• ホーム
  • ひと
  • 私、口悪いけどサバサバしてお腹に何もないから

私、口悪いけどサバサバしてお腹に何もないから

レス42
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なんだかな

自治会で4月から役員が一緒のAさん。
一口で言えば物凄く口が悪い。
近所の子供や自分の息子にも言葉使いが悪すぎて引きます。
「オイ、おまえ」「〜するんじゃねえぞ」など。
人の体型や髪型にまでダメ出し、口出ししてきます。
他の家の財力を揶揄することも言います。
私や他の人が「それは言い過ぎですよ。」とムっとすると
必ずタイトルのように「口悪いから誤解されるけど、お腹には何もないの。
元来サバサバしてるから。思ったことが口に出ちゃうんだ〜。悪く思わないでね」と
言います。
先日も舅さんが倒れて意識不明になり、数日後亡くなった方に
「良かったじゃない。これで何年も寝たきりになったらお金かかって大変なんだから」と
笑顔で言い放ちました。
その方、舅さんを亡き父親みたいだって慕ってたんですけど。
誰かの「そんなこと言うもんじゃないの。まずお悔やみでしょう」にも笑って
「え?だって本当のことだし」とニコニコして言い返す。
こういう人って性格直らないもんでしょうか?
少し黙らせる方法ないもんでしょうか?
もう傍で聞いていて胸が痛くなりました。

任期満了まで、まだ1年半以上あり憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭にも何もなさそうね

きっと心もないのでしょうね。

「お腹以外にも、頭にも心にもなぁ〜んにもなさそうね(はぁと)」と言ってみますか。

きっと、ずーっとそういう感じで生きてきた方だから直らないでしょうけど。

• 口の悪い人の腹の中。

その人の腹の中には、腐ったサバがいるのでは。
    「お腹には何もないの」って、言い逃れの常套句ですよね。
    「わたし、Aさんの毒舌でお腹い一杯ですぅ」って言ったあと、鼻つまんであげたら?
    お疲れ様です。

• 無知なサバサバ系

性格は直らないでしょうね。

「本当のことを言って何が悪い」と思っている人は「本当だから何でも言っていい訳ではない」ということがわからないので、黙らせるのはなかなか困難です。

たしなめる、より一歩踏み込んで、不愉快であることを都度表明していきましょう。
    婉曲な表現は通じなさそうだし、丁寧に言う必要もなさそうな人なので、
    『やめてくれる?不愉快なのよ。思ったからって何でも言っていい訳ないでしょ!』
    『失礼ね。人の気持ち考えたことないの?』
    『非常識でしょう』
    …くらい言っていいと思います。

• ペケ子さんのかえし、いいですね

黙らせるのは無理と思いますけどね。
    しかし嫌な人ですね〜
    腹に何も無いって、言いたいこといい散らかしてるだけではないですか・・
    嫌な自分を隠してない、という意味では確かに腹に何も無いですね。
    確かにそれだけ思慮もなく言うこと吐き出してれば腹に残るものなんてないですよねぇ。
    くらい言っておきましょう。
    ただ、暖簾に腕押しと思いますので、必要最低限のかかわりにとどめるくらいが無難でしょうね。
    がんばれ!

• やりかえす、とか?

たとえばAさんの「悪く思わないでねー」に対し「いやー、普通は悪く思いますよ」とか
    「思った事が口に出ちゃうのって困ったものですねー」とかチクっと嫌味を言うとか。
    あとは「Aさんって口悪いですもんねー」「ひどいこと言いますねー」「Aさん、空気読めませんよね」とか…
    本当の事だし…に対しては、「本当の事だから言っていいってもんでもないですけどね」
    Aさんが食って掛かってきたら「いや、私もAさんにならって本当のこと言ってるだけですけど」。
    ここまで言えても…Aさんの性格は直らないでしょうけど、でも多少は黙らせられるかもしれません。
    まあ、100%嫌われますが(笑)。
    1人では言い返せないなら、何人か、Aさんを快く思ってない人たちで話し合って反論してみては。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「だから何を言ってもいい」わけないよね

そういうオバサン、腹が立ちますね。
    お腹には何もないから 何を言ってもいいってわけじゃないでしょうに。

ガサツでデリカシーが無い人って大嫌いです。

いざ自分が言われたら毒を吐いてカンカンに怒るんでしょうね。

• 自称サバサバって・・・

サバサバではなく

「バサバサ」

が本来、正しいです。

ええ!ええ!
    そういうバサバサを何人も見てきましたから!
    疎遠にして平和に過ごしてます。

• 口から1度出た言葉は返ってこない

そして、言葉の責任は発した方が取るのです。
    悪意はなくとも、人を言葉で傷つけてはいけません。

シッカリ、責任を取ってもらいましょう。

「悪意がなくても、言い方があるでしょう。」
    「貴方の言葉は人を傷つけます。」
    「腹黒くなくても、口から吐き出してれば、一緒でしょ」

等です。

• 絶対に治らない

>こういう人って性格直らないもんでしょうか?
    >少し黙らせる方法ないもんでしょうか?

治りません。周囲がいくら手ほどきをしても絶対に治ることはありません。
    黙らせる方法はありません。自ら口を閉じることを待つのみ。
    以上

まあ、そんな人たまにいますよね。本人は思いのままに気持ちを吐き出すのだから快適で、周囲はストレス受けまくり(泣)
    つかず離れずでやり過ごすのが得策ですよ。

• 嫌いなセリフ No.1

ぺケ子さんの、「頭にも何もなさそうね」に一票! 
    トピ主さんもその人に言ってみたらどうですか? そういう人に限って、根に持って後々までネチネチ言い続けることでしょう。 

「私はサバサバしてるから」「腹には何もないから」 自分で言っちゃう人は、相手のことを考えずズケズケと無神経な発言をする人です。 指摘されると「悪気はなかった」のお決まりのセリフ。 たちが悪いです。 

• 任期満了まで頑張って!

「鼻毛出てるよ」
    「ご飯粒ついてる」
    などと全く関係ない返しでその場の空気を変えたらどうでしょうか?
    何か言い出したら心の中で九九を唱えるとか。

• 免罪符?

「免罪符ってヤツ?
    周囲は傷つけられますけどね・・・私も大変凹むのです
    相手が病気にでもなったら慰謝料請求されそうですね」

なんて効くといいけど。

私は実父が「悪気はない」らしく 実母が言い訳けして回ってましたけど
    私が「傷つく」と言うと黙りますが・・・・父は病気なので他人の気持ちが理解できません
    自分のことを 毒舌化 辛口派なんて思っているようです

• その相手なら私も憂鬱

トピ主さんが書いてる通りの話し方なら、私は軽蔑してしまう。
    言葉使いが、ここまで悪いままなのは、よほど家庭が悪いんでしょうね。

>口悪いから誤解されるけど、お腹には何もないの
    自覚してる。
    それなら「その話し方はとても不愉快に感じるので改めて欲しい」と、数人で言いましょう。
    今のままでは、自治会の品位を保てないでしょう。
    私ならスマホなどで録音して、本人に聞かせます。
    自分で聞かないと気づかないことがあります。

• 治らない!

うん、そういう人いますね。私のよ〜く知る人にもいました。

あれって治る見込みの少ない病ですよ。
    性格が悪いっていう。

「オイ、おまえ」「〜するんじゃねえぞ」などの言葉遣いが悪いのは、まだ治る余地は多少ありますが、それも本人の自覚あってこそ。治す気なければ治らない。

まして、他人様の体型や生死にかかわる事を
    相手の心情に配慮せず言うのは口が悪いって問題ではないですよ。

悪いのは性格、とか性根ですよね。

黙らせるのも無理ですね。
    だけど、そういう人ってウケ狙い的に暴言吐いてる事もあるから
    何を言っても大きく反応しない事。

わずか〜に困惑の表情を浮かべて無視しましょう。

お辛いでしょうが、耐え忍びましょう。

• サバ?

そう、でも、少しは周りに気を使えば。と冷たく言ってよし。

• トピ主です

レス感謝いたします。
    自称サバサバさん様まで拝読しました。
    自称サバサバさん様のHNに大笑いしました。

ぺけ子様の言うように「頭も腹も何も詰まってないんじゃない?その前に人類の特徴である
    思考ってことが抜け落ちてるのか」とある人がAさんに言ったそうです。
    もう5年ほど前のことらしいですが、未だにそのときのことを持ち出して
    「あの時は侮辱された」とあちこちで言いまわっています。
    また風鈴様のように「悪意がなくても受け取る側がどういう気持ちか考えたら」と言われても
    「それは言われて消化できないほうが心が狭いのよ」なんですって。
    「そんな狭いこと言われたら、サバサバした私の良いところが死んじゃう」とも言ってました。
    これは私も直に聞きました。
    一同アングリで口開いたままですわ。
    言動の不合理性にもう驚いてしまって・・
    相談役の男性役員に注意されても直りませんでした。
    皆ため息です。
    聞き流すしかないのかな・・

私は身長が153cmで髪型が肩にかかるくらいの長さですが
    「チン○○リンは髪短くないと、頭デカク見える〜」と真顔で言われたばかりです。

• はい、出ました

「言い方キツイけど(言った後は)腹はないから」←私の場合はこの言い方が多かったです。(苦笑)
    そりゃ言った後は、言った側はサッパリして腹には残らないでしょうよ!
    言われたほうは、どれだけしこりが残るか・・・私はあなたのストレスはけ口じゃないわ!と何度言いたかったか・・・

主さんも大変でしょうけど、私はこれ身内の話です。逃げるように結婚してサバサバしています!(あ、使い方これ、ここではトピずれですか?笑)

実家側とは当然疎遠です。孤独ですが、はけ口よりマシです。

• いますね、そういう人。

憎まれても構わないなら・・・。

「腹が空っぽでも、サバって当たることあるからねー(笑)」

ですかね。

いやん、私が直接言いたくなってきました!

• 変わらないでしょうねぇ

以前の職場の女性主任さんがそんな感じでした。
    自分の感情のままに当たりちらしたあとに言った言葉が「わたし、時々言い過ぎちゃうことあるけど、言っちゃえばあとは忘れちゃうから気にしないでね!」。
    いやいや、言った方より言われた方の気持ちが大事だろ、と思いました。
    彼女は過去にパワハラまがいのことをし、課長たちも扱いに苦慮しているようでした。

基本は変わらないからさわらぬ神にたたりなし、だと思いますが、どうしても言い返したいのなら、

「思考ってことが抜け落ちてることをいつまでも侮辱されたって言ってるけど、それは消化できないAさんの方が心が狭いんじゃない?」

くらいは言えますかね。
    あとは、

「サバサバって長所じゃないですよ。どちらかといえばサバサバというより無神経では?」

とか。
    とはいえ、それを言ったら言ったであとまでネチネチと「侮辱された」って言いそうなので、周りのみんなで笑いのネタにするくらいが精神衛生上はいいような気がしますね。

• うちの姑みたいですね。

姑の場合は矛先が私だけだったので、正面からやり返して、黙らせたんですが。
    そういう人って、黙って耐えてると調子づくのですが、直接言い返されるなんて思っていないから、
    大打撃だったみたいで、今でもお正月にいくと体調が悪いふりをして私から逃げます。あ、自分語りすみません。

でも、トピ主さんの、その知人はターゲットは周囲全員なんですね。

その人が自称さばさば系なら、こっちはネチネチ系でいくとか。

周りの人とその方の悪口をいいあう、定例的に言い合う。
    あ、今日、あれの日だよね、あ、ごめんごめん、なんでもないよ!あなたは呼ばれるわけないか!

なに?って聞かれたら、

うん、ちょっとね、はっきりとは言えないけど、私、さばさばしてないから、
    あなたの悪口を言っている人もいるよ、とかって、そんな話。
    でも気にしないでね。おなかの中にため込んでるだけだから、あなたには言わないし。

とか、どうでしょうか。

• 見放す

若かりし頃は、相手の調子に合わせるのが得意で、
    失礼な事を平気で言う人には、同様に言い返して
    それで丁度良いんだと本気で思っていました。

私が言われたら、「あんたバカだねぇ」とその後に
    「口悪いから誤解されるけど〜」をそのままオウム返ししたかな。

だけど、それは間違い。
    相手は、同じことされると絶対に根に持ちますから(笑)

今ならもう相手にしない。
    言葉を返すのは相手の思うツボ。構うから調子づく。
    相手に言い返し続けることで勝ちに行くのが子供の頃からの習性なんでしょう。

こんな子供じみた人には、無視が一番です。
    何を言ってきても聞こえないフリで、完全無視で関心を寄せない。
    構ってもらえないことが一番辛いんですよ、こういう人は。
    それでも反省しないようなら重症です。
    手に終える相手じゃないので、どちらにせよ見捨てて良いです。

• 同じように返す

私の義理家が、まったく同じです。
    お腹に何もないという言葉を免罪符に毒舌で、精神に支障をきたしそうでした。

身内だったので、耐えて控えめにしてましたが、他人には、毒舌の人には同じように返してます。やってられません。

こちらも、私もそうなのよお。お腹になにもないから〜。同じだねー。と言って、言いたい放題です。

しかし、これみよがしに、優しいひとたちには、丁寧に接します。自分が毒舌だから、毒舌を浴びるようになることを学んでもらわないとね。

トピさんも、お腹になにもないから〜って、言葉を使いまくって、言いたい放題で、やり返してください。すっきりしますよ。
    こういう人種に、高尚な人間でいようとすることは、百害あって一利なしです。お互いに。

• 悪いのは口ではなく・・・

職場の男性でいました。
    笑いながら、
    「俺は口が悪くて・・・」と、
    まるでそれ以外はいいような言い方でした。
    「悪いのは口じゃなくて、頭と性格で、
    口はそれに連動しているだけだろう」と言いたくなりました。

性格か、頭か、どちらかだけでも良ければ、
    口に出していいことかどうか判断がつくはず。

そもそも、そういう人に限って、
    自分が同じことをいわれたら激怒したりします。
    件の男性も、自分の気にくわないことをいわれると、
    それが筋の通ったことでも、血管が切れそうなほど怒り狂っていました。
    自分と相手の立場を入れ替えて考えてみる、ということが一切できない人だと思います。

• だから言っていいわけじゃないですよね

私が言い返したら、険悪になりそうです。

思いついたのは、

「3歳じゃないので、そろそろ言っていい事と悪い事の区別くらいつきませんか?」
    「でも思いやりも何もないって問題ですよ。ないないづくしですね。」
    「人を不快にさせて反省もしないって、人として終わっています。」
    「そんな自己中なことばかり言わないで、たまには他人の気持ちも少しは考えて下さいよ。自分さえ良ければいいって、嫌われますよ。 それは誤解じゃないですから。」

上のことをもうちょっと優しい言い方で言っても難しいでしょうね。

だったら「ちょっとその不愉快な口を閉じてくださらない? もうとっても我慢できませんから!」ってぴしゃりと叱って怖い顔をした方が効果的かもしれません。

• あなたは、そういう意見なのね、と、引き取る。

私の場合はその人を自分から切り離します。
    「あなたは、そういう意見なのね。」
    と、いうことが多いかな。
    >お腹には何もないの。
    などに代表される言葉には、周囲も私と同じ考えを持っている、という含みがありますよね。
    それを否定して、当人だけのものとしてしまいます。

そういう人は、相手がどのような気持ちになるか、相手の視点に立つことが大変難しい方のようです。
    つまり、そもそもそういう能力が発達していないのです。

障害とか病気だというわけではありません。単に発達する機会がなかったのです。
    九九につまづいて一生九九が苦手な人っていますよね。あれと同じです。
    機会を逃すと、こういう能力は身につきにくくなります。
    九九よりは発達機会が圧倒的に多いので、多くの人はそれなりに発達しますが、それでも不幸な人はいます。

こういう人も、自分視点は普通に発達しているので、侮辱には敏感です。
    鼻を折ってもいいですが、侮辱された幼児はなりふり構いませんよね?あの相手はしたくありません。
    基本的には、相手にしない方がいいでしょう。
    で、私は冒頭のようにしています。

• 今まさに困ってます

職場でいます。
    そういう人・・・ホント困ってしまう。

いちいち私に、○○さんに言ってやったよ。そしたらふてくされてた。言い方キツイかな?と聞いてくるので
    関わりたくないからつい逃げました。
    ここで何かを言ってやりたいところだけど、言ったところで反省などしないだろうし
    逆に根に持つから悔しいんだけど、無難に過ごすしかないと思ってます。

これを言って相手がどういう反応するかと、面白がることもあるのでタチワルですよ。

その日の機嫌によって、話をする相手を変えることもあったり
    私もあまり深い話になると逃げるようにしてるので、おかしな話をしなくなりましたが
    その代わりに、わざとヨソヨソしくしてきます。

そういうわざとらしいところもありませんか?もう治りませんね。

• いますね〜

「悪く思わないでね」って言われたら
    「嫌な気持ちにさせられて悪く思わない人っている?」って言い返す。

「あなたはお腹の中に何もないって言うけどあなたの周りにいる人は
    お腹にいっぱいためてるよー。つーか、溜めさせられてるよー」

って言えるかな〜?

私も言い返したいけど言い返すのって難しいですよね〜

近づいてきたら
    「私も心が狭くて消化できないから〜」とその場を離れるとか。
    みんな同じことを思っている人がそうしてくれたら反省しないかな〜?

• なおりませんし通じません

こういう方は、絶対に治りません。
    何を言っても通じません。

言い返したりやり返したりすると

積もり積もった「毒舌」が原因なのに
    たった一度の「失言」が原因であるかのような
    屁理屈をこねまわされ
    長時間にわたる演説を聞かされた挙句
    最後はこちらが加害者にされますよ。

たった一度失言しただけなのに…と。

しかもこういう方の逆恨みは怖いです。
    さばさばどころかかなり粘着質。

なんなんでしょうね、理解不能なので
    疎遠が一番だと思います。

関わらなければならない期間は
    ペケ子さまの「頭にも心にもなぁ〜んにもなさそうね」
    を心の中で言ってペロリと舌を出しますか。

頭にも心にもなぁ〜んにもなさそうね
    私もこれ気に入りました。

• 無視

そういう人は、人がギョッとするのが楽しいんですよ。
    反応したら思うツボ。

できたら無視するのが一番その人にとっては痛いと思います。
    私は人の言葉を無視するのって良くないと思いますけど、Aさんのような人には仕方ないです。

後は、何かトンデモ発言したら、やおらメモを取り出して、「なるほど、何年も寝たきりになったらお金かかって大変、か…」と面前でメモする。
    「何よ?」と言われたら、「将来あなたにご不幸があったら、言ってあげたいと思って!」と笑顔で返す。自分が言った言葉が自分に返ってくると、そういう人は弱いもんです。

• トピ主です

だんまりちゃん様まで、レスありがとうございます。

皆さんのまわりにもAさんのような方がいるんですね!
    なかなかいないタイプなので驚きです。

雰囲気を観察していると粗野な言葉や振る舞いが、サッパリしてサバサバして見えると
    勘違いしているようです。
    語尾も「〜じゃねぇんだよ」「〜しねぇくせに」など。
    彼女50半ばですよ。
    会合の時に数人で反論したことがありますが「あ〜あ、集団でないと何も言えない
    腰抜けな奴らかあ〜」と言われました。
    4月に顔を合わせてこんな状態で、今後どんなこと言われるのか胃が重くなってきました。

もう聞いてないふりして反論もしない、町内会の仕事だけ話にしようと思います。
    きっと、それはそれで「私、無視されてる〜」で騒ぐんでしょうけど・・