事務職に有利な資格

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

ぐうたら主婦

はじめまして。育児休暇中のぐうたら主婦と申します。
同じ会社に8年勤務しており、内3年は正社員、後5年はパート勤めです。
仕事は事務職で会計ソフト入力、伝票作成などの内容で仕事をしてきました。
ワード・エクセルの資格、日商簿記2級の資格を持っております。
職場に復帰予定でしたが、育休中会社の方から事務職ではない全く別の部署への異動を命じられました。
復帰は希望していますが、会社には申し訳ないのですが、その新しい部署で働く自信はありません。
30代後半なので、求人はあまりないとは思いますが、復帰後、もしなじめない場合事務職のパートを探そうと思います。
そこで、休暇中の今のうちに資格を取ったりしたいと思います。
パソコンを使う仕事ならなんでも構いません。転職に有利になる資格などあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください。

こんにちは。
    もし異動先が合わなければ事務のパートの転職先をお考えとのこと。
    パートでしたら、そこまで資格云々を問われることもないと思いますが(派遣ならともかく、パートならばそんなに厳しいことは言われないかと)、でも、転職云々抜きにしても、資格取得にチャレンジするのはいいことですよね!

事務系と一口に言っても、業種によって必要なものも変わってくるのかな〜とも思いますが。
    一般的で取りやすいものとしては、ビジネス実務法務、ITパスポート、個人情報保護士、秘書検定などはいかがでしょうか。(ちなみに私の会社ではこれらにも資格手当がつきます。)
    ちょっと頑張ろうかなってところでしたら、社労士、ファイナンシャルプランナー、ファシリティマネージャーなんかもいいと思います。

会社の業種によって、事務系でも使える資格は変わってきますから(不動産関係なら宅建や、、どのような業種が良いのか、ある程度決めてから資格を取ることを考えてもいいのではないでしょうか。

育児と勉強の両立は大変かと思いますが、がんばってくださいね。

• 資格よりも経験重視です

事務職30代女性です。
    中途採用の面接を担当していますが、私の職場の事務職においては、資格は重視していません。
    資格よりは、実際にどういう業務をこなせるのかが採用のポイントとなります。

資格を持っていても、現場で活用したことがなければ、アピールは難しいと思います。
    専門分野の事務職であれば、有効な資格もあると思いますが、一般事務では資格を持っていることが採用に直結するわけではないです。

今までの職場と同じ業種や、業務内容が似ている、等の経験を活かせる転職先を見つけることが近道だと思います。

• 実践力

会社や部署に必要とされるスキルは違います。
    パソコンは基本使えて当たり前でないと話になりません。
    資格は建前であって。所持者でもまともに使えないようではダメです。

WORD・・・文章作れますか?入力は当たり前にできて当然ですが、
     案内文や企画文、規程、マニュアルなど問題は中身なのです。
    EXCEL・・・表作成は当然。分析に必要な資料作りできますか?
    POWERPOINT・・・プレゼン資料できますか?

具体的に想像できないなら...
    上司から「○○の案内文」作ってくれ!」って言われたらできますか?
    上司から[暑さ対策の企画書作ってくれ!」って言われたらできますか?
    要は自分で考えて、情報収集したり、構成したり、分析したり、
    相手に伝わりやすさを追及したり...中身は奥深いということです。

実戦で身につけることです。
    最近の事務員あまちゃんが多く、言われたことしかできないから、そういう人のマネしないこと。
    その上を行くようにすればニーズありますよ。

• トピ主です

皆様あたたかいレスありがとうございました。

確かにおっしゃるように、資格より経験が大事だと思います。

今の会社が建設系の会社なのでその職種につけたらな〜と思っておりますが・・・。ただ、選り好みはするつもりはありません。

とりこもち様が具体的な名前をたくさん挙げてくださり知らない資格もあり助かりました。

その中でも秘書検定はずっと気になっていました。

就職に確実な資格はないかもしれませんが、挙げてくださった中から次の会社で役に立ちそうなものを考えます。

本当にありがとうございました。

• 資格云々より

履歴書の字の汚さに そこで失格にすること多いです。

事務職って、どんなにOA化が進んでも 字を書く仕事ですから。

社外書類、
    社内の連絡メモ、
    宛先の封筒、

この字で事務職希望するなんて100万年早いわ!って思う人多いんですよ。

字は人を表すと言いますし、
    まずは、ほれぼれするような丁寧な字で履歴書を書いてみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資格を取るなら

事務に縛られずに考えたらいかがですか?
    建設関係のお仕事ということで、私は門外漢ですが、
    建築士2級や宅建などを考えてみればどうでしょう?
    あと私は同じように日照簿記2級を持っていますが、
    同時にAFPもとりました。
    これは全体的なことがわかるのでなかなか自分のために
    なる資格だと思いますよ。

• 頑張れ

ご出産おめでとうございます。
    きついようですが、一種のリストラかも知れません。
    復帰しても、お子様が小さいと残業は出来ないし、突発的な子供の病気で休まれるし。ええ、立派はパワハラです。

子供が小さいと、就職はめちゃくちゃ厳しいです。

ここは歯を食いしばって会社に残ることを、検討することをお勧めします。

• 建設業経理検定試験

建設業の事務でしたら建設業経理検定試験はお持ちではないのでしょうか?
    日商簿記2級をお持ちならきっと取得しやすいと思います。
    あと、秘書検定は私も総務部に異動になったのをきっかけに取りましたが、もっと早く取得すればよかったと思いました。事務をやる方にはとても勉強になると思います。

• ありがとうございました

沢山のレスありがとうございました。
    私の知らない資格をたくさん知ることができ助かりました。
    現在はとりあえず秘書検定を取ろうと勉強を始めました。
    部署の異動もリストラだと思っています。
    ですが前を向いて自分にできることを精いっぱいやりたいと思います。
    資格取れば大丈夫とは思っていませんが、やれることはやりたいです。
    これでトピを終了したいと思います。
    本当にあたたかいレスをくださった皆様ありがとうございました。