義両親へどこまで話すか 新婚

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

新婚のミカンといいます。
まだ若いですが弟が移植が必要な病になりこの度行います。
そこで義両親へどこまで報告するべきか悩んでいます。

旦那、私それぞれ実家から程遠いところにすごんでいます。盆、正月やそれ以外でもたまにお互いの実家に帰る程度ですがとても優しい義両親で私も旦那の実家に行くのが楽しみです。

特に何かしてほしいわけでもないし、変に心配事をかけたくをないので落ち着くまでは話さないでおこうと旦那と話し、ある程度症状的には落ち着いたのですがあまりよろしくなく、何かあってから知るより、とりあえず状況だけ旦那から義母さんに伝えてもらいました。弟には結婚式であった程度です。

これからお盆にお会いするのですが、私からも実は…と何か伝えたほうがいいのか迷っています。旦那から伝えてもらったからいいか、という自分と私からの報告がないのはあまり気持ちがいいものではないのか、、と迷う今日この頃です。まとまりのない文で恐縮ですがご意見頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っても言わなくても義家にとっては関係ない

帰省の際、「トピ主家の皆さんは元気?」って話になりませんか?
    その時にサラッと話したらどうでしょう。

どうしても気が進まなければ別に言わなくてもいいのでは?
    聞いたからって義家が何かをしてくれるわけでもないし、私なら心配事は聞かないで済むなら聞きたくないかなぁ。

例えばご主人の兄弟が同じ立場になったら、あなたなら自分の両親に話しますか?
    もしくはご両親は何と言ってますか? 伝えておいて?もしくは言わないでおいて?
    そのへんも考慮したらどうでしょう。
    もしかしたらご両親は黙っててほしいと思ってるかもしれないし。

• 状況によるけど

旦那さんから伝えてもらった時、義母さんから返事はあったのですか?
    たとえば電話で簡単にでもお見舞いの言葉「お大事に」くらいをもらっているなら、「ご心配おかけしましたが、現状こんな状況です」程度には伝えてもいいかも。

特に返事を貰っていないなら、重ねてトピ主さんから言うことは不要です。
    相手によっては、『聞いてるよ。なに、お見舞いに行けと?お見舞い金をよこせと?』と取られかねませんよ。

トピ文からは特に義母さんからのレスはなかったように取れるので、そうであれば向こうから聞かれるまでスルーでいいと思います。

• お嫁さんに優しいのはしっかりした人

>変に心配事をかけたくをないので落ち着くまでは話さないでおこうと

それは余計な気遣いです。
    詳しいことをこと細かく話す必要はありませんが
    概ねの病状や見通しなど話しておく「べき」です。

義両親はあなたやご主人の倍の人生経験があります。
    あなたへの優しさはしっかりした義両親だからだと思われます
    余計な気遣いは却っていけないと思います。
    もう弟さんのことは伝わっているのですから
    聞かれたときに正直に答えられたらいかがでしょうか。

• 向こうから訊ねてくるのでは?

ご主人からおおまかに弟さんの状況を伝えているのならば、義両親から「弟さんの具合はどう?」と訊ねてくると思うのですが。
    本当に危ない状況であれば前もってお伝えした方が義両親も心構えをしやすいですが、
    そこまでではないのなら、私ならとりあえず訊ねてこられるまでは切りださないですね。

考え方次第ではありますが、せっかくの久しぶりの帰省にあまり明るいニュースではないなら、
    積極的に自分から話を切りださなくてもいいのでは?

• 何かがあってから知って、何が悪いんですか?

だって、弟と議両親って付き合いないんでしょ?
    弟の希望で弟の望む身内にしか言ってない。
    でいいじゃないですか。
    弟さんも、結婚式で会っただけの姉の義両親からお見舞いとか貰っても困るでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙っておく

新婚さんでしょう? なんで話しちゃったかなあ
    義両親さんが いい人だから 話す気持ちになったんでしょうけど まだ信用してはダメですよ。

主さん側の めでたくない 、世間的には不幸な話は 主さんのイメージ悪くするから言わないこと。
    実家にそんな深刻な問題抱えてるとか不吉ってなりがち。
    これは単に感情的なことで、おかしいんだけどね。
    どうせお世話かけることもないなら 全く知らせなくてもいいんですよ。
    旦那さんが話したそうなので あちらから 話あったら 「ご心配くださり ありがとうございます」くらい言っといたら?

弟さんが 元気に快復なさいますように。

• トピ主1

コメントありがとうございました!
    匿名さんまで読ませていただきました。
    まとめての返信で失礼します。

自分からは言わないというご意見が多く、はっとしました。自分がいわれたらどうか。今何があるとかではないこと、彼からすでに伝えてもらっていることから自分からは話のはやめました。

ありがとうございました。