• ホーム
  • 働く
  • 高卒が会社を辞めて英語を勉強し海外に行きたい

高卒が会社を辞めて英語を勉強し海外に行きたい

レス189
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうき

私は某大手企業に就職してまだ4か月しか経っていない高卒(18歳)の社会人です。
大手といっても毎日ほとんど何も考えず規則的な動きをする製造業をやっていて、【このまま何十年もこの仕事をやっていくのは耐えられない】、【もっと刺激があるような毎日が欲しい】と思って仕事を辞めたいです。
 この二つの理由の他にもう一つ辞めたい理由があり、それは英語を勉強して海外で働きたいという唐突な夢ができました。

今まで将来の夢がなく無難に生きてきて、最近仕事もきつく『こんなきついことしてまで生きてる意味はあるのか』『もういっそ死んでしまいたい』でも死ぬ勇気もなく『死ぬぐらいならもっと貪欲、わがままに生きよう』とおもっていきついたのが【海外でいろんな人とコミュニケーションをとりたい】という夢です。

こんなことだれに相談してもおそらく反対の嵐だとおもいます
僕が親や上司の立場でもおそらく反対するでしょう
でも勉強に関しては優先的に考えている僕の親なら賛成してくれるとおもっている自分もいます。
 いま僕が計画していることは
1、実家に帰りアルバイトをしながら英語の勉強してTOEICの高得点を狙ったり英会話で海外ではなせるようにして5〜6年後に海外へ
という計画なんですが、僕の考えは甘いでしょうか
ちなみに
いきたいとおもっているところは日本人が住みやすいといわれているカナダのバンクーバーです
資格はたまたまとれた英検の3級だけです

親や上司に説得するにはほかになにを用意すればいいか
ぼくと同じような体験をした方の体験談
海外で働くにはほかになにをすればいいか
海外で通用する英語を身に着けるには何年かかりそうか
などなにかアドバイスをお願いします
長々と失礼しました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

英語の勉強なんて、会社を辞めなくても、いくらでもできます。
     で、海外に行くにしたって、一番重要なのは資金です。
     ですから、やるべきことは、仕事していない時は全力で英語の勉強をして、仕事をしてる時は全力で仕事をして可能な限り、準備資金を稼ぐことです。
     それ以外に、別にやるべきことはありません。当たり前のことを、当たり前にやることが、夢への最短距離です。頑張って下さい。

• 甘い

現在が「何にも考えず」できる仕事。
    当然、長時間の残業でヘロヘロになるわけでもないんでしょ?

夢を追うなら、今自由にできる時間をなぜ活用しないのか?
    英語の勉強なんて、社会人は仕事しながら習得していくのが常識。

つまり、会社を辞めて勉強すればなんて、結局は夢の実現は不可能に近い。

必要なテキストを購入したり、教室に通ったりして
    今の給料から自己投資をしていくとともに、資金を貯めることが先です。

本気なら、資金を貯めて海外の大学に進学するぐらいの気概がないと難しい。
    今仕事を辞めたら、ニート同様になって夢だけ見ている生活で終わるでしょう。

• そりゃ甘い。でもやってみたら

人生の半分以上海外(英語圏先進国複数)在住なので、先輩の言うことだと思って聞いてね。

4カ月で辞めたいというのはちょっと短すぎるとは思うけど余程向いていない仕事なんだろうね。

「海外でいろんな人に会ってみたい」は漠然としているけど閉塞感を打開したいという気持ちはわかる。

「日本人が住みやすい場所に行きたい」というのは多少のびびりが見えて微笑ましい。

でも、「実家に帰ってアルバイトしつつ英語の勉強」は甘えていると思うよ。第一、それじゃ会社から逃げたことになる。

トピ主の年齢なら、海外で働くにはワーキングホリデービザ等が手っ取り早いだろうけど、海外生活は英語だけでやっていけるものじゃない。多少の困難にも打ち勝てる精神力や適応力がないと、現地でも日本人とだけつるんで過ごすようになってしまうよ。

仕事を辞めたいのはわかるし、実家暮らしのほうが海外生活の資金も貯まりやすいだろうけど、とりあえずは「仕事を続けつつ週末に英語の勉強」から初めてはどうかな。海外資金を貯めるためだと思えば辛い仕事もがんばれると思うし、数年後にご両親を説得する上で大きな実績になると思うよ。

がんばってね。

• 正社員ならソノ地位は保持する

アルバイトも大変よ、親の扶養に戻るの?
    130万未満の収入じゃなきゃダメ
    それ以上働いたら国民健康保険にも国民年金にも加入しなきゃ
    税も納めなきゃね、家にも食費は入れようね

大手なら・・
    有給休暇だってあるでしょ
    アルバイトには福利厚生なんて無縁なんだよ

辛抱して、先ずは「貯蓄」だよね

英語の勉強は独学? 仕事を続けていればレッスンに行けるよ
    製造業なら外国人のかたいませんか?アジア系でも英語堪能なかた多いですよ

で・・
    競技場のこととか様々な問題噴出中だけど5年したらオリンピックがあるよ

仕事と英語の勉強を並行させて有給休暇で検定受けて
    オリンピックでボランティアして会話力のお試しして
    カナダ人の知りあい出来たら超ラッキー

今の仕事、辞めるのはいつでもできます
    カナダで仕事が見つかるまでの生活を維持するだけの余裕ある資金
    日本に来て困っている外国の方に手を差し伸べられる会話力

全て整えて気持ちよく「いってらっしゃい」と送り出して頂きましょうよ

>僕の考えは甘いでしょうか
    まるで業務用ガムシロップのボトルです
    辞めずに頑張ってみて!暑い夏乗り越えれば楽になるハズ。。

• 頑張れ

うん、向学心があるのはいいことです。

でもまだ就職したばかりですよね。
    今辞めてしまうのはもったいないし、会社も迷惑です。

製造業で規則的な動き、ということは製造ラインで働いているのでしょう。
    それでしたら残業はあまりないですよね。

まずはしっかり働いて学費を自分で貯めること。
    就業時間外にできる勉強を始めること。
    製造ラインで規則的な動きをしているだけなら、仕事をしながらでも英単語を一つずつでも覚えていくこと。

英検3級をもっているのなら、さらに高い級にトライしてみること。
    そのために例えば「来年の春には2級合格」などと時間を区切って目標をたてること。

バンクーバーで暮らすにはどの程度お金が必要かを調べて貯金すること。

などなど、社会人としてやれることは沢山あります。
    特にお金の部分は社会人が大きなアドバンテージを持っていることを忘れてはいけません。

頑張ってください。
    あ、確認ですが、働くのがイヤだから英語の勉強に逃げているのではないですよね?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • せめてある程度道をつけてから行動

一つ最初に言っておきますが、現状からの逃避の為だけに辞めないでね。
    仕事と平行して教室などに通いある程度の英語力を身に付けてから行動すればいいのでは。
    英語力に学歴なんて無関係、私は高校のときあまり勉強しなかったので脳の空領域がたくさんあったのか、社外人になってからスイスイ頭に入った感じがします。
    外国も自分のお金で行けばいいです。
    出してもらうと怠けるから。

• 英検3級では成田どまりです

せめて英検準1級、TOEICなら800以上はないと話になりません。

将来も見据えて、あなたはまず大学に行ったらどうですか?
    お金の問題があるのなら通信制の大学を出て、とにかく学士の学位を取ると
    将来英語がものになろうがならなかろうが、就職する選択肢が増えます。

英語の勉強は独学で大丈夫です。
    高いお金を払わなくても、英検なら単語と文法問題、TOEICなら
    公式問題集を繰り返し、他の教材に手をださずに公式問題集を暗記するほど
    やってください。
    本当に真面目に必死にやれば2年くらいでそこそこの英語力はつきます。

• 甘いですね

英語を身につけたいだけなら、日本でもなんとかなります。
    でも、海外でそれなりの給料をもらいたいとなると、大学で何を専攻して、それをいかしてどんな職業につくかが大事です。
    ちゃんとした大学を4年で卒業する為には、それこそこんなつらい思いして勉強しなくてはいけないのかと思う程の勉強量ですよ。

留学の費用は誰が払うんですか?
    私費で海外の大学4年分は一千万円どころじゃないですよ。

海外へ行けば刺激はあります。
    でも、英語だけが目的の人はそれ以上伸びず、アルバイトしたり観光案内したりしているうちにそんな日々に埋没して何者かわからない様な人もたくさんいます。
    もちろんアイデアと行動力でアメリカンドリームをつかむ人もいます。
    後者を夢見ているのなら、とりあえず渡航してみるのもいいかもしれません。

英語がどのくらいで身につくのかと言えば、それはまさに人それぞれです。
    やる気のある人が、英語のネイティブに囲まれて英語だけを話す環境にいることが出来れば1年だと思います。
    まずありえませんが。。。
    バンクーバーは日本人が多そうですね。

• 英語プラス何か

国際結婚してカナダに住んでます。海外へ行くのは誰だってできます。説得なんてしなくても、あなたの人生ですから、行こうと思えば強行突破できます。問題はその後。まず職歴がなければ日本でも海外でも「こいつはすぐ辞める」と判断されて誰も雇ってくれません。
    私は、高卒ですが資格と職歴があったので、外国でも仕事はたくさんありました。でも、外国人を雇うのは簡単じゃありません。英語はまずできて当たり前。大卒と高卒がいれば、大卒が合格。有資格者と無資格なら、資格がある方。トピ主さんは、何ができますか?

英語の勉強は、仕事をしながらでもできます。お金を貯めながら、資格だって取れます。入社して、一番辛い時ですね。どんな仕事だってそうですよ。新人には簡単な仕事しかまわってきません。私も新入社員の時に先輩に言われました。辛いのは分かる。でも、石の上にも三年、最低でも3年は頑張ってみろと。先輩の言うとおり、3年経つと忍耐力もついていい仕事もまかされ、仕事も楽しくなってきました。転職もスムーズにいきました。もうちょっと頑張れませんか?バイトで稼げるお金なんてちょっとです。夢を叶えるにはお金はあった方がいいです。

• 続きです

英語は、何ヶ月学校に通うより現地に行った方が早いです。お金を貯めて、長期の旅行やワーキングホリデーに行きましょう。どうしてもすぐ仕事を辞めたいなら、寿司屋でアルバイトがお勧めです。カナダは寿司ブーム、お寿司が作れればカナダでもバイトできます。本気で海外就職を目指すなら、IT系や医療系の資格を取りましょう。

どんな仕事だって海外だって慣れてしまうと刺激もありません。刺激は仕事以外でも探せます。私は、仕事はお金を稼ぐ手段と割り切って、仕事後や休日に習い事やサークルを楽しみました。
    バンクーバー、日本人だらけですよ。海外に来て、日本人と日本語だけ話して帰る人も少なくありません。日本人が住みやすい土地ということは、日本とほぼ変わらない生活ができるということです。海外で何をしたいか、よく考えて頑張って。

• 今の状況で勉強してお金も貯める

トピ主さん、カナダで働くために何が必要か調べてみては?
    何のツテもなく就労ビザとれるんでしょうかね。
    結局は日本と同じような仕事になるかもしれませんよ。

とりあえずトピ主さんは今の状況でお金を貯めつつ、英語を勉強しましょう。
    5〜6年先の計画も「先立つもの」がなければどうしようもありません。

ま、私がトピ主さんの親なら現時点なら反対すると思います。
    実家でバイトなんて説得力がありません。
    家賃はいらないし、食事も作ってもらい自分で働いた分だけ手に出来るつもりなら甘いです。
    ただのフリーターでしょ。

トピ主さんのカナダ行きが仕事への「逃げ」でなく、本気で就労したいならその努力を見せ自分で成し遂げましょう

• 逃げたいだけ

君の人生だ。
    君が思うよう君が切り開いたらいいと思う。
    ただし、結果責任も自分で引き受けるんだよ。

でもトピ文を読んでも本気でやろうという熱意のかけらも感じられない。
    今の君は今の環境から逃げ出したくて何か本気にもなっていないことを言っているだけだ。

>親や上司に説得するにはほかになにを用意すればいいか
    海外で通用する英語を身に着けるには何年かかりそうか
    などなにかアドバイスをお願いします

そんなこと自分で考え実行する気が無いのなら
    途中で投げ出して、またぞろ誰かのせいにするのが関の山だ。

• 甘いですよ

ただ、今の仕事を辞めて逃げたいのようにしか見えません。
    そもそも海外で何をして働きたいんですか?
    どっかから来た外国人を働かせてくれるほど甘くはないですよ。

勉強は今の仕事を辞めなくても出来るでしょう。
    英語を使う仕事に転職するとかでもよいですし。
    なんで辞める必要があるんですか。

• ここで人に聞いているようでは・・・

海外に行っても厳しいと思いますよ・・・

ちなみに、私は日本で仕事をしながら、英語の勉強をして、睡眠時間を削って3年間で500万円貯めました。
    海外に行っただけでは、英語の上達は望めないと自分なりの結論に達し、現地の大学に入学し、卒業し、現地での資格も取りました。
    大学時代も、現地でアルバイトをしながら、生活費を稼いでいました。

まず、主さん、理想だけでは海外では生活できないし、英語も上達しません。今の仕事をしながらでも英語は勉強できるし、お金は貯められます。まず、お金を貯めて、海外を旅行することから初めてみてはどうですか?
    まだ、あこがれの段階で自分の考えも固まっていないようですし(親や上司の説得を他人に聞いてどうする!)、月並みな言葉だけど、海外を知ることから始めては?
    僕はなにをするべきですか???なんて人に聞いているようでは、海外では生活できないし、生きていけないですよ・・・

• 情熱しだい

自己責任なら、夢を追い求めることいいと思います。
    しかし少なからず影響のある家族には説明しておくべきだと思います。
    反対されるかもしれませんが、あとはあなたの情熱しだいでしょうね。

海外に行けば、逆に刺激がありすぎて、それに耐えられるかどうかですが、
    チャレンジする以上、頑張ってください。

• 応援。

ぜひ頑張って海外へ行って欲しいと思います。
    しかし5、6年後になんて甘いとも思います。
    英語が話せるようになったらなんて言っていたらずっと行けませんね・・・。

英語の勉強は今からでもできます。
    実践的なものならオンライン英会話も集中的にやってみたらどうでしょう。
    朝も深夜もやっているオンラインもあります。
    文法と語彙の勉強も大切です。
    海外に出てからその勉強をするのでは時間もお金も勿体無い(実感済み)
    それまでにやっつけておくといいです。
    バンクーバーは住みやすいでしょうが、日本人留学生もたくさんいますね。
    甘えずに日本語をシャットアウトできますか。
    語学学校に入って日本人の多いグループレッスンではなかなか厳しいと思いますよ(これも実感済み)。

まずは1年後を目標に動いてみたらいいと思います。
    仕事もしつつ他の時間は英語の勉強にあて、
    海外で英語を使って何をしたいのかも考える(重要)。
    お金も貯める。安価でコスパの良い留学先はどこか調べる。
    試験などで自分の学習の進捗を確認する。

そう思うとけっこう忙しいでしょう?
    時間をうまく使ってがんばれー。応援してます。

• まずは貯金

もう15年以上前の事なのでよく覚えていないんですが、
    例えばアメリカの現地で就職する場合、現地の4年大学卒じゃないとワーキングヴィザが下りなかったと思います。
    私の卒業した大学の学費は年間400万位でした。それと滞在費・保険などなどかかりますので
    かなーーり資金を貯めないと駄目ですよ。
    英語の勉強以上にまずは貯金からでしょう。

• 英語ができても

今の状態「手に職なし、学歴高卒」では、こちらに来てもブルーカラー「いわゆる肉体労働者」か、ファストフードのバイトとか、それに準ずる職しか得られません。できれば、こちらのコミュニティーカレッジの職業訓練校へ行くか、そこで短大程度の単位をとって大学へ編入するか、でないと生活向上は無理です。あと、英語「もしくはスペイン語」が使えて刺激のある生活がしたいのなら、海外協力隊に参加も考えたら?今のトピさんには、手に職がないので、その参加も難しいはず。これも調べたら良いです。今の職は、続けた方が良いと思います。バイトより割が良いはず。貯金しながら勉強を続けましょう。

• ビザとお金と英語、そして

私も働いてお金貯めてから、海外進出しました。英語の勉強も、仕事しながら、学校に通ったり、個人授業をとったり、頑張りました。(現在は米国在です)

大手企業に勤めているなら、そこは辞めないで、仕事以外の時間は必死になって英語の勉強してください。夜や週末、英語学校に通ってもいいし、ネットやスカイプを利用して、朝、昼、夜中、独学してください。海外で通用する英語を身につけるために何年かかるかは、その人によりますから、答えはありません。

そして、仕事以外の時間を英語の勉強にあてるのなら、他に出費は少なくなりますから、できるだけ節約して貯金に励んでください。海外での学費と生活費は高いですからね!

それと同時に、カナダで住むためにはどんなビザが必要か?自分が取得できるのはどんなビザか?色々、調べてください。

海外に住むのは、ビザとお金と英語力が必須条件です。

最後に、海外で英語をある程度マスターしたとして、それから何をするかです。英語の先生になるためなのか、翻訳通訳を目指すのか、あるいは他の分野で働くのなら英語以外の技術なり専門知識が必要です。

頑張って!

• 私も高卒社会人です

ひとつ聞きます。それは『見る夢か?』『実現する夢か?』。
    あなたの文面から、実現するための夢ではありません。実現
    するための夢なら、完成形は何か、何になるのが最終目標か、
    ということが明らかであり、その最終形から逆算してどのような
    行動を取ればいいかを考えるはずです。あなたの言っている
    コミュニケーション欲求は、何かになる為の手段です。人間と
    して厚みを増すための手段です。今、あなたは最終形を思いついて
    いません。考えが未熟だからです。今の会社を選ぶ過程においても
    職業研究、企業分析をした跡が見えません。思いつきのままに
    行動した結果です。そして今、また思いつきのままに離職しようと
    しています。これではダメです。計画性が必要です。その前に、
    あなたの最終形は何か、それを深く深く考える必要があります。
    それを目的・目標とし、何をすべきかを考えるのです。
    また、今の会社で仕事が単調で面白くないとのことですが、それを
    定年までやるはずがありません。絶対に、仕事は数年以内に変わり
    ます。将来、希望を出すことも出来ます。自社のことくらい、知って
    下さい。

• もったいない

辞めるなんてもったいないですよ。
    まだ4ヶ月でしょ!
    私も大手製造業の会社で働いていました。
    周りの先輩方も同じ仕事ですか?私の働いていた会社では高卒正社員は最初1年は現場ですがその後はスケジュール調整や、派遣さん達に技術指導、取り纏めなどをしてましたよ。
    海外の客先との打ち合わせで海外出張もありました。

製造業なら長期のお休みも多いでしょう。
    その時に短期留学をしてみてはどうでしょうか。
    1週間からでもありますよ!

とにかく、今すぐ仕事を辞めるのは絶対止めたほうがいいです!
    大手企業の正社員になれたなんてすごいことです。
    まだ18歳。世の中を良く見て、良く考えて行動してください。
    まだまだ時間はあります。新卒で入った会社が一番良かったっていうのは良くある話です。

これから出会いも増えて、世界がほんとに広がります。
    そのうち本当にやりたいことができますよ。もしくは、今の仕事を極めようという気になるかもしれません。
    もう少し時を待ちましょう。

• 先立つ物が夢を支える

私は、カフェ開業を目指す人の集まる専門学校に通っていました。開業資金が貯まったからです。そこにはたくさんの若者がカフェ・オーナーを目指して通っていましたが、殆どが飲食店で働いていました。夢に近い感じがするのでしょうね、同じ業界にいるということで。

でも、そこには大きな落とし穴がありました。カフェのバイトでは暮らすのに精一杯で、カフェの開業資金なんて貯まらない!ということです。

結局は、社会人をしながら貯金をして、資金が貯まったところで専門学校に通い、通いながらカフェでバイトした私が最もスムーズに開業することができました。他の子たちはまだ、相変わらず何年もカフェ・バイトのままです。

先立つ物を貯める根性から、養って下さい。

• 期待はずれなレスでごめんね

あなたが私の甥(または弟)だったら、こうアドバイスします。英語の勉強をするくらいなら、今からでも勉強して大学にいきなさい、と。

私は高卒で
    縁あって国際結婚し、北米に住んでるアラフォーのおばちゃんです。日常英語なんて全然問題ないけど、『高卒』という劣等感に悩まされてます。せっかく英語ができても、高卒だときちんとした仕事がないんです。かといって、卒業してからのブランクが長すぎるし、自分の学費を出せる余裕もない。

あなたも今のお仕事に不満があるのでしょ?それは学歴があれば改善されるのではないですか?将来海外に出たいと思って英語を勉強したとしても、学歴がないと難しい可能性は高いのです。高校を卒業したてのあなたなら、頑張ればすぐに同年の大学生たちに追いつけるはずです。

英語を堪能になりたいという夢を持ったり、向上心を持ったりすることは良いことだと思います。その夢を諦める必要はないけど、大学は出てほうがいい。海外に出たいと思うなら、なおさら。それが、海外生活長いおばちゃんからのアドバイスです。

• バンクーバー在住です

ここに住んで数年経ちますが、果たしてここにトピ主さんが求めるものはあるのかな。

正直言って、中国人が多すぎて、公園などに行っても英語ではなく中国語が聞こえてきます。
    子どもが通っている高校も、9割が中国人です。
    休み時間も全部中国語です。
    町中に中国語の看板がたっています。
    物価がものすごく高いです。野菜なんかは日本の倍〜3倍くらいします。
    学生さんだったらシェアが見つかるかもしれませんが、家賃も東京より高いです。

トピ主さんは、せっかく就職できたのですから、やめてアルバイト、ではなく
    しばらくそこで働きながら英語を勉強してもいいと思います。
    仕事の経験は、こちらで永住権をとるためにも重要ですよ。

バンクーバーは確かにお金があったら住みやすいかもしれませんね。
    来てがっかりしないように。

• 応援はするが

当方、アメリカ在住22年になるおじさんです。

20〜30年前だと、10代20代で単身一文なしでアメリカに渡り、現地でナマの英語を習得してそれなりに成功する人が結構いました。

それは想像以上に大変です。おそらく今の製造業よりも大変でしょう。
    当然回りは反対するでしょうが、それを押し切って死ぬ気でやる覚悟があればなんとかなると思います。

海外で通用する英語を身につけるには日本で勉強するより、現地に行って体で覚える方が何倍も早いです。

私の場合、英語が得意で英検2級取って渡米しましたが、まるで話せない、聞けないでショックを受けました。
    若ければ若いほど身につくスピードは速いので、本気でやる気なら20歳までには海外へ出ることを勧めます。

ひとつ、海外に出ても日本人とばかり交流してたら、絶対英語は上達しません。そういう例をいくつも見てきました。

• 大手で高卒採用ってないのでは?

トピ主さんの大手がなにをもって大手かわかりませんが
    現在ほとんどの大手企業は高卒採用おこなってませんよ?

また海外に行かないと英語が学べない理由もわかりません
    現地行かなければ学べない人は、
    現地でも学べません

両親を説得したいなら
    とりあえずTOEIC900くらいでどうでしょう?
    留学経験なしで取得できますが?

また20才すぎたら
    さっさと自立すればいいのでは?
    それともその年齢になってもママの許可がないと
    飛行機に乗っちゃいけないの?
    海外でそんなこといったらすごくダサい人扱いになりますよ?

• 向学心、向上心はいいこと。でも・・・

少しでも今のきつい環境から逃れたいから…という気持ちがあったのならやめなさい。どうやら現実逃避かな??とおばさんは思います。
    日本人の住みやすいバンクーバー?動機がそんなんじゃ現地日本人とつるんでお終い。英語なんて身に付きやしません。
    結局、資金もなくなり中途半端になって帰国するのが関の山。

日本人の好きな暖かい島などでは中年だけどやたら恰好だけ若いおじさんがビラ配りなどのアルバイトをしていますよ。彼らは日本に帰国するにも出来ない現地在住の日本人です。歳をとりすぎたピーターパンは何処にも行きつく先が見つかりません。

まだまだお若い貴方、夢を持つことは大切です。でもその夢の実現の為にこつこつプランを立てて、資金を集めてからでも遅くはありません。英語は日本でも勉強できます。一見遠回りに見えても、それが近道だったりするものです。

• お利口さんすぎ

若さの勢いで海外を経験するの、いいと思いますよ。
    賛否両論あるでしょうが、私は「思い立ったら行動!」で、ゴチャゴチャ計画たてるよりも、動いていいと思う。

「親や上司に説得するにはほかになにを用意すればいいか
    海外で通用する英語を身に着けるには何年かかりそうか」

↑きちんと計画していて理想的なのかもしれないけど。ここまできっちり細かく考えてると、そりゃあ知識は保険になり安心でしょうが、むこうで何かが起きた時、想定外!とオロオロしませんかね。説得の仕方くらい人に聞かないで自分でできないと先がおもいやられる気はしますね。

きっとメンタルの強さに自信がないのと、きちんとしなければ、という性格でそのように悩まれているんでしょうが、仮に甘いと言われようが行動力あるのみ、じゃない。
    それと日本人が住みやすい場所は日本人がたくさん住んでますからね。人によっては海外といっても場所だけで日本語で生活するコミュニティもありますから、そこはあなたの好みと事前リサーチが必要かと思います。

• 元教師だけど...

うーん、今時、かなり偏差値の低い高校からだって大学進学者はかなりいます。昔みたいに学力試験主体というのは一部の高偏差値大学だけなのです。

英語の基礎(せめて英検2級レベル)を日本で(ここが大事ですよ)習得してから行ってください。

もちろん、英語を勉強したいというのは口実で、海外で楽しく遊びたいっていうなら話は別です。親御さんが費用を出してくださるならそれも結構です。そういう例も山ほど見ていますから。

• 現状維持しつつ英語に向き合え

何事も挑戦することは大切だと思います。日々をだらだらと流されて生きるよりも実のある人生になりそうですね。
    英語を勉強することも、海外移住することも然りです。

ただ、方法としてはもう少し検討されてはいかがでしょうか。
    恐らく今は現在の仕事と理想とのギャップとか閉塞感とか、そちらの要因が大きくて仕事が嫌で逃避したがっている。多くの人はそう捉えると思います。
    親御さんだってたぶんそう感じるのではないでしょうか。

今の状況で英語の勉強を優先したいから仕事を辞めるのはいかがなものかと思います。

今の仕事に熱心に取り組めないとしても、ここは資金稼ぎと割り切って仕事をして将来の渡航費用や生活費を貯めつつ英語学習の時間を作るくらいの意気込みでないと頓挫してしまう気がしますよ。

もっともこの相談の裏に「就業環境が劣悪で心身が壊れてしまう」という重要事項が隠されているならば退職して実家に帰るという選択肢も有りです。命に替えられる物はありませんから。
    この場合は英語や海外の夢とは切り離して判断すべきだと思います。