義妹がウチに来たがる…

レス16
(トピ主6

家族・友人・人間関係

鬼嫁

旦那>旦那弟>私>旦那妹=旦那弟嫁の年齢順で全員四十代。
ウチは子供無し、旦那弟家は幼稚園児の男の子が一人。
旦那実家(義父は他界)に義妹(未婚)が義母と暮らしていると言う設定です。

義妹がウチに来たがります…

私達夫婦は結婚以来、旦那の実家に割と顔を出している方だと思います。

義父が他界してから、義妹がウチに来たがる頻度がアップしました。
旦那が実家に行くと言うと、私達(義妹と義母)がウチに行くと言います。

旦那は、実家に行っても自分の趣味の事しかしません。
あまり会話に参加せず、寝てしまい…私にお相手宜しくして親孝行してるつもりになってます。

義母達がウチに来ても同じ状況です。

私は一応親族ですので、義家に対して一般的な事はしてるつもりです。
それがいけないのか…義母も義妹も私と仲良しだと勘違い?してるみたいです。
仲良しと勘違いされる馴れ馴れしい行動や言動はした事はありません。

私も立場上『仲良しじゃ無いよ』とはっきり言えないじゃないですか…
なんとか一般的な距離感で接して頂ける様になる方法はないでしょうか?

義家族は精神的に幼く、一言で言うなら天然な感じで、度々会話をしていても、言っている事を違う風に勝手に解釈してる節があり…
イチイチ疲れるので、義家の人達を好き嫌いの二択で選ぶならば、嫌いになります。

私の落ち度としては、若い頃から誰からも好印象を与える見た目?雰囲気みたいです。
自ら『そんな良い人間では無い』と申告しても、何故か『いやいや〜』と言われて、わざと毒づきな面を見せる努力をして半年後位に納得して貰った経験があります。

ちなみに、義弟の家には行きたい攻撃はしてないです。
孫や甥に会いたい訳じゃなく、ウチに来たい理由って何だと思いますか?
ウチに来た時に、お出掛けしましょう、外食しましょうと言っても結構断って来ます。

謎過ぎです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

集団と癒しを求めてるのではないでしょうか。

集団になりたがる性質の人たちなのかも。
    誰かがトイレに行くと言えば「私も行く!」誰かが映画を見に行くと言えば「一緒に行く!」というタイプの、1人でいるより複数人でいたい人。

自宅で母子だけで過ごすより、兄や兄嫁もいたほうが満足感があるのでは。

弟家より兄家を選ぶのは、弟家では嫁が妹と同年齢なので甘えられない。
    子供がいるので子供中心になって面白くないのかも。

兄家ならトピ主が普通に相手してくれる。
    たぶんトピ主は、客が来ているのに放置して携帯触ってばかりとかしませんよね?

お出かけしましょう、外食しましょうと声掛けしてくれる、配慮してくれる。
    たぶん普通にお茶が出てきたり、話かけられれば応えたりしてますよね。

そういうトピ主の人柄が「ここに居てもいいんですよ」と受け入れの雰囲気作りをしてしまっているのではないでしょうか。

そういうお宅って居心地が良いんですよ。

• 兄の家、息子の家

トピ主さまのウチは、兄嫁であるトピ主さまの住む家であると同時に、義妹さまの兄であり義母さまの息子であるご主人様の住む家でもあります。

息子が実家=親の家に行きたいのと同様に、親が息子の家に行きたいと思って、何が問題なのでしょうか?

義妹さまだって、自宅に招くばかりでなく、たまにはお出かけしたいでしょう。
    その行先が実の兄の家であることの、何が問題でしょう?

• 分かる気がします

義父が他界して、残るは義妹と義母の女=気楽な母娘の身で生活している。
    義弟家には幼稚園児の男の子がいる。
    義弟家に行くと、小さい子どもがいるので、落ち着かない。
    義妹と義母は女同士、普段のんびりした生活を送っている。

なので、主さんの家に来たがる。
    主さん家に来た際に、どこかへ外出・外食でも?と提案しても、静かに暮らしている女2人です…どこかに出かけるともなく、家でゆっくりしたい。

という理由かな??と思いますね。
    小さい子どもがいると、どうしても子ども中心の話になりますし、生活・話の場もガチャガチャしてしまう。
    主さん家がゆっくりできるんでしょうね。

と…私は想像します。

• 気分転換で遊びに来たい

来られるよりは行く方が気楽だし お客さんでいられるからラクで楽しいしね。
    いつも家に二人きりだと息が詰まって 外に出たいのでしょう。
    かと言ってどこかに外出 外食は疲れるし。。
    じゃ嫁っ子のとこに遊びに行くべか?ってとこです。

「仲良しじゃないし・・」ってつぶやき、面白い!
    これ友人関係でも思う事ありますわ。

3回に2回は理由を付けて断っていったらどうでしょう?
    もしくは習い頃をしてるとか、パートを始めたから、とか言って「もう無理ですよ」と。

• 寛ぎたい

これに尽きると思います。

自宅に来てもらうと、掃除をしたり、買い出しをしたりと
    お金も時間もかかります。

一方で、遊びに行くと、多少の手土産は必要ですが
    家はそのままで良いし、何か出して貰えるし、片付けもそこそこで良いし
    楽なのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わぁ!うちとそっくり

うちは、
    旦那>旦那弟>私>旦那妹>旦那弟嫁の年齢順で全員50代。
    うちは子供無し、旦那弟家は成人した娘が1人。
    旦那実家(義父は他界)に義妹(未婚・しかも無職)が義母と暮らしています。
    そして義妹と姑がしょっちゅううちに来ます。
    ね、かなり似てるでしょう!

違うのは、4人で食べに行ったりドライブに行ったりしたがること。
    もちろんうちの支払いです。

比べたら、うちより断然マシだと思いませんか?
    謎なんか追及しないで「マシな方だ」と思ってあきらめて下さい。

• 姑です

親としたら 妹としたら 息子の生活の雰囲気見てみたいです。どんなとこで買い物してるんやろ。。近場に公園があるんだろうかとか見てみたいです。

• 考え過ぎかもしれませんが

トピ主さんご夫婦に依存する気満々ではないですか。

いずれ義妹さんが1人になったら、一緒に住みたいと言い出したりして。
    あるいは今でも、義母・義妹さんがトピ主さんの家を、自分達の第2の家の様にしたいと思っているとか。
    で、結局いつの間にか、一緒に暮らしているとか。

義母・義妹さんが経済的に問題なくても、精神的に依存する気満々に思えます。
    実際、兄弟夫婦に依存したい中年女性のトピが幾つかありましたからね。

私には考えられないことだけど(笑)。ちょっとお気をつけになった方がいいと思います。

• 居心地いいんでしょ

主さんの人柄の良さと家事能力が高過ぎるのが問題という、極めて厄介な問題かと。

• 他に行くところがないの

理由はこれにつきます。
    あとはお金がないんでしょう。
    あってもケチで使いたくない。
    だからトピ主の家しかない。

彼氏や友だちがいたら結婚した兄の家なんかそう来ませんよ。
    義姉なんてふつう会いたくないし。
    友だちがいないから、あなたのことを友だち代わりにしてるのでしょう。

• レス有り難うございました

お盆も過ぎ、やっとゆっくり書き込みが出来ました。
    あと、ちゃんとトピ主としての表示(これで合っているのか?)が出るか分かりません…申し訳ございません。

あらら様
    弟家より〜面白くないのかも。って点、そうなのかも知れませんね。
    義妹は末っ子になりますので、ずっと味噌っかすな扱いの様な感じを受ける事があります。
    義妹も『味噌っかす扱い』については何とも思っていない様(義母が○ちゃんも誘ってあげてね。や自分の事を30歳過ぎて○ちゃんと言ってました。私達夫婦の未来の予定が、義母との会話で話題にのぼった際に、○ちゃんも一緒にって義母がねじ込んで来る事が多々あり、その都度困ってました。)です。
    本人が味噌っかす希望であれば、お友達では対等になってしまうので嫌なのかも知れませんね…

めんどくさがり様
    何の問題も無い。『兄の家に遊びに行く』文字だけでの表現では何の問題も無いですよね?私もそう思います。
    私が疑問なのは、義妹にはもう一人兄が居ます。
    ウチなんかに来るより、甥に会いたいと思うのが一般的かと思ったのです。
    義弟嫁も専業主婦ですので、遠慮ってのは違うかな?と思いました。

• 続きです。

ゆき様
    主さん家がゆっくりできるんでしょうね。…『寛ぎ』に来てるんでしょうね。
    前に義母に『寛げる』と言われた事がありました。
    その時は、社交辞令的な言い様と捉えてましたが、こうなると本気の気持ちだったんだなと気付かされました。
    私の中で、その家の家事をやっている人と自分が血縁関係に無い家で『寛げる』って感覚が無く(自分の親戚で言えば、母には沢山の姉や兄がおり、母の姉の家と母の兄の家では、あちら側からすれば私は同じ姪に当たりますが、お互いに扱いや態度は全然違います。特に母からこうしろと教えられた訳では無く、自然にそんな感じです。)『○ちゃん←(義妹)にとっては、ココがお母さんにとっての実家みたいな感覚なのかもね。』とトンチンカンな事を呟かれた時にはビックリしました。
    義妹…世間の嫁が大好きな実家にずっと住めてて大変幸せかと思うのですが…

嫁様
    ウチは義家から車で2時間以上掛かるんです(笑)
    来るのは主に土日でして、ウチに来るには渋滞する道路を使います。
    土日は特に混みますので、もっとかも知れませんけど…
    それなのに、近所(同じ市内位)に住んでる感覚でお付き合いしたいみたいです…

• 続きです。

40代女性様

『寛ぎたい』んでしょうね…先にもレスしましたが、そうなんだと思います。
    私にも男キョウダイがおりますが、その感覚…無いなぁ…でしたので。
    自宅に〜楽なのでは?ですが、旦那、義弟も実家を汚屋敷認定しております(笑)が、恥ずかしいから嫁を連れて行け無いと言う構図は無い様です。
    飯マズで息子達食べません…私も嫌ですが、息子が食べないので私に回ってきます(涙)
    基本的には、昨日?か一昨日の残り物がメインです。
    我慢して食べているのですが、数度…食事中に胸の奥からアツイモノが込み上げて来て、涙を浮かべながら飲み込み直した事もあります。
    義弟嫁が来る時(年に2〜3回有るか無いか)は多少(スーパーのお惣菜)気を使った物が出る(らしい)のも私がバカにされてる様で嫌です。
    行くと伝えようが、部屋が片付いていた事は無く、相変わらずの飯です。
    昼食を挟む時は、毎回お昼を作ってもらうのは悪いからと、弁当を買って行く事を織り交ぜてます。

ウチへ来る時の手土産ですが、自作農品(旦那が嫌いな物ばかり)と例えば饅頭でしたら、箱の中の2個、これが一番嫌…自作惣菜をスーパーのポリ袋に入れて持って来ます。

• 続きです。

猫の手様

そっくりですね(笑)ご愁傷様です。
    しかし、程度にもよるのでしょうが…私にあてはめると、猫の手様の環境の方が『マシ』になってしまいます。
    お金の問題での損得感情は勿論わかります。
    共働きであれば、勿論私も嫌です。
    極短な事を言えば、旦那が稼いだお金で御馳走する訳ですし、ドライブも旦那が運転するので、そうなると嫁を使って親孝行してる訳ではなくなりますので、私的にはその方が合点がいくのです。
    ウチの場合は、大体が私を放り込んで旦那は寝て過ごすや、趣味の事をする。
    旅行のアテンドを私にさせる。(勿論旦那は金は出しますが、行きません)
    それに、↑そんな旅行、私が楽しい訳ありませんし、行かなくて良いならば行かない方が全然マシです。
    旦那は、これらの事が私の努力で成り立っているとは夢にも思ってないと思います…(旅行に関しては、旅行に行く機会があって良かったじゃんとか思ってそう)
    まぁ、金銭が絡むと、真っ二つの見解になるので…どちらがマシとは思いませんが、出来れば、交換出来たら良いですね(笑)

• 続きです。

御老体様

そうですね、見てみたい。
    私には(義妹の立場で考えるとですが)無い感覚ですが、そういう人は居る事も理解しております。
    私が疑問に思う事は、何故ウチだけ?って事なのです。
    それと、ウチにいらしても近所の散策に連れて行って欲しいと言われた事はありませんし…

イングリット様
    やはり…その可能性ありますよね。。。。。
    怖いので全力で逃げたいと思います。
    もし、旦那がそんな事言い出したら、離婚で結構です。
    のたれ死んだ方がマシです。

なもみはぎ様
    人柄の良さは分かりませんが、家事能力は、先にも書きましたが、ある程度の人は義家と比べたら結構な高さになるかと思います(笑)
    汚屋敷に汚食事…普段からですが…ゴミくれや、引っ越しの時に捨ててあげるって持ち帰ったゴミ漁られて、使えるもの探して使ってる…←これに関して文句は無いです。
    頼んんでしまったので仕方がないと思ってますが、普通しないし…気持ち悪い…

• 続きです。

うーん様
    あってもケチで使いたくないの。
    それは思い当たります。
    たまに、イベント事に誘われたりするのですが、総てがタダで○○貰えるから行こう。
    ディーラー(全く用はありません)にタダお茶飲みに行こうって言われて答えにこまります。
    ウチが出すから普通に外食やお茶に行こうと言っても何故か乗ってこないのが疑問です。

皆様、色々アドバイス有り難うございました。
    皆様のレスを踏まえて、考えてみた結果、どなたも正解で、イングリット様のおっしゃられている『将来』への布石なんだろうと思いました。
    今から、徐々にテリトリーに侵入し、未来を勝ち得ようと必死になっている行動なんだと思い知らされました。
    なので、お盆前に、ちょこっと線を引かさせて頂きました。
    これからもがんばります。