大阪に転勤

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まんまるだいふく

大阪に転勤で交野市か枚方市を候補にしています。

小学生の子供とがいるので、校区が良いところで、転勤族でも馴染め安いところがいいかなと思っています。
また、妊娠中なので、産婦人科や小児科など多い地域、PTAや子供会も体調が悪くても絶対強制とかじゃなく人にやさしいところが望ましいなと・・・。

どこかおすすめの小学校区ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪在住15年目です

転勤で来て15年目です。

予算と広さ、会社の場所を教えてもらえると穴場?をお教えしやすいです。

たぶん 北摂がいいとか阪神間に住めというレスが付きそうですが、もう少し穴場?をお教えできるかもしれません。

私も転勤前北摂や阪神間をすすめられて両方すみましたがあまり合わなかったです。
    今は住み替えて別のところにいますが快適です。

• 希望予算

予算・・・駐車場込で10万前後
    広さ・・60平米以上

を希望しています。通勤先は、淀屋橋です。
    北摂は、転勤族が多いと聞きましたが、予算的にしんどいかなと・・・。

• 学年によって色が違うことも多いですよ

地域のアドバイスじゃなくてごめんなさい
    でも
    >PTAや子供会も体調が悪くても絶対強制とかじゃなく人にやさしいところ
    は、子供二人を育てていますがその年によって全然違いますね
    上の子の保護者はおおらかな感じですが、下の子の保護者は割と厳しいというか…(笑)
    なので、その点で探すのは難しいかもしれません
    前評判がよくてもがっかりすることもあります

• 車が手放せないなら堺市に住むかな

御堂筋線北花田・新金岡・なかもずなら、淀屋橋まで乗り換えなしで通勤できます。

今、妊娠中なら保育園や幼稚園が多い所が良いんじゃないんですか?
    何かあった時に、一時預かりもしてくれる認可保育園が多い地域が良いですよ。
    (ネットで幼稚園や保育園の事を調べられるサイトがあるので、そこで調べてください)
    私は幼稚園も保育園も少なく、待機児童が多い地域へ引越してしまったので大変でした。
    賃貸なら幼稚園や保育園の間に小学校の評判を聞いて、評判の良い小学校校区へ引越しすれば良いと思います。
    うちの子が通園する幼稚園では小学校入学前に引越しする方が多かったです。

• 勤務先。

ご主人の勤務先の場所を書いた方がピンポイントの情報が得られると思いますよ。

私は北摂が地元で今も北摂在住ですが確かに転勤族の方が多く
    共用語は大阪弁じゃなく標準語って感じです…

もし勤務先が淀屋橋とか京橋の梅田まで乗り換えなしで行ける場所だったら
    北摂でもいいかと思います。
    なぜ北摂がいいかと言うと…

※高速の入口全て(中国自動車道、阪神高速、名神高速)が近い。
    ※空港までモノレール(乗り換えなし)で15分程度で行ける。
    ※新大阪(新幹線停車駅)駅まで在来線で数分、乗り換えなしで行ける。

と、帰省の際にもの凄く便利だからです。
    京阪沿線とか学研都市線だと ↑ へ出るまでが結構大変です。
    小さなお子さんがいる場合は特に…
    北摂に転勤族の方が多いのは帰省の際の便利さも理由の一つだと思います。

新幹線に限って言えば京都駅は在来線も新幹線も停まりますが…

その辺りも踏まえて補足を入れられては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 堺市

その条件なら堺市をお勧めします。
    学区や通勤の便を考えると地下鉄の新金岡を中心に探されてはどうでしょうか?

新金岡は官舎や大手企業の社宅が多く転勤族は多いですし、車があれば病院には不自由しないはずです。

御堂筋線沿いの堺市だと他に北花田、なかもずがありますが
    学区が微妙なところもありますし、私は新金岡をお勧めします。
    駐車場こみ10万円は少し駅から離れるか古いところになるかもしれません。

通勤に乗り換えがあっても良いと思うならJR阪和線の堺市駅、三国ヶ丘駅周辺もお勧めします。
    淀屋橋までは乗り換えこみで40分くらいです。
    榎小学校、三国ヶ丘小学校は堺市では良い学区とされています。
    ただ、家賃は高めだと思います。定期借家など見つけられれば予算内で見つかると思います。

おっしゃってるように京阪方面も良いと思いますよ。
    ただ、私の印象だと堺市の方がPTAがゆるいです。
    あと所得制限なしで子供15歳まで子供の医療証がもらえます。

• 枚方なら香里園。

ここしかないってわけではありませんが。
    津田や藤坂もいいです。
    王仁プールの水遊び、クロンド池のハイキングが楽しいです。

• 北摂に住んでいます。

北摂でも、大阪万博の際、千里ニュータウンとして開発された以外の地域であれば、お値段は控えめですよ(我が家がそうです)。

豊中市だと新千里○町、吹田市だと○○台という名称の地域が、千里ニュータウンとして開発された所です。
    ここを避けて探すと、意外にお得な物件があります。

モノレール沿線も、意外にお得です。
    梅田や淀屋橋等、主要な場所に出るには、乗り換えが必要なので、その一手間分、安くなってます。
    でも、校区の評判も良く、緑も多く、転勤族が多いので付き合いやすいです(グループでがっつり固まっていないので)。

転勤族は転勤族が集まる地域が、絶対良いです。
    まずは不動産屋に、転勤族が多い地域を全てピックアップしてもらったら?
    集まる所は、校区や住環境も良いですよ。
    あえて悪い所を選ぶ転勤族は、少ないと思います。

我が家は、夫の会社が千里中央にあるので、夫の希望で最初から北摂限定で探すしかなかったのですが、
    最初はメールで間取りや住所を送って貰い、それを元に地図やネット・口コミで周辺情報(校区や住環境)を得て候補を絞り、2日間だけ大阪に来て、部屋を見て決めました。

• 交野市民です。

交野でおすすめは河内磐船駅周辺です。すぐ近くに京阪河内森駅もあります。
    駅前にはスーパー、医療ビル、小学校も落ち着きのある地域です。企業の社宅もあるので、転勤族でも全く困らないと思います。
    PTAの役員はどうだかわかりませんが、それはどこの学校も同じでトピ主さんのような方々は珍しいわけではありませんし、その条件は外された方がいいかもしれませんね。
    ただ、交野市内には産婦人科が少ないです。

田畑も多く、ブドウ畑もある、自然豊かなところです。
    静かで住みやすいと思いますよ。

• お礼

みなさん、ありがとうございました。

いろんなサイトでPTAや子供会の悲惨な話をみてかなり不安になり、事前にある程度わかればいいなと思いレスしました。

今の住んでいる地域は、子供会がなくPTAも就学前の子供がいる家庭は免除されているので、ネットでの話が本当なら怖いなーと昨年、流産もしているので無理はしたくない思いがありました。