友達の家へ泊まりに行きたい!

レス564
(トピ主6

家族・友人・人間関係

まる

5年前、友達家族が北米に駐在していました。遊びに行ってとても楽しい時間を過ごしました。友達家族も私が行って本当に嬉しそうで、とても喜んでくれました。
お土産もたくさん持って行ったし、食器洗い等のお手伝いもしました。
友達は駐妻生活は暇だ…と言っていたので、私が行くことで本当に喜んでくれたはずです。

その友達家族はその後日本に3年ほど住んでから、今年欧州への転勤が決まりました。
「今度も遊びに行くね」っと言ったのですが、返事がなくて…。
きっと引っ越しの準備で忙しいから返事が遅れているとは思うのですが、私としては友達が引っ越す前に遊びに行く約束をしたいのです。
でも、何度も連絡をしているのに返信がないのです。

姉にその話をしたら、「他人の家族の家に泊まりに行くなんて迷惑だからやめなさい。」と言われ、一緒に行こうと誘った友達も姉と同じ反応です。

そこで、海外小町の皆様にお聞きしたいのです。

1、泊まりに行きたいといわれるのは迷惑ですか?
2、前回あんなに喜んでくれていたのに今回なぜ返信をくれないのか、理由を想像することはできますか?

申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とっても

迷惑です。

ってそんなのも分からないのかな?
    自分で勝手に判断して喜んでくれてたはずです。

何勝手に言っているの!

非常識なので止めて下さい。

• 大歓迎でした!!!

昨年まで、海外小町でした

1、泊まりに行きたいといわれるのは迷惑ですか?

いえ、私は大歓迎していました。

でも私が図々しかったらしいので

(お土産に、あれこれ要求した
     友人にベッド代、1泊3万請求した
     自分の家族・5人の遊園地代を出させた
     ガソリン代・50ドル/1H請求した
     高級レストランで、自分の家族の代金を毎回払わせた etc.)

主人の駐在が終了して、帰国後、疎遠にされました。

文句があるのなら、その場で言って欲しかったです。。。

お世話してあげるのだから
    そのくらい、気前良く払ってもらうのが当然と思っていましたが。。。

2、前回あんなに喜んでくれていたのに今回なぜ返信をくれないのか、理由を想像することはできますか?

トピ主が払った金額と
    友人さんが期待したいた額の違いが大きかったのでは?

• 情報が不足しています

前回は何泊しましたか。
    観光旅行は一人で行ったのか、友人に案内してもらったのか。
    お土産の内容は何か。
    食事代を払ったのかどうか。

食器を洗ったぐらいで偉そうに吹聴しないほうがいいよ。

• すべては「相手による」としか言えません

つまりはあなたは「来てもらいたくない」「関わりたくない」人と評価されたってだけの話。
    そして全面的に徹底的に「拒絶」されている。
    それが今の状態。

いい加減にしなさいよ。

• お友達が日本に帰任した後かな

お友達が日本に帰任した3年間も、良好な関係でしたか?
    たまに連絡を取り合う程度だとしたら、海外にいる間だけ
    利用してくる、と思われたんじゃないかな。

日本にいる間も会って話して仲良くしている友人なら
    来てね、絶対だよ、と私も言いますが、日本にいる間は
    近況メールくらいのつきあいなのに駐在が決まった途端
    友達面して、遊びにいくねと言ってくるようなら返事なしですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 呆れた、貴女には心底!

友人の家はホテルではありませんよ。ましてや今度は他の貴女の友人も一緒に行くのですよね。ちゃんとホテルを予約して、駐在している友人に「時間があったら現地で会いませんか?」ぐらいにした方がいいですよ。図々しいの一言です。貴女は。

• また出たーーー

迷惑聞かないと分からないの その人も転勤言わなくていいのになあ  自慢したいんですよ あなたまだ未婚だし お手伝い? 滞在費払いなさいよ1日1万でいいから。。姉さん常識があって良かったわ。

• 理解出来ると思えません

お姉様や友達の言葉を理解出来ないのに、ネット上で人様の意見をどんなに聞いたとしても、あなたに理解出来るとは思えません。

友達の家はあくまでも友達の家、ホテルではありません。
    友達はあくまでも友達、添乗員でもツアコンでもありません。

友達には友達の、そして家族の、そこでの毎日の生活があるのです。

そういうことを一切考えられずに、ただ「喜んでくれたはず」と勝手に決め付けられて、「行ってあげる・遊んであげる」みたいな気持ちでいるのなら、来てくれなくて結構!思うんですよ。

たぶん、前回の滞在であなたのそういう所が目に付いたから、約束もしたくないし返信もしないのです。

それに、これから赴任するなら、どんな場所か家も分からないままの約束は出来ません。

自分の都合ばかりで、周囲に対する配慮のなさや無遠慮なところも嫌なんだと思います。

おそらく、あなたのそんな所が原因で、前回の滞在時に友達と家族が揉めたような気もしますしね。

そして何より、お土産も手伝いも当然です。
    その上で滞在費を払い、現地で何度かディナーをご馳走ぐらい、しましたよね?

• 今回は来て欲しくないのだと思います

私も駐在経験(複数の場所)であるのですが、2回目の時には両親は2週間づつ招きましたが、お友達は声を掛けませんでした。
    2回目には自分達に幼稚園児が居たので、自分の生活で手一杯で、その気になれなかったこと。また幸い、押しかけで連絡してくる知人が居なかったので。

2回目もお世話になりたいと思ってられる様子で、ぜひ来てねの約束が欲しいのですよね。お友達は、もう大変だから、遠慮して欲しいなぁと思っていると思います。
    1週間とか他人を家に受け入れて、食事も観光も車も世話をしたら、おしゃべりなどは楽しくても、終わった後本当に疲れます。家族も友達もとなったら、年に何回もです。

友達が日本にいる間に、トピ主さんは何かもてなしをされましたか?
    もし独身なら難しい部分があってもです。
    友達はそれを当然と思って、前回泊めてくれた訳じゃないですよ。だけど、何もなかったら、2回目はないです。

帰国の時に空港まで大きな車で迎えに行くと声を掛ける。
    自宅の食事に家族で招くか、レストランに招待するなど。
    ご主人への感謝も明確に表現して欲しいです。

• 矛盾していると思われるかもしれませんが

長期出張の多い仕事に就いていました。
    出張先ではマンスリーマンションを借ります。
    北海道や沖縄、USJやTDSのある有名観光地にいる時は、
    週末に友達が来て、連泊することもありました。

そこで学びましたが、また来て欲しいと思うような人は、
    自分から「泊りに行きたい」とは絶対に言いません。
    来た場合は、楽しみつつも、
    どんなに固辞しても宿泊代や食費としてお金を置いていったり、
    観光場所での飲食代を私の分まで払ってくれたり、
    親しき中にも礼儀ありの態度で接してくれます。

でも、自分から「泊りに行きたい」と言う人は、
    自分の楽しみに溺れて、周りが見えていません。
    「私が来てあなたも嬉しいでしょ。Win-Winの関係だね」と平気で言います。

トピ主さんもそう。欲で目が眩んでいる。

>何度も連絡をしているのに返信がない

これだけ相手が明確に拒否しているのに、

>友達が引っ越す前に遊びに行く約束をしたい

とは、どれだけ図々しいのか。
    トピ主さんも、「私が来て良かったね」と、お金も置かず何も払わずだったのでは?
    「お金」が欲しいのではなく、「常識と気遣い」が欲しいのです。

• 返事のないのが答え

忙しいから返事が遅れていると思うのに、何度も連絡ですか・・・やめましょうよ。

そんなトピ主さんの事だから、想像出来ない理由を皆さんに教えて貰ってもきっと納得いかないでしょう。

でもね言います(笑)。

返事がないのが答えです。

ご友人は暇と言っても生活しているのです。

観光は自費、自力でしましょう。

• 滞在期間が長すぎた

北米訪問の際何日滞在したのですか?

途中からホテルに泊まるとかしましたか?
    3日以上だったら、楽しいを過ぎて面倒、大変になったのだと思います
    同じ事をされたらたまらないから返事がないのだと思いますよ

退屈だからって厄介事を引き受けて面倒なことをしたい人はいないです
    狭い、とか、日本だから必要ないといういいわけをせずに
    自分が同じような立場だったら、赤の他人を受け入れられますか・
    そうでないのなら、ずうずうしすぎたのですよ

そんなこと、海外在住に人にきかなくったって日本でも同じでしょ

• 質問です

その家で泊まらせてもらったのですよね?何日くらいですか?
    現地での食費は出しましたか?
    現地レストラン等に入ったとして友人家族の分も支払ってあげましたか?
    お土産たくさんって具体的に何をどれくらいでしょうか?

主要空港や主要駅に迎えに来て〜と頼みましたか?

• あつかましかった?

少し遠慮が足りなかったのでは?
    迷惑がられてませんでしたか?
    お土産とお包みがあると良かったのかも?
    人は現金ですから、但し、もう信用を落としています。
    先にお詫びの品を贈り、その後、お付き合い再開、訪問前に礼儀を尽くす、これでどうでしょう?
    ご友人に相談してみましょう。

• 無理

>1、泊まりに行きたいといわれるのは迷惑ですか?

一般論聞いても意味ないでしょ。
    彼女があなたを嫌がっていたら迷惑に決まっています。
    よって、この場合は大迷惑です。

意図的なのは明らかでしょ。
    入院していて連絡出来なかった〜とかいう事でもない限り、意図的にあなたに返信してないんですよ。
    理由はかんたん「あなたに泊りに来てもらいたくないから」です。
    その原因はあなた達にしかわかりません。
    とても喜んでいたのは昔の話。そのあとで何かやらかしたんでしょうね。

「私としては友達が引っ越す前に遊びに行く約束をしたいのです」
    こんなこと言う人だってだけでも、あなたが敬遠される理由が分かりますよ。
    自己中・自分の事しか考えてない我儘。
    返信がないのに、何度も「泊まりたい、約束したい」と言う。何度も何度も。
    何としても引っ越す前に約束を取り付けたいのです!と言ってしつこく。
    もうそれだけでうんざりです。
    ってか、この3年間はちゃんと連絡取ってたんですか?泊りに行きたいに対してだけ無視されてるわけ?

• 元海外在住です

あなたが一人で出歩ける能力(言語的、度胸、冒険心、車の運転などアシの確保)ができ、泊めてもらったお礼にきちんとお礼(金銭)を渡す心配りを忘れない人ならOKだと思います。

上記もいずれかができないなら、もう無料の宿・ガイドとしてこき使うのはやめて、と思われている可能性大です。

• 利用されている気がする

海外に30年以上住んでいました。

単なる知人程度の付き合いなのに、海外在住が
    わかると、すぐ”遊びに行くね”という人がおおかったです。

そういう場合、無料のガイド、通訳、宿代りとわかっていたので
    ”まず、私が泊めてもらってからね”と断るようにしていました。

相手に負担ばかりかけるような旅行は控えた方がいいと思います。

• 返事がないのが返事です。

来て欲しくないから返事しないのよ。
    理由なんて相手が決める事よ。

諦めましょうね。

• 人によります

気遣いが出来ない、図々しい、自分で何もしようとしない人は
    来て欲しくありません。
    うちも海外駐在が多く、遊びに来たいという身内、友人知人が多いです。
    うちはお互いの親と、お互いの配偶者が認めた人しか呼びません。
    お互いの配偶者の兄弟姉妹とは嫌な目にあったので、来るのを拒否してます。

私と夫の友達で来ていい人は、自分で何でも出来て、
    気遣いが出来る人です。
    彼等は、こちらの赴任地が都会や観光地の時だけ来ます。
    私達に頼ることなく、自分で観光したり遊んだり出来るからです。
    彼等は基本ホテル泊ですが、2泊前後我が家に泊まるくらいです。
    泊まれば、朝家族に合わせて起きてくれ、食事の支度や買い出しも手伝ってくれます。シャワーも夫や子供を先にしてくれます。
    シャワーは最後に入って、掃除をしてくれます。
    買い物代を払う時は、全部払おうとしてくれます。
    おまけに帰国する時に滞在費を置いていこうとして、
    いつも揉めます。
    今度の滞在地は、自然が豊かなところです。
    車がないと辛いところですが、彼等だけは呼びたいと思ってます。
    呼んでもきっと来ないでしょうが・・・。

• 国内の時は?

1はお友達本人にしかわかりません。

2については、いくつか考えられると思います。

・トピに書いていらっしゃる通り、引っ越し準備中で忙しい。

・引っ越し後も、いつどう片付いて他人を招ける余裕ができるかわからないのに、今から約束するなんて無理でしょう。
     仕事関係なら無理にでも間に合わせるでしょうけど、トピ主さまはお友達なのですから、そこまで無理する必要ないはずです。

・お友達が国内にいるときは、泊まりにいきましたか?
     海外の時だけ泊まりに行きたいと言っているのなら、海外旅行のついで、もしくは観光・宿泊手配などの面倒を省くために利用していると、思われてしまっているかもしれませんね。

いずれにしても、返事が無いうちにしつこく何回も申し入れを繰り返すのは、逆効果だと思います。
    本当にお友達なら、トピ主さまの方が、先方の都合に合わせる気持ちを持ちましょう。

• 前回は何泊したの?お金は渡した?

2、3泊なら問題ないかなと思いますが、あっ、もちろんお金払いましたよね?まさか上げ膳据え膳だったとか言いませんよね。そこが問題です。
    私の友人は2泊だけ家に泊まり、あとはホテルに宿泊しましたよ。そしてお金(食費、テーマパークのチケット代などなど込み)も前もって渡されました。もちろんもお土産もたくさんいただきました。なので私は何も問題なかったです。
    どうでしたか、あなたの前回の滞在は?

• 迷惑です

1、迷惑です
    2、来てほしくないから返事をしません

楽しい振りをしていただけで、はっきり言って大変でした。
    生活のペースを崩されるし・・・。

しつこく連絡してこないでください。
    返事を返さないのが返事です。

• 招待されてもいないのに、行きたいって言う人は図々しい

海外だから特別、いいよね?という、その感覚がダメなんだと思う
    国内にいた時に、招待しましたか?会いましたか?
    海外に行った時だけ「泊めて〜!」と言ってくる人は、友人じゃありません

• ホテル取ってから連絡してみてくださいな

北米に30年住んでます。

あなたが北米にお友達を訪ねて行った時は、彼女も全てが初めてで、訪問客を迎えて楽しかったのかもしれませんが、その後、(たぶん)あなたのような訪問者が続いたのではないでしょうか?

住んでいるほうは日常生活で忙しいのに、日本からの訪問者は初めての北米旅行とか、X年ぶりの海外旅行とか、特別な行事で興奮しているんです。毎月毎月、訪問者が続くと出費も重なるし、観光地も何度もいってますから飽きるのです。中にはおんぶに抱っこで、車の送迎・通訳・ガイド・民宿のおばさんなどもやらされ、そして、くる時だけシツコク連絡きて、帰った後は音信普通とか・・・家族以外の人間が家にいるのは、ほんと、疲れるんですよ。(あなたは疲れないと思いますけどねー)

北米駐在で学んだので、もう日本からの訪問客は、欧州の方には来てほしくないんだと思います。

そんなにお友達に会いたいのなら、彼女が駐在先で落ち着いた頃、「X月Y日からZ日まで、そちらに行きます。ホテルはXXXなので、時間があったら一緒にランチでもしませんか?」と連絡してみてください。そうしたら、良いご返事がもらえると思います。

• そうですね。。。

滞在中に何かイヤなことがあっても、なかなか面と向かって仏頂面を出来るひとはいないと思います。
    今回限りと思えば、それもスルーして楽しく気持ちよく見送れるというもの。

それに気をよくしてまたしても、「私が行くと楽しいでしょ?行っていいよね?」と、恩に着せつつ誘う前からアピールされたら、確かに返答に困ります。

いつも思いますが、家族もある人の家に、国内だったらそんなに泊まりに行かないでしょ?
    なんで海外だと泊まって当たり前になるのか、、、理解に苦しみます。

• 焦らず待つこと。

今はあれこれ考えるより、
    お友達から返事を待つことしかないように思います。
    しつこくメールを出すことはせず、
    大人しく待っておられるほうがいいですね。

それと、北米には、お土産を持っていった、お皿洗いもした……
    これだけでは、歓迎されていたかどうかは、なんとも判断しにくいです。

トピ主さんは楽しかったのかもしれませんが、
    お友達はとても気を遣っていたのかもしれませんし。

そもそも何日くらいいらしたのでしょう?

お友達の家に5日も6日も泊まったのであれば、
    とても疲れたことでしょうし、
    お友達のご主人から止められたことも考えられます。

お友達の家に1泊、ホテルに4泊、くらいのバランスであれば、
    受け入れていただけるのではないでしょうか。

• ハッキリ言って迷惑

海外に住む者です。まず、何泊ほどされました?トピ主さんは滞在された国の言葉は喋る事が出来ますか?外出した時の交通費とか友達の分出しました?
    来られる側から言わせて頂くと、言葉を喋れないから一人で出掛けてくれないし、私がツアーガイドの様になってしまうのに、行く場所までの交通費や入場料などは払ってくれないからお金もかかるし、滞在が長くなればなるほど嫌です。私の海外在住友達も「来てくれるのは良いんだけど、「こっちは遠路遥々来てやった」って気でゲスト扱いを要求するから嫌。」と言ってます。
    あとは、住む場所によっては家賃が高くて狭い部屋しか借りれないのに、そこに他人が入るとパーソナルスペースに踏み込まれたみたいにストレスがたまります。ホテルに泊まってくれたら良いのに、と思います。
    そのお友達は引っ越してどのくらい経ちますか?新しい場所、特に新しい国に引っ越すとなると、国によって勝手が違うから生活が落ち着くまで必要最低限の人としかコンタクト取りたくないです。私なら。更に「また遊びに行くよ」とか言われたら、こっちの生活もバタバタしてるのに、そんな先の話されても。。。と返事に困ります。

• 利用する時だけ親しい顔?

ハワイに住んでいます。そのお友達の気持ちわかります。

友人が泊まりに来て、こちらも楽しんでもてなしたのに、帰った後は簡単なメールのお礼が来ただけ。(メールが来れば良い方で、お礼のハガキ一枚来ないこともあります。)その後、年賀状もクリスマスカードも無し。

その後私が日本に行った時も、私は家族の家に泊まるので、もちろんお泊まりのお招きは無し。だったら、”ご都合の良い日に、お昼でもご一緒しましょうか?” ぐらい言ってくださっても良いかと思うのですが、それすら無し。

我が家に来た時に、あんなに親しげに ”お世話ばかりかけてすみません” なんて言っていたのは、いったい何だったのかしら? それとも、お土産くださったから、それで全て帳消し? それじゃ、こちらは民宿のオオカミさん、通訳、タクシーの運転手、旅行ガイド、の全て兼業の商売で、報酬はお土産?

全部同じことをしてくれとは思いませんが、人に好意をもらったら、自分も好意でそれに報いるって、日本では常識ではないみたいですね。 もちろん、ちゃんと好意で返してくださる方も少しはいます。トピ主さんはその少数に入らなかったのでは、と想像します。

• 答えは簡単

1.状況は変わるもの
    2.その気があれば返事をくれるもの

1について。
    先方の状況がいろいろと変わり、忙しくて心身ともに余裕がないことも十分考えられます。「前も喜んでくれたし、私はきちんとお手伝いもしたし手土産も持っていったし、今度も喜んでくれないわけないわよねっ♪」と考えるのは早とちり以外の何物でもありません。
    それから大人であれば、10人中9人は「来てくれてありがとう。楽しかった!」と言います。社交辞令です。いや、実際来てくれて嬉しかった気持ちはあったかもしれません。けど、今の生活と天秤にかけた時にまた貴方を呼ぶまでの余裕がないだけの話です。
    快く招待してもらう魔法のことばはありません。
    友人を大切に思うなら、ぐっとこらえて返事を待ちましょう。

2について。
    これがすべてを物語っていると理解しましょう。
    本当に貴方の訪問を心待ちにしているのであれば、返事は来ますし、むしろあちらからお誘いが来るでしょう。(まぁ距離が距離ですが)

• 返事がないのが返事です

図々しいトピ主さん。

5年前も昔のことを引き合いに出されても・・・。
    良い思い出まで汚れますよ。

返事がないのが返事でしょ?

5年も経てば、色々なことが変わります。
    大体、あなたは友達と言っていますが、
    今の彼女から見てあなたは友達と思われているの?

一度友達になったら、永遠なの?