赤ちゃんを連れてBBQ

レス29
(トピ主5
お気に入り88

家族・友人・人間関係

向日葵

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    皆さまたくさんのレスを頂き、有難うございます。

    夫も義両親もとてもいい人達で、夫は日ごろ娘の安全について私以上に気を遣うタイプなのになぜそこをOKしたのかわかりません。

    まだ場所・時刻については検討段階らしく分かっていないので、頭ごなしに子どもが危険!そんなところ我々は行きたくありません!と言うのもなぁ、
    もしかして誰かの庭先で開催され、私たち母子は涼しい家の中にいていいという環境かもしれないしなぁという思いがあり、
    「え、本気!?本気で行くの!?子どもは涼しいところにいられるんだよね?誰かの家の中とかさ。もしくは私たちは離れた木陰とかにいられるんだよね?」
    と夫には反応してみせながらも、まだ態度保留の状態です。

    ただ、何事も説明すれば分かってくれる人たちです。

    私は義両親にも夫にも言いたいことははっきり言うほうなので、日時・場所次第で断ろうかと思っていたのですが、やはり何が起きるかわからないので、
    夫ともう一度話し合ってみます。

    皆さま、私の目を覚ましてくださり、本当に有難うございました。

    ユーザーID:0758882694

  • トピ主です2

    ご指摘のあった下働きについてですが、義両親や夫から依頼を受けたわけでも、これまでそれが当たり前だったということもありません。

    結婚してすぐに妊娠をしたため、妻や嫁の立場で大勢集まる場に参加したことがなく、そういうところに行けば下働きを買って出なくてはならないのかなぁ
    と勝手に想像しておりました。
    (法事なども、妊婦さんでは辛いだろうし何かあるといけないからとか、出産してからの墓参りも道中足元が悪くて子どもを抱えて転ぶといけないから
    子どもと一緒に家にいなさいと、夫や義両親から参加しなくてよいと言われ、ちゃっかり甘えていました)

    誰に強要されたわけでもないですし、皆さまがおっしゃられた通り、我が子最優先でどんな場合でもつきっきりでいようと思います。
    (たとえ挨拶だけして帰宅するにしろ)


    ばーべQ太郎様のレスにあった想像力の欠如、というのにハッとさせられました。

    夫・義両親に理解してもらえるよう、まずは夫とリスクについてしっかり話し合ってみます。

    ユーザーID:0758882694

  • トピ主です3 結果報告

    今日BBQが行われましたので結果報告をさせていただきます。

    あのあとすぐ夫と話し合いをしました。
    私が「もし娘が外にいなければいけない環境なら、挨拶だけをして帰らせてもらいたい。娘が熱中症のリスクを抱えるなどもってのほか」と
    話したところ、のんきな夫も確かになー、それはありえないよなーと言い、その場で義両親に電話。再度話し合い。

    義両親はご近所さんへ顔見世できることを大変楽しみにしているらしく、不参加は勘弁してほしい、ちゃんと配慮するから。下働きは不要と言われました。
    不安は若干残ったものの、義両親を信じ、あとは現場を見て判断となりました。

    会場は参加メンバーの方が所有する別荘(義実家から車で2時間ほどのところ)の庭でした。

    6家族30名ほどが参加、準備と焼く係は男性たちが全員で担当。
    洗い物など細々とした片付けは義母たちが担当し、私を含む子どもを抱えたママたちは、子どもと一緒にエアコンの効いたリビング&ダイニングで
    子どもの相手をしながら食事をしているだけでした。(下働き一切なし)

    ユーザーID:0758882694

  • トピ主です4 結果報告つづき

    別荘を開放してくださったホストファミリーの方たちが特に気配りをしてくださり、子どもたちにはビニールプールやすいか割り、
    屋内ジムを用意してくださったり、ゲストルームでパパや子どもたちを休ませてくださったり、とにかく至れり尽くせりでした。

    夫は帰り道、ほら言った通り大丈夫だったでしょと、信用しなかった私に得意げな表情でしたが、義父が
    「この話が持ち上がった時になにがどう安心なのか、具体的に説明してあげられていなかったんだから、向日葵さんの心配は当たり前だ」と
    叱りながらも夫と一緒に謝罪してくれ、私も勝手に先走ってしまったことが恥ずかしくなり、申し訳ありませんでしたと謝罪しました。
    (夫もちょっとしょんぼりしていました)

    ユーザーID:0758882694

  • トピ主です5 結果報告つづき

    今回のBBQ、のんびり屋な夫と、せっかちな私というコンビの悪い面が出てしまったような気がします。

    しかも夫が義両親に再度電話をするきっかけが

    結婚前、あれだけ毎週のように一緒に行っていた屋内のお好み焼き屋ですら、危ない、煙たいと、娘が生まれてからは行かなくなったのに
    なぜBBQは大丈夫だろうと言うのか意味不明

    という私の言葉に、ハッとさせられたようですが、なぜその言葉にハッとしたのか、そのツボもよく理解できません。
    (自分で言っておいてなんですが)


    まだお互い夫婦として手探りな部分も多く時にはケンカもしますが、一人で暴走しないよう夫としっかり話し合って娘に迷惑がかからないよう
    努めていきたいと思います。


    皆さまのご意見、ご指摘本当に感謝しております。

    有難うございました。

    ユーザーID:0758882694

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧