上司からの無視が始まりました

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

たらい

小町はよく見ているのですが記事を書くのは初めてです。
説明ベタかも知れませんがよろしく御願いします。

私の勤めている会社は本当に小さい会社のさらに地方支店です。

そこで私は経理係をしているのですが
昨日、社員の経費の不正申告が判明しました。
不正申告をした社員に話を聞く前に上司に相談をした所、
上司からはいいからそのまま処理するようにと指示を受けました。

正直、私の勤めている支店は現在経営がよくないです。
特に他の地方支店と比べても足を引っ張っている状況です。

そんな事情もあり、こんな事している状況じゃないという気持ちと、
不正と知りながら自分がそれに加担するのが嫌な気持ちとがあり
私は上司の指示を言われた通りに行わず
別の支社の経理係の人へと相談をしました。

そこから話が広がり、私の上司はさらに上の上司より注意をうけました。
そしてその後から上司の私への無視が始まってます。

今の会社では生活の為に給料目当てで仕事をしております。
特にキャリアアップを目指しているわけでもありませんし
会社の人と仲良くなりたいという事も無いのですが
これからずっとこの調子なのかなと思うと気が滅入りそうです。

私は上司の指示通りに処理をしたほうがよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司の無視はつらいね

上司の指示通りしていたらどうなったでしょうね ただ結果的に上司が無視するようになったのはその上司も傷ついたからだと思いますし、あなたの気持ちもわかってみえるような気がします、プライドがありますからね。しばらく見守って様子をみたらいかがでしょうか。ずっと無視し続けることもあり得ると思いますが。

• あさはか

不正申告の内容次第です。
    トピ主さんは非常にまじめなのはいいですが、頭固いし、組織のルール無知ですね。

内容がわかりませんので、例で話します。
    車の運転ありますが、トピ主さんは制限速度守って運転していますか?
    でも実際は速度オーバーの車が大半ですね。
    パトカーでさえ速度超過8kmとかざらです。

トピ主さんの不正は、どの程度のものでしょうか?
    判断は上司の権限の範疇だと思います。
    事実を知らないのはトピ主さんであって、裏には深い事情とかあるかもしれません。
    そういう事情を察しないで、理屈だけで正当化を主張する。なんとも自分本位
    上司を信じられないのなら、辞めるべきだと思いますが、内容が如何せんわからないのでこれ以上のコメントは控えます。

それと、他の部署に相談する態度は、組織上問題があります。
    単なる告げ口であり、自分を正当化するためだけのあさはかな行為です。
    本気で戦うなら、もっと腹据えて、裏とって対応すべきですね。
    無視は一般的にはいけない行為ですが、トピ主さんは無視されて当然の行為をしたと思います。
    なんとも、あさはかで言葉が出ません。

• お辛いですね

難しい立場に立たされましたね。でもあなたの行動は間違っていないと思います。法的側面から見ても上司の言うことに従っていたら、あなたも不正に加担することになるからです。

時折、大企業に限らず中小企業でも不正が発覚するニュースはありますが(最近でも国内大手の某電気メーカーなど)それらは内部告発により明るみになったものです。自分のクビが危ないのは承知でも、不正は許されない、社会に損害を拡大してはならない。そんな人達が勇気を持って告発するのですよね。

悲しいかな、勇気を持って正しいことをしているのに、結果閑職に追い込まれたり、結果辞めることになってしまったり…そんな不条理が存在することもまた事実なんです。

今は、無視されても耐えるしかないですよね。
    業務に支障が出る程でしたら、上の上の人に客観的な事実を箇条書きにして相談するといいと思います。

上司から不正を頼まれたのを反故にした為に、逆にあなたが退職に追い込まれる。実際はこれも難しいと思いますよ。それをやったら、今度は会社の方が危険な立場に立つからです。なかなかそうはならないと思います。
    今は、会社の処遇を落ち着いて見守りましょう。

• あさはかなのは上司の方でしょう

今2人の方がレスしていらっしゃいますが、面白いなと思いました。これはレスする人の職種によって大きく違うレスが付きそうですね。

本社にいる管理部門の社員や支社でも経理、総務系はたとえ1円でも不正は不正と考えると思います。また、そう考えるように、コンプライアンスを重視するように教育されます。

これが支社にいる営業系社員になると違ってきます。自分の権限内ならちょっとした不正流用をしても、その結果、大きく収益が上がるなら結果オーライ、という考え方です。お金を使ってより多くのお金を稼ぐことが大切という考え方なので、コンプライアンス的にはゆるくなることもあります。スピード違反の例を挙げていらっしゃる方がいますが、これだって警察に見つかれば即違反切符で申し開きはできません。誰でもやっているから、という言い訳は通用しないのです。そこをぎりぎり狙って利益を上げる人もいますけどね。

今回は見つかっちゃったわけで、上司は往生際が悪いと思います。裏目に出ればどうなるか彼もわかっていたはずです。気まずいですけど、たぶん来年の今頃はそこにはいません。トピ主さんそれまで我慢できませんか。

• 胸を張って

小さな不正から大きなことに繋がるのはよくある話。会社の経営側としては、トピ主さんの様な方が必要です。
    トピ主さんは正しいことをしましたので、ぜひ胸を張って下さい。無視されても、あえて空気を読まずにニコニコしてて下さいね。
    応援しています! 無視が続いたり、酷いことをされるようになったら、また上の上へご相談を。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 逆恨みですね

トピ主さんは何も悪くないと思いますよ。
    上の方も書かれてますが、企業の不正が明るみに出る経緯は、その多くが
    内部告発です。
    大企業の殆どは、内部告発制度や監査等があります。
    (内部告発した社員の立場を守る為にも存在する制度です。)

トピ主さんを無視する上司は、「自分の顔に泥を塗られた」と思っていて
    怒っているんでしょうが、彼(彼女?)はトピ主さんを不正に加担させようとしていたんですよね。
    経理や税務関係の不正って、下手すると後ろに手が回る危険行為なのに。

まずは人事等に今の状況を相談して、異動願いを出すとか、または
    上司を他の部署に異動させるとか、更に上の上司から注意してもらうとか。
    打てる手を打ってもダメなら転職ですかね…。

• 逆に無視を

今の状況ではあなたの方が強い立場にいると思います。

逆に、貴方の方から挨拶もせずに無視してみたら、
    相手がたじろいで下手にでてくるのではないでしょうか?

その上司を観察するくらいの気持ちでいればいいと思います。

あまり目に余るようであれば、それをまた他に言う手段もありますよ。

• 一部の男性はそんなものです

トピ主さん、こんにちは。

給料のために働くという状況、良くわかります。

私の友人も同じような境遇で、同じような人に悩んでいます。
    その人は言動の「怪しさ」が半端でないため、その上司や他の人も、気づいていても関わりたくないようで放置しているそうです。

不正に関わりたくない気持ちはよくわかりますが、その不正をする人のためにトピ主さんの生活を脅かしてはいけません。
    自分の生活を一番に考えて良いと思います。

• 程度によりけりで悩む必要あるのかないのか

ちょろまかして会社から引き出してる額の程度によりけりですが
    程度が大きい場合は、恨まれることもあるので
    気を付けてくださいね。大企業でなくても、謎の死を前任者等がしていないか
    チェックしないと?サラ金の穴埋めでだれかに追いかけられててそれが理由で
    会社からちょろまかしてるなら、こわいですよ。
    程度が低い場合は、
    上司の指示に従うべきかどうかより、それが、不正なのか
    不適切なのか、はたまた、自分の勘違いなのか、最近メディアみながらもああ
    迷うの〜ですが〜という風にすこしとぼけたら良かったかも。
    その他の経理係りへ相談した直後には、
    その上司に「もう一回、別の経理係りに、質問してきちゃいました〜」
    「だって間違っていたら、法律って”罰”があるでしょ?上司のまるまるさんに
    被害がこうむるとたいへんってこともあるわけだし。自分は責任とる立場ではないけど〜」
    とかね。
    どこか自信がないけど威勢だけよくしてる男性上司には、
    これまた、いたいでしょうね〜。

• うん。上司があさはかでバカ。

なんか無責任なレスがありますが、経理上の不正は小さなことでもやってはいけません。

問題が表に浮上し、騒ぎになったら必ずトピ主さんの責任になります。
    上司の指示は関係ありません。ヘタすれば全ての責任を押し付けられますし、実際処理するのはトピ主さんですから言い逃れもできません。

トピ主さんの処理で正解です。
    トピ主さんが退職後であっても、責任を追及されかねません。他の不正もあなたの責任にされることも考えられます。

「自分を正当化しているだけ」なんて信じられないレスがありますが、経理の仕事ですからね。私はとても小さいことですが、不正を強要されたので退職しました。

• 間違っていないです

今、コンプライアンスはどの会社でも重要になっています。
    上司がおかしい。
    少しの不正でも見過ごすと会社全体を揺るがすことが多々あります。

多分見過ごした方がよかったとおっしゃられる方は大企業にお勤めしたことがないのでしょう。
    私がいた会社(金融)では週に一度コンプライアンス会議がありました。
    特にお金のことについては、少々の過誤も許されないのです。

上司が黙っていたということは、自分の責任を問われるからでしょう。
    でもそれは責任者としては失格なんです。

今あなたの立場は上司よりも強いです。
    これが続くようならば、証拠を取ってまた上司の上の上司に掛け合いましょう。

私見ですが、ダメですね。この上司。
    自分の立場を分かっているようで分かっていない。一番気を使うべきはあなたなのにね。

• その上司がおかしな人です

不正を注意されたからって、部下を無視って…上司と呼ぶのも恥ずかしい人ですね。

上司の発言や、そういう行為を全部記録しておいた方がいいですよ。
    二人きりで話をする時は、録音すること。
    部下を無視した方が仕事がうまく行きますか?全然関係ないですよね。単なる上司の私怨です。くだらない。
    あまりひどいことをされたら、また他部署か、上司の上司に相談です。

それにしても、おかしな不正指示を他部署に相談したからって、「組織上問題がある」なんて言う人がいるので吹き出してしまいました。
    不正を守る上司の方が組織上問題があるんじゃないですか?
    不正なんてしなければ、そもそもよそに相談しないで済むんですよ。
    あ〜、もしかして、不正してる立場の人からの意見かしら。

警察関係の番組見てると、交通違反して捕まった人も、よく自分を正当化する言い訳してますよね。

• どっちが浅はかなんだか・・・

>頭固いし…上司を信じられないのなら、辞めるべき…不正は、どの程度
    >トピ主さんは無視されて当然の行為をしたと思います。

こう言う理論は、よく営業の方から聞きましたが、不正経理をしたと責任を問われ
    た場合、経理はどう責任を取れば良いのでしょうか?こう言う不正が、まかり通る
    と、増長してどんどん増えていきます。御自分の経費精算が気に食わないからと
    言って、不正の正当化はできませんよ。不正は不正。

しかも長期的視点がないですよね。大きい企業だと社内監査、外部監査、中小企業
    でも、数年おきに税務調査も入りますよね。
    こういうぐだぐたな経理を容認しているところに限って、
    重加算税・追徴税等が課されていたりします。おかしな理論を振りかざす前に、
    ご自分の経費精算でも振り返って、襟を正したらいかがですか。

私だったら、上司が信用できないことが分かったので、その後の行動と、
    言動は記録、また不正があったら他の支店経理に相談しますね。
    不正経理からご自分を守る証拠を揃えることだけは抜かりなく。頑張ってください。

• 仕方ない

トピ主さんのやってることは、正しいことです。
    でも、何だってそうでしょうが、流れに逆らって正しいことをするには、勇気と気力が必要です。

その上司がそんなに悪い人じゃなくても「こっちの指示を無視するなら、こっちでもおまえを無視するだけ」と思ってしまうのは、普通の感情です。
    それは正しくないこととはいえ、仕方ないですよね。

そういう反応があることをあらかじめ覚悟して、やらないといけないということです。

小さい会社の地方支店ということなら、おそらくそこでは一人経理でしょうから、上司と密なコミュニケーションがなくても、仕事はやっていけるでしょう。
    正しいことでも、行動の代償がプラス方向に得られる場合ばかりとは限りません。それはもう仕方ないことと割り切って、いまの状態のまま続けるしかないでしょうね。

がんばって!

• 問題はそこ?

支店の業績はよくない

社員・支店長による不正も発覚した

そうなった場合、支店閉鎖の場合も考えられませんか?

支店長が無視するなんて悩んでいる前に

閉鎖になった場合、本社・他の支店に転勤は出来るのか、
    転職先はあるのか、

他に考えなきゃいけないことがあると思いますが。

• 本当に浅はかな上司です

こんな上司についてはもっと上の上司にこの指示された内容を伝えるべきです。
    しっかり戦うべきです!
    それでもトピ様に不利があるようなことがあれば思い切りこの会社やめるべきだと思いますよ。
    浅はかで都合が悪くなると逃げて他の人に押し付けたりする上司、先輩、同僚もこの世の中多いと強く感じます。その結果、会社の雰囲気悪くなります。

• 業務上横領ですよね

経費のごまかし、つまり、支店の方が業務上横領していたということですよね?

立派な犯罪です。あなたがしたことは正しいです。

無視がいつまで続くか分かりませんが、
    横領を見過ごしているわけですから、
    上司はそのうち解雇されてもおかしくないです。

あるいは主さんが、「上司が横領を見過ごそうとして、ビックリ!」と周囲に話してしまうのはいかがですか?

居づらくなって自ら退職するかも。

犯罪に加担する必要は、いかなる理由があろうともありません。

• 「無視したければすればいい」と思う

1.上司も不正に加担していた→これなら処分が相当です。
    2.不注意で見逃していた→今の状況からするとこっちでしょうか?

いずれにしてもそれであなたを無視するような人間が上司としてふさわしいとは思えませんね。上期末の人事異動で降格,どっか地方にすっ飛ぶんじゃないですか。

仕事に支障のない限り無視させておけばいいでしょう。小さいやつです。
    仕事に支障が出るのなら,人事部に申告しましょう。

• そうかそうか

部下の不正を平気で見過ごす上司に、未来などないぜ。

• エールが多いけど?

あなたが間違っています。
    小さい会社の小さい支店ではいろいろあるんです。後でその上司がナントカしようと思っていたのでは?それをアナタと来たらほかの支店に相談するなんて越権行為です。無視されて当たり前。

• もちろん上司の指示に従わなくて良い

不正がバレた時、その上司はきっと自分は知らなかった。処理をしたのはトピ主さんだと責任を全てトピ主さんに押し付けるつもりだったに違いない。経理は常に正しい処理をしなければなりません。間違えるのは仕方ないけど不正はいけません。その上司の下で働き続けるなら、濡れ衣を着せられないよう重々気をつける必要があります。自分の保身のためならどんな卑劣なことでも躊躇わない人多いです。