人に見られたくて無理していた時がありました。
    でもどう見られるかはある程度以上は自分でコントロールできないので受け入れました。
    療法士系の仕事について、人と同じことをしても優しいと言われます。

甘えてくる人がいたら甘えさせなければいいだけです。
    癒してもらおうとする人がいれば、自分の許容範囲以上のことはしなければいいだけです。
    結局は「トピ主さんならこれくらい許してくれるだろう」という人の期待を裏切ったり、依存してこようとしてくる人を拒否してがっかりさせることができる勇気を持てるかどうかという、自分の問題だと思いますよ。

• わかります

私もよく癒し系と言われます。
    バツイチになった今ですら、「今は独身なんですよね?」という引き合いが来るくらいです。
    顔立ちはキツイし背は高いし、第一印象はキツくて怖そうだったと言われるところまでがセットです。
    なのになぜか癒されると言われ、柱の影から見守る系の主体性0な男性に好かれて迷惑しています…。

私は、相手が頼ってきたり、甘えられるところまでは許せます。
    ただし、頼りっぱなし・甘えっぱなしなのは許せません。
    心が辛い時に頼りたい・甘えたいのは人の性なので否定しません。
    そこから自分の力で立ち上がろうとする気概のない男性は無理なんです。

たぶん、前段の頼る・甘えるOKなところだけが主体性0の男性陣に伝わっているんでしょうね…。
    本当は「頼る・甘えるの先の男らしさのある男性」が好きなんですけれど。
    だからミスマッチが起きるんですねー。私もどうにかしたいと思っています…。

• あー。

言いたいこと分かりますよ。
    私も癒しを求められることに怒りを感じる時期がありました。

でも主さん、本当に癒し系な自分が嫌かな?
    ハンドルネームを「すもも」とつけたり
    アイコンの選び方だけを見ても、
    そう見せたい自分もいるんじゃないかなー?って感じました。

癒し系を脱出するには、人にどう見られてもいいって意識からではないかな?

• はい?

そういう環境・アピールを作ってるのは自分自身じゃないですか?
    それとも二重人格なのかな・・・。

嫌ならはっきりトピのまま相手に伝えたらいいんじゃ。

• 何かありましたか?

疲れた時だけ主さんのとこに来て、ストレス解消して、あとはサッパリ音沙汰なし。
    な人がいるとか?
    この文章だけだとさっぱり分からん。

• 何故なのかな?

ふ〜ん。

私は癒し系と云われる人のイメージは、とても良いと思いますが、

貴女は嫌なんだ?

何故なのかな?

私だったら、他人から頼られたり甘えられたりしたら

嬉しくなると思うけれど、貴女は嫌なんですね!?

こうなると、人間にとって何が良くて何が悪いのかが分からなくなりますね!?

• 嫌なんですね

癒し系って言われる事がイコール、甘えられる、頼られる、そういう事なんですか?
    癒し系って言われて舐められてる感じがするのが嫌なのかな。
    おそらくそう言われるのって、話し方がおっとりしてたり、あとは持って生まれた風貌とか、そういうので言われてるんだと思いますけど、要するに「なんか安心する」と言われてるのと同じだと思うので、私は褒め言葉だと思ってました。

きっとトピ主さん自身が思ってる自分は、癒しとは逆なのかもしれませんし、そう思われたいというのもあるのかもね。
    世の中には、癒し系と呼ばれたくても呼ばれない人のほうが多分多いし、長所じゃないのかなあ、それって。

• うん?

>わたしに頼ったり甘えたりしないでもらいたい。

ってことは、結局頼ってくる人のお相手してるってことですか(笑)?

そんなに嫌なら頼ったり甘えたりしてこられても無視すりゃいいんですよ。
    「へぇ。大変だね。頑張れ」で終わり。
    「へぇ、大変〜。私には想像出来ないわ〜」で流す。
    「ふ〜ん、あっそう。ところで私ね!」で話題変える。
    相手しなきゃ良いんじゃないですか。
    そうすれば周りの評価も「トピ主は一見癒し系に見えるけど全然違ったね!」に変わりますよ。
    そうしたきゃそうすればいいじゃないですか。
    結局中身は全然違うのに癒し系の自分を演じてるから疲れるんじゃないですか、
    バッサリ切れば。その本心表に出したらいいじゃない。

• 頼ってはいないと思う

癒し系って、本当に癒しているとかではないから。

誰も本気でそんな事を思っていないし、本気で癒してもらいたいなら猫カフェ、アロマテラピーとかやりますから。

癒し系って、美人とも可愛いとも違う、何とも表現できないポワ〜ンとしてる印象の比喩的表現だと思いますけど。

• お高くとまった感じで言ってみる

アナタを癒す気なんて無いんだけどね、とか
    あ?高いよ?、とか
    癒されたいならキャバクラでも行っておいで、とか

いかにも上から目線で言ってみては?

• わかります。

私もなのですごくわかります。
    そして勝手にハードルあげられてないですか?

ちょっとでも意見を言おうものなら、あの人はああ見えて(どう見えるんじゃ!勝手に癒し系だと決めるな!)きついから!と言われます(笑)

そうなんです、自分の癒しは各自で対応してほしいですよね。
    やめてほしいです本当に。

• あはは。

べつにいいじゃん。減るもんでもなし。
    「わたしを見て勝手に癒されるんじゃなーい!」って怒鳴っちゃえば?

• 心配無用

気分を害するのは及びません。あなたのことを「癒し系」などと言う人は、お世辞か勘違いで言ってるだけです。
    あなたの本音がレスの内容なら、とても「癒し系」ではなく、むしろ「肥やし系」でしょう。

• せっかくの財産なのに

褒められてるんでしょ。
    素直に自信を持てばいいのに。
    せっかくの目に見えない財産、そんな風に否定することないのに。

• わかる(笑)

私も、癒し系、あと物知りなので「あなたといると色んなこと教えてもらえる」とか、そういう理由で人が寄ってくることがよくありましたし、未だにあります。

正直、仕事ならいいんですけど、プライベートだとちょっと苦しい…
    というのも、私自身を癒してくれる、私に知識をくれる、そういう人が、いない(笑)
    でも、それを人に求めてもその人がまた私みたいに辛い思いをするってわかってるから、癒しとか知識は生身の人間じゃないところから仕入れることにしてますが…

• それは

あなたに癒してもらいたい、という意味で言っているのではありません。
    よく言えば、おっとり、大人しい、物腰が柔らかい感じ。
    悪く言えばトロイ、のっそり、反応ニブイ。
    そう言えないから使ったりします。

どっちにしろ、あなたに癒してもらいたい、
    という意味は含まれません。

• たしかに。

>自分の癒しくらい、自前でなんとかしてもらいたい。
    >わたしに頼ったり甘えたりしないでもらいたい。

その通りですね。可愛くもなく綺麗でもなく、手頃そうな女性に言ってました。すみません。

• その通りです

人間は人を利用して楽しようとする人が思いのほか多い。

つらければ、自分で乗り越えようとする人は思っているより少なくて、後の大多数は
    人を妬んだり、人に後始末させたり、人のせいにしたり、人に面倒なこと丸投げして解決方法求めたりする。

女性はそのほうが人に頼って自分が得をする生き方をする人が男性より多いので、トピ主さんも大変ですね。

若い頃はいいけど、年を取って守るものが増えるほど、そういうものを上手に避ける知恵を身につけ、そういうことをしないレアな人を探し、トラブルにまきこまれるのを回避する・・・というのが、年を重ねるということなんだと思います。

• 褒め言葉が見つからない時

具体的に褒める所が無い人に使うって聞いたことあり、
    なるほど!と納得しました。
    言われてみれば、そんなときに便利に使ってました。
    それを聞いてから、あまり言わないようになりました。
    相手が、深読みしてたら傷つけるかなと思ったので。

• 頼られているのですか?

普通は、癒し系って外見の事なので、外見をちょっと変えれば言われないと思います。 ゆるふわ系でなく、ボーイッシュな服装にするとか、口調をキツめにするとか、メイクを濃くするとかです。ダイエットしてシャープな顔立ちになるとかもいいと思います。

ほんの誉め言葉で、だから頼りたいという意味でもないと思いますが、実際に頼られたりしたのですか? 癒しを求める異性に言い寄られたとかですか? 言い寄られても、性格は辛口っぽいので、一蹴して終わりじゃないのですか? トピ文だけだと、どうして怒っているのか、意味がわかりません。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。

レスをよく読んで、曖昧だったことがはっきりしました。
    「癒し系」と言われることが嫌なのではなく、頼ったり甘えたりされ、お断りした時に、騙していたかのように言われるのが、嫌なのだと。

癒し系を装ってはおらず、自然にしています。

人並みに悩みもあり、不愉快にもなり怒りもします。
    それなのに、「わかってもらえる」「ゆるしてもらえる」と勝手に思い込む人が。

お断りすると返ってくる言葉とわたしの心の声を書いてみます。
    ちなみに、返ってくる言葉には、基本「しったこっちゃない」と感じています。

「イメージと違います」
    勝手なイメージを作られても、知りません。わたしは何もアピールしていない。
    「すももさんは、大丈夫だと思いました」
    わたしは普通の人間です。人並みに不愉快になりますし主張もします。
    「優しくない」
    期待しすぎ。あなたが求めるものを差し出さなかっただけ。

わかりやすく書くと、このようになります。

みなさんは、どう感じますか?

わたしのことでもかまいませんし、
    他にも、癒し系について思っていることなどありましたら、自由に聴かせてください。

• いわゆるひとつのレトリック

ほらあれですよ。
    大してホメどころのない料理に「体によさそう」とか
    刺激のない退屈な街に「子供を育てるのによさそう」とか言う修辞テクニック。
    あまり気にしないことです。

• 癒し系と見間違う。

子どもが幼稚園の頃、キレイな優しい感じのお母さんがいました。
    なにかの雑談で話した途端、気に入らなかったのか、ムッとされました。
    愛想が良い感じの人と思い込んでいたので、びっくりしました。
    とても優しそうに見えるのですが、結構キツい(笑)

外見の癒し系は全く当てにならないなあと思いますね。
    でも誤解されるのは、ツライですね。

• え?頼りもしないし甘えないよ

癒し系の友人がいます。
    本人にも「癒し系だよね〜」と言いますが、頼ったり甘えたりしたこと無いです。

どちらかと言うと、頼りにしたいのは姉御肌系というかしっかり者タイプですよ。

トピ主さんのように「嫌です」なんて思うような方は実は癒し系ではないのですから、言われたら「違うよ」でいいじゃないですか。

• ほっとけば?

癒し「系」なので本当の癒しを持ってる人じゃないですよね。
    他に言うことが思い浮かばないから適当に言ってるだけじゃないですか?