• ホーム
  • 子供
  • 将来について(発達障害児をもつシングルマザー)

将来について(発達障害児をもつシングルマザー)

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トッポリーノ

はじめて書かせてもらいます。

私は離婚してシングルマザーで、子供が
1人いる者です。
うちの子は心的な発達障害があるため、ちょくちょく病院や相談機関に通いながら、仕事をしています。

現在小学生で、私が帰宅するまでは実家の親が見ていてくれます。

しかし両親も高齢のため、これからいつまでも子供の面倒を見てもらうわけにもいきません。

両親がもしいなくなったら私と子供とで生活していくわけですが、障害の関係で1人で留守番をさせるのは難しい状況で将来的に不安です。

同じような境遇の方がいらっしゃれば、どのようにされているのかお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう点が心配ですか?

お子さんは小学生とありますが低学年でしょうか?

発達障害と言ってもその子その子で結構違うので、具体的にどの様な事が心配で留守番をさせられないのでしょうか?

発達障害の子供もそれなりの成長していきますので、出来るようになるのではないかと思うのですが。

息子は小学校高学年〜中学生ぐらいには留守番は大丈夫になりました。

知り合いには卒業まで学童保育に預けてらっしゃった方もいます。

• いろいろ利用してます。

地元の小学校の特別支援級に通う小学生の娘がいます。

加配で保育園に通う間は仕事ができませんでした。
    (ひとりで留守番できない、療育などに付き添いが必要、両親、義両親とも遠方などで、私自身も積極的に探せなかった)

小学校2年になるころから、週2回ほぼフルタイムのパートをしています。
    その日は、「小学校へのお迎えから外遊び(児童館などへの付き添い含む)、私の帰宅と時間を合わせて自宅までの送り」を、外出ヘルパーさんにお願いしてます。
    相談と申し込み先は市役所などの子どもまたは高齢者や障害者の窓口です。

ヘルパーさんがいるのは介護保険のヘルパー事務所ですが、児童の担当ができるかどうか(全力疾走で子どもを止める場合あり)は聞いてみないとわかりません。介護保険のようなケアマネジャーさんのような方はいなくて(これから必要になるといわれているようですが)親が自分で必要な手配(事務所に片端から電話して、お願いできる方を探す)をします。

子育てサポートシステムにも登録しましたが、とても普通のママさんではお願いできなくて(言葉の支持が通りにくく他動もあり)利用しませんでした。

• 素朴な疑問なのですが。

元ご主人は何もしてくれないのですか?

離婚されても、お子さんにとっては「パパ」ですよね。

• 役所にGO!

学童保育のほかに障がい児の日中一時預かりや、児童デイサービス、移動支援などの福祉支援を受けましょう。

そのためには役所に行って相談し、書類を提出しなければなりません。

保護者が高齢のため困難になってきたことを言い、申請しましょう。

障がいの度合いがわかりませんが、一人にできない状態を伝えてください。

現在預かり手がいるなら、支援時間は少ししか出ませんが、

今しておけばいざという時に、また役所に相談すれば時間を拡大してもらいやすいのです。

宿泊の預かりもあるので、少しずつ訓練して。成人した時にホームに入るなどに役立ちます。

少しずつ子供を自立させることが、皆の安心になると思います。

• 火に気を付ける

兄弟がアスぺで50歳近い無職ですが
    お湯をわかしているのを忘れるのがよくある身内のアスぺくんのために
    とうとう親は、家を一部改装しました。
    自動で消えるようになっています。
    煙探知機もつけました。

トイレも間に合わないことがあるようです。
    そこまでひどくないかな?洗濯はできるなら
    そういうものはやらせたほうがいいです。
    家で料理しないようにしてもらい一人で料理すると危ないので。
    おこづかい出しますが、友人を家にいれない約束もさせるべきです。
    いじめられてるのもわからず金銭をまきあげられていました。
    金銭管理のノートをつけさせるようにしています。
    もらったおこづかいがいくら、
    何を買っていくらなくなったという足し算引き算のみですが。
    パソコンやネットは私は反対しましたが案の定です。
    子供なら、できればそれも制限したほうがいいかと。

もっとはやいうちに発達障害に詳しい先生にみてもらえたら
    よかったのですが。最近、そういう診断がおりたものでこちらこそ
    どうしたらいいものか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧