学校に不満

レス46
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あき

学校はなにもかも体験程度にしかさせないのかな?

水泳授業はあるけれど 泳げるようにはならず
書き取りの授業はあるけれど 字がきれいにはならす
英語が話せるようになるわけでもなく
何もかもがなでる程度にしかしない。

結局 スイミングスクールにかよわせ
体操教室に通わせ 学習塾にかよわせ
英会話教室に通わせ 全部 家庭でフォロー

人数が多いから丁寧に対応できないのは
わかりますが 行かせてる意味がわからなく
なることがあります。
友達と遊んで
卒業証書をもらいに行く場所て感じです。

もう いっそ水泳授業なしでいいから
何かひとつは責任を持ってほしい気持ち。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにを期待しておられるのやら

学校に何を期待しているのか分かりません。
    何かに特出したい(させたい)から、みなさん各々塾に通われるわけですよね。
    「義務教育」だからね。その辺は親がきちんと理解してなきゃダメよ。

主さんみたいな人は、自分で隅々まで吟味した私立校でも探して
    好きに行かせたらいいと思うよ。

うち(公立小)は別に今のままでいいや。
    足りないところは自分で教えたり、塾行かせてるから。
    皆が秀才になられたら、それも困るしねぇ。

• レスします

私自身が田舎のマンモス校ですが・・・

>水泳授業 だけで四泳法までマスターできました

>書き取りの授業はあるけれど 字がきれいにはならす
    上手だと展覧会に出品していただき賞がもらえるので頑張って練習しました

>英語が話せるようになるわけでもなく
    授業から開眼!!その後、頑張って少しは話せてます

>何もかもがなでる程度にしかしない。
    一つを極めるには何年、何十年かかると思ってます??(笑)
    学校は、可能性を見つけるとこだと思ってます 向き不向きありますので
    私は運動がダメ なでる程度で充分に拷問です 極めたければ外で学ぶのですよ

• あくまで水泳に関して

うちの市の公立小学校を卒業した人に泳げない人はいない、と言われていますよ。実際うちの子ども達は入学するまで一切泳げませんでしたが、卒業する頃には1キロくらい平気で泳いでました。

• レスします

普通の学校ってそういうものでしょ?
    基礎的な学力を広く浅く身に着けるところ。
    その一環として、水泳があったり英語があったりしますが、何か一つを掘り下げたい子は、自分で、親が、自分の時間でやるものじゃないの?

全てを使い物になるまでやらせろっていうなら、何時間授業があっても足りないでしょ。
    いろんな個性の子がいるのに、全員に全てですか。
    求めすぎ。

だから世のなかには、いろんな特徴をもった学校がちゃんとあるじゃないですか。
    うちの学区の中でも、小学校でも、楽団が有名だとか、スポーツが盛んだとか、進学率がいいとか、いろいろありますよ。
    中学になるともっと特化します。
    屋内競技が強いとか、吹奏楽がすごいとか。
    それを選べばいいんじゃないんですか。

そもそも子供なんて、本人にやる気がなければ何をやらせても中途半端になるのはおんなじだと思いますよ。

今時は、そこまで他人に求める親がいるんですね。
    自分で育てましょうよ。

• それは生徒側の責任でしょう

泳げるようになり、きれいな字を書けるようになり、英語を話せるようになるには、生徒自身の努力が必要でしょ。
    そしてそれをフォローするのは親の務めだと思います。

出来るようにならないのは学校の責任だなんて発想を持てたら気が楽でしょうね。
    こんな人が増えているんでしょうか。
    先生も大変ですね。
    世も末だわ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学校に求めすぎ。

基礎学力と集団生活を学ばせる場所です。

それ以上は各家庭の勝手。学校のカリキュラム上では泳げるようになる必要はないですし、字は基礎を教えたら本人の能力と努力次第、英語は中学に向けての基盤作り、教えている分を話せないのは本人の意識の問題。週数回の英語教室だって通ったくらいでは話せるようになりませんよ。家でもフォローしないとね。勉強も授業だけで理解できる子はたくさんいます。それが出来ないなら塾に通うしかないでしょ。

• え〜〜〜?

まあ、同じレスが付くと思いますが、
    それってお子さんの問題では・・・。

例ですけど、うちの子供達。
    別に特段賢くもなんともないですよ。
    スイミングに通わなくても泳げるようになったし、
    体操教室に通わせなくても、学校の部活で県大会出場レベルになったし、
    塾にも何も行ってないけど、普通に出来ますよ。
    学校の授業さえちゃんと聞いて、復習をしてれば。

後はレベルの問題ですよね。
    トップレベルになりたければ、そりゃ塾も必要だろうし。

でも、私の周りのお子さんは、塾なしでトップ2%の学校へ行く子もいますよ。
    そう言う家庭のお子さんに聞くと、大体の答えは
    「だって勉強は自分でするもんでしょ」と言う感じ。
    その子は学校の部活で水泳をしており、県大会3位入賞レベルです。
    スイミングには通っていません。

そう言う子と比べられても、と思うでしょう。
    トピ主さんのお子さんと、周りの子を比べても仕方ないって事は解ると思います。

• 最近の親ですねぇ・・・

学校は基礎を教えるところです。

基礎以上をつけたいなら、家で頑張りましょう。
    私はスイミングスクールに通いませんでしたが、母といっしょにプールに行って泳ぎを覚えました。

トピ主さんは、子供が万引きをしても学校の教育のせいにするのかな?
    正直なところ、典型的な最近の駄目親なんだなぁ、という印象しか受けません。

• 先生も大変だとは思うけど

目次だけをなぞる様な授業ですよね。トピ主さんに同意です。

小学校1、2年生のうちは理屈だなんだを教えるよりも昔でいう読み書き算盤のように音読、習字、算盤を徹底してやったほうが良いと思います。
    算盤習字は級や段を取得していくようにするとか。

中学に入っても九九すら出来ない子が増えていると聞きました。そういう子が中学の授業を受けて楽しいのでしょうか。

学校の先生の責任、というより先生のやることが無駄に広すぎる気がします。
    多くは望みません。通えば最低限ここまでは習得という卒業ラインを明確にしてから中学・高校に進むようにしないと日本が廃れます。

• 学校は習い事ではない。

トピ主さんは学校を何か勘違いしているようです。

学校ってなんでしょうね。

一度きちんと調べてみたらどうですか?

• 「今の先生は忙しい」を免罪符に教育をしていない

タイトルのように感じています。
    何がどう忙しいのか、具体的にスケジュール等を公開して頂ければ、皆で話し合い(国会、世論等で)、不要な部分を削除出来ると思うのですが、ひた隠しですよね〜。

団塊ジュニアで、小学生の子がおりますが、トピ主と同様に殆ど家庭でしつけてますよ。集団生活以外の学習効果は、今の学校には望めませんね。いじめ問題からも、道徳観が身に付いているとは思えませんしね。

私たちの頃は、テストは先生が作ってたものですがね。今は、テストすら出来合いのものですからね。私たちの頃と比べて人数は激減してるのに、学校教育の質が下がってるのはなぜでしょうね?
    モンスターの親のせいではないと思いますよ。
    私の周囲にもいませんし、いるいるといってるのは、ニュースのレアケースか、学校の先生だけです。「モンスター」という言葉を作って、親の口を塞いでいるとしか考えられません。

• 本人、親次第

こういう、学校は万能なところって思ってる人がホント多いように感じますね。

勉強でも、文字でも、水泳でもある程度はベースとなる能力は必要ですが、それ以前に、
    本人のやる気が無ければ何も身につきません。
    また、そのやる気を出させるのは学校ではなく、家庭での躾次第です。
    そもそも、親が学校に対し良い印象を持っていなければ、当然子供も学校に対しなめていくでしょう。

わざわざスイミングスクールや英会話教室行かなくても、泳げるようになってますし、
    会話まではいかなくとも、ゆーーっくりしゃべってもらうと言ってる内容は理解でき、
    文章であれば読めるようになってますが?

そんなに学校に価値を見出せないなら、憲法、教育基本法、子どもの権利条約などを徹底的に調べ、
    ホームエデュケーションの選択肢をお子さんに提示してあげれば?

• こんな考えの親って・・・

学校に行って、一通りはやりますよ。でもあなたのように「責任もってやってくれ」って???学校が何の責任を取るんですか?そこのところレスお願いしますね。

>結局 スイミングスクールにかよわせ
    体操教室に通わせ 学習塾にかよわせ
    英会話教室に通わせ 全部 家庭でフォロー

↑ 当たり前の事言いなさんな。学校で習って完璧に出来ないといけないという規定がありましたっけ????

パーフェクトに出来るまであなたの子に先生がつきっきりになるの?

学校に自分の子の事を押し付けすぎじゃないの?

• なんか違う

じゃ
    勉強一筋の私立に進むとか
    学校に行かず
    個人授業すれば良いと思う

学校は勉強しながら人間関係を学ぶ場所、無駄を学ぶ事も心の栄養

誰もが塾や、習い事をできるわけでもなく
    上達も違う
    浅く広くにはなっても
    学ぶ中で興味を持ち、新たに道を見出したり

出来る子出来ない子と混ざり合い勉強する事で
    色々な経験をして心も育ちます

親が、学校を尊敬出来ないと
    子の目線もそうなりますよ

• うーん

やっぱり
    公立だからでしょうね
    (求めても疲れるだけ)
    夏休みこそ
    力いれて頑張るとか
    普通にしませんか?

天体望遠鏡で
    星の観察とか。

• 二回目です

どうやら私はマイノリテイーのようですね。

義務教育とは、最低限社会で必要となるものを学ぶ場であると思っていたのですが、世の中のメジャーな考えでは、学び取れるかどうかは、自己責任又は各家庭の責任なんですね〜。

英会話は日本社会で必要とされてますが、誰も公立の勉強だけでは、出来ませんよね。でも、自己責任となるんですね〜。

• スーパーやコンビニでの過大な注文と同じ!?

時々スーパーやコンビニで、専門的な品ぞろえやサービスを要求する人を見かけます。

学校での教育も同じような物ですね〜
    取りあえずそこに行けば、一通りの社会生活には困らない。それ以上の事を望むのなら、塾・家庭教師(専門店)に依頼です。

もちろん子供はそれそれ能力が違いますから、できない子供もどうしても出て来る。だからといって、現在の学校教育を全面否定する事はできないです。

• じゃあ、教員やってみたら?

偉そうに言うなら、一度教員やってみてごらんなさい。
    ぐうの音も出なくなります。
    まずは大学出て資格とって、実習にも行って教員採用試験に合格しなければなりませんけどね。

こんな幼稚なトピ立てるようですから、あまり学歴も高くないお方かしら?
    私立なら楽ですが、公立学校の教員って、陰で「ブラック企業並み」と言われるほどハードな世界ですよ。

私は家庭の事情もありますが、もう十分働いたし自分の身体を壊すまでモンスターペアレンツに振り回されたくありませんので、この春退職しました。人生ってこんなに自由で楽しいのだと、この数ヶ月感動しております。
    同時に、貴女のような勝手なことを言うコメンテータータレントをテレビで見るたびに、うんざりしています。現場の大変さを知らず、また学校で自分の子どもがどんな振る舞いをしているかも知らず、我が儘放題の親・・・。

もう少し学校現場や教育のことを良く知ってから、理論づけてトピ立てしてください。あまりに勝手な要望ばかりで、久々に呆れました。

• 教育を丸投げしすぎ。

>何かひとつは責任を持ってほしい気持ち。

そうやって依存しているうちは何一つモノにはならんでしょう。

• 概念導入

えー、小学校で体系立てて概念導入してくれなきゃ、どこもきちんと抜けなくは導入やってくれませんぜ。
    やって飛び飛びのフォロー作業だと思う。
    私、家庭教師や塾講やってましたが、系統だった概念導入はやらなかったもん。

小一の最初、数の概念の導入で時間使うでしょ。
    具体物を使ってあの手この手で入れるよね。
    その時、計算計算って数字の操作のことばっかり必死になってて、
    「まだモタモタして足し算にも入ってない」とかぼやく親御さんいるっしょ。
    でも、数字の操作なら誰でも教えられるけど、数の概念をきちんと入れるのって大変だと思う。

ウチの子、今、大手中受塾の難関クラス行ってて、
    もちろん高度なことをガンガン教えてくれて面白いんだけど、
    算数専門の先生って根本的なところで天才肌で「直感的に分かってる」人だし、
    最初の最初をキチッと入れる作業に時間を割くことはしない。勿論塾なんだからそれでOK。

概念導入作業を先生が一生懸命してる事に、親が価値を見いださなかったら、子もそれが大事だとは思わないでしょ。
    後でひっくり転げる事にならないかな、結構怖いと思うんだけどな。

• そういうトピ主さんは

ご自分が小学生の頃、学校の授業だけで満足出来る成果を出すことができましたか?
    もちろん、人間向き不向きがあるので、全ての科目は難しいかもしれませんが、
    今のトピ主さんが振り返ってみて、満足出来ていたと断言できる科目はありますか?

仮にあったとしても、それは授業内の限られた時間内で習得できたものでしょうか?
    授業内の時間だけでは時間が足りず、ご家庭で努力をされたのではありませんか?

もし、ご自分は授業内だけで必要な知識(技術)を身につけた、
    それにひきかえトピ主さんの子供は満足出来る結果を出さないという判断を下すのであれば、
    それは学校だけの問題ではなく、お子さんの素質や努力が足りないのではないと思うのですが、
    いかがお考えでしょうか?

• ではみんながみんなできるようになるまで学校が

教えるとしましょう。
    すると、みんな同じで差がないわけですから、
    就職や進学の時に一歩抜きんでるために
    教養のある親や経済的に裕福な親からさらにその上を
    家庭でやらせるでしょう。
    そうすれば我も我もと続いて、結局学校教育より《上》のことを
    みんなが私的にお金を出して求める羽目になるのです。
    トピ主さんのような考えの人はそうなると結局、学校教育だけじゃだめだ、と不満を抱くでしょう。

それと、全部が全部撫でる程度にしかならなかった、
    というのはもうちょっと深刻に受け止めた方がいいのでは。
    学校だけで泳げるようになる子もいれば、字がきれいになる子も、
    観光客に道を説明する程度には英語を話せるようになる子もいます。
    子どもの能力には凸凹がありますから全部が全部できるようにはならないでしょうが、
    何か一つくらいはピタッと来るものがあるでしょう。
    全部が全部できない、というのは能力が低いか、真面目にやる気がないかです。
    そのことを認め、受け入れ、それに対応していくのは親ですよ。
    学校は大多数に向けた画一的な教育なのです。
    細やかに個別対応できるのは親だけです。

• 学校に期待しすぎ

ましてや公立でしょ?

昔はムリにでも泳げるまで特訓させられたものです。
    それ以前に、運動会の練習で猛暑の中、毎日々々行進の練習させられたものです。

そのくらいしなければ何も身につきませんよ。

ところが平成からこっちは、それをやると虐待だとかモンペがやってくるようになったのです。
    ましてや“ゆとり教育”で、子供はやりたいことだけ自由にのびのびとやらせるという方針になっているのです。

土曜日休みになって、ますます教育格差が広がりました。
    水泳をやらせたい家はスイミングスクールに、受験やらせたい家は塾に。
    ですから、学校では疲れて寝ていても良いのです。

>何かひとつは責任を持ってほしい気持ち。

期待しすぎですよ。もはや何か勘違いしてませんか?のレベルです。
    じゃあ、やりたいことでもないのに毎日居残りさせられて水泳や行進の練習やらされて、子供が泣いて帰ってきても良いんですね?

• 求めすぎ。

格安の費用負担であれだけ色々教えてくれるところは他にはありません。
    気にくわないなら、ホームスクールで全部一からご自分で教えればいいじゃないって話ですよね。

歴史的視野で、また世界的視野で見たら、現在の日本のような公教育を受けられることってとても恵まれたことなんですよ。

• 公立なら基礎の基礎

トピさんが挙げられている例で、水泳については疑問でした。
    私自身は、中学校にプールはなく、小学校で泳げるようにならなければ、という環境。ただし、夏休みはほぼ毎日プールが解放され、先生もいました。
    小1の夏休みに、従妹と市民プールに行って、上級生だった従妹にコツを教えてもらい、泳げるようになりました。

さて、校長先生と話す機会があり、水泳について聞いてみました。
    逆上がりも跳び箱も「体験・経験」でいいと思うけれど、水泳は命にかかわる。
    だからこそ、夏に集中的にコマ数を増やして泳げるようにできないか?と(うちの子供たちは幼稚園で水泳指導があり泳げます)

回答は、年間で「コマ数」の規定がある。以前は、5人対応だった教諭、4人が水中指導で1人が監視、であったところ、事故を受けて人数が逆転することになった。

PTAによる夏休みのプール開放もなくなりました。
    事前講習を受けたと言っても素人保護者の監視では事故の対応ができない、PTA主催の水道料の計量ができない、が理由です。

授業だけで泳げる子がいるのかな?
    まあ、やっぱ基礎なんで不足するなら外でやるしかないね。

• 専門知識は別料金

デパートの試食コーナーで「味見させるくらいなら、ただで丸ごと全部よこせ」と言ってるのと同じだよ。
    あつかましいにもほどがある

そこまで丸投げするなら、子供にとって親の責任や義務はなんですか?
    なんにもしない(できない)親なら、要りませんね。

子供を教育する義務と責任を負うのはまず親でしょう。
    親が完璧に子供の教育ができるのなら、仰る通り学校なんて行かせなくてもいいです。
    でも親はただの一般人、教育に関する知識がないから、専門機関である学校に
    教育の手助けを求めるんでしょう?

それだけでまだ教育が足りないと思うなら、足りるように補足するのは親の役目でしょう。
    そこまで学校に丸投げするのは図々しすぎるよ。
    学校はさわりだけ経験させて、子供が興味を持つきっかけを手助けすれば十分。
    そのあとの水泳や英語の能力、知識を身につけるためにさらに学ばせるのは親が与えること。
    なにごとも専門知識には別料金がかかるのですよ。当たり前でしょう。

学校に求める前に、本来はご自分がすべきこと(子供の教育)を学校に代わってやって
    もらっていることを認識した方が良い。

• 学校は勉強の仕方を教えるところ

小6の時の担任に言われました

「一ヶ月に一冊ノートを使う位勉強する」

「学校で習うのは勉強のやり方だけ」

「学校に来るだけで勉強ができる様になると思うな」

今も覚えています

• 学校というのは「体験」の場じゃないかな。

所謂、机の上での勉強に関していえば、
    上級学年・上級学年に上がった時に困らないためのもの。

だからこそ、学校だけでは補いきれない部分は宿題を課したりする。
    (当然、そこには勉強に対する姿勢・習慣を身に付ける目的もあるだろうが)

それ以外の実技系というのは、様々な体験をさせることに意義を求めている。
    プールで言うなら、横幅が泳ぎ切れるのが最低限ぐらいじゃないの?

泳げないなら、「自分が泳げない」ことを自覚するための体験の場です。
    当然、克服する気が起きないなら、プールや海で足がつかないところに行かない
    という判断を自分で出来るようにするためのもの。

昔ニュースでやっていたが、体験的なものとして
    古泳法や着衣泳をしている小学校もありますよね。
    文化に触れること、事故・災害時の疑似体験として価値はあります。

そうやって体験を重ねていく中で、克服したいもの、しなきゃいけないものを探す。
    もしくは自分の得意なものを発見して、伸ばすべき長所を見つけること。
    それが学校の役割ではないでしょうか?

• テレビで見ました!

今の子は泳げない。と。
    海水浴場で、アンケートをとったところ20歳以下の人は泳げない人が圧倒的に多く、泳げるという人はスイミングスクールに通っていた人がほとんど。という結果でした。
    原因を検証したところ、指導要項が変わったことに原因があるそうです。
    授業日数の減少により水泳にあてる時間数も減少。
    水泳に関しては「楽しく水と触れ合うことができる。」だけになったそうです。
    ですから、学校で、泳法をきちんと教えることはないそうな。
    娘も、夏休みの水泳でいつも蹴伸びばかりと。不満そうです。

書き取りに関しては、本人のセンスの問題でしょうか?

我が子も書道は習っていませんが、娘はとても字が上手で、絵も上手です。
    息子はどちらもとっても下手です 笑。

• 何言ってんの?

無償であれだけの事を学習させてもらって、ありがたいと思わないんでしょうか。

平和ボケではないですか?

世の中には学校にも行けず、ごはんも食べられない子供たちがたくさんいるのに。