現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が疎遠されてるって気が付かないものでしょうか?

日傘
2015年8月7日 14:23

よく「自分が嫌だと思っていると相手もそう思ってるものだ」と言われますが、
全然気が付かない人もいますよね?
どのあたりで「あれ?」と気がつくもんでしょうか?

ちょっと親しくなった途端にグイグイ来られて、慣れのせいか失礼なことを言われたりで
「やっぱりちょっと違う。。お付き合いはゴメンしたい。」と思う相手がいるのです。
私としてはメールに返信しない、
返信が必要なメールが来た時は、今までは親しげな返信をしていたところを急に敬語で短文でそっけなく返している。
相手からの着信には絶対出ない、を貫いてます。
このあたりで気が付いてくれるだろう、と思っていたのに電話に出なければメールで「ご機嫌いかが?どうしてる?」的なメールがきます。
返信を放っておくと私が体調を壊しているのでは?と思い気になるそうです。

こういう人は「自分が何かしたかしら?」とか「これは避けられてる?」とか考えないのでしょうかね?
構わないを徹するつもりですが、着信やメールが来ると気に障り非常にうっとうしいです。
疎遠を決めてるこっち側が煩わしく感じさせられるのも何だか腹が立ってきます。
なぜ気が付かないんだ?

ユーザーID:7097270700  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悪いことをしたつもりがないから携帯からの書き込み
80
2015年8月7日 15:45

多少は相手だって変化に気づいてるに決まってます。
人ってそんなに馬鹿じゃないですよ(たまに本当に鈍感な人もいますが、それなら尚更、悪気はない)。

でも、自分が気に障ることをした心当たりがないから、敢えて気づかないふりで今までと変わりなくしてるんだと思います。
悪いことをしてないなら、それしかないでしょう。

現に思いやりの言葉もあるじゃないですか?

そのように悪気がない相手に、勝手に腹を立てて、勝手に疎遠にしようとする人にも問題があると思います。

腹を立てた原因は、もしかしたらこちらの誤解かも知れないとは考えないのでしょうか?

誤解を解くための機会すら与えずに、一方的に急に冷たくよそよそしくなるのは卑怯だと思います。

ユーザーID:2149489255
普通の神経なら
アン
2015年8月7日 15:48

返信がない時点で「アレ?何か変」で気がつきますよ。
返信の文が敬語になって「アララ、私やらかしたわ〜」ってなります。
着信にも出ないのに気がつかない人は、結局永遠にわからないんですよ。
多分自分に非があると省みるセンサーが付いてないのかと思います。
大概の人が持ち合わせてるアンテナが壊れてるんだから笑
会ったら話さないで挨拶くらいに留めてスルーしても気がつくかどうかの鈍感さですから。

ユーザーID:6457656469
ガツンというしかないかも
みゆき
2015年8月7日 15:55

いますよねそういう鈍感な人。
で、こちらが無視すればするほど、あちらいわく「どうしたの?具合悪いの?」ってつきまとってくるので
そういう人にはガツンというしかないですよ。
変に気をつかってしまうと「そこを直すから」とか言いそうなので、「うっとうしい」「これ以上つきまとうな」でいいと思います。
私はそうしました。

ユーザーID:4755704073
あれ?と思います
あぽころん
2015年8月7日 16:01

 でも、そう思ってはいけないとも思い、確信がつかめるまで、気が付かないふりをしてこちらからの声掛けを続けます。
確信とは、直接嫌な顔してくれるとか、わかりやすい文章で、迷惑(忙しいのでメールは困りますなど)を表してくれたらもうしません。

ではなぜあれ?と思うのに、気が付かないふりして続けるかですが、あれ?私嫌われてる?避けられてる?と思うのですが、それは逆に、相手は私を嫌っているということで、相手は人を嫌って無視するような人ではない、そう思っては相手に失礼だと思ってしまうからです。

そんなに嫌ならはっきりと言いませんか?

ユーザーID:1571380303
着信拒否しては
雨傘
2015年8月7日 16:10

そうすれば相手は嫌でも解りますよ。

私にも30年来学生時代の元友人がいますが、疎遠にしました。

理由は相手のいわれなき嫉妬です。

現在私は無職ですが(親の介護と癌に罹った後遺症の鬱病。。。会社は解雇)その私に嫉妬します。

就職してコツコツ貯めた預金を切り崩して何とか生活しています。年金目指して。

友人だった人は親の介護もありますが、自分で働かなくては親を養えないので裕福そうに見える私に嫉妬しているようです。

『以前、自分ばかり高い服を着ていたわね』と25年前のことを責められたことがあります。私服にうるさい職場でしたので、きちんとした服を着ていました。

学生時代は大の仲良しだったのに、お金で、こんなに変わってしまうものかと悲しく思いました。
元友人はお金使いが荒く毎月旅行し、年に100万以上旅行費に使っていました。
3年に一度つつましい海外旅行30万ほどをすることも責められました。

私も彼女の人間性が嫌いになりました。
要するに相手のマイナスは見ないふり。

貴女の彼女も貴女が嫌いだと思います。

放っておけば疎遠になります。

ユーザーID:8677570266
相手の感情などどうでもいい
赤とんぼ
2015年8月7日 16:13

「その人が」あなたとお付き合いしたい、楽しい時間を過ごしたいだけであって、あなたの感情などはどうでもいいのです。
察する事もしません。
あなたも察してちゃんは止めましょう。

ユーザーID:7696197108
そりゃ、まぁ…
ゆう
2015年8月7日 16:22

>こういう人は「自分が何かしたかしら?」とか「これは避けられてる?」とか考えないのでしょうかね?

メールに返信ができない人もいますから、皆が皆、トピ主さんのように悪意をもってメールに返信しない訳ではありません。

私にも過去にある日突然メールに返信が来なくなった人がいて、暫くは心配していましたが、心当たりがなかったので避けられているとは思いませんでした。
とりあえず連絡を取ろうとすることは止めて様子を見ていたら、5年程経った後に「信頼していた人に裏切られて、酷い人間不信になっていました。家族や友達とも連絡を取りたくなくて全部無視していました。本当にごめんなさい」と謝罪メールを送ってくれた人がいます。
もちろん、それから付き合いを再開して今も仲の良い友人です。

人それぞれ価値観も考え方も違いますから、トピ主さんが「当然」だと思い「常識」だと思うことが、全て正解である訳がない。「おかしいと思わないの?」というトピ主さん自身が酷い考え違いをおかしている場合だってあるのです。

個人的には何も言わなくても解るでしょ、と思う人の方が相当傲慢だと思います。

ユーザーID:5408314258
疎遠にする方もつらいよね
ぽんちょ
2015年8月7日 16:26

昔は友人だったんだけど、途中から向こうが同性ストーカーみたいになってしまい、
私は身の危険を感じて、相手を刺激せずにそろーっと疎遠にしようとした人がいました。
こっちから一切の連絡をせず、何回かに一度しかメールの返信もしませんが、
2,3年は向こうから連絡きてました。

人にもよるけど、何年かはひきずる人がいると思います。

最後は「頼むから、もう連絡しないで」「もう、無視をさせないで」と
祈るような気持ちになってしまいました。
「疎遠にする」「無視する」って、決心したほうもつらいですよね。

私自身の場合は、こっちから3回誘って駄目だったらもう誘わない、
2回メールして返信がこなかったらもうメールしない、という
マイルールにしています。

ユーザーID:8621578054
鈍い・勘違い人間・距離感がおかしい
心当りがある女
2015年8月7日 16:39

私は対人関係を築くのが下手で、嫌われるか・空気扱いされるのかの二択です。

だから社交的で優しい人と知り合い、構ってもらえると嬉しくなりテンションが上がります。
口に出しては駄目だと頭では分っていても、気持ちが暴走して思ったままを口走ってしまいます。

その人は親切で優しい人間だから「我慢して私の相手をしてくれている」のに気が付くのが異常に遅いんです。

その人の本当の友達や知人のように、私も冗談やバカ話をしても構わないと勘違いしてしまうんです。

私は子供の時から、人の気持ちを考える・相手の立場になって考える事が苦手でした。
優しくて親切な人でも、私の言動次第で鬱遠しがられたり、疎遠にされるのは当然なのに気が付くのが遅いんです。

トピ主を不快にさせている、人物が私と似た人たちなら、一番いいのは携帯もメール着信拒否にする事です。
仕事やPTA繋がりで拒否出来ないなら、ハッキリと「貴方からの私信は迷惑です」と言っても大丈夫です。

プライドが変に高いので、拒否された事を他人には言触らさないし、第一そんな相手も居ませんからね。

ユーザーID:1400453936
いますよね、そういうタイプ。
あんこ
2015年8月7日 17:07

私の場合、一番身近で困って精神的にも参ってしまった辛い経験があります。
今ではもう完全に疎遠状態になっていますけれど。
夫も避けていますよ…呆れて。

その相手は義理家族…特に姑、小姑(義理妹)、大姑。
そんな彼女達に共通していることが分かったのですが、
基本的に全てを自分のいいようにしか解釈しない能天気な性格なんです。
相手が何を言おうと示そうと、全て自分は悪くないとしか理解しない。
結局は自分の思うようにしか動かない。
だから相手にも平気でズカズカと干渉してくる…。
避けられてるなんて微塵も思いませんよ、そんなタイプは。
距離を置きたいと伝えてもずっと干渉してきますから、
最終的には自分の行動言動は正しいから、
こっちがおかしいだけだと精神科リスト渡してきましたよ。

苦手と感じた相手は完全拒否しない無理なんじゃないですか?
敬語でも連絡を取り合ってるうちはあちらは何とも感じてないはずです。
イライラしますよね、そういう人って。

ユーザーID:4396012720
そう言う人だから。携帯からの書き込み
はばねろ
2015年8月7日 17:21

>どのあたりで「あれ?」と気がつくもんでしょうか?

気付くレベルの人ならは、抑『疎遠』の対象になりませんよ(笑)

計算なのか、天然なのか...何れにしても空気読めてりゃぁ疎遠にされません。

成りたいとは思わないけど、そう言う人は『かなり幸せな人生送るんだろうなぁ』と勝手に思ってます。

ユーザーID:0127278282
ごめんね
いなちゃん
2015年8月7日 17:22

鈍感なの。
滅多な事で人を嫌わないもので、人から嫌われているのに気付かないの。
特に、大人の対応をしてくれる人の場合、なおさら気付けなくて。
学生時代、思いっきり不機嫌な対応をされた時にはさすがに気付いたけど。

ごめんね。

ユーザーID:6264937622
気付いているので
ame
2015年8月7日 17:36

ムキなっている。今の態度を貫けば、いずれ何も言ってこなくなりますよ。
私もそうしました。とにかく貫いてください。

ユーザーID:5103085305
それは
あすなろ
2015年8月7日 17:48

気づかないんじゃなくて、気づいていないフリをしているのでは?

トピ主がどう思っていようと、相手は貴方のことを「気に入らないからと人を無視するような人じゃない」と考えているのかもしれませんよ?

もしかしたら自分が何かやらかしたのかもしれない。でも心当たりがない。だから決定的な何かがあるまでは、辛抱づよくいつもどおり接しているのかもしれませんね。トピ主の機嫌が直るのを待ちながら。

ユーザーID:9986207882
あなたも…携帯からの書き込み
ヒロ
2015年8月7日 18:09

あなたも、はっきり相手に伝えればいいのに…

なぜ自分の言葉ではっきりと迷惑ですって言わないんですか?

それって自分が相手に悪く思われたくないってことですよね。

相手に察してほしい、その気持ちは、自分ではやりたくないから相手に全部やってもらおうという行為と同じだと思います。

本当に相手と距離を置きたいのならはっきり言うべきです。

察して、空気読んで、は自分が良い子でいるための逃げ

相手を悪く言う前に、あなた自身のその行動をもう一度よく考えて

ユーザーID:0344624161
理由がわからないから
レモネード
2015年8月7日 18:32

自分がやられて気付いたのは、
会う日を決めるためにメールでやり取りをしていた最中に
何が相手の不興を買ったのかこちらが出したのを最後に
返事が来ませんでした。
メールの文章は誤解を受けやすいので気をつけて
送信しますが、その時はなぜなのかわかりませんでした。

その後共通の友人にこういうことがあったと話しうっすら理由はわかりました。
私の状況が気に入らなかったようです。
それにしてもそういうやり方ってひどいなあと思いこちらも疎遠のつもりで
年賀状を出さなかったのですがあちらからは来ました。
たぶんその行為を忘れてるんでしょうね。

遠まわしに嫌味でも書いて送ってくれればいいのに
自分は悪くなりたくないのかと思うと本音で付き合えない
人になったんだなあと思った嫌な思い出です、

ユーザーID:0991508772
トピ主が一方的過ぎませんか?
raspberry
2015年8月7日 18:46

当方、アラフォー女性です。トピを読んで、トピ主が一方的過ぎると思いました。相手の方との間柄は、書かれていませんので?同年代若しくは、同級生のお友達なのか?
社会人に成ってから、出会ってお友達に成ったのか?解りませんが、そんなに嫌なら、きちんと相手の方に言うべきではないですか?自分の言い分だけ通しても、相手の方は
わからないと思いますよ。現に、返信が必要なメールは、敬語で短文で返していて?着信には?出ないのですね。つまりは、直接相手の方に、トピ主が避けているという事が
伝わってないって事ですよね。そんなに相手の方が嫌なら、相手の方に「今後は、親しくお付き合いする事は、お断りします。今迄、有難う御座いました。」とせめて、メールででも送ったらいいですよ。無視してるのだから、気付くだろうは、トピ主の都合のいい考えです。最初は、トピ主も、相手の方と楽しく過ごして
居たのなら?相手に原因が有ったとしても?今迄有り難うと、自分と接してくれた相手の方に、労いの気持ちを持っても、いいのではないですか?それが、社会人としての儀礼ではないですか?自分の都合しか?考えないなら、友達は作らないで下さいね。

ユーザーID:4714241099
レスします
piyo
2015年8月7日 18:48

気付いていて、あえてしつこくしている場合もありますよ。

はっきり言うか、今のまま一切相手をしないというのを貫くかしかないと思います。
はっきり言ってしまうのが一番あっさりするかもね。

ユーザーID:8064508292
トピ主です
日傘(トピ主)
2015年8月7日 21:20

早速のレスありがとうございます。 全て参考にして読んでおります。
ぽんちょ様 そのマイルール、私も同じです!またお気持ちわかって頂け嬉しいです。
心当たりがある女様、非常に参考になります。相手はそんな感じなのかもしれません。

高校生の子供がいる主婦同士ですが、日曜に電話をかけてきました。
(私としてはお互い専業主婦。急用でない限り普通は日曜には電話はかけないと思うので、そこもどうか?と)
出ないでいると間髪入れずにすぐに今度は携帯が鳴り・・それでも出ないでいるとすぐにメールが。。
ちょっと怖くないですか?
(内容は急用でもない、ただの近況報告で)

構わないでいると「トピ主がつかまらないから心配だ。」と再メールが。
「つかまらない」という言い方にも嫌悪感です。

着信拒否設定しましょうかね。

ユーザーID:7097270700
気付いてるって
ユズリハ
2015年8月7日 21:34

私もちょうど、人からそっけなく(てか冷たく)あしらわれてる最中です。
初めにやられた数年前から気づいてますよ。

やられてるのは私なんだけど、ぷっちゃけこっちの方が
いい加減にして欲しいって思ってる。
こっちは、必要最低限の関わりしかしないのに、
あちらは面倒なことがあると、私に突然メールを送ってきて
平気で、「よろしく〜」って言ってくる。
嫌いなら一切言って来なけりゃいいのに、呆れます。

そういう人も知ってるから、これ見よがしに分かるように
嫌いだから疎遠にしてますよ空気読んでね

って言ってるヤツ、おまえも空気読めよ。
てかお前が読め。
さとってチャンして、自分が悪者にならないように
逃げてるだけだろうが。

はっきり、「嫌いだから二度と話しかけるな」くらい言ってみな。

ユーザーID:9731011679
 
現在位置は
です