発達障害の診断を希望する妻

レス140
(トピ主3

男性から発信するトピ

しばいぬ

結婚4か月目のしばいぬといいます。

妻が突然、発達障害の診断を受けたいと言い出しました。

結婚して一緒に暮らすようになって、私から色々なことで注意を受けることを気にしていたそうです。
忘れ物やうっかりが多く叱責されて、気を付けてと言われて、気を付けているつもりでも繰り返してしまうことについて悩み、発達障害(ADHD)を疑い、私には内緒で心療内科へ相談していたそうです。

その病院(いわゆる町のお医者さんです)3回ほど通院し色々なテストを受けた結果、妻自身が疑っていた通り、ADHDの疑いが濃厚であるため、大学病院などの専門機関で確定診断を受けるか、ひとまず投薬をして症状が改善するかの経過を見守るか選ぶようにと告げられたそうです。

妻としては、以下の理由で専門機関での確定検査をのぞんでいます。
・自分が病気なのかはっきりさせたい。もし確定してしまった場合は、自分がそうであるという前提で色々と準備したり考えることができ、気持ちも楽になるので確定診断を受けてみたい。
・確定していないのに服薬はしたくないし、もし改善してもあまり意味がないと思う。

私は、確かに妻のうっかりは普通ではありませんが、それが病気だ、脳の器質異常だといわれても、納得はいきません。
なにより、結婚もして、職場でも必要とされている妻が、病気であるはずはない、なんでも病名を付ければいいというものではないと思っております。

一方で、妻が望むのなら病院の確定検査というものを受診させてあげたい気持ちもあります。

ただ、それによっていいことは何もないと思うのです。
子供ができたら、子供になんと言ったらいいのか。
折角妻が気に入っている職場での仕事が続けられなくなるのではとか。
医療保険など、どうしたらいいのか。

悩み事は絶えません。

私はどうしたらよいのでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの・・・

一番苦しんでいるのは誰?その苦しんでいる人が望んでいるのは何?

• 病気だけど病気じゃない

私は発達障害(難読症)です。主人も発達障害(ADHDと難読症とアスペルガー)です。たまに無知な人から偏見と取れる発言を良く受けます。

結婚して、職場からも必要とされる奥さんが病気なはずないって言葉が腹立ちました。私は発達障害ですがアメリカの大学を卒業して、今はアメリカで経営コンサルタントの会社で働いています。主人もITでバリバリ働いて日本人の30代平均年収の数倍稼いでます。勿論結婚してますし、子どもも考えていますが、別に親が発達障害だからと言ってどう説明しようか?と考えた事はありません。人は発達障害者ではなくても、向き不向きがあります。発達障害の人はできない事と出来る事の差がハッキリしているだけです。
    だから、生活の面でも貴方が奥さんの苦手な部分を補えば良いのです。

私は大学に在学中に自分でおかしいと思って発達障害の診断テストを受けました。結果は発達障害。「あ、私、タダの馬鹿じゃなかったんだ。障害なんだ。」と思いました。それまでは出来ない事に「何で私は出来ないんだ?」と自分を馬鹿だ馬鹿だと思っていたんですが、障害だったら仕方ない。と諦めがついたんです。
    (続きます)

• 「発達障害者の夫」になるのは嫌ですか?

> それが病気だ、脳の器質異常だといわれても、納得はいきません。
    だから、それがそうなのか違うのかの検査を受けに行くんしょう?

職場で必要とされてる人でも、発達障害であったという事例は多いです。
    >なにより、結婚もして、職場でも必要とされている妻が、病気であるはずはない、
    >なんでも病名を付ければいいというものではないと思っております。
    病名がつかないかもしれないじゃないですか。

> 一方で、妻が望むのなら病院の確定検査というものを受診させてあげたい気持ちもあります
    ちょっと待って下さい!
    受診させないという選択肢があるんですか?
    本人が望んでいるのに、あなたの気分の問題で!
    発達障害が確定した時に「俺の妻は発達障害者」と言われたくないせいで!

「私、風邪かも知れないから病院へ行きたい。」なら反対しないでしょ?
    「発達障害かも知れないから、きちんと診断して貰いに行きたい。」
    なら「確定したら、俺が恥ずかしいから行くな。」ですか?

少なくとも奥さんのために反対してるのではなく、自分が「その夫」と言われたく無いための反対にしか聞こえません。

• 希望を叶える

むげに扱わないで、大学病院の受診、おすすめします。
    予約や紹介状が必要なのか、そこを心療内科(町のお医者さん)の先生に相談してみましょう。
    直接、大学に聞いてもいいでしょうが、診断は受ける、この望みは叶えてやりましょう。
    それが愛です。
    逆に発達障害じゃなかったら、そそっかしい、という事ですか?
    どうなんでしょう?

• 論理的思考力に欠けてるかな

「結婚もして職場でも必要とされている人は、病気であるはずはない」

ええ〜、そうなんですか?

トピ主のご尊父様が風邪を引いて寝込んでいたら、、、

「まず風邪なんて病気はない、ウイルスの感染による風邪症候群だ、
    結婚もして職場でも必要とされている人は、風邪であるはずはない」
    ですか?

風邪症候群の中でも、局部症状のもっともひどいものが、
    頭痛なのか、咳嗽なのか、嘔吐なのかで、
    今すぐ服用したほうがよい薬の種類は違うでしょ。

風邪をひきやすい人が普段の生活で注意しておくことや、
    なかなか風邪はひかないがひくと寝込んでなかなか起きれない人が
    普段から買い置きしておきたい飲食料ストックは、とか、

よりよく快適な生活や人間関係に役立つことも知ることは
    無益でないと思いますが?

もとより検査で該当せずという結果だってありえるわけだし。

死ぬまで持病を抱えていく自分なんかは、
    事実は事実として受け止めて
    こうすると生きやすい、
    この部分はあきらめないとダメだな、とかは考えますが、
    事実を拒否することにもんもんとすることはないです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 受けてください

一番つらいのはご本人なのかも知れませんが。
    確定すれば、周りもそのつもりで接する事ができますから、得意分野と不得意分野をお互い認め合ってやっていく事ができます。
    障害者を無理矢理健常者として接しなければならない状況が、差別を生み出します。
    障害者として接する事ができた方がお互い良いのです。
    お願いです。
    診断を受けてください。
    ご本人が嫌がっているなら無理強いはできないでしょうが、ご本人の希望なのですよね。

• 奥さんは何も変わらない

まず、トピ主さんの偏見をなんとかしましょうか。

奥さんは、診断を受けようが受けまいが、その人間自体は変わらないのですよ。

診断を受けるメリットは、
    「はっきりと特徴を自覚することによって、対策を立てることができる」
    です。
    奥さんはこれを望んでいるのです。
    どこが、
    >それによっていいことは何もないと思う
    なのですか?

もしも「病気の確定診断をして、「私はどうせ何をやってもダメなんだ。こんな病人ダメ人間だ。」となるような人だったら、デメリットの方が大きいでしょう。
    でも奥さんは違いますよね?

子どもになんて言うか?
    なんか言ったらマズイことでもあるんですか?
    奥さん自身は何も変わらないのに?

「お母さんはおかしい、なんかおかしい」と思って過ごすより、「お母さんは発達のデコボコがあって苦手なところもある」と理解してもらう方がよっぽど円満に過程が築けると思いますが。

病気だから職を失う、に直結することはないですよね?
    それは一般常識として分かってますよね?
    医療保険の何を心配しているのですか??
    分かりません。

• あなたと同じ立場の妻です。

夫に発達障害の疑いがあります。
    近々一緒に病院へ行く事にはなっていましたが、昨晩この事で夫と喧嘩をしてしまいました。
    夫からしてみると私から色々注意をされて、気をつけようと思っているのにまた同じ事をやってしまいまた私から注意をされて辛いそうです。

最近家庭で気持ちが安らがないと言われてしまいました。

私やトピ主さんからすると「なぜそんな当たり前の事が出来ないんだ?」だと思うのですが当たり前の事が出来ないのが発達障害です。

決して怠けではなく。

「注意は夫のためだ」と思いながら今までやって来ましたが、夫もそしてあなたの奥様も辛い気持ちを抱えていたのですね。
    当たり前の事が出来ない辛さ、私達にはなかなか理解出来ないですが私は夫に「辛い思いをさせてごめんね」と今晩謝ろうと思います。

あなたが奥様にしている注意は正論なのだとは思いますが、「発達障害」の場合は対応の仕方を考えないと夫婦関係が取り返しのつかない事になって行ってしまいます。

私のように「家庭で気持ちが安らがない」と言われる前に、トピ主さんはどうか奥様の辛さに寄り添ってあげて下さい。

• 続きです。

自分が発達障害と分かってからは、無駄に出来ない事に必死にならずに、得意な事に集中しました。大学は苦手な科目以外はオールAで卒業しました。

奥さんも、何か吹っ切れたいんだと思います。検査するのは賛成です。もし発達障害だったら奥さんは小さい頃から「何で私は出来ないんだろう?」と蟠りを持ち続けていたはずです。それが自分のせいではなく障害だったんだ。とわかるのは精神的にすごく楽になると思います。
    トピ主にできる事は、奥さんの診断を受け入れて、診断後に薬を服用するしないに限らず、奥さんの苦手な部分を補うように少しヘルプしてあげれば良いと思います。私の主人はすぐに用事など忘れるので、私が毎朝その日の予定を「忘れないでね」とリマインドします。

発達障害は見えない障害です。目の見えない人に「これを読め」と本を渡したら失礼だって誰でもわかるのに、発達障害の人には怠慢だとか言います。別に発達障害だから何かして欲しいって事はありません。ただ、出来ない事があるんだと理解してもらって、ちょっと肩を貸してくれるだけで本当に住みやすくなります。

• 拒否する権利はない

貴方に奥さまが検査を受けるのをダメ出しする権利はありません。
    診断が確定して、そんな妻は嫌だと思われるなら、離婚をしましょう。

人の病気をよく、「おまえの気のせいだ」って、身内がいますが、家族なのに自分のことしか考えてませんね。
    奥さんの人生にとっても、大切なことなのに、貴方のレスからは、なんの配慮も感じられません。
    一体、何のために、奥さまと結婚したんですか?

• 「納得できない」ではなくて「認めたくない」だけですよね

ADHDに対して偏見があるから
    >>職場での仕事が続けられなくなる
    とか考えるのではないですか?
    なぜ「伝染する訳でもない」「これまで大きな問題も起こしてない」病気でそう思うのでしょうか?
    トピ主さんの会社ではADHDになったらやめなければいけないと言う規則でもあるのでしょうか?

ADHDって発達障害のひとつですけど、発達障害でも著名な方はいっぱいいらっしゃいますよね。

>>もし確定してしまった場合は、自分がそうであるという前提で色々と準備したり考えることができ、気持ちも楽になる
    これすごくわかるんですけど、トピ主さんにはわかりませんかねぇ?

• レスします

発達障害の場合、うっかり忘れをすることが本人の努力で直るものではありません。
    奥さまは貴方に繰り返し叱られて、心底悩んだのでしょうね。だって、頑張ってるのに出来ないのですから。
    例えば足が悪いのに走るのが遅いと繰り返し怒られているのと一緒なんです。
    本当に可愛そうです。心配されるのではなく怒られるなんて・・・

仕事が有能でもADHDという方は沢山います。あなたは発達障害の知識がなさすぎです。調べてください。
    夫婦なのに、相手に障害がある可能性が、出てきたら見てみぬ振りですか?こうしたことにしっかり向き合うのが夫婦でしょう。

今後あなたに何かの病気の疑いが見つかった時、奥様から人に話せないから検査するなと言われたらどういう気持ちになりますか?
    夫としての力量が試されるときです。

あなたが気にするのは世間体であって、奥さま自身のことではないようですね。奥様お気の毒・・

• ADHDを勉強したほうがいい

ある程度は仕方ないのかもしれませんが、知識不足と偏見から、トピ主さん、現状を受け入れたくないんですね。

「ただ、それによっていいことは何もないと思うのです」

何故ですか?それはトピ主さんにとって、でしょ?奥様の思いは違うでしょ。
    そこを理解せずに「病気なわけない」「仕事どうするの、子供どうするの」みたいな旦那様、頼りないですね。
    一番不安なのは奥様だと思いますよ。考えて考えて出した答えじゃないんですかね。

ADHDは病気ではないと私は思っています。発達障害は昨今とても多く、個性と捉えていいレベルのものも多いです。
    仕事はできる、能力の高い人だって多くいます。

「なんでも病気にすればいいというものではない」という意見もあるでしょうが「発達障害だと確定がもらえれば、頑張ってもできない事への自己嫌悪が減って対応策が練れてラクになれる」これが当事者の思い、奥様の思いだと思います。

• 詳しく検査してみる

奥様は、ずっと以前からご自分に障害があるということを分かっていたのではないですか。
    生きづらさ、周りからの指摘など、気に掛っていたのでは。

結婚前に診断がくだると色々と差し障りがあるので(相手側への告知など)、
    結婚してひと段落ついた今、ご自分の障害に向き合おうとしていらっしゃるのでは、と感じました。

当事者である奥様が望んでおられるのだし、こういう機会にきちんと検査された方が良いと思います。
    詳しい検査によって気質の傾向などが分かるので、奥様の気持ちが楽になるかもしれません。

• 主様は少し勘違いしてるかも

我家の経験話しです
    息子が少し周囲の子と違いました。生きづらそうでした
    親の私が理解してやらなければこの子は一生苦しむと気付き、思考錯誤の結果受診してみる事に…
    結果はやはり健常者と比較して障害と言える数値でした(この辺は複雑なのです)
    日頃仕事もして勉強も出来てるのにある部分だけ障害があることは珍しくないと思います

息子は受診したおかげでどの部分が苦手で理解しにくいのかが明確になってきたので
    日常の生活でのコツがつかめるようになり格段に人生が変わりました
    難関大学へも合格し責任ある仕事を任せられて毎日充実してるようです(親孝行な優しい息子に成長してくれました)

生きづらいご本人が今の苦しさを打開しようとしてるんだと思います
    その辺をもう少し理解してあげて欲しい
    (私も子供がそうでなかったら理解はできなかったかもしれないですが…)

• 受けたほうが

本人が希望しているなら受けたほうがいいです。
    それと、発達障害だと断定されたとしても子供に説明する必要有りますか?
    夫婦でフォローすればいいだけじゃないですか?
    発達障害とわかって会社からそれを理由に解雇されることはありませんよ。
    投薬治療に関しては、医療保険ないかどうかは病院に聞かないとわかりませんよ。

なにもいいことないて、奥様がはっきりしたいのにそれを無視して検査を受けなせないのは奥様を苦しめることになります。
    トピ主さんが知るのが怖いんでしょ?
    逃げてどうするんですか?
    奥様本人が現実を見ようとしてるんです。
    その妨げにはならないでください。

• 妻のうっかりについて

妻のうっかり具合や、妻のいう、発達障害による要因が大きいと思われるについてを書いておきます。

うっかり
    ・グリルの空焚き
    ・手に物を持っていることを忘れて落とす
    ・洗剤など、使った後にふたを忘れてひっくり返す
    ・買物して来た生ものを、冷蔵庫に入れ忘れて腐らせる
    ・家の中で、段差をわすれてよくぶつかったり転んだりする

その他、(妻曰く)発達障害によるものと考えられる事項
    ・怒ったり悲しんだり、感情の振れ幅が大きく、周りを見れない
    ・何かに夢中になると、何を言っても聞こえなくなる
    ・飽きっぽい
    ・仕事中に寝てしまう
    ・出発時刻を逆算して、出かける準備ができない
    (これは本当に信じられないことですが、出かける1時間前に突然洗濯や掃除を始めてしまったり、意味の分からない行動をします)
    ・部屋を片付けるように言っても、何をどこにどのようにおいたらいいのかわからないと言う

他にもいろいろなことを言っていましたが、こんなところだと思います。
    こういったことは、大なり小なり、度合いの違いは有れど誰にでもあることだと思います。
    苦手なことは、頑張る以外に解決方法はないと思っております。

• 診断をさせるべき

なぜなら、私も発達障害かもしれないからです。
    今は海外にいるので病院で検査することは出来ないのですが、日本に帰ったら検査するつもりです。
    あなたの奥さんは、彼女が”発達障害”であるがため上手くいかないことだらけという安心感などを求めているんだと思います。
    発達障害の人は、人と関わるのが苦手で変人扱いされるしケアレスミスなどよくします。
    そのたびに、自分はなんてだめな人間なんだろーと落ち込みます。もし奥さんに発達障害と診断されたのであれば、奥さんは、やっぱりか〜私は変人じゃないとほっとすると思います。あなたの知らない所で奥さんは傷ついていることがたくさんあるんですよ。奥さんの気持ちよくわかります。
    ぜひ診断を!これは、病気だとわかってなんになるとかの問題ではありません。

• 回答

>私はどうしたらよいのでしょうか

まずはADHDについてきちんと勉強しましょう。他の話はそれから。

• 奥さんのアイデンティティの問題

それによって「あなたには」良いことがないだけです。
    自分が何者なのか知りたいというのは、自然な望みですし、「自分は人と違うのか」と感じている少数派の人にとっては、ひときわです。

ところで、病人は結婚できないし、職場で必要とされるはずがないという前提のようですが、なぜですか?
    それから、発達障害は病気ではなく障害です。脳の特徴なのです。「何にでも病名をつければよいというものではない」というのは、圧倒的大部分の人間は正常であり、わずかの病人と障害者がいる、という認識だからなのでしょう。しかし、数%の割合で結構いる特徴のことを分類しているのです。分類することによって、どうすれば現行社会で生きやすくなるか、どういうところに気をつければよいかわかりやすくなりますし、「ダメ人間ではなく、こういう特徴のタイプの人間なのだ」と精神的に救われもします。

あなたの考えだけでそれを必要ないと抑えつけないで上げて欲しいです。

それから、発達障害は親がそうだと子供もそうである確率が高いです。
    奥さんと子供を作るなら、そうした子供を責任と愛情を持って育てられるか、あなたも勉強してください。

• 奥様の為になるのでは?

発達障害者(アスペルガー・診断済)です。
    発達障害は投薬治療よりも自分の特性の理解と把握する事が何よりも重要です。その為にも確定診断は必要です。断言します。
    奥様は悩み抜き、考えた上で確定診断を受けたいと考えておられる様子。こういう方ならどんな診断結果でも受け入れると思う。

私は諸事情で手帳取得はしておらずクローズで働いています。融通は効きませんが勤勉なので職場からの信頼もあると思います(苦笑)。
    もっとも職種(特殊な事務職)については試行錯誤を重ねています。これも確定診断が出たから出来た事です。
    奥様が現在の仕事が合っており、トラブルがないのであればこのままクローズで働く選択肢もあるのでは?
    ただ、奥様が今の職で苦しんでいるのであれば、逃げ道を作ってあげて欲しいとは思います。
    (奥様は自覚もおありのようですし、トピ主さんが知らないだけで仕事上でも相当悩んでいると思います)
    発達障害で一番怖いのは二次障害の鬱病です。私も何度も鬱を発症。恥ずかしながら自殺未遂の経験もあります。

トピ主さん自身が発達障害についてまだ何も知らない状態でしょうし、とにかく良く調べる&学んで下さい。

• 良いことはあるでしょ?

>妻としては、以下の理由で専門機関での確定検査をのぞんでいます。
    >・自分が病気なのかはっきりさせたい。もし確定してしまった場合は、自分がそうであるという前提で色々と
    > 準備したり考えることができ、気持ちも楽になるので確定診断を受けてみたい。
    >・確定していないのに服薬はしたくないし、もし改善してもあまり意味がないと思う。

奥さんが望んでいることでしょ?
    今までトピ主さんが注意していたことが少しは改善されるかもしれないです。

>子供ができたら、子供になんと言ったらいいのか。
    >折角妻が気に入っている職場での仕事が続けられなくなるのではとか。
    >医療保険など、どうしたらいいのか。

色々と問題点を書いていますが、結局は「出来ないことを病気のせいにするな!」ってことでしょ?

私の妻もうっかりやおっちょこちょいが多々あります。
    「病院行って頭の検査してきたら?」と、よく言います。行ってくれませんが。
    よっぽど、病気だから仕方無いなと思ったほうが楽かと思いますよ。

• 叱咤が引き起こした

健全な人でも、悩んでネガティブなら、それっぽい症状あてはめたら、精神病のどれかには当てはまるでしょうね

あまり過度にミスを指摘ばかりしてると、自信喪失させます。
    うちの夫もそう
    一度、鍵をさしたまま家を出て、何事もなくさしっぱなしのままだったけれど
    夫がひどく繰返し繰り返し怒ること、強迫神経症になりました。
    鍵を締めたかわからなくなるんです。
    カバンの中に鍵が入ってるか何度も確認してしまいます。

今となっては、泥棒が入られたわけでも、鍵を紛失したわけでもないのに
    何事もなくよかったで笑い話にすれば、強迫神経症にならなかったのに

私は夫が車で事故しても、その不注意をネチネチ怒ったりしないで
    むしろ励ますのに、注意の仕方て大事だと思う。
    もし夫がやっように繰り返し自尊心を叩き潰すような注意したら
    二度と運転できないほどの恐怖心を植え付けることも可能です。

仕事のとき、そう感じなかったのの
    家庭でミスが増えたってことは、環境変化で負担が増えて余裕がない状態では?
    そんなとき思いやりの言葉でなく、責め立てたら自信を失うと思うけど。

• 自分の都合ですよね・・・

私は夫によるモラハラでうつ病になり、その時に発達障害の可能性を言われました。
    思い当たる所が沢山あって、そうだと思っていた所に長女も同じ可能性があるのではないかと思わせる事件が起こりました。

夫は子供に「障害」と名の付く事を嫌がり、病院を受診する事を否定しましたが私が連れて行き、発達障害が確定して薬を服薬中です。
    私は自分が育ってきた過程を考えて、長女には同じ辛い思いをして欲しくないので病院を受診させました。

私はうつ病、不安障害、不眠症、発達障害である事を会社の同僚には話しており、沢山のフォローをしてもらって何とか仕事をしています。
    同じ会社で仕事をしていますが、普通に仕事が出来ていましたが、出来なくなりました。
    「忘れ物やうっかりが多く叱責されて」と言うのが奥様にとって、ストレスになっているのだと思います。

忘れたくて忘れるのではありません。
    忘れたくなくても忘れます。

医療保険は、発達障害だと分かると加入できなくなると思います。

奥様がしたいように、させてあげる方が良いと思います。
    後は、発達障害についてきちんとした知識を得てください。
    責めても治るものではありません。

• ADHDである奥様を受け入れるしかない

少し、誤解をされているようですがADHDでも仕事に就いてる方もいる
    結婚も出来ますし、家事もできます。
    目に見える障害ではなく誤解される事も多いそうです。

あと、トピ主さんには奥様の結婚生活も仕事も順調に見えているようですが
    実際のところは奥様にとってはそうではない可能性が高いです。
    ADHDによるだろう症状によるミスは仕事でも日常生活でも起きていると
    思われます。
    奥様は小さい頃から、そんな自分に違和感を感じてきたんじゃないでしょうか。
    ただ、なんとなくそういう事を奥様は隠してきたような気もしなくないです。

新婚ですし、奥さんに神経生物的な障害がある事を急に言われて
    受け入れにくいのはわからなくもないですが、病気や障害は自分で
    予期できるものでもありません。
    トピ主さんも夫婦ならばADHDがどういう症状であるのか少しでも知って
    一緒に奥さんに出来る事は協力していくのが愛情かなと思います。

ただ、そういう奥さんを受け入れるのはとても無理というようならば
    今後も夫婦としてやっていくのは厳しいかもしれません。

• 思いやりはないの?

自分でどうにもならないことを毎日責められ続けるってどれだけ辛いか分かりませんか?

貴方が奥さんを追い詰めているんですよ。
    そのこと気付いていますか?

奥さんだって、努力はしたいんです。
    でもうまくいかない。
    それを貴方に分かって欲しいだけだと思います。

貴方が毎日責めるのをやめたら、奥さんは診断を受けたいなどという気持ちもなくなると思います。

貴方気にしていることはなんですか?
    「気を付けて」などという曖昧な注意は、ADHDの人にとっては何の意味もなさないと思います。
    具体的に、どういう事をきちんとさせたいのか、きちんと紙に書き出し、貴方が手本を示し手順を教えるのです。
    必要ならば、紙に書いて壁に貼る。

貴方自身が奥さんの苦しみや症状をきちんと理解してあげるためにも診断は有効だとおもいます。
    貴方が分かろうとしていないし、奥さんをただの怠け者だと貴方が思いたいだけではないですか。
    奥さん苦しめて楽しいですか。

ADHDで片付けが苦手な人で、職場では問題なく仕事ができる人多いと思います。貴方の書き込みから貴方が如何に無知か分かります。

• 頑張っても出来ないから障害なのでは?

トピ主さんが書かれた奥さんの特徴、治そうと思っても本人には治せないのでは?

注意すれば、気をつければ、レベルを越えているから奥さん本人が自分は何かおかしいと思って生活していたんでしょう。

本人が安心して、家族も奥さんにあった対応を学んで生活出来るように、確定診断してもらったほうが良いと思います。

やればできるはず!という思い込みが一番奥さんを傷つけていると思います。

• 発達障がいをなんだと思っているのでしょうか?

勉強しようともしないで!

うっかりは誰にでもある。
    そうですよ。
    発達障がいの人は、その「誰にでもあることの度合いが強い」のです。

頑張れば治ることなら、とっくに治っています。
    頑張っても治らないから、障がいなんです。

精神論でどうにかなるものではない。
    うっかり忘れるから、「忘れないように頑張る」では、100年経っても改善しません。
    忘れてしまうからどう対応したら上手く行くのか、それを考える事が大切です。

発達障がいの診断を受けたら何が良いのか。
    診断ができるような病院であれば、「対処の仕方」のノウハウも教えてくれます。
    奥様にとっては、そちらが大切なんですよ。

私自身も、ADHDです。長いこと苦しんできました。
    夫がサポートしてくれるので、とてもありがたいです。
    自分の特性が分かったので、仕事上のトラブルも激減しました。

ADHDの人は、欠けた部分を健常者がサポートしてくれると、とてもいい仕事ができるようになります。

幼いころから人と違うことは分かっていて、ずっと苦しんできました。
    どうか、奥様に沿ってあげてください。

• 裏切り

奥さまのことを心配する振りをしながら、じつは「裏切られた」と感じてらっしゃるのでしょう?

結婚して4か月、こんなこと言い出すなんて…つきあったときは何も言わなかったじゃないか!

まさか自身が「障がい者」と結婚することになるなんて…

いきなり「障がい者」の身内になるなんて…

障がい者とはっきりしなくてもいいじゃないか、知らないで過ごす人も多いのに!

好奇の眼で見られる俺の身にもなってみろ!

>苦手なことは、頑張る以外に解決方法はないと思っております

子供さんが障がいがあるときにもやはり目を背け、無理やり「健常者」として努力を強制しそうですね

• 私も詳しくないですが

もし何らかの障害ならば、奥さんのうっかりは普通の努力ではどうにもならないかもしれません。
    障害に適した努力の仕方といいますか、理解の仕方があるのです。
    周囲の方もそれに適した接し方、注意の仕方を学べるはずですので診断を受けることは必ずしも悪いことではないと思います。