女の集団は…

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おむすびコロコロ

地方の国立大附属中の子供の部活動の保護者代表をくじ引きで当ててしまい、一年間務めました。附属小からエスカレーターの子供半分、自宅が学校周辺の子供多数、うちは家も遠く、小学校も外部のため、知人友人ほぼいない中での保護者会代表に、不安のスタート、終わってみてやっぱり最悪でした。女の集団は少し意見が合わない、考えが違うと、話し合おうともせず、事実を確認もせず、陰で非難し徒党を組んでまとまって行きますね。だったら初めから仲良し同士でやってほしい!!一年間頑張ったのが馬鹿らしく感じられるます。キャプテンを務めた長男にも害が及ばないか心配になります。
私の力不足の所を援助もせずに非難する代表補佐、今まで何もしなかったのに仲良しに担がれて動く副代表。嫌がらせみたいです。
その手の女の集団が苦手と避けててコミュニケーション力足りない私もいけないですが、高校、大学とも女子小数、仕事も建築会社で女子小数だった私には、40才過ぎても女集団での振る舞い方が苦手です。何でそんなに裏で裏で相談して人の揚げ足を取るのか。一言一言裏の捉え方をして、人の苦労は見て見ぬふりで非難ばかりするのか。人間嫌いになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人は国立附属には向かん

そりゃまあ、国立附属幼稚園のすっごいのに比べりゃ、
    附属中の親付き合いなんて「淡きこと水の如し」と言ってもいいですが、
    それでもやっぱ国附の親御さんは大変ですよ。
    だって、下でミッチリ揉まれてる猛者がいるわけで。

もしや、前年度の役付きや内部進学有力組の立て方を、間違ったんじゃないですか。
    なんでもホウレンソウで話を通しておかないといけまへんで。

そもそも「これだから女の集団は」ってぼやくような人は子を国附に入れたりしないほうがいいんすけどね。
    「役員?全然大変なことないですよ。皆さんがこぞってサポートしてくださいますし、
    いろいろ教えてくださいますし、
    子供と一緒に成長できる実感があって、本当にいい経験になりました」
    とか、どんな相手にでも匿名掲示板ででもサラっとと言えちゃういうな人じゃないとねえ。

• 後天的なもの

女性が生まれ持ってそういう性格であるというわけではありません。
    生まれてきてから後天的に獲得していくのです。
    それは、女性が主体的に自立して生きていける社会ではないからです。
    多くの女性が男性に頼らなければ生きられない社会だからです。
    つまり選ばれ交換される存在なので
    互いに足を引っ張る状態、声高に主張しない態度が生まれるのです。

• お疲れ様でした!

一番上のレスを見ると、大変なとこのようですね、国立の付属って。

まったくもってくだらない集団で、頑張ったんですねヌシさん。お疲れ様でした。

わたしも女子集団が苦手でたまりません。同じです。
    いま、中学校で役員してますが、やっぱり自分でなにも提案しないで陰でこそこそ委員長の悪口三昧の人います。そういう人って、顔つきもいじわる〜で不幸オーラをばんばん感じます。

そういう女っていうのは一定数いますよね、どこに行っても。
    でも、もう、我々は大人なのだし、そんなくだらない連中の相手はせずにのらりくらり生きていきましょう〜。

1年間おつかれさまでした。

• 他のことを気にすんな

学生です。

女子ってそういう集団じゃないですか。
    私の友達にも男子って気楽そうっていう子もいますよ。しかし、変えれないことを言うまでもないと思う。

だいたいのパターンで
    人前に立って目立ちたがる
    はずしがり屋
    自分の意見を採用したがる
    なんでもいい
    静か
    謎の先輩っぽくする人
    で、別れますね。私はおおざっぱなんで とくに嫌って感じないし、嫌われている事も無いですよ。それに面倒と思えば自分から適当に進めるだけですよ。他人の目を気にしないでやったらいいんじゃないですか?(その場の空気を読み、溶け込むのは大事だけど)そう考えれば上手くできますよ?自分の意見をまずは言う。

• 役員はそんなもんだって!

女に限らず。役員間では本性が現れるのです 男が混ざっていたって一緒ですよ

だって なにもかも未知なる職種、生き方が混ざりあった素ですもの
    仕方ない それに子供だの、地位だのカーストだの もうぐちゃぐちゃ

最初から「地獄に参入 これは修行だ」とでもあきらめない限り傷つくのです
    時間もない なのにかき回す 指導者もいない ね 最悪でしょ そんなもんだって!!
    絶対に気を許してはいけません お役目お疲れ様でした

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • できても文句がでるし

現在中学2年生の子どもが幼稚園年長だった頃、卒園対策委員会をやっていました。

勝手に代表にされるし、言いたい事ばかり、口だけ挟んできて手は一切貸さない人とかいましたね〜。

次年度、「そんなもんは、口ばかり挟んできて、卒対を引っ掻き回して、何にもしない役立たず」
    と悪口を聞かされたときは、強い怒りを感じました。

女性の集団というよりも、役員なんてそんなもんですよ。

私も、勝手に代表にされて、絵本の寄付を募ったり、文書を作ったり、花屋に行って、価格交渉してきたり、自分なりにやってきたけれど、
    「引っ掻き回して何もしない人」扱いですから。

自分がやられて凄くいやな思いをしたので、小学校の役員は、部長に意向の沿うように、部長が決めてくれたことに対して文句はつけないと、心に決めましたね。部長を引き受けてくれることに感謝の気持ちを持つことを忘れないようにしました。

だって、仕事をわざわざ休んで、委員会のために段取りを組んだり、そんな姿を見ていたら、文句なんて言えないです。

私の場合は、悪口を言われたので、このような考えをもつようになりました。

• なんとなく、ほんのりとはわかる気がする

女性特有の〜なんて限定的なことは言いませんが、ほんの少しだけトピ主さんの不愉快な気持ち、わかるような気もします。

女子校の時、委員やっていましたが、私も散々不愉快な思いしましたね。正直(そんなに不満ばっかり陰で悪口ばっかり言うならあなたたちが率先して委員やればいいのに)って思ってました。なんとなくですが「でしゃばりとは思われたくない!最初から手あげて責任も重いのは嫌!だけど自分の意見はガンガン言いたい!希望は通したい!だったら、委員をクジで誰かにやらせて不満や陰口言って、自分や自分の仲間がしゃしゃりでなきゃいけない「仕方なく〜口出ししているのよ〜」て状況作って、自分の意見を通しちゃえ!」って雰囲気を当時感じていました。特に群れになると厄介ですね、ヒートアップするので。

だったら、積極的に委員引き受けて全部最初からやってくれればいいのに・・・それは嫌みたいなんですよね(苦笑)

お疲れさまでした。この問題に特効薬はありません。時がくれば傷は薄れます。

• 女の世界で生きるため

陰口や悪口を言わない人は、
    女友達が少ない…というのを聞いたことがあります。

女の世界で生きるための術のような
    気がしています。

細かなところに気づくからこそ、
    出てくる陰口だと思っています。
    (男の人に言ってみても、「そうだっけ?」くらいの
    リアクションです)

謝罪の言葉を口にしていても、
    言い方がなってない…とか言われますしね(笑)

• 同じ経験をしました。

トピ主さんお疲れ様でした。
    私も子供が小学校、中学校の時それぞれ公立、私立でしたが、保護者会の代表を致しました。そしてトピ主さんと同じような思いも経験しました。ただ最後に役員以外の保護者の方数人からお礼の手紙を頂いたりしたことで救われた思い出があります。
    国公立、私立を問わずに女性の集団はまず「出る杭は打たれる」と考えて良いです。特に代表になると嫉妬されたり(自分はなりたくてなったのではないのに)、特に仲良しグループ同士の役員の女性達がいたのであればさぞ大変だったと拝察いたします。
    しかしながら「子供が学校にお世話になっているのだから1年間は学校に恩返しということで頑張った。」そのように思えば良いのでは?私の場合は子供がもう社会人ですが今となってはそれなりに人生の良い経験になったと思いますし、自分が反対の立場になった時にはそのような立場の女性を応援するという考えを学習出来たと思うのです。この経験を良い経験となったとプラスに考えられるようにお祈りいたします。トピ主さんお疲れ様でした。

• そういうけど、

男の集団だって似たようなもんだと思いますけど。
    職場のいわゆる派閥争いをしてるエリート集団をみてると
    結局、グループを作って回りに根回しして、会議で決を採る段階では
    趨勢が決まってる。足の引っ張り合いで、
    優秀だけど個性的でコミュニケーション力低い人はハブられる。
    そんなもんでしょ?半○直樹みたいに「倍返しだ!」とかできる人のがマレ。

トピ主さんはお気の毒だと思いますが、
    代表になったならそのあたりは割り切って、代表補佐や副代表の取り込みや
    一般保護者への根回しをマメにやらなかったんじゃないですか?
    なんでも一人で抱え込んで、一人で大変そうにして、周りは手伝わないって愚痴ってちゃ
    そりゃいやがらせされます。
    特に女の集団は横並びで、密な連絡を良しとしますから相談という名の根回しもせず
    バンバン決めてたらダメなんじゃないかな。意見出さなくても民主主義です。
    信任投票はしましょう。まあ、いい経験になりましたね。