現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エイジハラスメント見てる方いますか?(ネタバレ注意!) 携帯からの書き込み

麦わら帽子
2015年8月6日 22:24

最近は、木曜夜のドラマ
「エイジハラスメント」にはまって(笑)います。
今夜は、いつもの「てめえ、五寸釘ぶちこむぞ!」の展開がいつもと違ってました。若さへの嫉妬から先輩女性達に、男の事など色々言われた時に、独り言でつぶやいてゴミ箱をけとばす。そして最後に、会社で色々あったやるせなさから、雨に濡れて、「自分に五寸釘…ぶちこみたい」って言いながら歩く。そしてあの課長に偶然会い、顔を見たら思わずこみ上げる思いがあふれて胸に飛び込む。私は、この時にもしかしたらデートの約束してたあの女性と出くわして…っていう展開かなあって思って見ていて。でも、そうじゃなくて、結局気持ちに流されるままホテルへ。ベッドシーンで終わり。私はちょっと意外な展開だなあって思ったのだけど(笑) あの課長とあの若い娘(あのばっかりですみません(笑))こんなに早くホテルに行くとは思わなかったなあ。それにしても、トンボサラダ作ってくれた娘と旦那がかわいそうだよなあ…。それに、今時、こういう雰囲気の会社って本当にあるのかしら? 何か感じる事がありましたら良かったら語り合いませんか?

ユーザーID:9929889449  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
質問です
違和感
2015年8月6日 23:45

毎週観てます。

あの、今日の放送で、ホシナ課長「一生結婚する気ない」みたいなこと言ってませんでした?でもホシナ課長って既婚で子供もいますよね?夏祭りの日は妻子が来てたし、総務の飲み会の席でも「ホシナは一般職と結婚して専業主婦にしちゃった」みたいなこと言ってましたよね?

吉井さんもホシナ課長が既婚って知ってて不倫したんですかね?

結局どんなに正義感の強い子でも男女の感情には勝てないってことですよ。
なんか今まではいろんなハラスメントで面白かったけど、来週からはただの
女性同士のねたみそねみの戦いになりそうですね。。。

ユーザーID:4249287045
ハマってます(笑)
すいちゃん
2015年8月7日 1:49

とぴ主さま、こんにちは〜

私も、あの展開には驚きました!
まさか、ホテル…、えぇ?
恋愛は絡まないのかと思ってたのに
裏切られました(笑)

武井咲ちゃんの演技が微妙とか、某コメント欄で
叩かれてますが、私は今クールのドラマでは
一番好きかもです。

総務課の先輩OLさん達がリアルに怖い(笑)

冴えない役どころですが、同じフロアに要潤さんみたいな方がいたら、
ドキドキもんです。

ユーザーID:5963347136
ある意味レトロで好きです
ディンゴ
2015年8月7日 2:18

80年代後半に大手一般企業でOLしてました。もうデジャブかと思うくらいその当時の会社そのものです。内館さんも意図的に作ったのかな。

麻生さん演じるお局さん役、わたしの部署にいた方にそっくりで(性格は良い人でした)驚きですよ。咲ちゃんのような清楚系綺麗どころは、毎年必ず総務に配属されてました。人事担当の好みですよね。本人はキャリア志向なのに、その美しい外見で総務に配属されて悔しがってた人も本当にいました。そのうち重役秘書になってましたし。

小泉孝太郎さん、ご本人の誠実な感じがにじみ出過ぎていて、花形部署の遊び人感が出てませんよね(笑)。ま、それも良しで、毎週楽しく観てます。

ユーザーID:6924849912
レスします
兼業主婦
2015年8月7日 9:48

今までのはちゃんとエイハラ中心な展開でしたが、今回のはただの泥沼メロドラマ。
主人公の安直さになんかがっかりしました。
常務に叱責されてあんなに公然のとこで打ちひしがれるとか有り得ない。しかも、抱きついてホテル直行?!それに、主人公新入社員ですよね。自分の仕事が緊急を要しているのは解りますが、上司に依頼されてもなおかつ自分の仕事を優先を口にするとか…現実には考えられないです。総スカン食らっても仕方ない。可哀想とは思えないです。

ユーザーID:0552552052
同意、あの展開はいりませんね
ひとまず
2015年8月7日 9:50

見てますよー。
なんで常務に叱られたらホテルなんでしょう。軽いですねー。あの展開はない。そもそも新人がぶち切れること自体ありえませんが。

ドラマの表現は極端ですが女性を年齢で見るのは往々にしてあることだと思います。いちいち○ハラだとドラマほど声を上げれる会社は少ないと思いますが。
まあ、ショムニ以来のビジネスものなので見ています。
昔は会社ものドラマ多かったのに減ってしまって残念です。

ユーザーID:5686603846
あんな会社はないでしょ
2015年8月7日 12:00

そこそこの企業だと掃除や電球取替えなどの環境整備はそのビルの管理会社がやってくれるから
総務部はそこまでしないでしょ、と思いながら見ております。
「ひとまず総務です」なんてあの会社の総務は本当に大変だ。

20代後半でおばさん扱いされるなんて40代未婚の私は麻生ユミさんのような存在なのでしょうか。
「イタイよね〜」と影で言われてたりして。

ユーザーID:3656865631
まんま、うちの会社のうちの部署です
YES!
2015年8月7日 14:39

大手保険会社のとある部署に勤務しています。
それなりに規模があり、在籍年数も皆長い方が多く、歴史も長いので、古い体質がかなーり色濃く残っています。
部内のどの登場人物も部内のあの人!と役を当てることができるほどです。

ドラマの感想サイトなどで「こんな会社はいまどきない」というのが見受けられますが、おそらく、ベンチャー企業とか、小さな企業に勤められている方のコメントなのでしょうか……ドラマのような、大きくて下手に歴史の長い企業だと、そういう体質がいまだにあるんですよ。

しかも、皆、それなりに社会人だし、居づらい状態にはなりたくないので、言いたいことを我慢したり、仕方ないって思いながら働いている状態です。
だから、武井さんのような、ドラマだからこそできるあの態度に毎回スカッとしています。
このドラマって、ホント心のオアシスです……

ユーザーID:1126761838
5話から見ました携帯からの書き込み
ドラマ好き
2015年8月7日 16:50

再放送したら、1話から、見てみたいです。

上司を豚と呼んでしまう、主人公にやられました。

武井咲ちゃんの五寸釘発言が、なんとも言えないですね。

でも、ちょっと、「花咲舞が黙ってない」と、かぶりました。

これからは、内館さんならではのドロドロですよね。

課長役の稲森さんも、すっかり大人の女性ですね。最近、若い子と組まされてますね。

私は、昔の、ロングバケーションの台詞で、「ピンクのぞうさん?」というのが、忘れられないです。

ドロドロ楽しみです。

ユーザーID:5272338151
ドラマ好きさんへ
違和感
2015年8月7日 18:25

ヨコですが、私も同じこと考えてました。

稲森さん、息の長〜い素敵な女優さんですよね。
昔はロンバケでおばさん扱いされる山口智子さんとの比較で若くてピチピチの現役モデル役で、「ピンクのぞうさん」とか言ってましたよね。

あのかわいい声は変わってないけど、今じゃすっかり大人のいい女役が多いですね。
「医龍」の女性医師役とか。

あと、前クールの「アルジャーノンの花束を」で石田イッセイさんが父親役やってて、昔はまさにイッセイくんは
刑務所帰りの若者役をやってただろうになぁ・・・と時の流れを感じました。

女優さん、俳優さんたちも、当然年齢を重ねて、役も変わっていきますね。

ユーザーID:4249287045
いまどき
Baby
2015年8月7日 18:42

こんな会社あるかーい!ちゃんと仕事しろ!
・・・と、思ったんですが、皆さんのレスを見ているとあるんですかね。実際に。

先輩OLに計算高い女だと言われてましたが、その通りの展開。
女に嫌われる女は絶対に腹黒い。
でも男はそういう女が好きなんだよね、実際。

19時前に街で遭遇して、泣きながら抱きついて
19時50分にはもうヤっちゃった後って・・・
男も女もどうかしてるでしょ。絶対ないわぁ。

ユーザーID:9193417631
会社あるあるが好き
まさ
2015年8月7日 20:03

後半の決め台詞「五寸釘」のくだりは
サムイ感じなのですが、
前半の「商社あるある」がけっこう好きです。

総務や人事が、営業より下に見られている
子どものための夏休み職場見学
中年女性一般職がけっこういて、服装も派手め
40代男性と20代女性の浮ついたやり取り
女性総合職と一般職の地味ないさかいごと
外国帰りのお化粧の濃さ
中年派遣おばちゃんの人当たりのよさ
などなど

ユーザーID:2941859743
6日の放送みて違和感が・・・
ファランギース
2015年8月7日 20:51

6日の放送の最後、武井咲ちゃんが最後小泉幸太郎の胸に飛び込んでベッドインしたのに違和感を覚えました
第一話からみていた訳ではないのでよくわかりませんが、武井咲ちゃんは最初から小泉幸太郎の課長さんが好きだったのでしょうか?

普段上司などに「五寸釘ぶち込んでやる!!」など虚勢をはって正論をぶちまけている人が、課長の前だけはか弱い女の子になって、抱きついたり・・・・わざと狙って雨の中ずぶぬれになって抱きついたとしか思えませんでした。天然なふりして実は計算高いと思います。
だって、普段はただ単にお悩み相談を聞いてもらっていただけでしょ?ホテルいく必要あったんでしょうかね。


総務の先輩達がワザと媚びている〜とか悪口いわれてもしかたがないと思いました。私があの会社に勤めていても、きっと武井咲ちゃんの事が好きになれなかった事でしょう

ユーザーID:5673405628
私はげんなりした。
めろん
2015年8月7日 21:23

私も「いまどきこんなに意識が低い人間ばかりが集まった大企業があるのかよ…」とつぶやきながら見ていました。
ビルのメンテナンス会社がするような業務を総務がやっているのもすごく疑問だったし、ま、ドラマだからな、くらいの気持ちで。
だっておばさん扱いされている子、若くてかわいい子だったりしません?おかしいって。

私は主人公を毎回「要領悪いな」と思いながらも一応一貫性があって、その正義感でラストに五寸釘をぶちこむのが
楽しいと思っていたのですが…。

今回の最後でああいうことになって、げんなりでした。

これまで主人公に共感して、不器用ながらも頑張っているから応援していたのに…。
常務に叱責されて傷ついたからって…いきなりああいうことされるとね(笑)。
そもそも課長って奥さんと子供いましたよね?つまり不倫ですよね?

急に主人公が薄っぺらい女に思えてしまってがっかりです。
大体、課長と恋愛っぽい描写ってありましたっけ?多少はあったかもしれないけれど…。

若さを強調するドラマであれをやってしまっては…主婦層敵に回しそう(笑)。

課長が妻子持ちというのが勘違いだったらすみません。

ユーザーID:9451558057
違和感さんへ携帯からの書き込み
麦わら帽子(トピ主)
2015年8月7日 23:16

レスありがとうございます。私も疑問に思います。ホシナ課長の妻子が夏祭りに来てたし、夏祭りに吉井さんいましたよね?←やっと名前が出てきた(笑) ホシナ課長は、独身だって嘘ついて若い部下を騙そうとしたのか? ドラマの中ではそういうキャラじゃないと思ったのだけど。吉井さんも、エイジハラスメントだらけの会社を、若さと可愛さで嫉妬されながらも、持ち前の芯の強さでまわりを変えていくようなまっすぐなキャラだと思ったのだけど。男女の恋愛や嫉妬だらけの歪んだ恋愛がテーマみたいになってきた気が。それに、ねたむ女性社員も正直、社内にいたらきれいな人ばっかり(笑)だよね。

ユーザーID:9929889449
YES!さんへ携帯からの書き込み
麦わら帽子(トピ主)
2015年8月8日 0:34

レスありがとうございます。本当にドラマのような職場もあるんですね。6日放送の内容はとても意外で、楽しみな気持ちがある意味裏切られました。吉井さんがこぶしをぎゅっと握って「てめえ、五寸釘ぶちこむぞ!」ってつぶやいた後に、すごい早口で的確に言いたい事を全部言うシーンが毎回お決まりで、スカッとするから毎回楽しみに見るつもりなのですが。番組で言うと、「特命係長只野仁」や「ごくせん」、時代劇だと「暴れん坊将軍」「遠山の金さん」などなど最後は決まってこう(笑)のシーンが好きです。現実にはありえない事でも、ドラマだから見応えがあって面白いんですよね。「エイジハラスメント」最後のお決まりシーンは今後もあるのかな。でも主人公の印象変わっちゃいましたね…。

ユーザーID:9929889449
ひとまずさんへ携帯からの書き込み
麦わら帽子(トピ主)
2015年8月8日 0:51

レスありがとうございます。本当に6日放送は、展開が意外でしたね。これからは「てめえ、五寸釘ぶちこむぞ!」の後のお決まりのシーンなくなるのかなあ。吉井さんの印象変わっちゃったからね。お決まりのシーンが面白いんだけどね。あと、吉井さん、頭に来た時にファイルでガンガン叩いたり、ゴミ箱壊したり、総務なのにやっちゃダメだよね(ドラマだからいいけどね)それに気に入らないからって「ブタ」なんて言ったら普通大問題よね。あと、昭和のやり方が気に入らないって反発してた御曹司、吉井さんに惚れてる感じだから、これから恋愛にからんできそう。私ちなみに昭和のやり方に共感でしたけど。昭和生まれなもので(笑)

ユーザーID:9929889449
面白い
みん
2015年8月8日 8:58

ドロドロのドラマで、つまんないんだろうなと1話をなんとなく観てました。
スイちゃんの、すません!がウケて、主人公がものすごくキレて、
あーそうか、コメディか!と。毎週たのしく観てます。
どのキャラも、面白いので好きです。

ユーザーID:9787466266
ベッドシーンは・・・ないよなぁ
座敷犬
2015年8月8日 10:30

武井さん 清純路線 もう 返上ですかねーー

それはナイと思うんだわ

まだまだ 清純で行くと思うのよ

びしょ濡れだから 「一流ホテル」をとって お洋服のクリーニングをおねがいしてるだけ・・・なんて ウッソーーな設定じゃないのかなぁ 

・・・と 清純エミちゃん大好きのダンナが申しております(笑)

もしも そうだったら こっちこそ ウッソーーーーーーーーと大笑いしてやるぞ!!!

次回 次回

ユーザーID:0146365200
面白いですよね。
moge
2015年8月8日 15:51

エイジハラスメント、面白いですよね。
トピ主様、ちょっと勘違いされていると思います。
保科課長は独身です。
夏祭りに来ていたのは、名前が思い出せないのですが、
『梅ちゃん先生』で堀北真希の恋人松岡さん役だった方です。

ユーザーID:2415847834
めろんさんへ携帯からの書き込み
麦わら帽子(トピ主)
2015年8月8日 17:10

レスありがとうございます。主人公の吉井さんは、清純でまっすぐでっていうキャラでいてほしかったですね。若くて可愛いから、社内で吉井さんを好きな男性は何人もいて、でも吉井さんは「私は男目当てで会社にきてるんじゃありません!」から始まってビシバシ言い返すとかね。なんか、簡単に上司と寝るような尻軽女になってほしくなかったね。ほのかに片想いしていて、ホシナ課長の社内不倫も知らなくて…みたいな方が良かった気もするけど。吉井さんの涙に潤んだ目力にホシナ課長も思わずこらえられずにって感じ?しかも自分から誘ったデートをすっぽかして連絡もしないで。次がどうなるのか目がはなせないで見るとはおもうけど、「五寸釘ぶちこむぞ!」のシーンにはもう期待出来なそうですね。単なる恋愛もののドラマなのかしら?

ユーザーID:9929889449
 
現在位置は
です