犬が苦手すぎます

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

美沙

犬がとても苦手です。見た目は可愛いと思えるときもあるのですが、息遣い、声、予測できない動き、全て苦手なんです…。

実は我が家でも犬を飼っていて、その犬もすごく苦手で限界なので、今度の秋に家を出ます。
しかし、ふと思ったのですが、今の世界は犬が苦手な人にとっては本当に生きづらいです。家を出て一人暮らしをしたとしても、犬に会わずに生活するなんてことは出来ません。
だから、もう生きていくのが辛いです。考え方が短絡的だと思いますが、本当に深刻なんです。
友人の家に招待されても犬がいると行けない。(動物アレルギーであると嘘をついています)将来子供ができたら、私が苦手なので子供にも悪影響を与えそうだ。など考えると、生きていく気がしなくなります。

以前心療内科やカウンセリングに行き、相談したこともありますが、改善しませんでした。だから克服するというのは今更無理だと思います。

助言をください。本当に悩んでいるので、誹謗中傷だけは、どうかお控え願えますようよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

変な言い方かもしれませんが、こう、なにか先天的に犬が嫌い、というものがインプットされたDNAをお持ちなのかもしれませんね。

でもそこまで絶望的にならなくても。
    家を出るとの事ですが、そうすれば犬に会う確率は格段に減るわけじゃないですか。
    そりゃあ全く会わずにいられるという事はないでしょうが、散歩させてる犬をみたら、避ければいいし、幸い(?)日本はまだ、犬オッケーの店舗や交通機関はは少ないですし。

将来お子さんができても、そう悲観的にならずに「お母さんは犬が苦手なの。でも○○ちゃんは好きにしていいよ。だけどママは無理だからごめんね」と言えばいいだけ。子供は子供でうまく対応して、別にそれで犬嫌いに絶対なるわけでもないと思う。あ、お母さんがやたら怖い怖いって言うと影響あるだろうけど。

犬が苦手でも普通に生きてる人、世の中にたくさんいます、トピ主さんだけじゃありませんって。だからそこまで深刻に考えず、一人暮らし、満喫して下さいよ。

• 大丈夫です。

実家を離れ犬からのストレスが減るとのことで少しは改善されるのがなによりと思います。
    自分は犬を飼っていますが、吠えたり、よくわからない行動につちえは意味がなく行っているわけではありません。吠え方にも挨拶的な吠え方と、遊んで的な吠え方、警戒している吠え方いろいろあります。
    犬の吠える順序としては、まずターゲットを捕捉、様子を見る、吠えるの順序になります。逆を言えば犬のターゲットにさえならなければ吠えられることはほぼなくなります。
    ターゲットにならない方法としてはまず逢わないことが最善かと思いますがそれも難しいため、仮に出くわしてしまった場合のほうほとしては。
    まず、犬の存在を無視します。目を絶対に合わせないでください。
    犬が苦手の感情も出さないでください。犬に伝わります。
    次に、動かないこと。犬は動く物を追う習性があります。
    目が合って自分から逃げ多場合、犬は弱者とみなして襲い掛かります。
    犬が苦手な人に逃げるなと言うのも酷な話ですが、
    参考にしていただき少しでも快適に生活ができればと願います。

• 犬だけ?

犬にそっくりなものとして、子猫とか子ヤギみたいなものはどうですか?
    そういえば、人間の子どもというものもありますね。あちこちにいますが、それは大丈夫なのですか?

犬と似ているもので大丈夫なもの、ダメなものを比較していくと、犬の何がダメなのかわかりますよね。
    そのエッセンシャルな「苦手」の原因を探ると、何か対処法が見つかりそうな気がしますが。

• 原因はわからないの?

苦手なのは犬だけですか?
    他の動物は平気なのですか?

いつからですか?なにかきっかけがあったんではないですか?
    親御さんに聞いてみましたか?