隣人の早朝大音量、文句言ってもいい?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リカコ

夫と子供2人の家族4人で、2階の寝室で寝ています。
お隣のお宅の息子さんの部屋が、うちの寝室と隣り同士。
20歳前後の息子さんで、働いていますが、朝早いようで早朝から目覚ましの音がうるさく悩まされてます。
以前はよくある目覚ましのベル音でしたが、最近は歌。
スマホなのかオーディオなのか時計なのか?最近のは分かりませんが、とにかく大音量で歌が流れてきて、起きられないのかそれとも止め忘れて別の部屋に行くのか?1時間鳴りっぱなし(流れっぱなし)はしょっちゅう。
間隔をおいて流れてくるのですが、真夏で窓を開けっ放し(お互い)なのでうるさいんです。
閉めている時期もベル音は聞こえてきました。
私と夫は気になりますが、子供達は気付かず寝ています。

夏だけのガマン…と思って耐えてますが、だんだん耐えられなくなってきました。
皆さんならどうしますか?
このまま我慢した方がいいですか?
目覚ましをセットするのはよいけど、すぐに止めてほしいと言いたいです。
それ以外の事は全く気にならず良好な
お宅です。
なので、忠告していいものか悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶の時に

挨拶の時に、目覚まし時計なってますね。一時間位どうしたのですか?と聞いても、いいんじゃあないですか。多分向こうも気がつきます。さり気なく言われては。

• 目覚まし音は難しいですね

住宅の壁が薄いという事が最大の問題かとは思いますが、目覚まし音って目を覚ます為の手段だから、それをやめてくれとか鳴ったらすぐ起きて消せだとかって、ちょっと言いづらいですよね。

それだけ聞こえるという事は、トピ主さんちの目覚まし音も聞こえてるはずだけど、始動する時間が違うから、トピ主さんちのが鳴る事、そのお隣の男性は既に外出って感じなのかな。
    でも生活音は漏れているはずだし、ある程度は「お互い様」というのがあるかもしれませんが。

難しいですね。。あ、でも「早朝に1時間鳴りっぱなし」というのは酷いかな。
    それはクレーム言ってもいいレベルかと思います。
    次回、その「1時間鳴りっぱなし」に近い状態の時にでも、簡単な菓子折りでも持ってクレームしにいってみてはどうでしょうか。

• 文句とか忠告ではなく、

文句とか忠告ではなく、お願いをしたらいかがでしょうか?

• まずは文句の前に…

>それ以外の事は全く気にならず良好なお宅です

とのことなので、お隣の奥さまとの関係は悪くはないのですね。
    表で顔を合わした時に何気に

「息子さん、毎日お仕事、朝が早いんですね。
    いつもかっこいい音楽が聴こえてきてるわ。
    暑い夏だからしっかり寝ないと体調管理も大変ですよね〜〜」

とかなんとか言って、こっちまで目覚ましの歌が聞こえてくることを伝えるとか。

• 我慢する

ヘタに文句を言うと逆恨みされるかもしれません。

何時にセットされているのか分かりませんが、早起きしたほうがいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やんわり

健康被害に合う前に穏やかにやんわり、釘を刺しておきましょう!
    今は良好な関係、角が立たないように上手に話しましょう。
    その時、甘いものでも持って伺うとよろしいかと。

• お隣の奥さんに何気に話したら?

関係が良好なら挨拶や世間話がてら「目覚ましの音、1時間位鳴りっ放しだよ〜」
    とか話してみたら?

• 私なら

自分で出来る防衛手段をとる。

手っ取り早いのが窓を閉めてエアコンつける。
    そして耳栓を利用する。

それでも煩くて眠れないならお隣にお願いする。

• 境界2メートルのマナー

目覚ましに関わらず、子供でも犬でも定期的、継続的なうるささは注意したほうがいいでしょう。
    それが戸建の境界2メートルのマナーです。

• それは大変ですね

私も騒音問題では悩まされていたので、つらいお気持ちはわかります。一度気になってしまうと耳が敏感になってしまって、よけい耳についちゃうんですよね。

幸いお隣は、その目覚まし以外は問題のないお宅とのこと。ということは、目覚ましの音が隣にそれほど響いているとは思っていないだけではないでしょうか?

ものは言い様といいまして、同じ内容でも伝え方ひとつでうまくいくか、ケンカになってしまうかです。
    ここは文句や忠告ではなく、「お願い」にしたらいいと思いますよ。

「実はお宅の目覚ましの音がうちまですごく響いていて、申し訳ないのですが少し音量を落としてはいただけませんか?」って。なんなら、音を確認に家に入ってもらってもいいですね。

普通の人なら、気づかなくてごめんなさい!って慌てて言ってくれますよ。

事態が穏便に解決することをお祈りしています。

• お願い

隣の妻にお願いはしてみていいと思います。

• 早朝って具体的に何時ですか?

そこが非常に重要だと思います。

• お隣さんとの関係にもよりますが

お隣さんとは挨拶を交わしたり、ちょっとした雑談もできる間柄であれば、
    なんですが。

「これ、○○へ行ったお土産です。よろしければどうぞー」と手土産を渡しつつ、
    「そういえば息子さん、毎日早くからご出勤で大変ですね」と話したところで
    「そうなんですよー」等、お隣さんが答えたところですかさず
    「実は大変申し訳ないんですが・・・」とお願いをする。
    最後に「勝手なお願いでごめんなさいね」と、ダメ押しのお願いを忘れずに。

私ならこんな感じで対処します。
    これで効果がなければ、諦めて耳栓をします。

• それは困った

うちはお隣の息子さん側です

一人暮らしの息子(もの凄く大人しい)が早朝5時半起きの仕事です
    お隣はヤンチャ系の大学生で、週末とかは昼過ぎまで寝ているらしく、夜は2時近くまでテレビや音楽が・・・
    生活のサイクルが全く違うので、息子は致し方ないと言っていますが。

息子の場合、一度風呂場で転倒した時にインターフォンとドアを連打され、裸だった為出れずにいると後日不動産屋を通じて騒音注意のビラがポスティングされていました
    朝はほとんどアラームが鳴る前に起きるらしいのですが、それからというもの緊張して眠りが浅い時があると言っていました
    何でも、アラームを3回以上ならせてしまうと動悸がするとか・・・

お隣さん一時間も音楽が鳴りっぱなしではご家族も五月蠅くないんでしょうか?
    家族も聞こえているのにあえて鳴りっぱなしにさせているのなら少し常識に欠けませんかね

苦情を言う際も言い方に気をつけてくださいね

• 難しい問題ですね。

言っても、改善されない場合、更にストレスになりそうだし、難しい問題ですね。

お子さんたちが、気にならないのは、勇逸の救いですね。相手に求めるよりも、自分側を変えてみるのは、どうでしょうか?本当は、相手に求めたい所ですが・・・。

家族皆で気に入っている曲とはないのですか?逆に、自分家も気にしないで音楽がかけれると思ってみるとか・・・?お子さんが、寝ているのであれば、ヒーリングのCDとか?空気清浄器をつけて、自分家の生活音を作って気にしない様にするとか?

自分家が費用かけて変わるのが、バカバカしいですが、以前・上階の早朝の足音で目が覚めて困っていた時は、自己対策をしてしのいでいました。少しは気にならなくなります。少しでも、参考になりストレスが軽減されればと思いレスをさせて頂きました。

お子さんたちが、大きくなって、こちらも迷惑をかける時がくるかもしれないと思うと、穏便にすませた方が住みやすいのでは・・・?

• 測る

お子さんは気にせず寝てるんですよね。

騒音レベルを計測してください。

その結果次第で抗議するか決めるといいです。

• こういう事は

こじれる前にサクッと言った方がいいですよ
    分かってらっしゃるとは思いますが、
    嫌がらせでやってる訳ではないので、責めたりしないようにご注意を。

私も学生のとき、アパートの上の部屋の住人が目覚ましに長渕剛を大音量で流すので、
    頭に来てそいつの部屋に行ったら、不在でした。
    そういう事か…とは思いましたが、大家に苦情を言いましたっけ。

• 私なら親ではなく

直接お兄ちゃんに言いますね。

【○○ちゃん〜悪いんだけど毎朝のめざましの歌の音量下げてくれないかなぁ?
    それとたまに1時間くらい流れっぱなしで、おばちゃん寝不足だよお〜】

友達感覚で言いますかね。

ほら 親通すと面倒くさいことになりそうだしね。

• そういえばあったなあ

基本的には言わないほうがいい気がします。
    マンションやアパートに住んでいた時、どこかの部屋の目覚ましの音が聞こえてきていましたねー。多分下か隣かの音でした。窓は閉めていました。

あと、一軒家に住んでいた時も聞こえてきたことありました。
    でもそれは目覚ましじゃなくて普通のラジオとかテレビでした。

そのお宅とは用水路を挟んでいましたが距離にしてお隣とは4メートルあるかないかくらいだったと思いますが、老人で耳が遠いのかラジオみたいな音が漏れて聞こえていました。窓も開けていたので閉めればマシだったかも。子供の頃でしたが、そのうちに音が聞こえなくなり、気にならなくなりました。

そういえば気のせいかもしれませんが、音って一階より二階の方が集音器みたいに拾い安い気がします。音は上に上がるせいでしょうか?二階の他の部屋とか、寝る部屋を変えることはできないのでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございました

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
    自身の体験談や、お隣の息子さんの立場の意見等…大変参考になりました。

時間ですが、だいたい4時半か5時から流れ始めます。
    釣りが趣味だと聞いたことがありますが、釣りに行くのか?先週土曜日は3時半に鳴りました。

苦痛は苦痛ですが、朝が早いのでその分、夜も早いようで夜中騒々しくて寝付けないということはないので、朝だけ、夏だけの辛抱かなと思い直してきました。

でも、耐えられなくなったら、お隣の方は話せる方なので、クレームではなくお願いする感じで言えたら言おうと思います。
    ありがとうございました。

• 直接言う

私も隣人の犬に毎朝4時位から吠えられ、昼間も不在で、我が家側の窓ギリギリに布団を置いてそこに犬が乗って吠えるという毎日が数年続きました。我が家は複層ガラスの二重サッシですが、隣が全開で窓際で吠えたらどうしても起きてしまいます。
    反対側のお隣に聞きに行ったら、お互いに困っていた事がわかり、マンションのペットクラブに文書でお願いし、役員も行ってくれましたが、やってないという反応でした。今年になって、ご主人に会った際、直接本当に困っていると、お願いしたら、犬を怒っている声が聞こえて、まだ静かとは言いませんが、かなり良くなりました。こんな暑いのにサッシ全開で吠えていますが、長時間は無くなりました。是非お願いしてみてください。