結婚した息子

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

朝顔

今年の初めに結婚式を挙げました。
あれから1度も会っていません。
メールもほとんどないです。
息子(長男)の新居は電車で1時間程の距離です。

やはり「便りがないのが良い便り」と思えば良いのでしょうか?

まるで他人のような・・・

皆様の親子関係はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までと違うってことですか?

それとも、今まで通りだけど、結婚したら、もっと会えると思っていたのですか?
    会いたいなら、今度二人で遊びに来てと誘えばいいと思うのですが、何もしないのですか?
    相手もトピ主さんが会いたいのかすら分かりませんよね。

• 親離れ

>やはり「便りがないのが良い便り」と思えば良いのでしょうか?

大概の場合、そうですよ。安心して下さい。

これがメール頻繁とかちょくちょく顔出すだったらマザコン息子の誹りを受けますよ。

息子さんは上手に親離れできていると捉えるべきではないでしょうか。
    いずれ2世誕生ともなれば自然と交流も増えてくるのではないでしょうか。

• そんなもんです

我が家の例です。
    夫と義母→車で10分の距離 自称マザコン夫毎日仕事帰りに寄っている
    息子と私→500kmの距離 なしのつぶて

息子をちゃんと自立させることができたと、むしろ誇りに思いましょう。

• 結婚前の関係は?

主さん、こんにちは。

それは、少し寂しいですね?
    息子さんが結婚する前はどういう親子関係だったのですか?

毎日話したり、時には買い物に行ったりしていたのですか?

• 息子なんてそんなもの

ご愁傷様です。
    息子は結婚したら他人です。
    次に息子に会うときは親の葬式のときと覚悟しておくと気が楽ですよ。
    気が付いたら新居は嫁親近く、もしくは二世帯で嫁親同居というのはよくあります。息子親はなんでも事後報告になります。
    心の準備をしておくといざというとき動揺しなくてすみます。
    孫も会えるとは思わない方が変な期待をせず気が楽です。
    孫に会えるも会えないも、息子に会えるも会えないも、あくまでもお嫁様次第。
    地獄の沙汰も嫁次第。

過度な期待をしない。関わらない。こちらから絶対に連絡しない。
    息子は最初からいないものと思う。
    経済的支援は一切しない(当然カネを出さなければ嫁からは疎遠にされます)。

以上は息子しかいない私たちが実践していることです。
    老後のための十分な貯金と健康と友人関係の整理が大切。

私たちにはかなりの遺産がありますが、
    私の遺産は妹の子どもへ、夫の遺産は夫の甥っ子へ、それぞれ残すことにしています。息子に遺留分を請求されないよう、弁護士と相談しながら息子には一切遺産が渡らないように気を付けています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

今まではどうでした?
    打ち解けた関係でなかったのなら、義務感がないと帰ってこないでしょう。
    主人は義務感で年に二回帰省してますが、母親の話が退屈過ぎて、
    早く家に帰りたいといつも言ってますよ。

• 同じです

そんなもんですよ
    親に電話やメールなんて
    用がなければしてきません
    こちらからもしないし。
    なんの問題もなく幸せに暮らしている証拠だと
    安心しています

• 独身の時は実家住まいでしたか?

それなら、さみしいと思いますが、そんなものだと思います。

• まあ、そんなものでしょう

結婚して3年の息子がいます。

朝顔さんの息子さんはずっとご実家暮らしだったのでしょうか。

我が息子は、就職と同時に同じ市内で一人暮らしを始めました。
    その頃は、ほとんど家に帰りませんでした。年末年始に戻っても、家にいるのは寝る時だけです。

あまりの親離れ、子離れの良さに、結婚した時、お相手はとても驚いていました。

結婚してからは、車で40分程度の所に住んでいますが、来るのは年に2、3回でしょうか。1回の訪問が4時間くらいですが、半分以上が外に移動しての食事です。

お正月もGWもお盆も関係ありません。
    二人とも働いているので休みにはやることもあるでしょうし、疲れているでしょう。
    疲れていなくて、時間のある時に、二人そろって来てくれるので充分です。

ちなみに未婚の娘が歩ける距離で独り暮らしですが、仕事が忙しいと2カ月以上会っていません。こちらはメールはくれますが。

考えてみればまた最初に戻ったわけで、私たちは夫婦二人で楽しみを見つけています。
    朝顔さんはいかがでしょうか。

• 習慣が大事

我が家の3人の子供たちは就職と同時に家を出て1時間程度の
    所で自活しています。

ただ、普段からメールのやり取りは欠かさず、わずかな単語でも
    返信があります。

また、小さい頃から我々の両親ともども年に1回の旅行や
    年始とそれぞれの誕生日の食事会を全員参加でやってきましたので、
    声をかければ集まってきます。

• 参考になるか分かりませんが…

私の夫は結婚する前両親が共働きであまり母親にかまって貰っていなかったようです。
    結婚するまでは独身寮に入っており、週末は仲間と一緒に遊びに行ったりしていたのでそれこそ殆ど実家には寄りついていなかったみたいです。

それが、結婚してからもう毎週のように実家に帰りたがったので何だこいつと思ってしまいました。

ちなみに私は結婚するまでずっと両親の元で暮らしておりました。
    仕事の関係でとても早く家に帰ってくる父親に専業主婦の母親。
    家に親が全くいない状況は殆どありませんでした。

それで、私は結婚してから姑に「いい加減に実家に一度は帰りなさい」と言われるまで一度も実家に顔を出しませんでした。
    ようやっと親から解放されたのでのびのびしていたのです。
    仲が悪いわけではないので親が助けを欲しがっているときには通いまくりました。

トピ主さんはきめ細かい子育てをしていたのではないですか?
    今しばらくだけですよ。
    でも、全くの音信不通というのも何ですからラインでもすれば如何でしょう。

• そんなもんですよ

初めから期待したら 貴方がしんどいよ 私が4年位 鬱鬱してました。体調も壊しました。貴方の息子も 私の息子も嫁に マザコンと言われるのが 困るからだと思いますよ。 けったいな嫁でね 60過ぎまで生きてきましたが 宇宙人かと思うくらいです。結婚したら コロッと変わり 私を無視しだしました。いまじゃもう何ともないけどね。。。私の中にはもういませんから 

• 私は嫁側ですが

結婚1年半後から敷地内同居だったし、夫は母屋に入り浸りでしたよ。

夫「最近の女は旦那がちょっと親といるとすぐマザコン呼ばわりだ。結婚したからと親子でなくなる訳ではないのに。お前がそんな事言ったら離婚も考えるからな」
    私「あらやだ。言わないよそんな事。貴方は貴方、私は私なんだから非常時以外は好きにすればいいじゃん。私も四六時中ベタベタくっつかれるの鬱陶しいしさ。私を付き合わせないなら好きなだけ母屋にいればいいわよ。私は私で好きにやるから」
    夫「…う、鬱陶しいって…」

こんな冷めた女だから、貴方のマザコンも気にならないのよ、おわかり?という感じです。

ちなみに十数年後、すごいオチがあり、妻を後回しにしてまで尽くした母親は結局「長男(夫)はどうでもよく次男だけ可愛い」事が判明。今は、あれだけオカンオカン連呼してたのは何だったのかという感じになってます。

• 子供が生まれたら

私の父親に写真を見せたくて、二か月に一度は顔を見に行きました。

それまでは機会があれば(弟の就職祝い)集まりました。
    子供が1歳になりお嫁さんが働きに出て、二人とも美容師なので一カ月に一度子守りを頼まれて日曜に仕事に行きます。

二人目が生まれて三カ月、預かってくれと言われて行って来ました。
    下の子はぐずるから主人が子守り、私は上の子をペットショップに連れて行きました。
    上の子が小学生になったら夏休みは家にお泊りに来る?と5年先を想定して築40年の家の掃除を始めています(笑)

今は新婚生活を楽しませてあげてください。
    バァバと呼ばれる日が来るのを楽しみに〜♪

• 主さん夫婦はどうでしたか?

新婚ホヤホヤの時にご主人は月に何回も実家に顔を出していましたか?

結婚したらもう別所帯です。立派に親離れしたのだと考えたら喜ばしい事なんですけどね。

• 娘しかいませんが・・・

結婚して四年目です。

娘の夫は、母親が子離れできていなくて、ま〜最初の頃は週に2,3回仕事帰りの息子を実家に寄らせて、
    大した用事でもないのに、『いい年してのぶりっ子』で自己中でお子様ぶりがひどかったです。

家付き娘の姑は、さんざん今まで息子を夫代わりに使ってきたので(ご主人健在)
    結婚した息子が自分の元から離れていくのが嫌みたいで息子をいつまでも意のままに動かしたいと、
    呆れる事多かったです。

大事な自分の嫁さん(娘)が待っているのにまっすぐ帰宅しないことに怒りを覚え、
    娘婿に話をしました。
    『貴男が一番に大事にしなくちゃいけない家族って誰かな?』と。
    こんこんと言いましたよ。

姑さん、自分の行いで息子が嫌な思いをしているなど夢にも思わないでしょう。
    嫁親である私達から説教されたとは…。
    今は用事の無い限り自宅直行・・・当然です。

子供の幸せを考えない子離れできていない親は、
    結果子供を苦しめます。

私には息子はいませんが、男の子なら『結婚するまで』と割り切り、
    主人と二人で楽しく過ごします。

• 同じ兄弟でも訪問頻度が違いますからね

我が家は両方の実家に毎月一回ずつ行っています。

夫の実家→車で1時間
    私の実家→車で20分

夫の兄弟は滅多に来ません。
    同じく1時間程の距離に住んでいますが、お正月すら顔を出さないです。
    結婚するまではちょこちょこ来ていたのですが、
    結婚した途端こないという状態です。
    理由不明。
    あえて義両親聞いていないそうです。

• 大丈夫

色々と忙しのではと思います。新婚だから家の中のこととか、しなければいけないことがあるし、また新婚生活が楽しくて、それどころではないと。 そのうちメールや電話がきますよ。

• 寂しいですよね

主さまと同じく、息子夫婦の家は電車で一時間。
    結婚して6年になりますが、向こうからの連絡は
    ほとんどありません。

何か送った時に「届きました、ありがとう」という
    メールがくるくらい。

年末に義務のように家族で来ますが
    食事をしてそそくさと帰ります。

息子は結婚すると他人、とよく聞きますが本当にそうだと実感しています。

• 息子は独身ですが

年に1回ぐらいしか便りはないかも。
    しかも、「ラーメンをスープから作ってみた」という便りだったり。

元気でやっていると思っています。

• 結婚してから連絡なしになりましたか?

結婚後は他人同士が一つ屋根の下に暮らしますし、男性は家庭を持ったと自負しますから仕事も忙しいのでしょう
    息子さんは結婚が決まる前はまめに連絡を寄越してくれたのですか?
    ちょくちょくご実家に帰られましたか?
    自宅で同居されていらしたなら、毎日良く会話する方でしたか?
    結婚を機に変わったのなら、半年に一度くらい元気な自分の写真をメールしてください
    母は寂しいですとメールでもしたらどうでしょう?

• それは寂しいですね

家の息子は子供時代から親子の会話は盛んでした。
    隣の県に就職し結婚して7年目です。もうすぐ1歳の赤ちゃんがいます。
    週1回は電話をくれ、しかも長電話です。先月は肋骨を折った私のためにお見舞いに来てくれました。
    何の話をするかと言うと「赤ちゃんは僕の子供時代より可愛いよ。穴を見ると指を突っ込むんだ。僕のおへそをつつくんだ」等と言うたわいのない話や面白い本の紹介や、家族の安否を尋ねると言うようなものです。
    一人息子なので責任を感じているようです。
    息子の職場は「子の看病休暇、親の介護休暇など有るから心配しないで遠慮しないでね」と言ってくれます。
    これだけ聞くと良い息子ですね。
    甘えん坊です。
    私の事が大好きなので、私が死んだら泣くだろうなと心配です。夫の事も大好きです。病気のある夫が死ぬのではないかといつも心配しています。
    「お父さんはどうなの」と言う声に不安がにじんでいます。
    一人っ子ですからせめて結婚して家族が出来た事が良かったと思います。
    息子さんも、主様や父親が病気にでもなったら飛んで来ますよ。今は安心しているだけです。でも寂しいね。

• 自分はどうだったの?

あなたは結婚した時に頻繁に親に会いに行ってたの?
    行ってたなら相当の甘えん坊ですね。
    今生の別れじゃあるまいし大げさに考えすぎです。
    息子は家庭を作ったのです。
    頻繁に連絡がある方が問題ですよ。

• 男はね

親孝行出来ないいんですよ。親に優しくすれば マザコンといわれ 親離れしてないと言われて 出来ないんですよ〜〜

その癖 我が実家には 入りびたりの嫁は ゴマンといますのにね。。。昔嫁にいくとき 親からは 自分の親を大事にしてほしいなら 相手の親を大事にするんやでと言われて それなりにしてきました。最近は 我が親にせっせと運ぶ嫁もおおいですね。。その稼いだ金は誰??息子やろ? その高給取れるのは誰が お金かけて来たの? 親は馬鹿ですね〜いい生活させてやりたいと 服も買わず 倹約して子に学歴つけて、、よそ様の家にやり。。。アハハ 嗤えるわ。。

• 嫁側ですが

お義母様にも良くしていただいてますし、お義父様が海外出張の多いお仕事で
    お一人なので何かとご一緒します。時には2人でランチしたりもします。
    お互いの自宅は小一時間ほど離れています。
    主人はなんやかんや言いながらお義母様を心配してるのを知っているので。
    主人からあまり何かアクションを起こしたり、メールしたりはしないけど
    それでもやっぱり気にしてるのはわかります。
    主様のご子息様もそうではありませんか?
    と思います。

• だから、そういう人ばかりじゃないですって

老婆様の仰る嫁も確かにいますけど、全員がそうじゃないでしょ?

単に、息子が母親が望む接し方をしてくれないだけの親子だっているでしょうに。

先に書きましたけど、私の夫なんて独身時代から母親なんて知った事ではないという不精無頓着息子でしたから、嫁のせいにされても困ります。

「金が勿体ないし考えるのも面倒だから」と母の日や誕生日に何もした事がないと聞いて、私の方がびっくりしたくらいです。私の弟は「姉貴と買い物行って好きな物買え」と5千円位の小遣いを渡したりしてましたので。

ただ、姑も姑で「嫁が来れば不精な息子の分まで嫁が気を使って自分に孝行してくれる」と思ったみたいで、私とてさすがにそこまではできないし、する義理もありません。

晩年、夫と姑が遠方の老健に入った舅の面会に行くと言うので「2人で鰻でも食べてくれば」とお金を渡したら、何とスーパーで弁当買って帰ってきました。私は驚いて「外でゆっくり食べてくればいいのに」というと

「婆と2ショなんて格好悪いし、お前がいなくて俺だけだと面倒だから嫌だ」

と即答しましたよ?これでも「マザコンと言われるから孝行したくてもできない」と仰います?

• 親と子の関係性は?

結婚前、息子さんとはコミュニケーションが取れていましたか?
    トピ主さんだけでなく、ご主人とも。

一人暮らしをされていたのなら、自然に実家は遠のいたのかもしれません。
    同居していたにしろ、ろくに会話もなかったなら、あまり違いはないかもですね。

良い親子関係だったと自認されるなら、こちらから「どうしてる?」と連絡をしてみても良いかもしれません。
    お嫁さんに遠慮してるのか、単に気が回らないだけかもしれません。
    しつこくさえしなければ、そんなに遠慮しなくてもいいのでは?

我が家も最近息子が結婚し、電車で一時間の距離に住んでいます。
    なんだかんだで時々帰って来るんですよね。「おじゃまします」とか言って。
    お嫁さんが気にしないので助かってます。

• 忙しいのでは

落ち着いたら必ず連絡はくると思います。
    結婚したての頃は忙しいと思います。
    娘しかいないサルビアさん、息子は結婚する
    までと言うなら娘もですよ。

• ランチとか誘ったら?

主様はまだお元気なんでしょ
    介護が必要な方ではないですよね
    だったら
    そのうちに息子さんを「ランチ」にでも誘ったらどうでしょうか?
    休みがあうのなら
    お嫁さんも一緒に
    ○○というレストランにいってみたいのだけれど
    一緒にどう?とか言って

私も息子しかいません
    息子だと家に帰ってきて母親は台所とリビングを行き来して
    食事を息子へ運んで合間に話をする、
    「仕事うまくいっているの?」「うん、まあな」みたいな。
    でも娘と母親は違いますよね
    近所のショッピングモールで母娘でお茶したりランチしたり
    しています
    息子さんも結婚して奥様もいるのならある程度、娘ノリにした方が
    いいかも
    家でどたばた料理を運ぶ義母を見るとなんかなあ、と私も新婚時代は
    思っていましたから(でも今はそうなっていますが)

御近所の奥様、息子さんが飛行機利用なほど離れて住んでいるのですが
    出張でこちらにくると実家による時間がない時はホテルのティーラウンジで
    待ち合わせてお茶を飲んだり、しているみたいです
    いいなあと思います

おためしあれ

• 親不孝息子増えましたね

私は 娘と息子がいて 両方の事情を 耳にしますが 老婆さんの 意見は 現実 あたってると思います。

気の毒な 息子側親が 多いです。
    もう 男の子を 条件良いエリートなんかにさせたら さっさと嫁と嫁実家に持っていかれるケースの多いこと!

今時は 結婚したら 男は 嫁さんの家族になるのが正しいとされてますよね 実際。

寧ろ結婚したら 親に優しくなって まめに連絡してくる息子さんもたまにいますけど、主さんのところは 今時なんじゃないですか?