赤ちゃんを連れてBBQ

レス29
(トピ主5

家族・友人・人間関係

向日葵

レス

• トピ主です5 結果報告つづき

今回のBBQ、のんびり屋な夫と、せっかちな私というコンビの悪い面が出てしまったような気がします。

しかも夫が義両親に再度電話をするきっかけが

結婚前、あれだけ毎週のように一緒に行っていた屋内のお好み焼き屋ですら、危ない、煙たいと、娘が生まれてからは行かなくなったのに
    なぜBBQは大丈夫だろうと言うのか意味不明

という私の言葉に、ハッとさせられたようですが、なぜその言葉にハッとしたのか、そのツボもよく理解できません。
    (自分で言っておいてなんですが)

まだお互い夫婦として手探りな部分も多く時にはケンカもしますが、一人で暴走しないよう夫としっかり話し合って娘に迷惑がかからないよう
    努めていきたいと思います。

皆さまのご意見、ご指摘本当に感謝しております。

有難うございました。

• トピ主です4 結果報告つづき

別荘を開放してくださったホストファミリーの方たちが特に気配りをしてくださり、子どもたちにはビニールプールやすいか割り、
    屋内ジムを用意してくださったり、ゲストルームでパパや子どもたちを休ませてくださったり、とにかく至れり尽くせりでした。

夫は帰り道、ほら言った通り大丈夫だったでしょと、信用しなかった私に得意げな表情でしたが、義父が
    「この話が持ち上がった時になにがどう安心なのか、具体的に説明してあげられていなかったんだから、向日葵さんの心配は当たり前だ」と
    叱りながらも夫と一緒に謝罪してくれ、私も勝手に先走ってしまったことが恥ずかしくなり、申し訳ありませんでしたと謝罪しました。
    (夫もちょっとしょんぼりしていました)

• トピ主です3 結果報告

今日BBQが行われましたので結果報告をさせていただきます。

あのあとすぐ夫と話し合いをしました。
    私が「もし娘が外にいなければいけない環境なら、挨拶だけをして帰らせてもらいたい。娘が熱中症のリスクを抱えるなどもってのほか」と
    話したところ、のんきな夫も確かになー、それはありえないよなーと言い、その場で義両親に電話。再度話し合い。

義両親はご近所さんへ顔見世できることを大変楽しみにしているらしく、不参加は勘弁してほしい、ちゃんと配慮するから。下働きは不要と言われました。
    不安は若干残ったものの、義両親を信じ、あとは現場を見て判断となりました。

会場は参加メンバーの方が所有する別荘(義実家から車で2時間ほどのところ)の庭でした。

6家族30名ほどが参加、準備と焼く係は男性たちが全員で担当。
    洗い物など細々とした片付けは義母たちが担当し、私を含む子どもを抱えたママたちは、子どもと一緒にエアコンの効いたリビング&ダイニングで
    子どもの相手をしながら食事をしているだけでした。(下働き一切なし)

• トピ主です2

ご指摘のあった下働きについてですが、義両親や夫から依頼を受けたわけでも、これまでそれが当たり前だったということもありません。

結婚してすぐに妊娠をしたため、妻や嫁の立場で大勢集まる場に参加したことがなく、そういうところに行けば下働きを買って出なくてはならないのかなぁ
    と勝手に想像しておりました。
    (法事なども、妊婦さんでは辛いだろうし何かあるといけないからとか、出産してからの墓参りも道中足元が悪くて子どもを抱えて転ぶといけないから
    子どもと一緒に家にいなさいと、夫や義両親から参加しなくてよいと言われ、ちゃっかり甘えていました)

誰に強要されたわけでもないですし、皆さまがおっしゃられた通り、我が子最優先でどんな場合でもつきっきりでいようと思います。
    (たとえ挨拶だけして帰宅するにしろ)

ばーべQ太郎様のレスにあった想像力の欠如、というのにハッとさせられました。

夫・義両親に理解してもらえるよう、まずは夫とリスクについてしっかり話し合ってみます。

• 昼間のBBQなのか夜のBBQなのか

昼間のBBQなら顔だけ出してさっさと帰るですかね。
    このくそ暑い中、抱っこされる赤ちゃんの負担考えてみなよ。
    もし、ベビーカーに乗せておくならなおさら。ベビーカーって地面から近い分めちゃめちゃ暑いんだってね。

夜のBBQなら少しはましかな、虫の心配もあるけど。

車の中で待機ってあるけど、ずっとエンジンかけてクーラーつけられるの?旦那さんすぐその集まりから抜けれる?

向日葵さんが思ってるよりかなり厄介な問題だと思うけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です1

皆さまたくさんのレスを頂き、有難うございます。

夫も義両親もとてもいい人達で、夫は日ごろ娘の安全について私以上に気を遣うタイプなのになぜそこをOKしたのかわかりません。

まだ場所・時刻については検討段階らしく分かっていないので、頭ごなしに子どもが危険!そんなところ我々は行きたくありません!と言うのもなぁ、
    もしかして誰かの庭先で開催され、私たち母子は涼しい家の中にいていいという環境かもしれないしなぁという思いがあり、
    「え、本気!?本気で行くの!?子どもは涼しいところにいられるんだよね?誰かの家の中とかさ。もしくは私たちは離れた木陰とかにいられるんだよね?」
    と夫には反応してみせながらも、まだ態度保留の状態です。

ただ、何事も説明すれば分かってくれる人たちです。

私は義両親にも夫にも言いたいことははっきり言うほうなので、日時・場所次第で断ろうかと思っていたのですが、やはり何が起きるかわからないので、
    夫ともう一度話し合ってみます。

皆さま、私の目を覚ましてくださり、本当に有難うございました。

• 友人の話

友人の女性が、友達とBBQをしたときの話です。
    「友達の赤ちゃんを抱えて、肉を焼いていたら、炭がはじけて自分の手に当たった。赤ちゃんに当たらなくてよかった」
    私は、友達の赤ちゃんを抱えて火のそばに立つ友人の見識を疑いました。

BBQってその時の雰囲気でいろいろなことがあるので、不安なことはよくよく夫婦で話し合い、義両親とも意見交換をしたほうがいいと思います。

・目的は赤ちゃん披露だけか。嫁に手伝いを希望するのか
    ・嫁に手伝ってほしいのであれば、赤ちゃんの体調管理は誰が責任を持つのか
    などです。
    主様が動かなくてはならなくなり、参加者が赤ちゃんを受け取って、不注意に火のそばに立って、赤ちゃんにけがをさせるリスクを考えておくべきです。

なんとかなるというご主人の考えがどうなのかなと思います。
    気遣ってもらえる空間であれば問題ないですが、そうでないケースもありますよね。
    ご近所、両親との関係づくりを考えて、自分が母子の楯になる覚悟がほしいですよね。

• 自分で下働きって言っちゃだめじゃん

あなた、自分が下働き要員って自分で決めつけちゃって
    大変がったるだけでしょ。

そんなの、乳児がいるお母さんったら、その世話だけで手一杯でしょ。

姑さんだってそんなのわかってるんだから、顔見せしたらささっと
    帰ってきたらいいじゃない。

大人だって死人が出ているこの暑さ。
    下手したら赤ちゃん死んじゃうわよ。

赤ちゃん守れるのはおかあさんであるあなただけよ。

私、子供いないけどそれくらいはわかるわよ〜

下働きさせるような姑なら、金輪際、義実家にはいかないわね。

• 環境を聞くべし

バーベキューってどの程度ですか?場所も規模も様々です。

1、かなり本気の河原のバーベキュー(車で行くレベル)

2、屋根のある整った施設のバーベキュー施設(公園などに隣接している)

3、誰かの家の庭

4、バーべキューという名のホットプレートで自宅調理

私が体験した中でも、バーベキューはこれだけ様々です。

4、はマジか?!と思いましたが、うちの義実家です・・・(笑)でも、小さい子供がいたらホットプレートだって危ないくらいなので、涼しいしありがたかったです。

3,4ならありです。クーラーがあるので。

1,2はだめ。猛暑の中、10か月の子をおぶって参加ですか?虫に刺されたらやわらかい皮膚はすぐに腫れますよ。

よくよく環境の確認をされてください。

• 赤ちゃんと涼しい場所で避難

下働きはご主人
    初めに「今回は、子供が小さいのでお手伝いできませんが、よろしくお願いします」とハッキリ言うこと
    行く前にお姑さんに手伝いできなくて申し訳ないと言っておくこと
    >私自身は独身時代に毎年、友人たちと年に数回はBBQやキャンプをしていたので、BBQの経験は割とあるほうだと思います。
    当てにされてるかも

涼しい場所にトピ主さんのご飯を運ぶのもご主人
    御主人に前もって言っておくことです
    >夫はどうにかなるだろうというスタンスです。
    こういう人は全く気が利かないので、具体的に当日も支指示しないとだめです。まったく役に立ちません
    >誰かがしっかり見ていてくれれば危険なことは無いと思う
    誰かではありません。トピ主さんの役目ですよ
    誰かに預けて熱中症になったら後悔するよ。赤ちゃんも不安だし、毎日見てるママじゃないと変化は分からない。
    悪気はなかったですまされていいなら、いいけどね。

日陰の水辺があればそこへ
    保冷剤があれば赤ちゃんに
    車でエンジンとクーラーをかけていられれば、そこで
    長くなりそうなら、トピ主さんだけ車で、ファミレスなどに避難

• ロケーションの確認を!

ご近所のお宅の庭先だとまだ良いのですが・・・

ローケションを事前に確認される方が良いですよ!
    近くにクーラーの効いた建物(避難できる場所)が
    あるかないかで決めて良いかと。

健康な大人でも熱中症で倒れてしまう暑さですからね。
    (毎日ニュースで搬送者の数が報道されています)

嘘も方便です。
    お医者様に、炎天下の外出時について注意を受けた。
    とでも言って回避しても良いと思いますよ。

• 抱っこひもで

抱っこひもで参加すれば良いのでは?

私も同じような状況があり、子供のいない若い友達と上司と先輩夫婦、後輩(会社関係)に誘われ、断っても断り切れなかったので抱っこひもで参加しました。夫もいましたが全く気が利かないタイプなので「こう言って」とか頼んでも臨機応変にできないだろうなぁと期待してませんでした。

常識のある人なら「赤ちゃん抱っこしてて大変ね。ゆっくり休んで」って言うと思います。ベビーカーに置きっぱなしも地熱が危険って言いますしね。

抱っこなら赤ちゃんが汗かいたり、体調の変化があってもすぐわかります。参加してもトピ主さんは食べない勢いで。ちょっとたべたらいいくらいです。

• 子供が主役なら、舞台も最適に

タイトルを見た時、トピ主さんが強引に子供を連れて行こうとしているのかと思いましたが、まず第一に子供を心配なされているのが分かり、安堵致しました。良いお母様ですね。
    率直に申し上げ、義理のご両親の選択には大いに疑問を感じます。
    参加者全員が本当にお披露目を歓迎しているかも不明ですし、何より大切な孫を、暑い季節で強い火力を使う、更には虫の害もあるだろう屋外に連れ出すのは、いくら孫誕生で浮かれていても、想像力が欠如しています。
    不参加は無理でも、我が子を守る母親としての姿勢を貫いて下さい。そもそも、お披露目対象の「ご生母様」が下働きなのも驚愕です。お乳母や子守要員の配備が完全ならまだしも。
    参加者側からしても、そんな小さい子が側にいれば、安全面でハラハラ気を遣うし、大人同士の会話も中断されがちだし、祝福する気持ちは充分でも「何故連れて来る?」な本音もわいてきます。

実は子供がいないので僭越恐縮ですが、子連れのBBQ参加者にがっかりした経験者として、素直な気持ちを述べさせて頂きました。
    トピ主様はしっかりした常識をお持ちな方ですし、どうぞ愛しい我が子を守り抜いてあげて下さい。

• 親として

そこまで心配するなら

ちゃんとそれなりの心積もりしましょう。

まずは
    赤ちゃん優先で庭先でのバーベキューのみ でどこかに行くは無し
    または バンガローなどすぐに家の中に入れる所のみに限る。
    今回、赤ちゃんいるのでお手伝いは出来ません。
    ぐずぐずしたら、すぐに家の中に退避 する。
    ちゃんと子どもが危険のないように、目を絶対に離さない。

もう親なんですよ??ご主人もノンビリ考えていないで、
    小さい命大切にして下さい。

ねぇ、炎天下の車の中ってとても暑いです。日陰でも無理ですよ??
    親子で熱中症になるんですか??

• どういうBBQかしら

車で行くの?

キャンプ地以外でもBBQは出来るのよ。
    私宅もご近所さんとBBQをしましたが、ご近所とする時はどこかの庭でした。
    (田舎なので敷地は広かったです)
    昼間もしましたが、夜にしている方たちもいました。

そういう場合は家も解放しているのでお家の中で寝かせるとかできます。

同年代のサークルとは違います。
    だって義両親のご近所付き合いのBBQですもの。
    疲れるのは避けますわ。年ですもの。

お子さんがいるのだから若いママに手伝って貰おうとは思いませんよ。
    ベビーカーに乗せていればいい。
    だって女性陣もいますしね。子供の面倒をみてりゃいいの。
    おまかせしてなさいな。
    控えめに。

子供会やスポ少などのでは低学年のママは下のお子さんを連れて来てましたよ。
    動くのは男性陣と上級生のママたち。動ける人が動けばいい。

• 行ってみての判断

バーベキューへ全く行かない選択肢はなさそうですね
    それであれば旦那様は何があってもお酒は飲まない、炎天下でのバーベキューなら顔を見せて少ししたらトピ主さん家族は義実家に帰る
    事前に今回のバーベキューではトピ主さんは前準備以外でのお手伝いは出来ない
    そういったことを夫婦で認識を合わせて、義両親に先に話したらいかがですか
    日陰のないところに赤ちゃんを数時間連れ出すのは無理だと思います
    虫より、煙より、何より暑さが問題でしょう
    車の中に避難すればそれこそ熱中症になり兼ねませんし、同じ場所にいて車にいる方が印象は悪いですよ
    バーベキュー会場までご挨拶に出かけて、お祝いのお礼の後に暑いので30分位で失礼しますと言ってしまえば
    無理には引き留めないと思いますよ
    断る勇気も必要では?

• まさか

赤ちゃんを連れているお母さんを
    下働き要員にしようと思う人はいませんって。
    いいのいいの、あなたは赤ちゃんを見てて!それが仕事よってのが
    普通でしょう?
    勘ぐりすぎじゃない?
    日焼け止めと虫よけスプレー、冷却シート
    氷水でタオルを冷やすなどですかね。

• 時間帯を工夫できませんか?

開式が正午間近なら、主催者の常識を疑います。
    夕食を兼ねる時間帯で一時間程度お付き合いして、トピ主母子は中途退席なさるのはいかがでしょうか。

• 参加したことあります。

赤ちゃんのために不参加が一番です。
    が、5ヶ月児と参加したことがあるので、経験談を。
    私の時は夕方からだったので、日ざしはテントで防ぎました。
    赤ちゃんには、薄手の長袖、帽子、虫よけシール、日よけにタオルを装備。
    火からは離れたスペースで、ずっと抱っこで1時間ほど。
    手伝いは何もせず、自分も食べもせず。
    その後は授乳のために隣接された室内の施設へ引きこもり。
    空調のきいた施設の中で赤ちゃんが寝てしまったので、
    そのまま1時間ほど過ごし、早めに切り上げて帰りました。
    虫さされも日焼けもなく、問題なしで過ごせました。

赤ちゃんの健康優先なんだから、もしも行くとしても、下働きは免除してもらってください。
    赤ちゃんから離れず、オムツ替えや授乳、休憩する場所を確保して、引きこもっても、顰蹙なんてかいません。
    みんな赤ちゃんは守るべき存在ってわかってますから。

時間帯が昼、海や公園などの逃げ場のない場所なら、不参加か、涼しくなったころに挨拶にだけ顔をだすのが良いかと思いますが。

• 行くの?

娘が一人おります、32歳既婚者です。

私も昨年の夏、義実家への帰省の際にBBQをしました。
    義両親・近所に住む親戚の方々と。

結果から申しますが、私と娘は義家宅で待機してましたよ。

とんでもないですよ、真夏の炎天下に1歳未満を出すなんて。
    それもBBQだなんて、信じられません。

トピ主さん、BBQとお子さんの体、どちらが大切ですか?

この炎天下、大人でも参ってしまうのに・・・。

お子さんに何かあっても、義両親は責任負えませんよ?

• 場所によりますね

誰かのお宅のお庭なら、辛かったら室内に退避出来ますから、それほど心配には鳴りませんが、河川敷とかBBQ広場なら 欠席したほうが無難じゃないかな。。。

場所はどこか?聞いてますか?

ご近所さんのお宅の敷地でやるなら、予め冷房の効いた室内で休めるかどうか確認したほうが良いですよ。

秋にやればいいのにね・・・・なぜ 今・・・泣

• それは心配ですね

こんにちは

新幹線での帰省だけでもお子様にはかなりの負担がかかると思いますが…。
    しかも、今年の猛暑では乳児には厳しいでしょうね。

BBQはどこでされるのですか?
    義実家の庭ならまだしも、車で待機の書き込みからどこかに移動されるのですね?

お祝いを頂いていて顔合わせも兼ねて・・・は悪くないと思いますが、先手を打っておかれてはいかがでしょうか。

1.先ずは子どもの体調優先
     初めての帰省でどう状況が変わるかわからない。
     体調次第では不参加。その際は後日挨拶に伺う。
     参加できても、途中で失礼する可能性もある。
    2.向日葵さんはBBQの手伝いはできない。
     夫様にしてもらう。(だいたいBBQは男性の仕事ですよね?)

夫様としっかり話あって、義実家にも根回しをしてくださいね。
    いいご両親とのこと、わかって下さると思いますよ。
    本当は、言わなくても夫様が気遣って下さるべきですけどね。

• あのね

絶対に無理!!!!

日陰にいたって無理です!

• 顔見せして帰る

一応、義両親の手前、赤ちゃんを皆さんにお披露目して、それから「ちょっと暑いようなので失礼しますね〜。」と軽やかにその場を去ればよいのではないでしょうか。

• 虫よけは大事

ハーブ系のものなど、比較的安全なものも最近は増えていますから、
    虫よけ対策は万全にしておいたほうがいいと思います。

あとは極力赤ちゃんを抱っこしていること。
    本当に周りの人がいい人たちばかりなら、周囲が下働きしてくれると思います。
    まぁ甘えてばかりでは気づまりになるでしょうけど、
    自ら率先して動くと、あとあと「どうしてこんな場に私が…」とモヤモヤが溜まると思います。
    先手を打って「(赤ちゃん連れなので)あまり動けませんが」と頭を下げておくのも有りでしょうね。

そしてお子さんがぐずったタイミングで、お暇する。
    車で待機よりも、途中退座することを謝ってさっさと帰ったほうがスマートですよ。
    ご主人としっかり話し合っておいたほうがいいと思います。

• 母親なら

ここに書いたことを義両親に論理だてて伝え、不参加あるいは母子は挨拶だけして帰宅とでもすればよいのです。

お子さんに何か起きても責任を問われるのはトピ主自身ですよ。

• どういうバーベキューか確認しましたか?

バーベキューイコールご自分が体験したバーベキューが全てではないでしょう。
    田舎のお話しなら、バーベキューとはいえ、誰かの家の庭先で夕方から夜にかけて、という可能性も十分考えられますし、
    昼だとしても大きな屋根付きガレージにビニールプールを出して、など子供の事を考えた様々なパターンがあるはずです。

ましてや子供のいない時はイベントごとで下働きだったとしても、乳児のいる人に下働きを確実に強要するような人達なのでしょうか?
    世の中には稀にそういう義父母がもいるでしょうが、それと同じ位に、「嫁(トピ主さんは)は子供を見ていなさい、私達(義父母が)が焼くから」と
    言ってくれる義父母もいると思うのですが?

バーベキューと聞いて自分の妄想だけで、相手を悪者にして勝手な想像で断る理由を考えて、自分は悲劇のヒロインだと悲壮な決心をしていませんか?
    まずは何処で、何時から何時まで行うのか確認しましたか?火が危ないので自分は子供についていたいから料理は手伝えませんけど、よろしいですか?と義父母に伝えたのですか?妄想で暴走する前に何故話し合いをしないのですか?

• 子供がいるのですから

私はお手伝い要員だとかいってないで、子守に徹すればいいです。

ちょっと驚いたのですが、バーベキューって男の人がやるものだと思っていました。私は毎週末は家におらず常にどっかでキャンプ、というくらいのアウトドア派ですが、バーベキューの用意は夫がしますよ。家ではまったく料理をしない夫ですが、キャンプとそれに付随するBBQは「男の仕事」です。夫の友人ももちろんすべてそういう考えですので奥様方はみな肉切ったのもってきて野菜切って台において「あとよろしくね」です。
    家で肉を下ごしらえ、野菜は切り方を教え、焼けるまでの前菜になるものは大きな総菜容器に用意します。現地では全部どんどーんと出して、奥様方は椅子にふんぞり返って(普通に座ってるだけですが)肉が焼けるのを待ちます。小さなお子さんがいる奥様は当然屋根つきテントの下でいたれりつくせりです。子供が寝ちゃったら奥様ともども車でエンジンかけておやすみなさいです。

旦那様が調理すればいいだけだと思いますけど?男衆はなにやってるの?

• 下働き要員にはならない

うーん。家にも同じくらいの孫がいますが、私も良い姑です。それもかなり良い姑です。BBQには誘いません。大人が楽しむ場に赤ちゃんはそぐわないからです。
    その程度の気使いもできない姑が良いか悪いかはさておき、ご主人は何とかなると言うのですか。
    なりません。家の息子なら「妻は赤ちゃんにかかりきりだから手伝えないよ。その分僕がするから言いつけて。こんな時こそ安全に過ごさせたいからね」とくぎを打って来ます。
    大人が大勢いる所で事故が起きやすいのを知っていますか。こんなに沢山の目が有れば大丈夫と気が緩むのです。その結果悲惨な事が起きています。
    家の孫は飽きれば泣くし、機嫌が悪くなれば大泣きします。眠くなればぐずり、長い時間大人に合わせるのは無理です。お母さんでなければだめです。
    下働きは受けてはダメ。
    この事さえ約束できれば何とかなります。泣いたらいっぱい泣けばいいのです。
    さて、家のご近所にもお祝いは頂きましたが息子がベビーカーで回り抱っこして頂いたり、顔見せくらいで喜ばれました。
    何で大人の遊びにつき合わせるのか分からないなあ。当日うんと泣いてくれればいいねえ。