猫に歯磨きしてと言われましたが…

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

猫ダンス

3歳の兄妹の黒猫がいます。
事情があり猫を飼えなくなった友人から譲り受けた経緯があり、一緒に暮らして1年ほどになります。

定期健診で診てもらったところ、2匹とも年齢のわりに歯垢、歯石が多く、歯が黄色いと診断されました。
獣医師さん曰く、歯石を今取っても、日々の歯磨きが無いとすぐまた出来るし、それは人間と同じこと、
なので、飼い主のケアが出来ないなら、たまに獣医師が取ったとしてもあまり意味はない、
歯磨きは飼い主の義務と思ってしてください、と言われました。

私が歯磨きに何度もチャレンジしたが出来ない、この猫たちは難しい、と言うと、
それでも猫想いの飼い主はがんばってやっている、飼い主によって猫たちの健康は決まるのだから(特に歯は)、
といったことを話され、ずーんと落ち込みました。
ひどい歯周病になった猫の写真も見せられました。

歯磨きの必要性は分かっていましたが、口を触るのを激しく嫌がり、
液体やスプレーも試しましたが、暴れるのでうまく出来ません。
猫の歯磨きのトピもあり、参考にしましたが、あきらめるしかないと思っていました。
あくびのときにモワンと口臭を感じるようになり、歯が黄色くなっていることは分かっていましたが、
歯周病にならないことを祈るくらいしか出来ないです。

歯以外は健康な猫たちですが、歯磨きをしてあげられないことが申し訳なく、
歯周病や口内炎になったら、それは私の責任だと思うので、
獣医師にばちっと言われたばかりということもありますが、猫の歯と口臭が毎日気になり気が重いです。
ちなみにヒルズのtd(歯のためのフード)も買ってありますが、あまり好みではないようです。

猫のために良い飼い主になりたいです。でも歯磨きできません!
猫飼いの先輩方、歯磨きについて助言をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コットンに水だけ

猫用の歯ブラシを使って、それ用の歯磨きをつけてなんて、無理ですよ。

私は水で濡らしたコットンを指に巻きつけ、猫の歯茎(上の横の歯は必ず)をゴシゴシします。それも、夜寝る前、餌は綺麗に片付けてからです。

猫が7歳以下の時は、2年に一度、麻酔をかけて歯石を取ってもらいましたが、年をとってからは麻酔が無理なんで、歯磨きに切り替えました。歯のためのキャッツフードは(おやつ)トリートもありますから、猫が食べるヤツを色々試したほうがいいですよ。

歯石がたまると、人間の歯周病と同じで、歯が抜け落ち、そうすると物が食べられなくなりますから、弱って早めに死んじゃいます。

ウチはこれで、今までの猫達、3匹、17から18歳まで(歯周病にならず)長生きしました。

• お口の健康は大事です。

猫の歯磨き習慣は、幼猫時代からの訓練がないと激しい抵抗に遭うことが多いです。
    どうしてもいやーんと言う猫様には、

1、「マキシガード」
        液体です。
        口の中に2滴ほど垂らしてあげるだけ。

2、「プロデン・デンタルケア」 
       粉末。
       餌に混ぜてあげる。(一日量、耳かき1杯ぐらい)

3、「ヒルズ t/d ドライ」
       歯と歯茎用療法食。
       いつものドライフードに混ぜて。

• 何を食べさせてますか

猫ちゃんたちに、何を食べさせてるのでしょうか。

普通のカリカリ(ドライフード)を与えていれば「歯垢、歯石が多く、歯が黄色い」ことにはなりません。

ヒルズのtd(歯のためのフード)は、我が家にもあります。
    カリカリ噛んでる様子を見ると、効果的に思えます。
    これしか無ければ、食べます。
    慣れるまで、猫用の缶詰を少し混ぜて与えるのが良いかもしれないです。

我が家に歯槽膿漏を病んだ猫がいます。
    口が臭い。手術で歯槽膿漏を直したら、臭わなくなりました。
    我が家の愛猫4匹は歯磨きをさせてくれます。もちろん嫌がりますが、歯磨きできます。

• 犬の場合ですが

悩みは同じく、歯磨きをいやがります。
    歯ブラシは嫌がり、歯磨きシートでふき取るのも慣れるまで大変でした。

ただ、野菜好きな犬なので、獣医師さんと相談して、「大根の輪切り」「茹でたゴーヤ」「固めにゆでたもやし」等をドックフードと一緒に与えています。

野菜(特に生野菜)は、歯垢防止にいいそうで、おかげでシニア犬になっても、2か月ごとの定期健診で、褒められる歯の状態です。

あくまでも「犬」「野菜好きという嗜好」「獣医師のOK」がでたらですが。
    猫さんの場合、できるかどうか…分からないのですが、獣医師さんに相談してもいいのではないかと思いました。

参考になるでしょうか?

• 固いものをあげる

固いキャットフードをあげていれば歯垢はたまりません。柔らかいキャットフードをあげてるのでは?固いキャットフードを食べてくれるまで他の餌はお預けしてください。本当にお腹が空いていれば食べます。あとは左手で撫でながら頭の後ろから左手で両顎をおさえると口が自然に開くので 指にはめるタイプの歯ブラシを右指にはめて磨いてください。声をかけて歯ブラシするよって説明しながら。おとなしく出来たら美味しいものをあげても構いません。大人しくしなかったらお預けでその後トライです。それでも無理だったら削ってない固い鰹節でもいいし とにかく固くても食べてくれるものをあげてみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

口の中に手を入れるには子猫の時からでないと無理です。

ペットの動物病院での検診、歯磨きの指導は近年になってからです。

脅すような動物病院は止めましょう。

もう少し現実的で親身になってくれる動物病院に変わりましょう。

• 頭が下がります!

親の役目、歯は生きる源の食事に関わってきます。
    美容にも影響があります。
    メンテナンスが大事です。
    努力しながら、獣医師さんの力を借りましょう。

最初の飼い主さんもしてなかったのでしょう?
    今更感は猫にだってあると思います。
    しつけ、向き合い方が大切です。
    諦めることなく続けましょう。
    人間も歯科医の力を借りないと、健康な歯は維持できないです。

私も来週にでも。

• 歯みがき粉を食べさせる

すみません。家は犬飼いなので参考になるかわかりませんが……。
    何度か老犬を保護したのですが歯みがきなんてしようものなら噛みついてくる犬ばかりでした。家の掛かり付けの獣医師さんは、嫌がるなら犬猫用の歯みがき粉を食べさせるだけで良いですよ。と言われたので食べさせるだけでした。
    やはり、歯磨きをしないと口内炎・歯周病。心臓病や腎不全の原因になるとも言われているので小さい時から飼っている犬達は歯ブラシでの歯磨きを徹底してます。

• 慣れさせる

口を触ることを少しずつ慣れさせた方がいいです。
    病気になって薬を飲ませることになったときに餌に混ぜるより喉の奥に投げ込む方が簡単で確実だからです。

こちらが身構えると怖がりますから、抱っこして話しかけながら濡らした柔らかい綿棒を歯にちょっと当ててみることから始めてみてはいかがでしょうか。
    濡らす水は冷たいとびっくりするので人肌よりほんの少し暖かいくらいのぬるま湯の方がいいと思います。
    ちょっとでも歯に当てることができたら、その時は優しい声で盛大に褒めてあげて下さい。

飼い主さんが気にしすぎると猫にも伝わってしまいます。
    できたらラッキーくらいのつもりで気楽に構えていて下さい。
    上手くできるようになるといいですね

• その獣医師にびっくり

そして主さんには大きなエールを送ります。

>歯石を今とっても、日々の歯磨きが無いとすぐまた出来るし〜〜なので飼い主のケアが出来ないなら、たまに獣医師が取ったとしてもあまり意味はない〜〜
    そんなことを言い切る獣医師にまずびっくりです。

成猫から引き取った猫の世話は子猫からとは違い、爪切り一つも大変だったりするのにね。

その猫ちゃんたちが主さんの許に来た時既に2歳の大人猫だったのですから、歯磨きは今後も無理かなと思います。

うちの16歳半の猫は、我が家に来た月齢2か月から半ば強制的に口腔ケアに努めてきたので、全く抵抗はしませんが、それでも歯磨きの準備を始めると、ぐっすり寝ていても鋭く察して物陰に避難したり、体を固くします。

そして私以外にはさせません。
    ですので、海外旅行などで長期の留守番をさせる時の歯磨きはもう、すっぱり諦めていますよ。

歯磨きケア用のおやつもあるし、本当に猫ちゃんの健康を思うなら、是非歯石取りをしてあげてください。

もっと猫ちゃんと飼い主を大切に思ってくれる獣医師さんを見つけましょうよ。
    落ち込まないで!

• うちは

またたびの入ったデンタルケアのおやつをあげています。
    またたび入りなので、まずは遊んでストレス解消。
    その後、おやつそのものを食べて、歯磨き終了です。
    ホームセンターにありますので、よかったら見てみて下さい。

余談ですが、実家の猫たちはデンタルケア?はぁ?
    そんなもん必要ねぇ!です。
    猫たちも〜17年と生きてます。
    私は、デンタルケアはやったほうがいいと思います。
    が、猫ちゃんのストレスになったら意味がありません。
    実家の獣医師もうちの獣医師も、デンタルケアについては何も言わないですよ。

• 酷い獣医師さんですね・・・

出来る事を教えず、怒るっていうのはナンセンスだと思います。

歯磨きに関しては他の方が書いて下さっているので、私は口腔外科から処方された物を。

・オーラティーンデンタルジェル

これで歯磨きをする必要があるのですが、歯茎に付けて舐めさせるだけでもOKとの事でした。

口が匂うという事でしたので、乳酸菌系のサプリメントで口内環境を整えるというのはどうでしょうか?

・デンタルバイオ
    ・プロバイオK12

両方使いましたが、高齢の猫さんでも口内環境が改善されました。
    サプリメントなので即効性はありませんが、家で保護した猫さん達には良かったです。

御参考まで。

• コットンパフ

いわゆる、女性が化粧水をつけるときに使うコットンがありますよね?

あれをぬるま湯でぬらして、人差し指に巻いて、口元を持って歯をふいてあげれば汚れが取れます。

最初は前歯だけでもいいですから。

だんだん慣れてきたら、横から他の歯もふくことができます。

そうやって徐々に慣らしてあげて。

うちも野良猫を保護して飼っていますが、嫌がったりしませんよ。

猫の性格にもよるかもしれませんが、どれだけなついているか・・・でしょうね。

普段から顔や口元をなでたりして、触られることが平気になるようがんばってください。

• 子猫の内からだと慣れると思いますが、

成猫からだと難しいですよね。
    うちも成猫を2匹引き取りましたが、1匹は大人しいのですがもう1匹は…(苦笑)

普段のご飯はカリカリですか?
    ウエットタイプだと歯石が付き易いそうです。
    歯石予防のおやつタイプはどうでしょうか?

猫にもよると思いますが2年程前に22歳、老衰で亡くなった猫には歯磨きした事ありませんでした。

たまに食べ方(少し顔を傾けて食べる)や歯の状態を見て動物病院で歯石除去して貰っていました。
    掛かり付けの病院は麻酔をせず歯石除去してくれる病院で(スケーリング)安心でした。

今居る猫の内1匹は闘病中で食事制限と指定食の為歯磨きおやつやtdなどはあげていないです
    。2匹共様子を見ながら(1匹はカラー付けて確認)時折病院で歯石除去です。

その獣医師真摯な方とは思いますが、チャレンジしても出来ないと相談しているのにアドバイス貰えないのはうーん…と思います。
    (確かに歯石は様々な病気を引き起こすので大事な事ですが)
    麻酔無しでして貰える病院・もしくはアドバイス貰える病院に変えて見るのも一案かと。

歯磨き方法のアドバイスではなくすみません。

• トピ主です 1

皆様、貴重なアドバイスをどうもありがとうございます!
    具体的な商品を教えて頂いたので、今色々と見ています。
    ワンコのお話ももちろん参考になります!
    皆様、歯磨きされていて本当にえらいですね。

猫たちは毎日夕飯にウェットも与えていますが、食べている割合はドライのほうが多いです。
    グリニーズなんかもあげていますが、私自身の気休めという感じ。
    2匹共、なでなでは大好きで私について回る甘えん坊ですが、抱っこは数秒しか出来ず、膝にも乗りません。
    リラックスしている時に口周りを優しく触ることはなんとか出来ますが、口に指を入れようとするとパンチされるか逃げます。
    そして、なんでそんなことをするのニャー!という顔でこちらを見て、よそよそしくなります。
    先ほど、コットンでやろうとしましたが、振り落とされました。不信な目で私を見ます。
    どうすれば、じっとしていてくれるのでしょう(泣)

手足を触るのも嫌うため、爪きりも困難ですが、こちらは熟睡時にたまに成功するのであまり気にしていません。
    抱っこができればもう少し歯磨きのハードルも低かったような気もします…。

• 大変かも知れないが

既に口臭があるという事は、それだけの細菌も同時に口の中や唾液に、含まれてるという事で、人間にも良い訳では無いと思います。

億劫とか怖いというなら、ペットとの信頼関係構築を放棄する事だから、出来れば手放す事も考えた方が最終的には良いと思います。

• トピ主です 2

続きです。
    病院は、飼い主にしっかり指導をしてくれ腕も良いという話を聞き、家からも一番近くなので行きました。
    今回で2度目でしたが、変えたほうがいいかもしれないですね。

確かに昔はペットに歯磨きなんていう習慣は少なかったですよね。
    実家では犬を代々飼っていましたが、一度も歯のケアをしたことはなかったです。
    昔も歯周病はあったでしょうに、気づいてあげられなかったのだとしたら本当に申し訳ないことです。
    今初めて自分が猫の命を預かる責任のある立場になってみて、歯磨きの大事さと難しさを知って、途方に暮れている、というところです。

あくびの度に私が顔を近づけて口内を真剣な顔で見るので、最近はあくびをした瞬間に横を向いたりしています(泣)
    私の身構える姿勢や気持ちが伝わるのかもと思うのですが、心臓がどきどきしてうまくできません。
    まだまだ猫飼いの経験値が足りないのでしょうか。
    動画のようにおとなしく歯磨きをさせてくれる猫ちゃんは、今の私にとっては本当に奇跡です。

• てか・・・まだ3歳!?なのに口臭?!

最初にさら〜っとトピを読んで、コットンで拭くといいですよ、と答えました。

よく考えたら、まだ3歳なのに口臭があるんですか?

それはよっぽどひどいんじゃありませんか?

うちにも3歳の子がいますが、口臭はしませんし、コットンでふいているだけで今のところは綺麗です。

つい先日も予防接種に行ったところですが、先生にも綺麗な歯ですねと言って頂けました。

口臭がするのは10歳すぎた高齢からが一般的だと思います。

歯だけが問題なんでしょうかね。

人間でもそうですが、内臓が悪いと口臭がします。

その病院はなんだか信用できないので、他の病院で口臭があるんですが・・・と相談してみたほうがいいかも。

歯磨きしない飼い主だってたくさんいますからね。

それでも3歳で口臭って聞いたことないです。

ただもし歯石だけが理由だとしたら、まじめに取り組んだほうがいいです。

猫も永久歯が抜けますからね。

もしかしたら、普通よりもずいぶん早く抜けて、ご飯がちゃんと食べれないかも?

そうなると、色々苦労しますよ?

• レスを読みました

口の状態を気にしすぎてしまって猫が身構えてしまっている様子ですね。
    猫はじっと見られることを嫌い警戒するので、あくびの度に口内を見るのはやめてみましょう。
    口内のチェックは獣医師さんにお任せして、抱っこしたり触ったりすることが自然とできるような関係作りが先かもしれません。

口内のケアが大事なのは確かなことなので、その先生が飼い主に厳しく指導することが悪いこととは思いません。
    でもそのために飼い主と猫の関係が悪くなってしまうようでは逆効果です。
    病院を変えるというのも一つの選択肢です。

• 二回目です

犬なので猫で上手く行くかわかりませんが……
    家の母が保護した野良犬も歯磨き嫌いだったみたいですが今は歯磨き大好きになってます。やり方は、まず歯みがき粉をおやつ代わりにあげる(歯みがき粉は獣医師さんでもネット通販サイトでも売っています。歯みがき粉で磨かないと歯みがき粉の意味はないと私の掛かり付けの獣医師さんが仰いました)歯みがき粉を見ただけで喜ぶようになったら歯ブラシ(人間の子供用でいいです)に歯みがき粉を乗せて歯みがき粉をあげるようにする。それで、慣れてきたら少しずつ磨くようにしていく。
    歯みがき粉はチキンペーストとかなのが多いので嫌がる仔は少いと思いますよ。
    母は歯みがきをするのが好きで元・野良犬含め5匹の犬と保護した野良猫3匹を毎日磨いてます(ただし猫は羽交い締めにして……)

• えっ?!様

確かに3歳で口臭は異例かもしれませんが、いるんですよ、そういう子も。

うちの子も保護した時から歯が弱く口臭もありました。牙と牙の間の小さい歯は1歳になる前にすべて抜けました。トピ主さんと同じようにグリニーズも与えていました。

今年3歳になりますが、動物病院で抜歯も考えていいかもと言われた1週間後に奥歯が抜けました。でもカリカリはむしろ食べるようになりましたよ。ドクターは「猫は歯がなくても餌を食べられます。そんなに心配はいらないですよ。」とおっしゃってくださいました。

トピ主様、心配ですよね。我が家もです。あくびを覗き込むのも一緒です。