• ホーム
  • ひと
  • なんか、可哀想だよねって言われました(駄)

なんか、可哀想だよねって言われました(駄)

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ガリガリ

30代、パート勤務です。先日、友人が我が家に来た時に「ガリガリはいつ資格取ったりしたの?」と唐突に言われました。

恥ずかしい話ですが、私はあまり勉強が好きでは無く、高校卒業後も就職をせずにアルバイトをしながらフラフラしていた時期がありました。ですが20歳の時に「これじゃいけない」と反省し、アルバイトで稼いだお金で学校(無認可)へ行き資格を取り、就職をしました。楽して生きてきたツケはとても大きく、人間関係で悩んだりしましたが、結婚後もなんとか頑張ってやっています。

友人も高校の同級生で、卒業後は同じような感じでした。当時「資格取ったら?」とアドバイスしたことがあるのですが「勉強嫌〜」と言っていました。今は時給が良いからと肉体労働的な接客業をしています。とても疲れるみたいで家事との両立が大変らしく、家の中はめちゃくちゃらしいです。

私が「昔、ちょっと学校行ったりしたじゃん」って言っても「そうだっけ?」って感じで「なんかずるいよね」と言われたので「今からでも資格取ればいいじゃん。年齢的にまだ平気だよ」と言ったのでが、「う〜ん」とイマイチな返事。

そして「なんか家もいつも綺麗だし、ご飯もしっかり作ってて、一生懸命な感じが、なんか可哀想だよね」と言われました。
「パート勤務なんだから、家の事はちゃんとやるのは当たり前じゃん」と言いましたが、友人は「そうかなあ」とブツブツ言っていました。

今までも、多少、口に難のある友人でしたが、距離を置こうかなと考えてしまいました。

モヤモヤしてしまい、こちらにトピを立ててしまいましたが、本当に駄トピなので、不愉快な思いをした方がいましたらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の反撃だったと思う

どちらかというとトピ主さんのように家は綺麗に、
    ご飯もしっかり作ってる方が好感ありますよ。

でもね、トピ主さんも友達に資格とったら〜は言わない方がいいよ。
    先生や身内じゃないんだから。

たぶん、その上から言われた感じに腹が立って、可哀想だの言われたんだと思う。
    トピ主さんも一言多かったね。

どうもお友達とは考え方も家の様子も全然違うご様子。
    合わないと思います。価値観が似た方とお友達になったほうがいいです。

そのお友達に○○したら?等のアドバイスは、今の状態を否定している事にも
    なるので、今後は何も言わないほうがいいと思います。

• これは、

嫉妬されているんですよ。
    その人は、幸せそうなあなたが気に入らないんです。

あなたがモヤモヤする必要なし。
    何を言われても、堂々としていればいいと思います。

その人の目的は、あなたを傷つけてモヤモヤさせ、引き摺り下ろすことなんですから。

• ずるい、可哀想

などの言葉を、私は疎遠シグナルワードに認定しています。そららの言葉を発する人はほぼ確実に面倒な人です。自分を確立してないから他者との比較でしか自分を見られないのかな。

• 無認可で

無認可の学校での資格じゃ大した資格じゃないからパート主婦なんですよね。

それなのに偉そうに言うから言われたのでしょうね。

トピさんの言い方、感じ悪いです。

でも私も全部しっかりやらなくちゃいけない環境が可哀想だと思うな。

• 自分を守っている

トピ主さんに「かわいそう」と言うことで、
    友人が自分を守っているのだと思います。

時給で今の仕事を選んでいるのに、
    しんどいと愚痴り、
    かといって、資格を取る…というのも面倒
    ってことですよね。

放っておいたらいいと思います。
    トピ主さんへの妬みにしか聞こえませんので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなあなたが可哀想

>全部しっかりやらなくちゃいけない環境が可哀想

>無認可の学校での資格じゃ大した資格じゃないからパート主婦

こんな発想しか出来ない人もいるんですね。本当に可哀想な人だなあと思ってしまいました。

トピ主さん、こんなレス気にしなくていいです。一生懸命家事をするトピ主さんに私は好感が持てますよ。

• トピ主です

レス、本当にありがとうございます。

私も友人の言葉にカチンとしてしまって、思わず不愉快な事も言っていしまいました。お互い嫌な思いして、なんだか良い関係とはいえませんよね。

やっぱり私は、自分なりに家事を一生懸命やったり、仕事も頑張りたいです。

これからは、友人とは距離を置きつつ、もし今度何か言われても、軽く受け流そうと思います。

• いますね

自分は努力を一切しないのに、努力して成果を出した人に対して【ずるい】って言う人、小学校低学年?っていつも思っちゃう。

ずるいって良い言葉じゃないです。
    不正をしてなにかを手にしたって意味だからね。

ずるいって言うなら 自分も学校なり、自宅学習なりして資格取ればいいだけの話です。
    こういう人と関わると 今後も嫌な気持ちになりますから そっと疎遠に・・・

• わかります。

大人になるにつれ、努力する人か、楽を選ぶ人かはっきり分かれますよね。

でもどちらも偉くないんだ、と思います。肉体を使う接客業も疲れますが素晴らしい現場で良い仕事。

資格業もセコイ感じでやなヤツいるけど、まあ許せる範囲。とか。

仕事や生活でみんな頑張ってるんだから、認めあって励ましあって会話してればいいんじゃないの?と、思います。それが友達では?

• そんなの僻みだから

放って置いたらいい。そういう向上心のない人は同じように

向上心ない人と一緒にいた方が、気が楽なんです。

だからトピ主さんはもう、その友達と付き合わない方がいいでしょう。

その友達を無理に学校通わせたり勉強させたがったりしない方がいいです。

その友達はそういう能力なんです。家の中めちゃくちゃだろうが何だろうが

それはその友達が選んだ結果です。放って置きましょう。

• ストレスあるの?さんに同意!

そうそう。家事も一生懸命手抜きをしない人
    私も大好きです

結局、同じ穴から巣立つ鳥は打ち落としたいのです
    それが 民間資格でも公的資格でも何でも一緒。嫉妬の対象なんですよ
    とにかく
    >高卒、フリーターだったくせに!
    ずるい の言葉はそこから発生してます

という私も高卒で巣立っております
    旧友と資格なしの子や、専業主婦(高学歴の方が怖い)避けてます
    すぐに私の粗を探そうと必死なんですもの(苦笑)家事を頑張って何が悪い!です

• 偉い!

一念発起して資格をとって仕事に活かし、家庭のこともキチンとしてて
    トピ主さん偉いですよ!

他人の努力を「ずるい」なんていう人のこと、気にしないで!
    胸を張ってていいですよ。

他の方もおっしゃってますが「ずるい」と言う人は、疎遠にしていいですよ。
    今後付き合っていても、いいことはないと思いますよ。