尽きない悩み

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

クロウ

人生、長く生きていても悩みは尽きないなと嘆いています。大なり小なり悩みは絶えずやってきます。あの大きな悩みに比べて、これ位大したことないと分かっていても、悶々とする自分がいます。終いには、幸せだとか楽しいと思える瞬間や日々を送っていても、この反動で不幸になるのでは?と、己に疑心暗鬼です。それなのに逆はないんです。こんなに不幸で不運なんだから、いつか抜け出せる。なんて、その時は欠片も思いません。

こんな考えじゃ、不幸願望や理想が高いや学習能力がないだけや、様々なことを自問自答します。

小町を読んでいて、同じ様な悩み、こんな事が身に降りかかるんだ!と、どうにか早く解決出来れば良いのにと願うもの、頓珍漢なもの等々、沢山の悩みが世の中にあると勉強になります。

逃げずに解決してきたからこそ、次に類似なことが起きても対処出来るし、強くなれた!も聞きますが、同じことが降りかかって欲しくないし、強くならなくて良いからここから逃れたいとも思います。

一度だけの人生なので楽しみたいです。悩みにがんじがらめの人生は嫌です。考え方や問題の捉え方を変えるのも一つの手だと思います。小町の皆さん、こんな風に考えや発想を変えたら楽になれたよ。と言う話を聞かせていただけませんか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね、

不幸を知らないからです。
    本物の不幸を知らないから、不幸になったら
    どうしよう!と思えます。
    そんな事ないわよ、私の悩みだって深刻よ!
    と仰るかもしれないけど ものすごく大変な目に合い
    それが解決した時には
    2度と嫌だ!あんな思いはもう2度としたくない、
    と思うものです。

不幸になるのでは?
    なんて、日々考えられるのは幸せだから。
    腹もいっぱい、コガネもある。
    住むとこもあって 蛇口をひねれば飲める水
    毎日お風呂に入れて、スマホをチカチカできる。

今が戦争中だと思ってみたら?
    空を飛ぶ飛行機を見て、あの飛行機から
    爆弾が落ちてきたら?と 食べるものは毎日が
    サツマイモだけ。
    あせもができても、塗る薬もない
    赤ちゃんに飲ませるミルクもない。
    米のとぎ汁飲ませたってね。

聞いた事ない?戦争中の話。
    うちの爺さんは 志願兵だった。
    婆さんからも、いろんな話しを聞きましたよ。

遠〜い昔、昔の事じゃない。
    それに比べたら、スーパーでものが買えるだけ
    幸せですから。

• 出来事に意味はない

かつて何処かで目にした言葉です。
    「できごと自体に意味はない。意味を与えるのはいつも自分」
    「言った人に責任はない。受け止めた方に責任がある」
    内容は同じコトです。

どんな出来事も言葉も、受け止めた側が意味をつけるのです。
    夫が台所の床にこぼして放置していた水で滑って骨折した親戚が言っていました。
    「これでしばらく会社も休めるし、家事もしないで済むわぁ」
    夫を恨んで、会社に気を遣ってイライラしていると思ったら喜んでました。「マスターだ!」と思いましたね。

• 一言

開き直る、です。

• 期待しない!

トピ主様のお悩みがどのような類のお悩みなのか想像出来ませんが、私は全てにおいて あまり期待しないようにしたら 気持ちが楽に生きられるようになりました。
    特に夫 子供、いくら家族と言えども別人格 なかなか思うようになりませんが 致し方ない事と諦めてます。

突き詰めて、今日と云う日をとりあえず無事に過ごす事を心掛け 夜眠りにつく時 感謝の気持ちで横になれたらとそれだけです。

家庭を持ち 家族が増えれば嬉しい反面 悩みも当然多くなりますよね。

人間関係 お金 健康 悩みの種類も色々有りますが全てにおいて あまり欲をかかないように心掛けています。

必ず解決の糸口は有るはずですから 肩の力を抜き自分の悩みに客観的に向き合えたら 少しは気持ちが楽になるかもしれませんね。

トピ主様 一人じゃ有りませんよ、ここで吐き出して皆さんのアドバイスをお聞きする、それだけでも見通し明るくなりそうじゃないですか?

• あきらめる

どんなにしていても、不幸というか失敗というか、躓くことはありますよ。くよくよ考えないことじゃないですか。どんなに気を付けていても起こるのですから、仕方ない。あきらめるとスッキリします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悩む価値のある問題かどうか

悩む価値のある問題なら徹底的に悩んでみてもいいかもしれないです。
    でも人生の時間は有限です。限られた大切な時間を使っても悩む価値があるか否かで判断すればいい、どうでもいい類の問題は速攻解決して時間を節約して余った時間で少しだけ悩む価値のあることを少しの時間だけ悩めばいいと思います。
    悩むのも人生という考えもありますが悩む時間があるなら美味しいものを食べゆったりとした時間を過ごした方が得であると私は考えています。人それぞれですが。

• 生物学

生物学の教授が、言っていました。

「絶望し挫折をくりかえし、混乱し、死を考える時でも、われわれの体の中の細胞は、生まれ変わり、頭の先からつま先まで生命力で溢れている。」

• トピ主です1

レスして下さいまして有難うございます。

つい最近、会社のトラブルに巻き込まれ、社外の専門家に相談すると会社の方が悪いと判断。しかし、会社はどうにか私を丸め込もうとし、圧をかけてきました。最終的に大きな団体が交渉して何とか解決方向へ向かいました。1/3も私の要望は通っていませんが、これ以上長引かせてもと打ち切りました。その際、人事の担当者に言われたのが、「どうしてもクロウさんが会社に残りたいと言うことなので…云々」辞めさせたかったんだね。と言うのが良くわかりました。
    最初から弁護士の言う通り、慰謝料取って辞めておけば良かったんだと後悔。
    信用ならない会社で、嫌な思いをしながら働く自分が惨めで、自分の決断力のなさに辟易しています。

一個悩みが解決したはずなのに残るモヤモヤ感。不本意でも、問題が起こった時より今の方がマシですが、起こる前には絶対に戻りません。ですので、起こったことに対して、ただネガティブになるのではなく、視点を変える方法が知りたかったんです。

• トピ主です2

今回、たまたま自身の少ない人生で大きな問題を抱えてしまいましたが、日常では、人間関係に悩まされます。こちらが嫌で避けているのに気付かないのか近寄ってくる人。他人のお金の勘定をして欲しがる人。口が軽い人、有る事無い事言いふらす人等、関わり合いになりたくなくても、職場で長い時間一緒にいれは逃げられません。

これらの事は、先述より程度は軽いですが、塵も積もればで心に重くのしかかってきます。言葉一つに置き換えても、言い方があるよなとカチンと来ることも多々あります。他のトピでも、仕事中は仕事をしろとありますが、延々拒否しても無駄口を叩き人を不快にする人がいます。

いちいち気にしていたらキリがないので、流すようにしています。

こちらで質問したことによって、有効なアドバイスが頂けて良かったです。これらを念頭におき、気持ち良く生活していきたいと思います。

また、今回具体的な悩みを書いたので、それに対して新たな見解等ありましたらお願いします。
    不眠気味なのでこの時間になりました。