現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめで思春期〜20代前半まで棒に振って青春コンプレックス

どうしたら
2015年8月6日 1:00

こんばんは。陸の孤島と言われる地域に住む26歳です。
自分の人生に絶望し、何度も死ぬことを考えました。けれど勇気もなく、親や友達のことを思うと出来ず・・・。

生きていくしかないんだと悟りましたが、希望が持てません。
青春コンプレックスが辛いです。どうしたら人生を好転させられますか?

私は物心つく前から中学卒業まで「ブス、キモい、ばい菌」と男子にいじめられ続けました。
傷ついても笑い続け、我慢し続けた結果、自分をブスだと思い込み、対人恐怖症、中学生でうつ病を発症。
ですが、真面目な性格だったので、スクールカーストの底の方で、毎日学校に通い続け、勉強し続けました。

大学卒業間近にブスだという呪縛を抜けるまで、毎日を生き抜くことでいっぱいいっぱいで、将来のこと、楽しいことを考える余裕はありませんでした。
オシャレだって、私がしたら笑われると思っていました。
恋愛なんて無縁だと思い込み、男性をずっと避けていました。
一生地元でしか生きていけないと思い込んでいました。

今は地元の国立大学を卒業し、事務職の正社員として働いています。
だけど、自分に自信が持てずオドオドしているせいで、今度は一部の女性陣からいじめられ・・。
ものすごく田舎なので、若い人は男女問わずほぼ都会に出ていっており、出会いもありません。

大学卒業間近になって、勇気を出してスカートを穿いてみたり、オシャレをしてみたら、ナンパされるようになり、「もしかして私はブスではなく、人並みなのでは?」と初めて思うようになり・・・。
いろんな人から「優しいし、女の子らしくて可愛い」「愛らしい」「自分に自信さえ持てれば、いくらでも彼氏になりたい男の子はでてくるのに。すごく勿体無い」
と言われるようになって涙が出ました。

つづきます。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが
経験者
2015年8月6日 11:44

そんな嫌な思い出の地元は出ましょう!無理なら、旅行にでも行ってみて。先入観がないところで、知らない人に普通に接してもらえば、自信も出てきます。
私は18歳で地元を出て、やっぱり少しいじめにもあいましたけど、少しずつオドオドした自分が治ってきました。25歳で意を決して一人旅へ。旅先で出会った主人と結婚しました。今は、昔の自分のことを誰も知らない場所にいて、生まれ変わった気分です。

知らない土地で生きていくために強くなりました。青春時代はもったいなかったと思いますが、あの頃の経験があったからこそ今頑張ることができると思っています。まだ26歳、いくらでもやり直せます。勇気を出してね。

お気持ち分かります1
れもん
2015年8月6日 15:40

同じく小中を通して容姿で男子に苛められていました。
私も同じで私はお化粧やおしゃれをしてはいけないのだ、恋愛は出来ない、との思い込みがあり、20代前半はジーンズ姿が多くて、俯いて歩いてて、勿体無かったなあ、と今は思います。
容姿に対するいじめって、実は根拠なくやっているものが多くて、私は、成人して周りから、可愛いのにおしゃれしないの、勿体無い。と言われたときはびっくりしました。
苛める人って、適当にレッテルはって、差別して自分の憂さ晴らしてただけで、何の正当性もなかったんだなあ、と今は思います。本当に可愛いとか可愛くないとか関係なくて。そういう風に苛められる存在が必要だったんだなあ、と。あなたはそんな環境の中で、真面目に勉強されて、偉いですよ。真面目で真摯な方だと思います。なので、苛める人が今も周りにいるかもしれませんが、あなたの事を評価してくれている人は絶対いると思います。今も苛められるということで、

お気持ち分かります2
れもん
2015年8月6日 15:51

おつらいですね。
恐らく怯えているのが伝わってしまっているのかな、と思います。苛める人は反撃しなさそうな人を選びますから。
これは直そうと思っても直ぐに直せるものではなくて、時間と共に、自分に少しずつ自信をつけていくことによって変えられるので、あせなくて良いと思います。

大丈夫ですよ。あなたの文面を見ていてとても真摯な方だと思いますし、時間と共に良い方向に向かっていくと思います。

とりあえず、地元に残る必要はないですし、おしゃれをしない必要も、彼氏を作れないなんてことも全部あなたの間違った思い込みです(ご自分で既に分かっていらっしゃると思いますが)おしゃれ、楽しんでくださいね。

色々辛いこともあるだろうし、乗り越えていくのは大変だと思いますが、辛い経験をした分、幸せになれますよ、大丈夫!虐めをする人で外面が良い人、虐めの環境にあってもそういうことをしない人、見てきていると思います。人を見る目は培われてきていると思います、これも1つの財産ですよ。私は今の伴侶、友人にとても恵まれていて、それはこの目のおかげだと思っています。

続きです。
どうしたら(トピ主)
2015年8月6日 18:08

ずっと自己肯定感を持てず、貴重な青春時代を棒に振った。
ホントは私も、都会の大学に行ってみたかった。オシャレして、男の子とも普通に話して、彼氏をつくって青春したかった。
すごく真面目に勉強がんばったけど、私なんか地元で十分だ・・・と、地元の文系大学に入り。
理系でもなく資格もない、ただの文系事務職。
成績だけは良く努力家だったから、ホントは頑張れば都会の大きな企業で働けたかもしれない。
そしたらそこで素敵な人と出会えたのかな。
今の職場には親世代がほとんどで、恋愛経験も無いまま。もう20代半ば。

他の、普通の女の子みたいに青春を楽しみたかったな。

私の願いは、

せめて都会で暮らしてみたい。勉強頑張った分(文系だから意味ないかもしれませんが)、都会でもちゃんとした職業に就きたい。貯金で大学に行き直してでも、勉強は頑張れるから。
素敵な彼氏を作りたい。オシャレしたり、デートしたり、どきどきしてみたい。
地元にいるような、大切な友達も作りたい。

つづきます。

男ですが
ごっち
2015年8月6日 23:51

自営業、女性を美しくする仕事に携わっています。
知っている方で30歳〜 ダイエット、服装、髪型変えて生まれ変わったシンデレラさん知ってます(王子もゲットしました)。
自分を変えるのなんて何時でも出来ますよ、人間は姿を変えてみると性格も変わって行きます。コスプレだと思って一度他人になってみて下さい、世界が違って見えますよ。変身〜

自信を持ちましょう
ぽんきち
2015年8月8日 1:50

いじめで自己肯定感がないだけで、実際に会ったら
かわいくてきれいな人なんだろうなと思います。
自分と他人の見ているところは違いますからね。

国立大学出て、事務職正社員ってすごいじゃないですか。
都会に出て華やかに働きたいというけど、都会ってそんな楽しいこと
ばかりじゃないですよ。
生活費も余計にかかるし。
今から大学いきなおしたいって言っても、周りは若い子ばっかりで
浮いちゃうよ。勉強したいことがあるならともかく、楽しみたいだけなら
行く意味なし。

大切な友達もいるようだし、あとは彼氏ができれば問題ないんじゃないですか。
社内恋愛はややこしいからやめた方がいいです。
合コンとか習い事とか、結婚相談所でも外で出会いを広げたら見つかると思いますよ。

女の子って彼氏ができたら自分に自信もできて急に綺麗になる人多いです。
まずは彼氏作る!じゃなくて、この人いいなあって恋愛感情がわく人がいたら毎日
楽しくなると思いますよ。

これからはわかりません!
ネコマタ
2015年8月8日 9:20

アラカンのおじさんです
女の子が要旨で苛められたつらさは男の僕には完全にはわからないでしょうが、それは過去のこととして、これから何があるかもしれません。「モテキ」というのも来るかもしれないし、神様は本当に意外なアレンジをするものです。
過去は否定しない方がいいですがそれはそれでおいておいて前向きに進みましょう。

学士入学か大学院携帯からの書き込み
わかば
2015年8月8日 15:13

よいのでは?
都会の大学か大学院に進学しましょう。
あなたならできますよ。
やりたいことをしましょう。

続きです。
どうしたら(トピ主)
2015年8月9日 16:06

だけど、私はもう26歳。人付き合いも苦手。今から都会に出て、人間関係も何もかも、一からはじめるにはものすごく手遅れな感じがします。
しかも、手に職も無い。
最近になって、事務職は人間関係が凄く大変だと気付いて、
理系の技術職だったらよかったのかなと思いましたが、
文系を選んできた私は方向転換もできず。

きっと都会には、優秀で可愛くて魅力的な若い子も沢山いるし・・・。

こうやって、勇気も出せず、むなしい気持ちのままずるずると田舎で歳をとってきました。
いじめとその後遺症は辛く、人生への影響は測り知れないけれど、それを言い訳に甘えている弱い自分は嫌。
自己責任な部分がいっぱいあります。
もう、卑屈な自分とおさらばしたい。
自信をつけたい。

どうしたら、人生を好転させられるでしょうか?
暗くてごめんなさい。アドバイス、どうかよろしくお願いします。

皆さんありがとうございます。
どうしたら(トピ主)
2015年8月9日 16:37

経験者さん
最初はオドオドしていたけど、だんだん強くなられた。言い訳せずに、ご自分で未来を切り拓かれたのですね。前向きで、勇気があってすごくかっこいいです!
卑屈になって同じところをぐるぐる回っている私とは大違いです。
ほんとにかっこいい。憧れます。
なんだか元気が出るなぁ。ありがとうございました。

れもんさん
私と同じですね・・お辛かったですね。可愛い方なのに、
ジーンズで俯いて歩いていたって言うのを見ると、苛めた男子許せない!と思ってしまいます。切ないです。
だけど、今は素敵なご友人と伴侶に恵まれているということで、本当に良かったです。きっと外見も内面も可愛らしい方なのでしょうね。幸せでいてください!
はい、気が弱いのが伝わって、苛めるタイプの人にはすぐロックオンされてしまいます・・・。強くなれるのかなぁ。
勉強は頑張ったのですけど、文系で何も手に職が無くて。自己責任ですが、事務や営業といった職種しかないことに今非常に悩んでいます。
おっと暗くなってしまいました。
れもんさんのあたたかいお言葉ひとつひとつに癒されて、胸がじんわりしました。うれしいなぁ。ありがとうございました。

ありがとうございます。
どうしたら(トピ主)
2015年8月9日 17:02

ごっちさん
お知り合いのシンデレラさん、30代から変身して王子様をゲットされたのですか!なんだか励まされます。
コスプレだと思えば良いのですね。ありがとうございました。

ぽんきちさん
か、可愛いといいんですけど・・。お優しい方ですね、ありがとうございます。都会は厳しいでしょうね、なのに憧れちゃいます。
少し出会いを広げようと頑張ってみたのですが、田舎過ぎて同世代がほぼおらず難しいなと感じました。恋、いいですよね。遠くから眺めているだけの淡い片想いならしたことがありますが、なんだか力が湧いてきて、わくわくして幸せな気持ちでした。いつかはいい恋できるといいな。優しい回答ありがとうございました。

ネコマタさん
そうですね。なかなか実践できていませんが、過去は置いておいて、という考え方はすごく大事だと感じています。神様は意外なアレンジをするって言葉素敵です。信じてみようと思います。ありがとうございました。

わかばさん
大学再挑戦ですか!文系を選んだことに後悔があるのでいいなと思うのですが、年齢と就職のことを考えると厳しいかなと・・・。ですが、前向きなアドバイスありがとうございます。

環境
うさぎ
2015年8月10日 12:14

一意見としてお聞きいただけたらと思います。

思い切って昔のしがらみから離れてみてはいかがでしょうか。
地元や実家を出て誰も知り合いのいない進展地で新しい生活を送られてはどうかと。
過去の不幸な出来事はあるにせよトピ主さんは素直で素敵な女性だと感じます。
そして幸せにならなければならない女性です。

正直、過去の自分や周りの環境に引きづられての生活はもったいないように感じます。

年齢と就職はまだまだなんとかなると思う携帯からの書き込み
わかば
2015年8月10日 13:31

レスをありがとうございます。

現実としては、齢と就職はまだまだなんとでもなると思いますよ。

あなたの人生ですから、あなたにしか決断できませんが。

結局、人生を変える決断をすることが人生を変えてゆくと思います。

今は、あなたのなかの躊躇以外に、あなたの障壁はないはずです。

決断するか、決断しない決断をするか、どちらにせよ、自分自身の人生を生きようとすることそのものが、すばらしいのだと思います。

わたしは40代半ばですが、最近無職になり、この際、留学して修士号を取ろうかと思い立ち中です。

外の世界に飛び出しましょう
醜いアヒルの子
2015年8月11日 4:08

トピ主さんは頑張り屋さんでシャイで、でも夢を持ち続ける素敵な女性ですね。まだ26歳なので、「無駄に年を取った」なんて思わないで下さい。

思い切って外に出ましょう。都会に出るなり、海外にでるなり。夢は追いかけましょう。あきらめないで。仕事にしても、学業をやり直すにしても、新しい友達を作ることも、恋人を作ることも。全部できますよ。やってみましょうよ。人生は一回こっきりですよ!

実は私も子供の頃はいろいろとからかわれていました。容姿には全く自信がありませんでした。そのために自分の意見をしっかりと言えない子供でした。さてはて、私も高校生になるとナンパをされたり、ラブレターをもらったり、サインをして下さいと下級生の男の子から言われるようになり、少し自信がつき、大学生になる頃には更に自信がつくようになりました。でもやはり積極性に欠ける性格でした。私の場合は夢が留学だったので、思い切って外に出てみました。人生が変わりました。そこからは多数の恋愛、趣味、友人、仕事、転職、大学院、いろいろなことを経験しました。思い切って夢を追ってよかったです。まだ若いトピ主さん、どうぞ夢をあきらめないで!

十分力はついてます。自信を持って!
今の自分肯定を。
2015年8月11日 9:02

事務職って実は地味なようでいて、奥深いですよ。
理系技術職だろうが肉体労働系だろうが、仕事には基本的に人間関係は切っても切れません。
むしろ技術より、そちらに重点が置かれると考えた方がいいですよ。
逃げずに大学を出て、仕事を続けていることは実はすごいことなんです。
事務の仕事を「周りに役にたてる」ことをポイントにやってみてください。すぐに変わることはなくてもだんだん見えてくるものがあります。周りの方との関係も変わってきます。
出逢いなどはどこか休みの際に地域を少し離れて遊びに行くとか、サークルを探して活動なさるとかしてみてはどうでしょう。
これまでのトピ主さんの頑張りを自画自賛しまくることから始めてくださいね。

全部やりましょうよ!
紆余曲折
2015年8月12日 4:16

死ぬ事を考えたのなら、なんでもできますよね!今から、

>せめて都会で暮らしてみたい。
>都会でもちゃんとした職業に就きたい。
>貯金で大学に行き直してでも、勉強は頑張れるから。
>素敵な彼氏を作りたい。オシャレしたり、デートしたり、どきどきしてみたい。
>地元にいるような、大切な友達も作りたい

これ全部、やってみればいいじゃないですか?

私は高卒後、就職しお金を貯めてから、都会の専門学校に行きました。同じクラスに28歳で公務員を辞めて、入学してきた女性がいましたよ。

死ぬ気になったのなら、怖いものはありません。トピ主さんは、既に大学を卒業し、働いているのですから、少しは知恵も貯金もありますよね。都会の大学に行き直してしてみませんか?転職してみませんか?26歳なんて、まだまだ若いですよ。人生長いのですから、20代の3、4年なんてあっという間です。

同級生の28歳の女性は、卒業後その専門職につきました。私も紆余曲折、色々ありましたが、今は海外でその専門職で仕事してます。

皆さんありがとうございます。
どうしたら(トピ主)
2015年9月15日 1:19

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
もう見ておられないかもしれませんが・・・
お礼が届かずごめんなさい。

うさぎさん
素直どころか、様々な経験からすごく頑固な頭になり、心も汚れきってしまったように思います・・・純粋だった、あたたかい心のままで生きてこられたら、どんなに世界は素敵だっただろうと思います。
けれど、私の為に「幸せにならなければならない女性」と言って下さった、うさぎさんのあたたかい気持ちがとってもうれしいです。すごく優しいお言葉に涙が出てしまいました。ありがとうございました。

わかばさん
「人生を変える決断をすることが人生を変えてゆく」とのこと、まさにその通りだと思います。その言葉を実行したいのですが、躊躇以上の最大の障壁が自分自身の中にあって、ままならず、途方に暮れています・・。

外国の大学院へ行かれるのでしょうか?わかばさんの決断、強くしなやかでかっこいいです!
その決断が、わかばさんらしい素敵な人生をまたひとつ拓いてくれることを願っています。
再びのレスありがとうございました。

ありがとうございます。
どうしたら(トピ主)
2015年9月15日 1:51

醜いアヒルの子さん
サインをお願いされるなんてすごいです!実は美しい白鳥の子だったということですね。
私が高校生の頃は劣等感と醜形恐怖の塊で、家族と先生が安定剤でした。同世代の子のことがとても怖く、心の容量が限界を超えてしまったので、私もそんな素敵な出来事があれば壊れずにすんだかな?
なんて、とても羨ましく思ってしまいます。
勇気を出して得たかけがえのない宝物たちを大事になさってください
ありがとうございました。

今の自分肯定を。さん
今までのことを肯定して下さり、ありがとうございます。逃げずに大学を出て、仕事をして、人間関係で悩んで・・・そうしたら、もう電池が切れちゃったみたいです。
事務の仕事を「周りに役にたてる」こと、いつか回復したらやってみようと思います。
自分を肯定すること、自画自賛することってとても大切なことですね。痛感しています。ありがとうございました。

ありがとうございます。
どうしたら(トピ主)
2015年9月15日 2:04

紆余曲折さん
自分で資金を貯め、都会の専門学校に行かれるなんて立派です。28歳で公務員を辞めて来た女性もすごい行動力だと思います。
紆余曲折さんもその女性も、無事その道に就けたようでうれしいです。何事も、自ら勝ち取りにいかなければ叶いませんね。
ありがとうございました。

情けない話ですが
どうしたら(トピ主)
2015年9月15日 6:33

外へ出たい気持ちを応援して下さり、ありがとうございます。

ですが、今更家族や友達と離れてやっていける自信がありません。いい歳して情けない。

私の行きたい都会は全て、飛行機でしか行けない距離にあります。
イメージとしては、宮崎から首都圏へ行くような感じです。
近くから遠くまで、陸路で行ける都会、都市の空気はよく知っています。が、私個人には水が合わないようです。(あくまで私個人の話です。各都市にもカラーがあると感じます)
ですので、出てしまえば、頻繁に帰ることはできません。

本当は、地元が都会ならよかったのにと思います。

人並みに頑張ってこられたのは家族のおかげです。
特に、私の苦しみを受け止め、あたたかく包んでくれる母を心から尊敬しています。そして、母を大切にしてくれる父にもとても感謝しています。
私を理解してくれる大切な友達たちもいます。
主治医には持病と体質から「信頼できる家族や友達がいるからやっていけてる。社会人で、都会に一人は厳しい。10代で大学から出るなら、友達ができやすい環境だから大丈夫だったかもしれないけど」と言われています。
でもあの頃は、対人恐怖で動けなかった。

現在位置は
です