ランドセル選びについて

レス17
トピ主のみ1

のん

子供

ランドセル選びに悩んでいます。
先輩のお母さん方、ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

来年、小学校にあがる娘がいます。

わたしは、娘が6年間、気に入って使えるようなランドセルを買いたいのですが、こども自体がなんとなく決めきらない感じです。
近所の大型ショッピングモールにてセイバンのランドセル(だと思います)は2人で、見てきました。
そこでは、キラキラな装飾?っていうんですか、刺繍とかに、目を輝かせていましたが、イマイチ決めきらない様子。

ネットで土屋鞄のシンプル上質な感じのランドセルやイオンのランドセルも見せてみましたが、よくわからない、的な反応です。

私自身のこどものころは、女子は赤ランドセル以外考えられない的な感じもあり、悩んだ経験がありません。

私が、現代の色や装飾等、多様化するランドセル選びに、迷っているのがこどもに伝わっているのか、どうしたらいいのでしょうか?

希望としては、娘が気に入るもの、値段は5万円前後、周囲の子とだいたい同じような感じの物、が希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人の気に入った物で

今4年生の娘が居ます。
    うちは土屋鞄にしました。ネットでも買えるけれど実物見て「これ」という実感を持ってもらいたくて都内のお店まで行きました。
    最初地元のかばん屋さんで買おうと思ってたのですが、ネットで土屋鞄見て気になってパンフレット取り寄せました。
    うちの娘は地味なもの飾りのないものが好きな性格なので、刺繍や色々付いてるのは嫌だと最初から言ってたので土屋鞄は一目見て気に入ったようでした。
    でも、買う時迷った事がひとつだけあります。
    遠くのお店で買うより地元のが安心感がある事。
    修理なども便利だし、修理費も全て無料のお店だったので。
    でもよく考えたら、乱暴じゃないし今も全く傷一つないです。

予算内で、子供が気に入った物でいいと思うんです。本人が選べば実感もできて思い入れとか大事にする気持ちがでると思ったので。
    ほんとの最初だけです、誰がどういうのでなんとかって気にするのは。

何を選んでもどの子にとってもその子のものが特別だって事は教えてあげて下さい。自分のが1番とかじゃなくて。
    あと親の押し付けはナシで。どんな派手な色柄でも案外慣れます。

• 親が拘ってどうするの?

余程に奇抜でない限り、お子さまの好きなランドセルで良いのでは?
    よく、高学年の時を考えてと言いますが、皆さん6年間使ってますよ。
    というか、壊れたりサイズアウトしない限り、使用させるべきだと思いますし。
    うちは、三年生の娘ですが、バレエを習っているので、トゥシューズの刺繍があり、色はパール調のピンクです。
    娘が選びました。
    大事に使ってますよ。

• 軽くて丈夫でシンプルなもの

軽い
    荷物を入れるととても重いです
    カバン自体は軽い物を。

丈夫
    6年使いますからね。

シンプル
    カバーで何とでもデザインは変えれます
    糸が切れたり、装飾が取れたりしないシンプルなものが良いです

楽しく学校に行けますように♪

• カラフルで可愛いランドセルカバーも売っていますので。

通販サイト(ベルメゾン等)で、ランドセルカバーが多数売ってます。
    ランドセルをシンプルにして、カバーで遊ぶのも有りだと思います。

ちなみに小学1年生の息子は、ミキハウスのシンプルな黒のランドセルに、派手な柄のカバーを付けてます。
    傷防止になるし、自分のだとすぐ分かるし(息子談)、良いですよ。

今の柄に飽きたり、カバーがボロボロになってきたら、新しいものに変える予定です。

• ピンク→青→黒

これ何かわかりますか?
    女の子が年齢を経て好むようになる色の一例です。
    多少の色の差はありますが、学年別で見ているとだいたいこんな感じですね。

つまり、幼稚園児ではキラキラピンク、キラキラ水色のランドセルを好んで買ってもそれを6年まで使うとちと恥ずかしい…な事態もあるということです。
    本人がどうしても!!と希望があるなら聞いてあげてもと思いますが、いくつか大きい子が持っても違和感ないものをピックアップして選ばせてあげたらどうでしょうか?
    地域差もありますので、通う予定の小学校の生徒を見てみるのも主流のデザインが分かって良いですよ。

ランドセルは一年も経たないうちに、ただの日用品になります。
    結局こどもも、軽く広く背負いやすい物が一番と気づきます。
    本革の綺麗な刺繍がバッチリ入ったランドセルをもらった子は、重すぎて入学すぐ普通の人工皮革のランドセルに買い替えたりもしていました(笑)

• あんまりキラキラはお勧めしない

6年間使うという前提で考えると、あまりキラキラ、可愛すぎるランドセルはお勧めしません。
    なぜなら、高学年になればなるほどそういうのはちょっと浮いちゃうから。
    低学年では可愛い可愛いしてるものがどんな子でも似合うけど、大きくなるにつれそういうのが恥ずかしいと思う子もいるし
    趣味じゃなくなるかもしれない。
    それを考えると、あまり凝った装飾をしてるものじゃないランドセルの方が飽きが来ないと思いますよ。

今はみんなA4ファイルが入るサイズかな?機能性から見たら、A4ファイルが入る大きさというのは大きなポイントです。
    5万円のランドセルなら多分どれも頑丈だと思うのであとはやっぱり見た目でしょうね。
    女の子ならピンクや水色が人気。赤も多いです。紫や茶が何人かいる…感じかな。
    まずは親がどこで買うか決めちゃう。その中でまず子供には色を決めさせて、その色がある種類の中から選んでは?

• 親がリードしても良い

本人が決めきれないなら、親が好ましいと思うものを選んで示してあげても良いと思いますよ。

うちの娘も1人ではいつまで経っても決められない感じだったので、親がある程度誘導しました。
    娘の好きな色・シンプルだけどかわいらしいデザイン・容量なども問題のない物をいくつか選んで「これはどう?」「こっちもかわいいね」などと示してみせたら、その中で選んであっさり決まりました。
    本人もとても気に入ってます。

ランドセル選びにとことんこだわりたい!というのでないなら、あまり色んな店に行きすぎない事です。色んな物を見過ぎると本当に迷ってしまいます。親も子供も。

小学校に行ってしまうと、キラキラな装飾などはあってもなくてもどちらでもいい感じです。あまり話題にもなりません。
    容量が大きいのはやはり重宝します。容量が大きく軽い物、そして御嬢さんが気に入った色の物であれば何でも良いと思いますよ。

• 先月注文しました

はじめまして。
    私にも来春小学生になる娘がいます。
    ランドセル選び、結構難しいですよね。
    一部ではもう売り切れているものもあるそうで、先月大慌てで決めました。
    カタログをいろいろ取り寄せても決め手にならず、やっぱり実物を見るのが一番です。
    6年間使うものですからお子様が気に入って納得した物を選んでください。
    ただ、あくまでも我が家ではですが、、、パステルカラーやパールでコーティングされているものは避けました(汚れが目立ちそうに思えました)。
    あと、デコレーションがやたらと付いてるものも飽きそうですし、高学年になると恥ずかしがる可能性もあるので避けました。
    今のランドセルは軽い合成皮革物が良く出ていますが、牛革にこだわって探される方もいます。
    ランドセル工房など職人さんの手作りランドセルでは、物によっては大手の合成皮革と同じくらいのお値段で牛革のランドセルが買えます。
    全国を廻って展示会もしているので、場所と予定が合えば行かれてもいいかと思います。
    個人的にはここが好きです 生田工房
    ご参考になれば幸いです。

• いくつか周ればきっとピンと来る。

同じく6歳の娘がいて来年小学生です。
    今はランドセルがいっぱいあるので、機能面で譲れないものとか踏まえて、ある程度親が絞らないと難しいと思います。

うちの子は神田屋鞄のオーダーメイドランドセルのカタログを見て一目惚れして決定しました。おススメです。
    オーダーメイドとは言っても、選択肢がいくつかあって選ぶ感じではあるのですが。
    鞄の色から縫い糸の色まで本人の好きなように選べてシミュレーションも出来るので良かったですよ。

• 近年

色とりどり、カラフルでオシャレなランドセルが出回っていて、
    赤と黒だけの時代と比べて楽しいという感じがしていい事だと思います。

それはいいのですが、メーカーや販売店による売り上げ競争が激しいし、
    祖父母のお財布を狙っての高額化はどうなのかなぁ〜と、
    ちょっと疑問も感じます。

うちの子は男の子ですが、
    あまりランドセルに関心がなく、
    むしろ中に入れる本の方にばかり関心が有りました。

なので、ランドセルを買う、という高揚感も無く、
    三月中頃になってやっと買ったのが三万円台のごく普通のランドセルでした。
    色は黒です。

子供は親が思うほどランドセルにこだわらないような気がします。
    親の興奮が子供に伝わってランドセル選びがイベント化しているのかもと思いましたね。

どんなランドセルであれ、
    子供が毎日楽しそうに学校に通ってくれている事が一番の幸せです。

• 親主導の人も多いですよ

私の周りで二人目のお子さんのママは、ママ主導で5万円代のランドセル
    やはり、お子さんが自ら茶色にすることはなく、ママが可愛いよ〜♪○○ちゃんもチョコレート色だよ!と乗せたらしい

わが娘は、パールピンクを譲らず、パールピンクから選ぶことになりました。
    うちの周りは、低学年の子は、パールピンク系が急に率が増えます
    6年生になっても12歳なので、パールピンクが似合わないはないかな?という判断です。
    デパートと大手スーパーでは、同じブランドでも扱う品が違うので、
    デパート2店舗、大手スーパー2店舗に行って、イオン限定セイバンになりました。

ネットでしか見られないのは止めました
    実際に見て回ると、カタログと実物の色の質感などが違ったからです。
    普段着で行くのに上品すぎるかな〜?とか、ピンとこないなぁとか、ありました。

7月末の時点で、私の行った店舗では、残りあと2つ。届くのが9月中旬。
    全国のイオンで22個で、そっちだと到着が11月だと言ってました。
    今年のランドセルは、一層、早いですね〜
    終わってホッとしたので、頑張ってください!!

• 軽いのが一番

三人育て、ランドセル3つ。
    次男は安くて軽く、キャラクターの絵が付いてましたが6年間問題なく使い終わりました。こだわりぬいた本皮のランドセル買った友人は、遠いのに重くて可哀相と。
    こだわりの本皮のお店で買ったものより、スーパーの安いキャラクター入りランドセルの方が、子供には良かったみたい。
    娘は刺繍入りのキラキラでした。最初は透明のランドセルカバー。
    そのご、カバーなしにしたり、チェック柄にしたり色々かえてました。
    そんなにこだわらなくてもいいと思います。
    刺繍入りも買ったままの綺麗な状態で6年間終わりました。

• うちも迷ったっけなあ

茶色というのは娘の希望としてあったのですが、キャラメルからこげ茶まで色々あって・・
    6年になると恥ずかしいのでキラキラのは止めとけと親から言ってましたが、3箇所くらい廻りました。
    サイドの派手過ぎない刺繍が決め手だったそうです。
    親がある程度絞ってやらないと、決め切れないと思います。
    で、今2年生ですが、ランドセルカバーをしてるので、蓋部分の模様は見えません。

• 娘さんの気に入ったものを

小学1年の娘がいます。
    昨夏はランドセル選びに奔走しました。

うちはとぴ主さんのお嬢さんとは真逆で、
    まったく飾りがなく、真っ赤なランドセルを欲しがりました。
    私は、刺繍の入ったかわいいのがよかったので、
    ガッカリ。

結局、娘の希望通するのを買いました。
    今もよろこんで使っています。

入学して数ヶ月経ち、
    登下校のときに、お友達のを見る機会もありますが、
    色、柄、バリエーションに飛んでおり、
    どれもその子らしく、みんなかわいらしいです。

結局、本人が気に入っていれば、
    なんでもよかったな、という感じです。

• デパートの店員さんからのアドバイス

「実際に背負ってみてください。」

子供本人が実際背負ってみるのが一番、と。

当たり前と言えば当たり前なんですけど、やっぱりその通りかなーと思います。3年前の話ですが。

でも確かに、親が手にとって見るだけでなく、ネットで見るだけでもなく、実際背負ってみるとわかることって、ありますよ。

お子さんにピッタリなランドセルが見つかるといいですね♪

• 濃い目のピンク、刺繍有がおすすめ。

ランドセル選び、大好きなので参加させてください。

私たち大人も、大人かわいいとか言って、フラワーモチーフのバッグとかもつし、エルメスのようなハイブランドでも子供っぽい感じの(フルーツとか)ものがモチーフになったりしていますよね。

だから12歳の女の子が刺繍いっぱいでも全然大丈夫だと思います。リボンとかお花とかクローバーとか普遍的なモチーフならいいのではないですか?ハートなどは高学年になるとからかわれるかもしれませんね。

すごく薄いシュガーピンクのものをうちの子は選びましたけれど、最近は透明のかわいいカバーがついているので全然汚れません。

ただ、ビジューなどのついているものはそのパーツが取れると厄介なので刺繍のものがいいと思います。

迷って決められないなら、赤にも近い濃い目のピンクが妥協点でいいと思います。

最近のはどれもA4対応です。合皮の方が軽くておすすめです。

老舗カバン店の刺繍なしのオーソドックスタイプにするとほかの女の子たち、結構シビアですから、「なんか○○ちゃんの、地味でかわいそう」となるかもしれません。

• ありがとうございます

どの意見もとても参考になりました。何度も読み返しています。
    ありがとうございます。

皆様が書いてくださったランドセルは検索できるものは、ネットで検索してみました。

こどももわたしも、生田工房さんのランドセルが一目で気に入りました。
    我が家は田舎の僻地なので、お店や展示会に行けないのが難点です。
    悩んでいますが、生田工房さんにしようかと思います。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧