自分が認知症になった時前の夫の記憶

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

yuko

私はアラフィフで再婚しています。
20代の終わりに前の夫の浮気で離婚になりました。
悲しくつらい記憶です。
30代で再婚し子供も生まれました。

昨年祖母が98歳で亡くなりました。祖母も祖父の浮気で離婚歴があり

晩年は認知症を患って離婚した祖父の名を呼んだりしてました。

私も将来認知症に成ったりしたら前の夫の名前を呼んだりしたくありません。

とても不安です。認知症になりたくありません。

そして前の夫の記憶は忘れてしまいたいです。辛かったので時々苦しく
思い出します。

何かご意見よかったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なってみたいと解らない

認知症だった伯父もケンカして疎遠になってしまった従弟の事を最後まで言ってました
    何でですかね

離婚されてから随分たっていますが、なかなか割り切れない辛い気持なのですね

認知症ですが、なってしまったら言っているご本人は何言ってるかわからないですよ
    寧ろ、今の気持ちを率直にご主人や、大丈夫そうならお子さんにおっしゃってみたら如何ですか

認知症になったら訳もなく前夫の事を口走る可能性があるが愛しているのは今夫であり、子供さんだと。

• 私の頭の中の消しゴム

昔の記憶が残ってるだけで、愛しているのは今の夫です。
    記憶は新しいものから消えていくのです
    元気なうちに今夫に愛しているのはあなただけと手紙書いておけばいいのでは?

• 認知症の患者さんに失礼です

認知症患者さんや御家族の方に、とても失礼な発言だと思います。

私の母親も認知症を患いました。
    でも、亡くなる直前まで穏やかに接してくれましたし、何十年前の出来事や昔の友人、知人のことは一度も口にしたことがなったです。
    むしろ、側に居た私たち家族とのコミュニケーションをとりたがっていました。
    認知症患者さんには、不安を与えないことが、一番の良薬だと、認知症に詳しい某有名大学病院の教授がそう述べておられました。

• あぶない あぶない

今は平和です。しかし全うしたかったなあと頭を過るこの頃。 遊び人で、浮気も賭け事もし、怠け者だった前夫、40年以上前の話なのに。必ずや帰って来たであろうに、なぜ待てなかったのかと我儘だった自分に渇と反省しきり。この胸のうちを現夫は知るよしもなく。認知症なったその時に前夫の名前を呼ばないようにと、願わずにはいられない。

• 逆の立場

私も主人と再婚ですが、私がいつも思うのは、主人は若い時に前妻さんと死別しているので、きっと今でも愛していると思います。主人が認知症になったら前妻さんの名前しか出てこないんだろうな〜。と考えます。でもこれからの事は誰にも分からないから心配するのはやめましょうよ。

もしこの先、主人が認知症になって私の事を前妻さんと間違えて名前を呼んだとしてもいいです、改名しちゃうかもね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうだろう・・・

認知症になったら、印象が強い事はしっかり覚えている事が多いです。多くの方は結婚後より、子供の頃の記憶を覚えていらっしゃいます。しかし、あまりにも辛い経験だと、現実逃避されるのか違う記憶とすり替わってしまうこともありますので、今のうちから、違う妄想をしておくとそれに代わる可能性もあるかもしれませんね。本当は太郎さんだけど、前の旦那の名前は次郎さんだと言い聞かせ、彼は死んでしまって、私はものすごく悲しかった等常に妄想しておきましょう。そしたら、将来その記憶にすり替わる可能性があるかもしれませんね。

• とても不安なのは今だけ

今健常だから不安なのであって、そうなった時はすでに脳は萎縮して病気に犯されているわけですから不安も何もありません。

健常で正しい考えを持てている今そんな責任を持てなくなった時のことを考えて不安になるのはバカバカしいことです。「もしゾンビが出てきて、この世界にいるのが隣の奥さんだけになって、隣の奥さんがそれと戦わなければならなくなったらどうしよう」と危惧しているのとさほど変わりません。そう、認知症って自分の体を徐々に違う誰かに支配されるようなものです。他人になるのです。自分はその乗っ取りにあまり気づきません。気づいてもその頃には「乗っ取られる不安」は人によっては多少あっても、そうなら尚の事「全夫の名前を呼ぶ不安」どころではなくなります。

認知症はメカニズムもさほど解明されていませんし、ならないように予防することは不可能と考えたほうがいいです。今自分の心を穏やかにするためにできることといえば、自分が認知症になった時に夫に見てもらえるように手紙とお金を残しておくことですかね。
    「前夫の名前を呼んでもそれは認知症だから」「つらくなる前に早急に施設にいれてくれ」ということです。

• 記憶を自力で忘れるという方法はありません。

認知症のような本人の意思ではどうにもならないような状態で、忘れたり覚えていたりと言う現象が起きます。本人の意思ではどうにもならないのですから、忘れた事は忘れますし、覚えていたことは忘れる事はできません。
    どうしようもないけどどうにかする方法はあります。
    それは忘れたフリをして生活することです。

• あまり心配しないことかな

>辛かったので時々苦しく思い出します。

時々思い出したりしていると記憶にこびりつくので、執着しないことが大事だと思います。

80代の祖母が認知症になってしまい、記憶が時々子どもの頃に戻っています。 あのとき母親がこうしたのが嫌だったとか、辛かったとか、そういう恨み事が多いです。

仲の良かった祖母の夫のことは、ほとんど記憶にないようです。不幸な事のほうが記憶に深く残ってしまうのでしょうか。

子どもの頃のことは仕方ないですが、成人して結婚したのなら、ひどい夫だったとしても、自分が選んで結婚したので、全部相手のせいにはできないはずです。自分は反省したし、過去のことだから、もう流そうって、不安癖、恨み癖は、今のうちに捨てれるように努力しておいた方がいいでしょう。 認知症になったら、こういう自己コントロールする能力が失われて、ちょっとした不安が大きくなっちゃうように思うので、今、自分の意思があるうちに、過去のゴミは捨てちゃったらいいと思います。

認知症にならない決定的な方法はないので、せめて幸せなおばあちゃんになって、ニコニコ暮らしたいです。

• 大丈夫ですよ

98歳とは、長寿に恵まれたのですね。
    おそらくご主人は先に亡くなっているのでしょう。
    それが答えです。
    男性よりも女性のほうが長生きですからね。
    あなたが認知症になるころには、ご主人はもう、、、なんじゃないでしょうか。
    聞いてないから大丈夫ですよ!
    言っている本人は何もわかっちゃいないし。
    寝言と同じですから。
    子供には、今から予防線をはっておけばいいんじゃないですか。

• 義伯父

私の姑の兄なのですが、認知症で要介護4。実の娘さん(と言っても50代)と孫娘さんが外部の手を借りつつ在宅介護しておられます。

何回かお会いしていますが、娘さんはとても明るく親切でパワフルな方です。が、その方曰く

「もう家族の顔と名前も判らない。毎日世話をしている私や娘の事も判らない」
    「判るのはハナちゃん(わんこ・仮名)の名前だけなのよ(苦笑)」

だそうで。

私の姑は同じく認知症で要介護1ですが、まだ私や夫、娘の顔と名前は判ります。言っている内容も半分くらいは正しいです。しかし妄想(物を盗まれる、いる筈のない人が部屋の前にいる等)はあるし、理解力や判断力はもはや正常な成人のそれではありません。

• 少しズレますが

以前、病院で働いていました。認知症の方に、おむつ交換時に顔をグーで殴られたり、薬の副作用で興奮した方に杖で何度も叩かれたりしました。

私も認知症になるのは怖いです。せめて穏やかに認知症になれたら…と思いますが、
    自分の世話をしてくれる人に、暴力を振るうようになってしまったらどうしよう。
    女性の顔を殴るようになってしまったらどうしよう…って思います。

でもお互い、今 考えても仕方ないですね。

• 私も不安です

うちはバツイチ子持ちの再婚同士だからなおのこと心配です うちの父も重たい認知になり、意外と過去の話しをし始めたし、母も父の介護で段々と自然な形で過去の話しを始めるし、本当に私も心配です 逆に旦那が前の奥さんの名前を呼んでたら、情けないけど看護できる自信がない自分がいます

• 認知症への不安と前夫さんの記憶は別物。

認知症への不安は誰でもあると思います。
    特に、身近な方の症状を見て不安が大きくなるのもわからないわけではありません。
    私も父、祖母、姑と見てきましたから。でも、みんな似ているようで違います。
    全員に共通しているのは「自分の意志でどうにもならない」ってことかな。
    それが認知症でしょうね。
    だから、認知症になった後の事を考えても仕方ないですよ。

トピ主さんは前夫さんとの記憶が辛かったようですが…それって今はお幸せと言う事ですよね。
    それ以上、上回る辛いことが無かったってことならば
    今の幸せをもっと大切にしてほしいと思います。

私の夫は数回の離婚歴があり辛い思い出には事欠かないようで
    「最初にうんちゃんと出会いたかった…」と言いますが
    私は「それ(過去の離婚)があったから、デキの悪い妻でも今が楽しいんじゃないの?」と笑って言います。

過去は無かったことにもならないし、否定しても逆効果かなと。
    また、それが未来にどう影響するかは…誰にもわからないです。

考え過ぎて悲観的になるのは精神的に良くないですよ!
    今、自分の意志で辛くなる必要はありません。

• 皆さんありがとうございます。トピ主です。

皆さんレスを下さいましてありがとうございます。
    98歳で亡くなった祖母は私の母が2歳伯父が4歳、下の叔父が0歳の時に祖父に
    女性が出来て離婚になりました。田舎で噂になり当時は子供の母子手当も無く
    畑仕事に行商と必死に3人の子供を育て上げた立派なおばあちゃんです。
    祖父からは養育費も貰えず離婚後一切会ってないそうですが晩年、伯父が似てたらしく伯父を間違えて祖父の名前で呼んでいました。辛かったんでしょうね。

私も悲惨な結婚生活でした。子供こそいませんでしたが祖母と同じように
    お金を持ちだされ罵声、暴言の数々で心療内科に未だに通院しています。

認知症の方には失礼なトピでした。申し訳ありません。

夫の方が先に天国へ召される可能性があるとのレスにあっそうかと思いました。
    夫には前の夫の名前を呼ぶ姿は見せたくありません。

子供達にはもう少し成人したら話しておこうと思います。

大変参考になるレスを下さいまして皆様本当にありがとうございました。

とても気が楽になり助かりました。思い切って小町に投書して良かったです。

ありがとうございました。