• ホーム
  • 話題
  • 楽しいサークルにしようと良かれとした事なのに…。

楽しいサークルにしようと良かれとした事なのに…。

レス526
(トピ主3

生活・身近な話題

saki

私達の趣味のサークルは先生も生徒さんも全員女性で20代〜70代まで10人程。私達は仲良し50代組3人です。

仕事の手の早い人と遅い人とでなかなか足並みが揃わず果ては居残る人もいて先生は嫌とも言えず気の毒だと思っていました。

そこで私達50代トリオが「お助け隊」なるボランティア?を買って出て遅い生徒さんをフォローしようと言う事になり時間を作って頑張ろうと言う事になりました。

またサークルが終わってからのお楽しみとして今日は○○でランチをしましょう云々アフターケアの方も色々考え少しでも和気あいあいと楽しいサークルにしようと頑張っていました。勿論先生も喜んでくれていました。

ところが先日のサークル日の事、いつものように私達が手の遅い生徒さんのフォローをしようとしたら一人の方が「先生でもない人に習う為にお金を払って来てる訳じゃない、迷惑!」また別の方が「サークルが終わったらサッサと帰りたいご飯なんて行きたくもない」と凄い剣幕で言われてしまい3人共すっかり凹んでしまいました。

人の好意が分からない人達っているものですね。説得するにはどうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・先生から率先して頼まれた事でもないのなら

余計な世話です。

• よくぞ言いました

本当に。
    素人に習うためにお金出してるんじゃないって
    よくぞ言いました。
    先生は何をぼんやりしてるんでしょうね。
    頼りない印象です。
    アフターのランチも迷惑。
    好きでもない人とランチするお金、勿体無いです。
    時間も勿体無いです。
    よけいなおせっかい、やめて下さい。

• 勇み足でした

先生やそのノロい生徒さん達に頼まれたのならともかく、勝手に『好意』を押し付けてしまったからですよ。それに、いくら手が早いとはいえ、『教えてやる』『手伝ってやる』という態度なら、自分が下に見られているようで、おもしろくないですよ。わかりませんか?

先生が本当に困っていたのなら、先生が皆の前で「50代3人組さん、noroiさんとosoiさんをちょっと手伝ってあげてくださいな。」と、先生の意思で居残り活動をすべきでした。

上から言われて気分が悪くて、もうそのサークル辞める人もでてきたら、それこそ先生だって困るんじゃないですか?余計な事は、もうやめましょう。

説得はせず「勝手に差し出がましい事してごめんなさい」とまずは、謝ったほうがいいですよ。

• 同じようなレスが続くと思いますが…

こういう感じのトピ、ちょくちょく見ますね。
    自分たちが良いと思ってしていることを周りにも強要する人。
    「みんなもきっと楽しいはず!」って勘違いしている人。
    主さんも生徒の立場なんだから出しゃばらないことですよ。
    何故勝手に先生の思いを想像し、他の方の手伝いをするんですか。
    「ボランティア」って相手の迷惑になってはいけないものですよ。
    サークルの後のランチも自分たちが行きたいだけ。
    自分たちだけで行けばいい。
    サークルが終わってからは人によって生活があるのだから予定もあるだろうし自分一人で過ごしたい人だっている。
    サークルが終わった後の楽しいランチ!と考えているのはあなただけの価値観。

こういうことを「人の好意が分からないなんて…」とまた相手を見下げる考え、あり得ません。
    私は40代ですが、50代の私より年上の方でも、こういうことに気付かない人がいるんですね。
    色んな人間に混ざったことがないんでしょうか。

• 下手なやり方

手の遅い人に嫌と言えない先生は「お助け隊」にも嫌と言えないだけでは?事前に活動内容を説明して許可をもらいましたか?要らないと言う前に勝手に始めてしまったなんてことは?
    トピ主さん達が口出しするせいで却って先生の指導を受けるチャンスを奪われたと感じても当然でしょう。他の生徒との交流には興味がなかったり他の用事で忙しくてランチ会など迷惑な人もいるでしょう。ランチ会の費用をもっと有意義なことに使いたい人も。つまりトピ主さんの考える「よい運営方法」とは違う方法を望む人がいて当然なのです。それがわからないから「人の好意がわからないのがおかしい。」などと勘違いな事が言えるのです。
    もちろん先生が「お助け隊」を本当に望んでいるならへこむ必要はありません。もっともそれが嫌な人はサークルを辞めていきます。「説得」する必要はありません。彼らが間違っているわけではなく、彼らの目的と合わないだけだからです。
    でも私は、いろいろな人を受け入れられない、古くからいる人が先輩風を吹かせる運営方法は、賢いやり方だと思いません。たいていは古株だけが残って新しい人は来てもすぐ辞めていくようなサークルになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌がることをするのが?

好意なんだから嫌でも喜んでるフリして、私たちを満足させなさい。

ってことですね?

嫌です、お断りです。

• 今、トピ主さんがしなければならないのは

良かれと思ってしたこと、というのは理解できます。
    でもその好意でした事を、何故分からないの?と言うのは違いますよ。
    説得するなんて、とんでもない!

今、トピ主さんたち3人組さんが気づかなければならないのは、人はみな、同じ思考ではないというシンプルな事です。
    一人ひとり顔が違っているように、考え方も好みも生き方も、それぞれ違うんです。
    トピ主さんが「良いわ」と思ってる事を「迷惑だなあ」と感じる人がいるように、一方でトピ主さんが「あー迷惑、嫌だわ」と思う事が、他の人にとっては「好いじゃないのよ」という事だってあるわけです。その時に「説得」されてどんな気持ちがしますか?嫌なものは嫌じゃないですか?

説得なんて押しつけがましいお節介はせず、良かれと思ってしたことなんだけど、ごめんなさいね、と謝るべき。
    サークルの後、用事のある人もいるでしょうし、手の遅い人を手伝う事で、先生はよくてもその生徒さんのプライドを傷つけたと思いますよ。
    もっと視野を大きくもって下さい。

• いや〜

トピ主さん方のように、押し付けがましい方もいるんですね。。。

• いるいる!そういう人!

あなたの行為は

小さな親切大きなお世話です。

• 迷惑なおせっかい、でしゃばりの典型

趣味でやることなんて、自分のペースでやるから楽しいんです。
    例えば趣味が絵画として、みんなで静物のデッサンをしている時、トピ主さんの描くのが遅くて他の描き終わった生徒さんから「貴女、手が遅いわね。手伝ってあげる。」なんて言われてデッサンを描き足されたら不愉快でしょう。それはフォローではなく作品のぶち壊しです。
    今日は○○でランチなんて突然当日言われたってみんな予定もあるだろうし迷惑その物でしょう。ランチしたければでしゃばりトリオの「迷惑隊」の3人だけで行けばいいことです。

>人の好意が分からない人達っているものですね。説得するにはどうしたらいいですか?
    トピ主さんには「好意」の本質が分かっていません。また「迷惑」ということも分かっていないようです。
    他人には不愉快で迷惑な行為を、自分では親切な行為と錯覚している人がいます。自分では善意でやっているつもりなのでその行為を説得して止めさせることは難しいことです。

• 呆れます・・

自分で書いていてわかりませんか?
    それは越権行為です・・

怒った人が尤もです。

• 本当に迷惑

そのお2人、良くぞ言ったという感じです。
    本当に先生は喜んでいるんですか?
    もし本当なら指導者失格です。
    ご自分の技量不足の以外の何でもありません。
    私は教える側にも生徒側にも立った事がありますが、
    遅れる人のフォローは指導者の仕事です。
    何のサークルかわかりませんが、
    お金を払って素人に間違った技術を習いに来たい人なんていません。
    トピ主さんたちがでしゃばって、間違ったことを教えたら責任とれますか?
    それともその道のプロなんですか?
    お節介もほどほどにしてください。

また終了後のランチは大迷惑です。
    行きたい人だけ行けばいい。
    あくまでサークルの活動中だけで付き合いたい人も多いと思います。
    皆さん時間も制約がある人はあります。
    呑気にランチなんてしたくない、サークル活動外では付き合いたくないと言われても不思議ではありません。
    これもまたお節介です。

この二つ、良かれどころか単なる図々しい行為でしかないですよ。
    幅広い年齢層の人が参加していることなどよく考えて行動なさらないと
    直ぐにサークル内で浮いた存在になる可能性が高いです。

• 人の気持もくめない主さん達だよ。

好意と称した押し付けは、迷惑そのものだって事に気付いても良い年齢ですけど・・・今まで自分中心で世界を回して来た同類3人組ですね。

会社でも趣味サークルでもスポーツサークルでも、人が集まる集団では必ず出くわす問題です。器用な人仕事の遅い人・・・いるでは無いですか。
    でもその人達だって、プライドはあるのですからね。
    考えるのは先生(指導者)であって、素人が高飛車態度ででしゃばれば敬遠されるのは当たり前ですよ。

皆さん時間を作って来ているのでしょうから、暇人ばかりでもない事にも理解しないと。

言われてへこんだ時点で、反省はしなかったのですか。差し出がましい事してすみませんでした位は言ったのですよね。
    それ以上何をするのですか。説得なんて・・自分達のした行為の意味も分らず。

• 親切の押し売り

タイトル通り、迷惑な人もいます。

皆さんの意見も聞いてから行動しましょう。

• 説得は無理

トピ主さんたち仲良し50代組3人はいいですが、年齢や置かれている状況も異なる
    複数の人間がいればいろんな考えの人がいるのは当然です。
    早い人と遅い人というのも事実かもしれませんが、遅い人の認識は丁寧丹念に
    やっているだけということかもしれません。
    先生が嫌とも言えず気の毒というのもトピ主さんの勘違いの可能性もなくはないでしょう。
    率直にいって「お助け隊」というボランティアは客観的にも余計なお世話という印象です。
    ランチとやらも人によっては迷惑としか感じないでしょう。
    トピ主さんが善意であることは疑いないですが、世の中にはいろんな人間がいることも
    ご存知でしょう。人の好意が分からないのではなくものの見方、考え方が異なっているのです。
    <説得>という言葉にでているように少々上から目線なのも反感をもたれる原因かもしれません。

• ただの押し付け

主さん達が楽しいサークルにしようと一生懸命だったのは分かりました。

ランチは自由参加じゃなくて必ず行かないといけなかったのですか?

もしそうなら私も嫌ですね。それほど親しくない人とのランチなんて正直つまらないですよ。

主さん達は「ここまでしてあげたのに!」と被害者意識があるようですが、周りからしたら所詮ただの押し付け。

失礼ですが、迷惑に思った人達もいたわけですよ。

それも仕方ないですよ。人それぞれ考え方も違いますからね。

ご自分たちの考えが絶対正しい なんて思っているなら大きな間違いです。

どこの集まりにも必ずいますね。主さん達のような

自称 お助け隊
    実際 おせっかい隊

• 自己中。・

>人の好意が分からない人達っているものですね。説得するにはどうしたらいいですか?

そういうのをね、有難迷惑、余計なお世話って言うのよ。
    あなた達仲良し3人組の完全な自己満足。
    他の皆は望んでいなかったって事です。
    そこまで指摘されたのにまだ説得して従わせようとしてる。おかしいよ。
    余計なお世話だったと認め、すんなり引き下がればいいだけです。
    なぜ自分たちの方に皆を合せようとする?
    あなた達が皆に合わせるんですよ。先生にも。
    そこはあなたが開催してるサークルではありません。
    方針に合わないなら、あなた達がやめるんです。3人がやめた方が早い。

その人たちの言うとおりですよ。先生に習いたいんであって、分けもわからん素人の先生気取りのあなた達には教わりたくないです。実力に差が出るのはしょうがない事。それが受け入れられないのならあなたがやめなさい。
    先生が嫌とはいえず気の毒・・ってその発想がもう間違ってますよ。
    先生に頼まれたわけじゃなく、勝手な妄想の自己判断でしょ。
    先生は一部の生徒(あなた)の勝手な行動に困惑してますよ。きっと他生徒からクレームが入ってるでしょう。大人しく引っ込んでな

• えっ!そんな人いりません

なんの習い事か知りませんが、仮にキルトを縫う教室だとします。
    自分の作品は自分で仕上げないと、習いに来た意味はないです。
    唯一、助けていただくのは先生だけ。

内職ではないので早さと効率を求めてはいません。わざとじっくりやりたい人もいます。

そこへ3人組がずかずか入っていったら大迷惑です。
    他人の作品に手出し口出し、何さまですか?

• 好意?

それははっきり言って大きなお世話です。手の遅い方と言ってらっしゃいますがそれはどこから目線で?多分お手伝いといいつつ先生のアシスタント気取りで『教えてあげてる』態度が鼻についたんではないでしょうか?もちろん他の方の都合も考えずランチを『企画してあげてる』っていうのも他の方からしたら何様?でしょうね。あなた方はお手伝いをかってでた時点ですでに他の方達と同じ位置に立てないでいることに皆さんイラつかれたのだと思いますが?

• ありがた迷惑

好意って喜んでもらえるから好意であって、
    主様たちがやっているのはただのお節介。

もし先生が本当に困っていらっしゃっても、
    お金を貰っているサークルなので、先生自身がどうにかする事だと思います。

• 好意

ではなく、自己中心的偽善。

• ワガママ。

他の人たちは、自分のペースでやりたいだけ。

トピ主さんたちは、それをワガママだと思っていらっしゃるんですよね。

ただね、よく考えてみてください。

トピ主さんたちだって同じことをしているんですよ。

あなたがたの考えるペースを守りたくて、

「好意」という大義名分を振りかざして、

他人に自分たちのルールを押し付けているだけなんです。

トピ主さんたちこそワガママであることに、早く気付きましょうね。

• 説得できない

貴女達が好意と思うのは、迷惑行為です。

先生に習いたいし食事も個人の自由です。
    仕切り屋の自己満足3人組がいては楽しくありません。
    口出し手出しは止めて、他人の言葉にも耳を傾けて下さい。

• あなたは

あくまでそのサークルでは一生徒であって講師ではありませんよね?

>ところが先日のサークル日の事、いつものように私達が手の遅い生徒さんのフォローを
    >しようとしたら一人の方が「先生でもない人に習う為にお金を払って来てる訳じゃない、
    >迷惑!」また別の方が「サークルが終わったらサッサと帰りたいご飯なんて行きたくも
    >ない」と凄い剣幕で言われてしまい3人共すっかり凹んでしまいました。

↑ これは至極当然のことを言われていますよね。あなたたちのなさっていることは。
    大きなお世話です。 ですから。

↑これは無理じゃない? 失礼ながら悪いのはあなた方。

手の遅い方へのフォローは断られているからやめましょう。
    サークル終了後のランチも。必要ないでしょう。

例えば年一回。新年会などでしたら他の方も許容範囲でしょうけどね。

• おせっかい

怒られて当たり前。
    月謝は先生に払っているのです。
    皆さん予定があります、邪魔をしないでください。
    トピ主さん達は暇なのですね。

• 分からないのは

人の迷惑が分からない人達っているものですね、離れてもらうにはどうしたらいいですか?

• 好意というより、おしつけ。

50代で仲良し3人組っていう感覚は、少し幼いように思いますが、そういう生き方も別に悪くはありません。女学生みたいな楽しさがありそうですもの。

でも、その3人組で決めた正しさが、ほかの人全てにあてはまるはずもないことを知らねばなりません。

「良かれと思って」というせりふ回しそのものが、ドラマで、いじわるな姑が、いじわるしてたことがばれた後に、息子に言い訳するときのせりふ定番じゃないですか。

悪意ではないにしても、ある程度、相手が嫌がっていることをしつこく押し付けていることは、もう気づいているのでしょう?

• 人の迷惑顧みず

仕事の集まりなら、アナタ方のしていることは、認められるでしょう。
    でも趣味の集まりなんですよね。
    人それぞれペースが違います。皆自分のペースでしたいんです。

>居残る人もいて先生は嫌とも言えず気の毒だと思っていました。

先生に聞いて、先生が迷惑って言ったんですか?
    たぶんあなた方の思い込みですよね。

本当、迷惑以外の何物でもありません。

• それは好意の押し付けです

見返り、感謝を求めちゃいけませんよ。それから、先生がいるということは、サークルではなく習い事なのでは?月謝も払ってるなら素人なんかに教わりたくないです。自主運営サークルと習い事混同してませんか?

それとランチは希望者だけでどうぞ。

• 他のメンバー同士の会話再現してみました

最近サークル続けるかどうか悩んでるのよー。
    時間がかかっても自分で最後まで仕上げるのが達成感があって楽しいのに、例の3人が先生ヅラしていろいろ指図してきてうっとうしいじゃない?
    先生に頼まれたわけでもないのにねえ、何様のつもりかしら。
    もちろん、手が遅くて先生にご迷惑かけて申し訳ないとは思ってるわよ。
    それとサークルの後食事行こうとか拘束しないでほしいの。
    こう見えても私忙しいんだから。
    プライベートまでお付き合いするつもりないもの。
    気分転換に始めたサークルがストレスになってきたわ…!