夫の行動が原因で、離婚出来ますか?

レス13
(トピ主5

生活・身近な話題

ストレスフル

夫は、不眠症と、うつで薬で内服治療をしています。酒も煙草もとてもよく飲み、夜中によく目を覚まし、夢遊病のように起きては、寝ぼけて行動します。酷いときは、歩いてひっくり返りトイレの場所もわからなくなり、押し入れを色々開けたり、トイレが間に合わないときもあり、ベランダに行き、煙草を吸うので火の始末も心配。トイレが間に合わず、汚します。私が掃除をします。状況を伝えてもやめようとしません。家にいる時は、毎日、酒を飲みます。夫婦生活もなし。中学生の子が一人いますが、主人は、食事は与える程度で、その他の関わりがほとんどなく、育児に参加していません。子供は、私と過ごすことがほとんど。私は、2交代で勤務。夜いないこともあり。このままでは良い影響はないと思い、離婚したいと6年ほど考えています。最近、主人の携帯を見ました。お店の女の子あてのメールがあり、よく飲みに行っているようです。私のメールは、スルーするのに、愛してる、また遊ぼう、等のメールがありました。多少、お店に行くくらいなら良いかと思いますが、いつもの事を考えると、我慢できません。このストレスから脱したいです。私のわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙

重度の精神病等、婚姻を継続し難い重大な事由があれば離婚は可能です。
    ご主人が重度の精神病であると認められるかは弁護士への相談がよいでしょう。
    身近な役所で定期的に弁護士の無料相談、又は法テラス無料相談ができますので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。

飲酒量がどれくらいかわかりませんが、このトピを読んだ印象では、ご主人はアルコール依存があるのでは?と思いました。
    量はそこまでなくても、ちびちびと一日中飲んだりはしませんか?
    アルコール依存は深刻な事由に該当し得る可能性が高いと思います。

• 治療を適切に受けない、迷惑行為、家事・子育てず、夜遊び

十分離婚できると思います。

トイレが間に合わない、寝ぼけた、などの問題行動は、確実に投薬中にもかかわらず、暴飲・喫煙が原因です。
    治療を適切に受けようとぜず、問題行動を招いているのは、離婚の理由になります。

トピ主さんも働いておられるし、具体的に考えてもいいのでは?

• 回答ありがとうございました。

あの後、我慢できない事があり、もう一度話し合いました。夜中の状態についても、本人が聞いたらショックかもしれないけれど、事実をもう一度伝えようと思い、話し合いました。本人が全く覚えておらず、酒を減らしたい、とは考えているとのことでしたが、考えているだけでは、何もかわらない、努力して欲しい、それでなければまた、同じことの繰り返しであることも伝えました。以前、1か月禁酒していた時期は、問題行動はなかったことも伝えました。仕事の時は飲みますが、家では飲まない、飲んだら離婚する、と約束してくれました。しばらく様子をみてから、考えてみようと思います。

• アルコール依存症だと思います

祖父が同じような感じでした。

お酒が過ぎると大声で怒鳴るわ、部屋でトイレはするわ、道ばたでねるわで
    家族は地獄でした。
    アルコール依存症と診断され長期入院しましたが、退院したその日に飲んでました。
    医師をうまくだますんですよね・・・飲んでないときは好々爺なので。

入院しても治るとは限りません。でも、自分の意志でやめることは絶対できません。
    同じ約束するなら、依存症の専門病院に通う事(一回でもサボったら離婚)、
    依存症の会のようなものに参加すること(参加拒否するなら離婚)
    そしてこれを「一生続ける」覚悟で。

これくらいしないと絶対無理だと思います。

仕事では飲んでもいいとか、
    トピ主様はアルコール依存症を軽く考え過ぎだと思います。
    ただの大酒飲みとは訳が違いますよ、ご主人の状態は。

• ご回答ありがとうございました。

昨日、再びお酒を飲み、ベッドから落ち頭を打っていました。そのあとは、同じことの繰り返しでした。

具体的にどうしたいのか、話し合おうと思います…。話し合いになるかどうかわからないのですが…。仕事に対するストレス、共働きであることでのストレス、私に対するストレスもあると思います。現在は、夫が精神科にかかっていますが、私も一緒に受診をした方が良いのか、検討してみたいと思います。(夫自身は、困っていないので、あっさりとした受診になってしまうようなので…)
    最終的には、自分がどうしたいのか、しっかりとした意志がなければ何をやっても駄目なんだろうな、と思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アルコール依存症です

不眠症もウツもアルコール依存症が原因でしょう。
    失禁があるようなら重症です、既に専門の医療機関で治療をしないと無理。

アルコール依存症の治療は、一生一滴の酒も飲まないことだけです。
    子供が思春期、大事な時期ですから真剣に考えてください。
    アルコール依存症の相談窓口を探しトピ主さんだけでも相談してください。
    恐らく夫は治療を受けない、受けても挫折するでしょうから、離婚も視野に入ります。すぐに動きましょう。

やはり、専門の所に相談してみようと思います。子供の為、自分の為、夫の為どうなるかわかりませんが、自分達だけで話しているよりも、良いように感じます。

• 締め後かもしれませんが・・・

精神科で、薬を貰っているなら、その手の薬はアルコールが入ると血流が良くなって余計に効いてしまったり、アルコールで肝臓が弱り解毒作用が上手く働かないと副作用が出たりするとかで、大概は禁止になる筈ですよ。

ご主人の受診に付いて行き、「アルコールを飲むが大丈夫なのか?」と聞くか、ご主人が受診に付いてくるのを嫌がるなら、主治医に手紙を書くべきかと思います。
    基本的に主治医は、患者との信頼関係が有るので、個別に患者の家族に会ったりしませんが、命に関わる様な事を医師に黙って患者がやっている時は別です。
    ご主人の服用している薬に影響がないのかという質問形式が良いと思います。あと、一回ないし、一週間に飲む量を書き添えて下さい。
    それによって主治医がトピ主さんに会って話を聞くか決めると思います。

• アドバイスありがとうございました!

家で飲まない約束をしたら、外で飲んで帰って来ました。どのくらい飲んだのか聞いたら、そんなに飲んでいない、4本位、と言っていましたが、相当ふらふらで、転んだり、イスに座って眠ってしまう程でした。こんな事の繰り返しの為、主治医や保健所等、相談していかなければならないと強く思いました。

最近、更にひどくなっています。主人にも、色々ストレスがあるのだと思いますが、
    私も、もう限界です。

皆様、アドバイスありがとうございました!

• お酒はダメです

うちの夫も抗鬱剤と睡眠導入剤を飲んでいますが
    その薬とアルコールは混合してとってはいけないと医師からも指導されているはずですよ。
    うちの夫はそれを守って、お酒は飲まないようにしています。
    それでも夜中に起き出した時の事は余り覚えていないようですが…。
    ましてや粗相をしたり、火事の心配があるなんて、トピ主さんのご苦労を察します。
    トピ主さんの旦那さんは通院・服薬はしているけど、正直、治す気が無いんじゃないですか?
    トピ主さんが稼いだお金で、生活費、病院代、薬代、お酒代を出して貰って
    楽しい事だけをして生きているズルイ人です。
    鬱になってしまうのは誰にでもある事で、そこを責めても仕方がないのかも知れませんが
    本人に治す気が無いなら、こちらも支えていく気力も愛情も無くなりますよね。
    私も同じような立場なので、お互いに頑張りましょう!と言いたい所ですが
    このまま旦那さんが変わらないなら、トピ主さんが犠牲になる必要は無いと思います。
    トピ主さんとお子様が平穏に暮らせるよう祈ってます。

同じような境遇の方からのアドバイスありがとうございました!

気持ちが一杯一杯だったので、涙が出てきました。

一応、主人はまだ、仕事には行けている状態ですが、このままいくと、それさえも危うくなるのでは、思う次第です。昼間のお酒を飲んでいない時間にきちんと話そうと思います。

同じような方でも、努力されている話を聞いて、まだまだ、やってみる事はあるのでは、と思い、もう少し踏ん張ってみようと思います。

ありがとうございました!

• お子さんの影響を考えると離婚ですよ。

離婚の4要件のうち、重度の精神障害ではなく、婚姻を継続しがたい理由

で離婚ですね。ただし協議離婚なら理由なんてなんだっていいのです。

法律カテだから何でも法律を持ち出すかもしれませんが夫婦の離婚理由
    なんて他人がジャッジできるもんではありませんよ。

私はお子さんの影響が怖い。不完全な父親像と耐え続ける母親を見て育つ子が
    まっとうな結婚観が持てるとは思いません。

トピ主さんの大変なのはわかりますが、お子さんに安心できる毎日を与え
    将来、幸せにたなって欲しくないですか。

• 西原理恵子さんの本

西原理恵子さん(毎日かあさんを書かれてる方)と吾妻ひでおさんの「実録あるこーる白書」を読まれてはいかがでしょう。
    対談ですので、さくっと読めると思います。
    元(?)アルコール依存症である吾妻さんと元旦那さんがアルコール依存症で壮絶な体験をされた西原さんの経験をもとに話されています

おそらくこちらに書かれている「底つき」が必要なくらいの状況では…
    (周囲全てに見放され、このままではダメだと当人が自覚するような状況です)