5歳 右ひじ骨折しました

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

はな

5歳になる娘が右肘を骨折しました。
レントゲンでみると、線が入っており骨折とのこと。
腕から指まで動かせる状態ですが、肘部分が腫れています。
直後は痛かったようですが、今は特に痛くないようです。

手術は必要ないが、骨がずれたりしないように、3週間ほどギプスシーネ(片側だけのギプス)をして、三角巾をして安静にするように言われました。

私の責任による事故だった為、親としてとんでもないことをしてしまったと落ち込んでいます。
インターネットで幼児の肘骨折を調べると、成長に問題が生じる場合があるようで、自分が悪いのですが精神的に参っています。

子供の頃に肘を骨折(ヒビ)をして、その後大丈夫だった方はいらっしゃいますか?

程度にもよるし、個々に症状が異なるのは重々承知していますが、今は少しでも希望を持ちたくて。。
身勝手な質問申し訳ありません、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リハビリ

息子も5歳の時、左肘にヒビが入りました。
    1週間後には、保育園の園庭で登り棒に登っていました。
    (シーネつけたまま)

接骨院に通い、きちんと曲げ伸ばしできるようになるまで
    リハビリしました。最初は痛かったようです。
    ここを中途半端に終わらせると、あとあと響くと言われました。
    中高バスケ部でしたが、特に問題ありません。
    今、大学生です。

• 息子も骨折経験有

息子が6歳の時に、左肘の上部を骨折。ギプスで固定しました。

三角巾だとずってきて、動きにくそうだったので、ガーゼ生地の布で、赤ちゃん用のスリングのミニ版を作って、三角巾代わりに使用していました。
    ずれないし、調整できて可愛いし、しっかりギプスの腕を支えてくれていました。

骨折した腕は、治りました。
    お大事に。

• 大丈夫ですよ

現在25歳の息子が20年前のまさに今日、肘を骨折しました。

利き腕の右腕で、息子はピアノを習っていたので色々支障はありました。

しかし、頑張って左手でお箸を使い、左手だけでピアノを弾き、何とか日々を過ごしました。本人は辛かったし、痛かったと思います。約1ヶ月のギプス生活で運動会の練習も見学。本人は痛いし辛かったと思います。

ギプスを固定する三角巾が大きすぎてうまくつれなかったので家にあった布で三角巾を作り、可愛く刺繍をしてつっていました。せめてもの母としての心遣いでしたが。

結果、ピアノは人より頑張ったことで上達し、お箸やスプーンは両手どちらでも使えるようになり、なかなか器用な青年に成長しました。子供は大人が考える以上に適応力があります。大丈夫ですよ。

• 大丈夫ですよ!

同じく5才の時、自転車の後ろに息子を乗せ坂道を凄いスピードで下ってる最中に前カゴに乗せていた傘が前輪にささり転倒。
    吹っ飛んだ息子は右肘を強打。頭を打っていたらと思うとゾッとします。
    1週間後ギブスを外した右腕は青タンを通り越して透き通ったブルーでした。本当にかわいそうな事をしました。
    でも子どもの回復力は早い!心配いりません。後遺症もなくテニス部で活躍しています。

• 息子二人とも

骨折経験ありです
    長男はちょうど5歳くらいだったか肘を複雑骨折
    手術して針金入れてまた抜くために手術して・・・
    次男は小学生の頃に滑り台から落ちて骨折
    二人ともなんの問題もなく成長しましたよ
    長男の肘の手術痕は20年経った今でも
    ハッキリ残っていますが
    男なので全く気にしてないです
    医師の言う通りちゃんとリハビリさえすれば
    大丈夫ですよ
    心配いりません

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

今の状態なら大丈夫ですよ。
    でも、時期的に暑いし、汗もかくからずっとギプスをしてると痒くなったりするんですよね。
    中には、痛みもないし大丈夫だろう…と安易に家とかで外しちゃう人が居ますから、医師の
    いう事をキッチリ守って生活すれば大丈夫ですよ。

• トピ主です。

レスを下さりありがとうございます。
    未だ事故時の事を忘れることができず、罪悪感でいっぱいになっていますが、
    問題なく回復されたレスを拝見し、救われる思いがしました。

患部は翌日も腫れており、予断を許さない状況ではありますが、
    今は前向きに治療に専念しようと思います。

経験談をレスして下さった皆様、改めて、本当に有難うございました。

• 病名として

骨に線が見えるんですね。
    多分折れてはいなくてヒビが入った状態なのではないでしょうか?
    ポッキリ折れてはいないので手術はせず固定してくっつくのを待つのでしょう。
    その程度であれば大きな後遺症はないと思いますよ。
    折れた場合もヒビが入った場合も診断としては骨折になりますから。
    骨折の程度の幅は相当大きいと考えて下さいね。
    お大事に。

• 驚いたですね

でも、傷も跡が残るでもなしまずは、落ち着きましょうよ。

• モンテジア骨折

娘が小学校1年(6歳)のときに、学校内で鉄棒中に左ひじを骨折しました。現在9歳です。
    当初、ただの骨折だと思っていたのですが、ギプスが外れても肘が90度しか曲がらなかった(襟を自分でただしたりできなかった)ので、紹介状をかいていただき詳しく調べると、「小児モンテジア骨折」になっていました。2度も手術(1回目の手術は6時間を超えていました)を受けて、大きな傷が残ってしまいましたが、完治はしています。
    先生のその時の説明では、当初は平気でも成長過程で徐々に神経を圧迫することもあるとのことでした。特に軟骨はレントゲンではわからないので、怖いです。
    ご心配なら詳しく調べられた方がいいと思います。

• トピ主です

引き続きレスを下さり有難うございます。
    安心できるレスもあれば、心配になるレスもあり、気持ちが乱高下しています。
    小児モンテジア骨折、初めて知りました。大変でしたね。。
    肘の骨折怖いものなのだと痛感しました。

先日二回目の診療に行ってまいりました。
    一回目とは異なる先生で、今回は患部を拡大したレントゲン写真を見せてもらいましたが、
    ヒビでは無く、やはり骨折でした。
    素人目では線が入っているだけに見えたもので、ヒビに近いのかと思っていたのですが・・・。

骨折のズレ(転位?)が1.6mmで、3mm以上だと手術になるそうです。
    後遺症について聞いてみたところ、「これくらいであればまず無いです」とのことで、
    その場は少し安心できました。
    がしかし、インターネットで小児の肘骨折を知れば知るほど、「本当に手術は必要ないのか?」
    「骨はちゃんと癒合するのか?(偽関節というのがあるようです)」と不安は尽きません。

とにかくお医者さんを信じて治療にあたるしかないですよね。
    とりとめもない文章で申し訳ありません、拭いきれない不安をただ吐露してしまいました。。

• トピ主です

何度もすみません。
    子供の骨折の傷病名は上腕骨外顆骨折でした。

骨折してから3週間、骨もくっつき、ギプスを取ることができました。
    日常生活にも支障ないようです。

しかし、肘をまっすぐに伸ばす事ができないんです。
    あと少しで真っ直ぐというところで、痛がって伸ばせません。
    先生は子供にリハビリは必要ないと仰っていましたが、後遺症なのではないかと心配です。

通常ギプスを取ってどれくらいで完全に伸ばせるようになるのでしょうか。
    セカンドオピニオンにも行くべきなのか、とても悩んでいます。。