• ホーム
  • ひと
  • 住宅ローン 3800万 車道楽の主人 

住宅ローン 3800万 車道楽の主人 

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

フアン

不安になり投稿しました。

平成3年、主人が独身のとき、スポーツカーのローン終わる。
平成4年結婚、月8万の賃貸マンションに二人で住む。
平成7年長男生まれる。
平成11年ダウン症次男が生まれる、知的障害かなりあり、付きっきり状態。
平成13年豪華なセドリック200万を中古で購入(主人の通勤用)
平成16年軽自動車新車で130万で購入 
平成17年分譲新築3800万35年ローンで購入(5LDK)
平成24年太陽光パネル200万で3.8キロ購入 
平成24年軽自動車新車で150万で追加購入、この時点で敷地に車4台。

軽の新車は主人の通勤、軽の中古は私の通勤、カローラは義父のチョイ乗り用、高級セダンは主人の趣味。
平成27年維持費が大変なので、平成16年に買った軽自動車売る。高級セダンは主人が売るのを嫌がるため保有することに。
軽の新車は主人の通勤、高級セダンは主人の趣味と私の通勤用(恥ずかしい)、カローラは義父のチョイ乗り用に。
生活が苦しいです、主人には愛情はありません。子供のために一緒に生活してるだけです。
夫50歳年収500万大型トレーラーの夜勤ドライバー
私50歳パート主婦 年収130万
長男ビジネス系専門学校20歳(大学全滅不合格)
次男養護学校16歳
義父母年金暮らし,義妹ニート

主人の言う通りにしてきました。車で人生潰されそうです。
このままだと近い将来どうなるでしょうか?
大型トレーラーの夜勤ドライバーというのは定年はどうなるのでしょうか?
危険なので早い?大型は所有者が少ないので遅い?再就職は?今後の給料は上がりますか?
不安です、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60歳以降が問題

会社や雇用形態によるでしょう。現在大型ドライバーは人手不足なので
    会社の社員で60歳再雇用・70歳までという人が増えてきています。

ご主人の会社によるので確認して下さい。

またあくまで推測ですが、3800万35年払いで年利2%くらいだとしたら
    恐らく月8万前後、ボーナス30万弱の支払いをされていると思います。
    現在50歳、10年前に家を購入して35年ローンならば75歳まで支払い
    ありますよね?

そしてもし60で再雇用されても、一般的には給料が半減します。

年収250万、月に20万弱、ローン8万を差し引けば12万。あなたのパート代
    足して生活できますか?

また70過ぎたらそれこそ収入なしですが、まだローンが5年ありますよね?

ですから60以降の再雇用はあるのか、年金はいくらあるのか、
    大体退職金はいくらなのかも試算して、いくら足りないのか
    家族会議した方がいいですよ。その中で車も考えるべきだと思います。

• 50代ですか・・・

平成13年豪華なセドリック200万を中古で購入

↑のセドリックって、13年時点で中古なら、現在何年落ち? 15年以上経った車は、たとえ元はいい車でも、現在相当ポンコツではないですか? 維持費も総統かかりそうだし・・・

あと10年前に35年ローンって・・・あと25年? ご主人もトピック主も75まで現役で働くの? 

なにもかもおかしすぎ、破綻に向けてまっしぐらって感じですね。

大型トレーラの運転手って年収低いんですね。倍は貰っているんだと思っていました。現在50歳で500万なら、今後再就職しても上がる可能性なんてないですよね。

ニートの義妹を叩きだすか、働いてもらうか、トピック主さんがもっと働くか

このままでいくと、負の連鎖が長男さんにのしかかりますよ。

車のことはさておいても、50歳でローン残25年ってあり得ない。残金が幾らか不明ですが、根本的に考え直さないといけないのではありませんか?

• 車で人生潰される?

時系列で色々書いてありますが、今まで生活出来てきたんですよね?

今後は長男が就職すれば学費が減ります。(今は同居中で学費も出してあげてるんでしょ?)
    義父母と義妹は同居なのですか?
    義父母はトピ主さんより先に死にますし、義妹は結婚すれば出て行くと思います。(旦那さんの妹ということであれば年齢的に?ですが)

ですが、車にそんなにお金が掛かってますかねぇ?
    14年前に中古で買ったセドリックを今も大切にしている旦那さん。
    後は、軽自動車を買っただけでしょ?
    セドリックに改造費等を使っているのかどうかは分かりませんが。

住宅ローンがあるのに車にばかり金を使う旦那。というようなトピかと思うのですが、そうでしょうか?

失礼ですが、トピ主さんは次男さんの将来が不安なだけではありませんか?
    そりゃあお金が沢山あれば安心の材料にはなりますし不安も減るでしょう。

>生活が苦しいです、主人には愛情はありません。子供のために一緒に生活してるだけです。
    悲劇のヒロインぶっているだけのような…。

• 車より

家のローンですが、残債がないなら売ればどうですか。
    ローンがでかすぎます。
    交通量の少ない夜間仕事なので年齢とともにきつくなると思いますが食えるのでは。トレーラードライバーがいないと大変ですから。
    経験はあるので後は体力勝負ですね。

• は〜

下がることはあっても上がることはまず
    ありえません。トラック業界の厳しさを
    ご存じないのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 75歳まで住宅ローン

時系列から判断して住宅ローンはあと25年残ってますよね?
    75歳まで?年金暮らしで住宅ローンが残っていると苦しいですよ。

また、ご主人が何歳まで働けて収入の変動がどうなるかは勤めている会社次第ですよね。

年齢的に夜勤がきつかったり、もう乗らせるのは危険と判断されて内勤に回されたら収入は随分減ります。

対策としては、ご長男が就職されたら家にたくさんお金を入れてもらって、貴方ももう一つバイトなどをしてご義両親にも年金から生活費を入れてもらいましょう。

• 問題なのは住宅ローン

車道楽と言うからどんな贅沢をしているのだろうう?と思いましたが、購入価格については至って普通もしくはそれ以下です。しいて言えば一台余分なのが贅沢でしたが、それも今は処分されたのですよね。

セドリックは確かに高級セダンのくくりだったかもしれませんが、購入時価格は200万円でしたよね。
    コンパクトカーのノート新車でも乗り出し200万円程度にはなってきますよ。

問題なのは車ではなくて、住宅ローンです。
    年収500万円にして、3800万円の借り入れは可能だったのですね。主さん収入を加味しても630万円で3800万円は不思議です。

大型トレーラー運転手の定年云々はココで聞くよりご本人に確かめるのが一番でしょう。

• 車好き何で言いたくないですけど…、

高級セダン、義父の車は処分です。

世帯収入で630万で新築、太陽光パネル200万。
    いずれ破たんしますね。

車は軽自動車2台で十分です。
    下手すりゃ旦那は原付で通え!ですね。

私も車好きですから車は否定したくないですがどう考えても無理です。

正直なところ年収500万で5LDK は無理ですよ。

最近では売電が難しくなったようで太陽光パネルの200万の償却はどうするんでしょうね。

って言うか…年収500万で車四台(五台?)は多すぎます。

• やばい

将来より、むしろ現在よく生活できてますね・・・。
    カッツカツじゃないですか?

まず年収に対して住宅ローンが高額すぎじゃないですか?
    年収500万でいくらのローン?フルで3800万は組めないですよね?
    車もそんなに買って、維持費と車ローンと住宅ローンでスッカラカンじゃない?
    生活費はトピ主さんのパート代かな?
    義父の車までトピ主夫婦が払ってるの?
    車はローン?現金?
    いろいろ不明すぎてアドバイスは難しいです。

義妹は同居?
    同居だと面倒見ざるを得なくなりますよ。
    トピ主さん夫婦じゃなくて、将来は息子さんが見るハメになります。
    絶対!別居するべきです。

最低限、車は1台軽だけにして後は売却。
    住宅ローンの見直し。
    長男は自立させ家を出し、次男には障害年金で入れるホームを探す!
    今後の給料なんて上がってもたかが知れてます。
    出費を抑えなきゃ破産ですよー!

• あと10年

その生活ぶりで、年収500万。ぶったまげました。夫婦で合わせても630万…生活費全然足りないですよね。
    同居してるからには、義父母から生活費+援助はありますよね?年金は?ニート妹の面倒も見てるとか?
    フルローン?頭金の援助は?

みんなでよってたかっておんぶに抱っこの義家族ですね。何故同居なんてしたの?生活が苦しいのに同居なんかしたら、あなたは介護で仕事をやめなくてはいけなくなりますよ?

旦那さんはうまくいって残り10年しか働けません。そのあと働いてもパート程度では。

限りある生涯賃金を、人生ところどころで数百万単位で失ってますね。一刻も早く軽四1台にして他は売ってください。家を手放すことになりますよ。(ローン支払いだけが残ります)

まさか、定年がもう目の前に迫っているのに、ローンが一千万以上あったりしませんよね?

• 車より住宅ローン返済が急務です

>新築3800万35年ローンで購入
    これほど大きな借金を、真剣に受け止めていませんね。
    3800万円を35年ローン。4%で試算してみました。

トピ主家族は、35年間に7000万円を超える支払いをするのです。
    現金で一括購入したら3800万円の住宅を7000万円も払って手に入れる。愚かですよ。
    金利が3200万円もある。早く返済してしまえば、金利の支払いが減る!。

怪我や病気で仕事を失うと、ローンの返済が苦しくなり滞る。そうすると家を売りに出す。(契約にある)
    築10年の中古住宅は、売りを急ぐので低価格。泣きたくなるほどローン返済は続きます。
    そして賃貸住宅に住むことになる。こんな家族が多いのです。
    ご主人とローン返済を真剣に考えましょう。車よりローン返済が急務です。

• 家族構成は?

車のことばかりですが、家族構成はどうなっているのですか?

3800万で購入した家に(名義は誰でしょう?)
    夫婦+お子さん二人+義父母+義妹と住んでいるということですか?

車は現在、軽1台、高級セダン1台、カローラ1台ということですよね?
    これだけの大所帯なら、車3台は普通なのでは?
    むしろ共働きで、義家族も同居なら、3台は必要不可欠だと思います。
    1台減らすとしたら、義父分だと思いますが、
    だからといって、義家族の買い物や病院通いに、いちいち車を出すのは面倒じゃないですか?
    だったら義父に1台与えておいて、自分で運転してもらったほうがストレスフリーです。

正直、車よりも3800万の家が高価な買い物だったと思います。

子どものために一緒に生活しているだけ、とありますが、
    離婚した場合は、今よりももっと慎ましい生活になってしまうのでは?
    長男くんはもう成人なので卒業すれば独立するでしょうか、
    次男くんは多分トピ主さんが引き取ることになりますよね?
    母子二人の生活でも年収130万稼げますか?
    息子に障がいがあれば、難しくなってくると思うのですが。

• 問題は車だけじゃない・・・

トピ主さんのお宅はよく破綻しないなと感心します。
    家・車(保険・維持費・税金)・学費どれも高額ですね。

平成17年なら住宅ローンの金利もまだ高かったんじゃないですか?
    金利の低い所に借り換えなどしましたか?
    約10年で元金はいくら減っているか把握はしてますか。
    私も車よりまず住宅ローンだと思います。

トピ主さん宅は住宅ローン支払いの他に老後の生活費・次男さんと介護(費用が発生)とニート義妹さんの将来も負わないといけないのでは?
    せめて義妹さんにバイトくらいしてもらいましょうよ。

あと25年のローン期間が残ってますが、75歳まで払えるんですか?
    再就職はよほどの資格や能力がなければ収入は減るでしょう。
    お金が払えなくなれば、家も車も手放すことになるでしょうね。

本気で財布の紐をひきしめて皆で協力しないと破綻が待っていると思います。
    縁起でもないですが義両親さんの年金がなくなってもやっていけます?

• 『平成17年分譲新築3800万35年ローンで購入』 無謀です

今年は平成27年です。

後25年間もローンを支払い続ける事が可能なのでしょうか?

ご主人もトピ主様も、現在50歳。

75歳まで、現在の収入を維持する事ができる自信がおありなのですか?

• 電車通勤できないですか?

トピ主家の事情だと車は1台しか持てないですよ。
    税金だけでも馬鹿にならないでしょう?
    トピ主夫婦の通勤は電車にできないのでしょうか?
    車で通勤して支給される交通費は足が出ませんか?

義両親はおいくつなんでしょうか。
    運転できるくらいなら働けませんか?
    運転手という職業はデスクワークと違い
    本当に体が資本ですよね、何かあったら一発で失業します。
    このままでは一家7人家を失ってしまうかもしれないという事を
    家族会議で話し合ってはどうですか?
    お金を稼げる人には稼いでもらわないと。

• 車じゃない

>車で人生潰されそうです。

違うと思います。
    車より住宅ローンでしょ。
    無理目の住宅ローンを組んだから、車をどうにかしないといけないぐらい生活が苦しくなってきただけ。

因みに、義父母とは同居と読みとれるのですが、ニートの義妹(40代?)も同居?
    義妹の生活費は誰が?義父母の年金から?
    義父母が亡くなった後はどうしましょう?

あら?他にも人生を潰しそうな存在が見つかってしまったわ…。

残債が出ないのなら、家を売ってしまって、同居を解消した方が良さそうですよ。

• 必ず、破綻する!

大変、申し訳ありませんが、将来は、必ず、破綻します。

その原因が、車の部分は約10〜20%です。
    残りの原因は、住宅ロ−ンです。

私は、36歳の時、25年ロ−ンを組みました。
    現在59歳です。もう2年ほどで、完済です。

還暦ぐらいになると、現業(肉体労働)は、気力、体力がどうしても
    衰えます。
    皆様がご指摘のように、40歳の時点で、なぜ、35年(75歳)のロ−ンを
    組んだのか、100%理解できません。
    20年過ぎると、新築一軒屋でもあちらこちらにガタが来ます。

家族6〜7名(?)なので、大きい家がほしかったことは理解できますが、
    少なくとも、1000万円台の中古物件を、20〜25年のロ−ンで買うべきでした。

今の家を売却して、残債返納して、1000万円以下の中古物件を15年ロ−ン
    にすべきです。

原因は車では、ありません。家のロ−ンです。

• トピ主です 

たくさんのレスありがとうございます。

住宅に関しては返済は無理でいずれ売ることになるだろうと考えております。
    家を買うに金額が大きすぎる中古でいい、払いきれるわけないと大ゲンカになりましたが主人は聞き入れてくれず購入してしまいました。
    もちろんすべての車もそうです、私のパートは自転車でも行ける距離なので車もたいして必要ないのです。ただ自分が乗りたいだけ、車選びが楽しいだけ。
    次男がいるのでお金をためなければいけないのですが次から次へと欲しいものを買ってきます。セドリックもおもちゃ、改造車です。

結婚してから車4台、太陽光、住宅すべて新しもの好きの主人のつるの一声できまりました。
    結婚当初は主人が独身から乗っていた2ドアシルビア(平成1年〜6年乗る)、長男が生まれてすぐ40万の中古マーチ(平成7年〜13年まで乗る)でした。ここで車は終わりにしてほしかったです。

カローラは同居前から義父が乗っていた古い車(15年落ち)です。
    義父母70代後半、年金のみですが4万を住宅資金として頂いています。
    義妹40代半ば無職、車免許なし、働く意思もなし、引きこもり気味。

• 義父母から生活費は?

義父母から生活費はもらっていますか?
    そしてニートの義妹。働いてもらえないんですか?(ダメなんでしょうね…)

みなさん言うように住宅ローンが重荷だと思います。
    3800万を頭金なしの35年フルローンで組む時点で、相当経済観念が…といわれてもしかたありません。
    金利を入れたら支払総額が5000万くらいになりますよね。
    (もし頭金を入れて支払総額が違う金額なら、そのようにちゃんと書いてほしいです)
    4人家族で630万でも相当な額のローンなのに、もし義両親や義妹の生活費もトピ主夫婦が負担しているなら、
    良く生活できてますね?というレベルです。

トピ主さんと義妹がフルタイムで働いて、息子さんが社会に出たら家にお金を入れてもらうくらいしないと、
    ローン返済は難しいのでは?
    一度今の生活費やローン残高を精査して、ご主人と今後どうするか話し合った方がいいと思いますよ。

• トピ主です 続きです

書き忘れました 

義父母、義妹との同居は新築の住宅を購入したときからはじまりました。
    それまでは義父母、義妹の3人で賃貸アパートに住んでいて、私たち家族は賃貸マンションにすんでいました。(平成17年まで)
    2家族が賃貸だと何も残らないということで、同居となりました。

• ご主人に現実的になってもらうしかない

住宅ローンが一番心配です。住む場所さえあればなんとかなるかもしれませんが、完済前にご主人の収入が途絶えてしまうことも年齢的にありえると思います。売って残債が払えればまだいいですが、そのあたりをまずは確認してみたほうがいいのではないでしょうか。
    近隣で売りに出ている似たような家はいくらくらいですか。ローンの残債より高く売れそうですか。日々の支出をご主人に自粛してもらうために、きちんと数字をあげて説得することをおすすめします。

• でしたら一台車を売りましょう

自転車通勤ができるなら一台車を売りましょう。

トピ主さんは高級セダンを義両親のチョイ乗りにしてもらい、15年落ちのカローラを手放す。
    車の保険は休眠させましょう。(10年ほど可)
    これだけで保険料と税金が減ります。

ご主人が納得しなければ義両親に援護してもらえませんか?
    義妹ニートでご主人が計画性もなく我慢できない人に育てたのだから期待できないかもしれませんが。
    どうしてもダメなら、お金を貯めて次の車を買うために頑張ろうと言ってみては?
    H13年中古購入ならメンテナンスだけでもお金はかかります。大事なセドリックのための取引材料になりませんかね。
    全額渡さず、ネットバンクなどでご主人が手を出せない貯蓄を作っておきましょう。

今は住宅資金で義両親から月4万のお金が出ていてもそのうちそのお金はなくなります。
    家のリフォーム(外壁や屋根・中の設備)も必要ですし、働かない義妹も年金も払ってあげてさらに養うことになるでしょう。

もし家が払いきれなくて売ったとしても、売れた額がローンより少ないなら、トピ主さん達は賃貸費用+ローン返済をしなければなりません。

• 爆弾いくつも抱えてますね

一番大事なのは長男を自立させることですね。
    家から出して、自分で稼いで食べて行けるようにする。
    トピ主さんは、長男に迷惑かけないようにする。

しかし、その他はどう言葉をかけていいか。
    将来次男はもちろん義妹も面倒見ることになりますよね。
    貯金しないでどうします?
    車道楽プラス無謀な家のローン、計画性が全くない。
    でも離婚したところでトピ主さん次男抱えてやって行けないでしょうし・・。

夫を何とか改心させるしかないですかね。
    家を売って、太陽光パネルも売って、車も売って、
    義両親と義妹は別に生計立ててもらって、
    家計はトピ主さんが握らないと。
    でも無理そうですよね。

ご主人みたいな人って、追いつめられないと自覚できないのですよ。
    もうそれまでほっておくしかないかも。
    家が差し押さえられたりするまで待つしかないかもと、思いますね。

あまり責めたくはないけど、夫が分不相応な家買ったり、
    車や太陽光パネル買うままにして来たトピ主さんも、
    責任はあると思いますよ。

• 住宅ローン破綻は悪夢

トピ主のレスを読みました。
    真剣に考えてないことが分かります。(家族皆が真剣さが足りない)

>住宅に関しては返済は無理でいずれ売ることになるだろうと考えております。
    この意味を理解していない。悪夢・地獄を説明します。

1.ローン返済が滞ると契約通りに、今住んでる家を明け渡します。追い出されるのです。
    2.追い出した中古住宅を競売にかけます。売り急ぐので相場より安価な金額が示される。
      今の時代、なかなか買い手が見つかりません。更に値下げします。
    3.売れると、その売上金はローン返済に使われるが、しかしローン返済には足りない。
    4.トピ主家族は、引き続き住宅ローンの残りを返済しながら、新たに住むための賃貸費用を負担する。
      今より、苦しい生活になる。 これが現実。
      背伸びして住宅ローンを借りた人の現実。多いんです、こんな悲劇の家族。
    現金一括払いできない人は、買えない人なんです。トピ主家族の住宅ローンは悪夢・地獄です。

• トピ主さんがしっかりしなきゃ

「主人の言うとおりにしてきました」と書かれていますが、男の人ってお金に疎い人が多いですので、それを感じた時からトピ主さんがしっかりとかじ取りをするべきでした。
    うちは義親と同居で住宅ローンはありませんが、うちの夫は会社の数字を補てんするために300万くらい借金してました。それを知ってから毎月やりくりしている家計簿を見せる、将来の年金受取予定額(年金ネットで試算できます)を見せて将来に今の生活をするためにはプラスいくら必要か?そのためには今いくら月々貯金をする必要があるか?をエクセルで試算した者を見せてせっせとプレゼンする・・・という日々を送りました。するとお小遣い5万から3万(食事代、散髪代含む)に了承し、そのうち貯金が3000万にまでなりました。しかし、3000万でも将来が不安で仕方ないです。年金は少子化に伴い将来的に減額は明らかだし、私は80過ぎても働くつもりで身体を鍛えていますよ。ヘルパーで80過ぎてもフルタイムで働いているおばあちゃんを知っていますし。トピ主さんも夫に将来かかるお金をプレゼンしたらいかがでしょうか。年金暮らしの義親や義妹にはお金を入れてもらってますか?

• 経済的には離婚が一番楽かも?

>主人には愛情はありません。子供のために一緒に生活してるだけ

子供の為とは具体的にどういった部分ですか?
    その理由にもよりますが、経済的には離婚して母子家庭になった方が楽かもしれません

曖昧ですが、児童育成手当(育成&障害)、児童扶養手当(お子さんの障害の度合いにより20歳以上もあり)
    が、今の手当てに上乗せされると思うのです
    所得税や住民税などの減免などもあるでしょうし、これが一番生活は楽かもね

• 絶対 破綻する

旦那さんが定年になるころに必ず破綻します。

車よりも住宅ローンをなんとかしないと子供たちにも迷惑がかかるでしょう。

ローンの金額が多すぎます。

住宅売って残債をゼロに、賃貸にしたほうが楽でしょう。

離婚するか義父母たちと別居しないとすべてを喰い尽されますよ。

• 離婚したほがいいかもしれません

太陽光パネル200万で購入とありますが、それってヒートポンプ給湯機代いれてませんよね?
    ヒートポンプ給湯機にしてないとオール電化にならず、太陽光パネルいれた意味ないですよ。
    たぶん60万ほどかかりますが?
    というわけで、太陽光パネルに260万かけてしまいましたの間違いですね。

高額な住宅ローンあるにもかかわらず高額な消費をやめられない
    お子さんかわいそうです。
    離婚したほうが楽かもしれませんよ。

• 破裂しそう

たくさんの爆弾を抱えていますね

お金がかかる施設と介護が必要なダウン症息子

将来生活費と介護が必要なニート義妹

すぐ近い将来介護が必要な年金暮らしも義父母

ニート予備軍の大学全滅の長男

退職金がでず、高額な住宅ローンを抱えてるにもかかわらず湯水のごとく金を使うご主人

お子さんを連れて、離婚して国からの補助をもらって生活するのをお勧めします。

• 調べるだけ調べてみて

ご長男の就職の時が転機だと思います。

次男さんがダウン症とのこと、離婚して次男さんと二人で暮らしていくとしてどういう公的援助があるのかまず調べてみてはいかがでしょうか?公営住宅とか特別支援学校の寮母さんとか。

次男さんの事で気持ちも時間も使ってしまって、ご主人とぶつかるだけのエネルギーが残ってなかったのだと思います。でもあなたが悪い訳でももちろんあなたのお子さんたちが悪い訳でもないです。

今のままの暮らしを続ければ、次男さんだけでなく義妹もあなたが背負いこむことになるでしょう。平均で考えればご主人よりあなたの方が長生きだろうから。家も売ってもローンが残る。

今すぐ決めなくてもいいです。でも準備だけはしていて。あなたの書き込みを見て多くの人が応援していると思う。