(海外在住)養子を2人目にすること 

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

tabi

現在カナダに在住していて、カナダ人の夫と4歳の娘がいます。
日本に私の家族、親戚は多くよく連絡を取り合っていますが、夫サイドのカナダには親戚も兄弟やイトコも誰もいません。私たちはカナダに永住予定です。

最近、私達しかいない娘をみて、これでいいんだろうかと思い始めました。
そこで皆さんに質問です。

家族の少ない娘のために期間限定の里親からはじめて、2人目として養子をもらい育てあげるのは安易な考えでしょうか?

娘のためとはいえ、1人の人間を育てるのですから、重大な責任が発生することは理解しているつもりです。

期間限定里親と書いたのは、カナダは多様な民族がいる国で養子が普通に行われているのですが、自分自身が肌色や髪の毛の色が違う子を育てられるか、まだ自信がないからです。

ちなみに私は43歳なので妊娠はまずムリです。

悩みすぎて頭がいたいです。どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな考えでは養子になる子がかわいそう

純粋に自分の子供として育てていきたいという気持ちではなく、娘さんのためにもう一人欲しいってどうかと思います。
    というか、そういう考えで養子を迎える人っているのですね。驚きです。
    養子縁組が盛んな国ではありな考えなのですか?

養子を育てていくうちに、あなたのその考えが養子に伝わってしまったらと考えると胸が痛みます。

そうなると娘さんとの軋轢も生むでしょうね。仲良くなんてしていられませんよね。
    無意識に育て方に差がつくでしょうし。

それよりも、あなたが生きているうちは日本にいるあなたの親族と出来るだけ交流をもたせて絆を強くして、何かあった時にお互いの支えになり得るように努力したらいいのでは?

• その動機ではやめるべき

養子事情には詳しくありませんが、娘さんの家族にするためだけだなんて、やめて欲しいです。
    もし、娘さんと養子さんが合わずに仲良くなれなかったらどうするのですか?
    お試し期間で見極めるにしても、成長とともに合わなくなり、大人になったら関わり合いたくないと思うかもしれません。
    そうなったらあなたは、「何のために養子にまでしたのか、わざわざ娘が嫌うような子をお金も手間もかけて育てているなんて、意味がない。他の子と変えたい」なんて思いませんか?

あなたは家族親戚が多く仲が良いのでそう思うのかもしれませんが、別に親戚などいなくてもどうということはありませんよ。家族ぐるみで親しくできる幼馴染を複数作れるようにしてあげては?

• 慎重に

私も米国在なので、カナダ同様、養子は日本より身近です。知り合いにも、自分達にも子供がいながらフィリピン人の養子を2名貰った人もいれば、白人の両親で不妊のため黒人の子2人(兄弟になるが、二人はそれぞれ別の親から)貰い自分の子供達として育てているご家庭もいらっしゃいます。
    トピ主さんの懸念している「肌や髪の毛が違う」子ですよね、黒人の子に白人の親、ということは。。でも 違和感がないくらい、家族になっていますし、上の子は優秀な成績で、もしそのご両親でなければ、本当の親の元にいたら そんな環境で勉強ができたかどうか?疑問です。本当の親は未成年でもあったので。。

肌の色とか云々を言っている時点でトピ主さんには難しいと思いますよ。特に自分の子どもが居ながら、分け隔てなく養子の子も育てられるのでしょうか?養子の子が 特に今までの生育環境から娘さんに危害を加えたりしたらどちらを守るのでしょうか?
    二人を守り切れるのでしょうか?

• 続き2

変な話かもしれませんが、トピ主さん夫婦が例えば離婚となったり死別となった場合には、残された子供達は兄弟として生きるのでしょうか?
    もし障害があってもきちんと生涯世話ができるのか、また娘さんが 両親の死後も面倒をみることになるのか。
    事故などで そのようなことになった場合、娘さんはどうしたらいいのか。 

日本に里帰りする際に自分の子として日本に帰省し親戚などにも自信をもって言えるのでしょうか?

全ての問題をクリアにした上で考えなければいけない事が沢山あると思います。

子どもに兄弟を与えたいから、などという理由は 養子をもらうにあたっての一番の理由にはならないはずです。

そもそも 娘さんは 養子を自分の兄弟にしたい、と言っているのでしょうか?

• 妊娠の可能性あると思います。

私もカナダ在住です。

知り合いの日本人の女性(カナダ在住)は、42歳で妊娠していました。
    思いがけなくどうしようと悩んでいらっしゃいましたが、結局出産されましたよ。

日本にいる私の大切な友人は、45歳で出産していました。

なので、可能性はあると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

娘さんの為に養子をと考えているのなら、トピ主さん家族は養子を迎えた後も娘さんを中心にまわっていくのでしょうか?
    例えばケーキが1つしかなくて二人ともケーキを食べたくて喧嘩をしてしまったら養子に我慢させるのでしょうか?

喧嘩をした場合、子供同士なのですから突き飛ばしたりかみついたりもあるかもしれません
    養子が娘さんより腕力があっても平等に怒れますか?

それに養子の子も娘さん同様にトピ主さんご夫婦に愛情を求めてくるはずです
    娘さんと喧嘩をした後に愛情をかけてあげられますか?

娘さんがもう少し大きくなって自分と両親以外の人間と暮らす事が嫌だと言ったら?

トピ主さんが自力で頑張り、出産をした子供を育てる方がまだ良いように思うのですが

• 里親です。

発展途上国に住んでいます。
    児童養護施設から養子に行くのが決まりそうな赤ちゃん達の面度をみる里親をしています。(それでも養子まで、1、2年かかります。)

国が違うのでなんともいえないのですが、この国にいる孤児はチャンスがありません。もしトピ主さんが私の知り合いなら、強く養子縁組を勧めます。

養子をするには、時間も労力もお金も本当にかかります。本腰を入れて養子の手続きをしている間に、曖昧な気分で養子を考えている人は、途中で挫折すると思います。それ位手続きも大変なんです。

養子をするにも、年齢などの制限があります。興味があるのなら、エイジェントに話を聞くだけでもいいと思います。なにしろ時間がかかりますから。

一人の人間を育てるのは容易ではありません。でも案ずるより産むが易しです。

私の周りには、養子をした人が沢山います。自分の子が数人いても養子をする人もいますし、二人とも養子だと言う人もいます。

期間限定の里親から始められるならしてみてください。きっと子供に心を奪われてしまうと思います。あなたは一人の人を助けるだけでなく、その子供から、色々教えてもらう事がありますよ。

• 里親

まずは里親「フォスターファミリー」をしてみたら?色々な子供がいて、里親との相性もあるようですよ。ただ、今時の養子希望の子の家庭は、複雑なので、思春期「脳が発達中」になると問題がでてくる子らもいると思います。あとは、養子縁組をしてしまうと、18歳まで縁切りができない。あとは、財産問題「これは将来のことだが」ですね。大概の養子縁組家庭は、娘のために、は、養子縁組はしないような。。。むしろ養子の子の将来を考えての縁組では?ちょっとずれていると思う。

• 娘のためとはいえ、重大な責任が発生することは理解している

いやいや、全然理解してないですよ。娘の為に育てると言ってる時点で全くないない。もしその子の生育過程で「娘と相性が悪い」「娘の役に立たない」「それどころか娘の邪魔」・・・等等が判明したらどうするつもりですかね?健常児を貰ったつもりでも後々そうではなかったことがわかる場合もありますよ。

うちも親戚縁者誰もいない国で一人息子は発達障害ですが、その為の養子なんて考えたことないですね。自分達がもう一人ほしいと思う以外の理由で持つもんじゃないですよ、誰が産むにせよ。

• 気持ちは分かりますが

同じくカナダ在住、核家族。事情により一人っ子です。クリスマスとか、家族行事の時は寂しくなりますが、兄弟って血が繋がっていても難しくないですか?私は日本の兄弟と仲良くないし、夫もそうです。親によほどの覚悟がなければ、余計な争いの種を産んでしまうのではと思います。でも、聞いた話ですが面接とかありますよね?理由が1人目のため、なら落とされる可能性もあるのでは。
    髪色ですが、周りでは中国人の女の子が多いです。一人っ子政策の影響で女の子が余っているとか。日本人の知人がアジア系の養子とハーフの子がいますが、養子の方が知人にソックリです。ハーフの子はまだ小さいですが、将来嫉妬して喧嘩するんじゃないかと老婆心ながら思っています。

私も寂しいですが、友人との繋がりを密にするように心がけています。いざとなった時、子供が周りを頼れるように。養子も欲しいですが、今いる子供のためじゃなくて子供がもう1人欲しいと思えば考えます。外見がどうのと言っている時点で、トピ主さんには養子と実子を平等に育てる覚悟がないと思うのですが、どうでしょう?平等じゃなければ、兄弟は必ず争いますよ。

• 無理だと思う

娘のため、色が気になる、、そんなこと言っているうちは
    養子を迎えないほうが良いと思います

トピ主さん何もしらない可愛い赤ちゃんを迎えたい思っているでしょ?
    赤ちゃんを養子に迎えるにはかなりのお金がひつようでうですよ

政府が関わってくる養子は、まずは元の親に戻せる可能性を
    踏まえて里親にだすことはあっても
    赤ちゃんの内は養子にはまず出しませんから

• そんな動機で・・・びっくり!!!!!

カナダではありませんが養子の多い国に住んでおり、ふとしたことからそのコミュニティーとしばらく密に関わっていたので、養子を迎えた友人・知人も、自身が養子という友人達も多くいます。

私の国では白人夫婦にアジア人の子供達というケースが圧倒的に多いので、トピ主さん懸念の肌色の異なる子供達ですが、皆さんわけ隔てなく本当の子供として優しく、厳しく育てていらっしゃいます。その一方、肌色が異なるわけですから、一定の歳になれば本当の親ではないことを話し、その子たちのルーツの国のこと、言葉などを共に学んでいる人達も多く、中にはその国に親子留学する人達もいましたし、成長と共に発育に問題が見つかり、一生懸命療養に通っている人もいます。

あなたにそれだけのお金・時間、そして何より愛情を注ぐ覚悟はありますか?病気・障害があっても実子と同様に面倒を見られますか?養子ってあなたの娘さんと同じ人間です。トピからは子供の為にナニーを見つけたり、お人形を買い与えることと同列、または延長として考えているような印象を受けます。もう一人子供を望むのではなく、実子の為にという動機では二人を平等に扱うことも難しいと思います。

• その動機なら無し

<家族の少ない娘の為>という動機が自我そのもので、、、。
    娘の為にあてがった子が結果的に娘と合わない、など思っても物の様に返品はできません。

娘さんだって大人になって結婚して自分の家族を作っていきます。
    相手が大家族で一気に親戚増えるかも知れません。

里親、、難しいですよね。カナダでは普通かもしれませんが。
    私は国際結婚でアジア在住です。
    里親は子供に恵まれなかった夫婦、もしくは孤児救済の為に引き取ったという例は多く見ます。

でもトピさんの言うような理由の人はまだ会った事有りません。

• カナダ在住の者ですが主さん動機が甘すぎ

「ぜひ養子を迎えて」という途上国でボランティアされてあられる方の意見がありました。途上国での貧しい生活よりチャンスがあるカナダへ養子に行ければ途上国の子供にとっていいことだと善意で仰られているかと思いますが養子に迎えるって大変なことですよ。
    私もカナダ在住の者です。娘さんが一人っ子で可哀想だから養子なんて、気は確かですか?自分の血を分けたお子さんと分け隔てなく愛情をそそいで育てられる自信ありますか?将来養子が何か問題を起こしたら、実子より養子に時間をかけて向き合う自信ありますか?
    子育てって自分の体力も気力も経済力も消費しますし、色々あります。そして養子にも色々な子がいます。健康で頭の良い聞き分けのある子ばかりとは限りません。お子さん二人分の学校の事から始まり習い事の送り迎え、デイケア、大学の費用まで全て二倍、ほとんどの州の保険ではヴィジョンとデンタルはカバーされず、健康上何かあった場合ご自身もしくは旦那様の会社のベネフィットがずっとあればいいですが看病だって必要ですよ。

• なしなし

そんな理由で養子を考える人がいる事に心底びっくりしてます。
    子供がほしい、ならまだしも娘の教育の為に相手役として子供がほしいってことでしょう?
    人の人生をなんだと思ってるんでしょうか。
    重大な責任をちっとも理解していないと思います。
    あなたが養子として引き取る子供はあなたの娘と全く同等の愛と価値とケアを受けるべきなんですけど、、、
    期間限定とか、絵本の読み聞かせの試し読みじゃないんだから、、、あきれます。

• 昔の少女漫画みたい

財閥トップの親が一人娘の遊び相手として養子を迎えたが、親が不慮の事故で亡くなり下剋上、みたいな。
    この場合、お嬢様は中学生くらいなのに縦ロールの金髪で、養子のほうは黒髪でそばかすってのが主流かな。
    下剋上後は、仲良しだったはずの学校のお友達もなぜかみんな養子のほうの味方について、先生もよそよそしくなる。
    なぜか用務員さんだけは優しくしてくれる、って感じ?
    現実味がないですよね。