雇い止めされたけど…

レス20
(トピ主8

キャリア・職場

ぴよぴよ

このトピを開いていただきありがとうございます!
こんな事があったのです…誰かに聞いて頂きたくて…

5年ほど勤めた会社を辞めることになりました。
10人の事務所で唯一の時給制のフルタイムのアルバイトで女性。
庶務、営業アシスタント、経理など事務全般を業務としていたのですが40代という事もあり、
事務のおばちゃん的な立場で、社員の男子(上司以外は年下ばかりでした)にも姉さん、
と慕われていたように感じます。

採用された時、前任者からの業務の引き継ぎ等無かったため
上司から聞いていた業務を整備し、事務所内外で円滑に仕事が進むように心がけました。
実際大卒後10年は大企業で社員として働いていましたし、
その後も派遣で都心の企業の本社を中心に仕事をしていましたので、
どんなことにも対応できるスキルはあると思っていましたので
整備する事で仕事量が増えても、私自身は楽しかったしその状態を満喫していたと思います。
一人事務なので好きな様にやらせてもらっていましたし。

しかし所詮アルバイトなんですよね。
今年の更新の時に説明もなく渡された新しい契約書に更新の回数制限が急に入りまして…
いわゆる雇い止めって奴ですね、新しい改正労働契約法に合わせた。
それを見たら頑張って仕事をしてきたつもりだけどもーいいや、という気分が出てしまい
気分が落ち込んで、とうとう辞める事にまでなってしまいました。

すみません、長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で

なんでさあ、大企業の正社員だったにもかかわらず、そこをやめてしまったのか、もったいない話だなあ。ほんと、もったいない。

• トピ主です、つづき1です

一人事務で今まではなかなか休みも取れない状況でしたが、
    幸い2年分丸々残っていた有給は全部消化できる事になりました。
    が、あと6日で最終出勤日というのに、
    (元々だらしない会社なので)仕事の引き継ぎをしたくても引き継ぐべき後任も決まっていません(苦笑)
    今まで整備した仕事は、事務所内では私しか分からない作業が8割です。

対外的な事もあるのに、どうするのですか!と7月下旬から息巻いていたのですが
    昨日の話し合いで「もうどうしようもないからそのままで良いです」という答え。
    それを聞いて、頭の中にビューッと風が吹いたような気がしました!
    今まで私がいないとこの事務所はダメとばかり、責任感バリバリで切り回してきたつもりなのに
    会社にしてみれば所詮アルバイトの仕事という感覚だったのかという理解されない悔しさがあったのは事実です。
    でも、もっと吹っ切れた感じに風が吹いて目の前が明るくなったのです。
    引き継ぎなんてしなくても(私の時だってそうだった訳で…)いいのだと。
    だから私も引き継ぎなんて一切しなくて去って行けば良いのだと。

• トピ主です、つづき2です

急に気持ちが軽くなって、もう残りの1週間はお盆期間中の出勤という事もあり
    のんびり机の整理でもすればいいや〜と納得してしまいました(笑)。
    こぶしを振り上げ、肩に力が入っていた部分もスッキリです。

子どもの頃から学級委員や実行委員、就職してからも何かの代表など
    常に責任のある事をやりつづけていたので、中途半端は悪という観念が自分にはあったのですね。
    中途半端はダメって凝り固まっていた自分にこんな年齢になって、
    しかも自分より下と思っていた(ダメダメな上司)人達に気づかされるとは〜とある意味衝撃的だったのかも(笑)

ま、そうは言っても納得できない部分は(説明なく契約書が変更になった等)あるし
    大体更新する時に「あと3年いれば社員になれるのに」とか今回更新させるためにウソの言葉を並び連ねたりされた事もあるし(苦笑)
    私が作った、私専用のデータなどの資料は全部消去して立ち去ろうと思っていますけどね〜
    イヒヒ、この部分だけは皆で困ればいいんだ…。

どうしても言いたくって書き連ねてしまいました。
    読んで頂いてありがとうございました☆

• アルバイトだからというか…

「アルバイト」だったからでは
    ない気がしますよ。

辞めてほしくないアルバイトも
    辞めてほしい正社員もいますよ。

「その人」次第だと思いますが。

例え社長が辞めても、会社は運営できますので、
    ご心配は無用だと思います。

• トピ主です、補足です

今回は本社も含め(私は東京支社所属)アルバイトや契約社員も全て最大2回まで更新できる、
    という同じ文言が入ったらしいのですけど、
    支社だけ支社長が説明(しかも契約更新当時は内容も分かっておらず)せずに署名捺印だけせかしたみたいです。
    後の人たちは全員社員なので関係無かったから、細かく説明しなかったと言っていましたが
    先日問いつめた所、説明の義務など無いという認識だったみたいです…契約書なのに(苦笑)。

大企業の社員だった頃は毎日終電ダッシュしなければダメな程残業が多く、
    帰宅が遅くなり、早朝から仕事をしている生活時間が真逆な旦那が体調を崩してしまった事と、
    丁度母が余命宣告をされるような病気になり、それなら、と思って退職しました。
    退職した事で母の介護が出来た事もあり、社員だった会社を退職した事を後悔はしていません。

今回の契約は、大企業への派遣だと歯車的な補助しかできないと認識したためで
    全般を見る業務で若い子達をサポートするような仕事でもしてみようかな?と思っていたところ
    5年前に友人に声をかけられた事もあり、この小さな会社で仕事をするようになりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 読みました

力入り過ぎ。

アルバイトだから、ではなくても。

今は少しのんびりしてください。

いなきゃいないで
    どうにかなるし
    していくものさ。

• 悔しいのはわかりますが

>私が作った、私専用のデータなどの資料は全部消去して立ち去ろうと思っていますけどね〜
    >イヒヒ、この部分だけは皆で困ればいいんだ…。

これはやってはダメです。
    会社にお給料を払ってもらった時間を使って、会社の資料等も参考にしながら、
    作ったものですよね?あなたのものではありません。
    それに、あなたが期待するほどみんな困らないと思いますよ。

頑張ったつもりが、独りよがりだったということですね。
    こういうパートさん、派遣さん、一般職の方、よくいますよね。
    その人にしかできない仕事をやれている人は、
    こんな風に辞めることになったりしません。
    そして、その人でなければと言ってもらえるのは、
    人並み外れた努力も工夫も重ねている、ごく一部の人だけです。
    みんな替わりのきく、その他大勢なのですよ。
    その中で折り合いをつけている人は多いのです。

さほどのスキルでもないのに、
    一人事務で数年好きなようにやらせてもらえただけでも、
    楽しかったのではないですか?

自分で起業するとか、大企業に管理職で再就職するとか、
    プラスの方向へエネルギーを向けましょう

• まぁお疲れさまです

もうすぐ最終出社日なのですね。お疲れさまでした。

「自分がいなきゃ!」って、ずいぶん鼻息あらくお仕事されてたようですけど、結局正社員採用にならず、回数制限で雇止めになってしまったことがすべてを物語っています。

残念ながら、あなたの必要性はそこの職場に伝わっていなかったんです。

引き継ぎなんかしないで去ってやる!と鼻息荒いようですが、そんなことしたらさらにあなたの評価が下がるだけですよ。
    「こんな片づけもできない人だったんだ、やっぱり雇止めも当然だな」って。

それに、あなたが何も言わずいなくなったとしても、必要な業務なら残った人が適宜判断して続けていきますよ。あなた一人で完結してるような業務は、つまりは会社には不要な業務。必要な仕事は、プロセスの1部が抜けたって前後の関係からすぐに繋げられます。

恨み言ばかり言ってちゃダメですよ。

• トピ主です、ありがとうございます!

いつもは皆さまの投稿を読むばかりで、今回初めてのトピの投稿でしたが
    こういう風にアップされて進むのか〜!とドキドキでした。
    もの凄く感激です!エールもこんなに頂いて〜!!お気に入りの登録まで…励みになります。

>頑張ったつもりが、独りよがりだったということですね。
    そうそう!そうなのです。
    改めて指摘されて、まさにその通り!!
    しかも吹っ切れたつもりで書いたはずなのに、ここに書き連ねたものを読むと、
    うんやっぱり堅いな私と思いましたから、きっと皆さんが思う事は当たっているのだと思います。

ある程度自我が芽生えた頃からコツコツまじめなのは良い事だ、
    曲がった物は直さねばと思い、その通りに行動していた事が
    こんなに時代と立ち位置が変わっていたのね、とも感じ、それに気づかせてくれた事、
    向こうから雇い止めという、私が退職するためのきっかけを作ってくれた事、
    そんな事もあるのね〜と良いきっかけになったと思って前に進めれば良いなぁと思います。

でも泥舟にはヒールで穴開けてから立ち去りたいですけどね…(苦笑)。
    社員以外2年後に全て解雇って…人材を大切にしない会社ってどうですか??

• トピ主です、追加です

すみません、誤解が無いようにひとつだけ…

私も業務内容の引き継ぎは必須だと当然思っていましたが
    (だって本当に事務の仕事する専任がいない営業君メインの支社なので)
    支社長に「必要ない」と言われたのです…だから目の前がパッと明るくなったのですけど(笑)。
    なんだかんだ言っても、私は後任が来ればちゃんと引き継ぎするつもりだったのに
    先日本社の上長と話をした時のニュアンスでは、
    本来私が辞めてからじゃないと後任の給料は支払えないという事のようで。
    残り4日ですが後任が来ていません→引き継げないという事です。
    実は7月末2日だけ派遣社員が来て丁寧に教え始めましたが仕事量のあまりの多さに無理、と辞めて行きました(苦笑)
    月末月初の特殊な経理作業などいきなり教えられればギブアップするとは思います。

毎日業務で使うデータはデスクトップに分かりやすいタイトルで整理しました。
    (整理したからといって見て簡単に使える物ではありませんが、場所だけでも)
    ただ、説明しないと何かすら分からない私が作った専用のデータは消去しました。
    分からない物を残しておいて退職後に電話で質問されても嫌ですもの。

• う〜ん

平成25年4月より労働契約法が変わり5年ルールが始まるって言われていたし、それから2年以上経っていますが、今まで他人事だったのでしょうか?何も考えずに今までやってきていたのでしょうか?
    2年経って更新が最大2回だと5年ルール対応でしょう?

最大2回迄更新できるのなら、まだ暫らくその会社で働く事ができましたよね?
    それを辞めちゃうって無計画だな〜って思います。
    フルタイムのアルバイトとの事ですので有給もあるだろうし、次の更新迄契約をしてその間に次の仕事を探す事も出来たかもしれませんね。
    雇用保険にも加入していただろうし5年以上勤務していたのなら、自己都合と会社都合では給付日数も変わるのに。

昔は大手で働いていた、事務所の中の事は全てやっていたって言ったって、これからはただの無職になっちゃいますよね?

最後にキツイ言い方になって申し訳ありません。
    まだ暑い日が続きますが、ご自愛下さい。

• 自信過剰?

「どんなことにも対応できるスキルはあると思っていましたので...」 トピさん自信過剰ですか?
    業種にもよりますが、事務仕事といっても広範囲にわたり、何でもできる事務員なんてざらにいません。
    何でもできるということは、業務範囲が狭く、それに自己満足しているだけのように思います。
    アルバイトに重要な要件任せるわけないし、本当の意味での難しい仕事経験されてないように思います。

本気で何でもできる人ならば、すでに正社員化しているし、退職と言えば引き止めにあいますよ。
    このギャップはなんでしょう?説明つきません。

トピ主さんみたいに自分しかできないと思っている人間たくさん見てきましたが、
    辞めたあとは確かに困りましたが、どちらかというと後始末の方がたいへんでしたね。
    自己流というか、標準化されてない業務にしてしまっているので、修正かけるのに時間かかりました。

それと文章の長さと言い、自己主張の強い人だと思いましたし、人に認めてもらいたいんでしょうか?
    でもこれでは認められないでしょうね。

読んだ感想です。

• トピ主です、ありがとうございます

>taku様
    そうです、5年ルール対応ですね。

最初に40代と書きましたが、
    43歳の内に転職した方が良いか、45歳になってできるのか?と考えたからです。
    43歳も45歳ももう変わらないよ〜と思われるかもしれませんが
    見た目の老化はこの2年で確実に進むでしょう、だからまだ何とか保っている内に(笑)。
    長年仕事をして分かるのですけど、仕事の能力は当然だと思うのですが
    見た目やコミュニケーションスキルもやはり大事だなぁと思うので。

5年を超えると180日の失業給付になるようですけど、
    半年も(貰えると思うとダラダラしそうです)仕事をしない自分が想像できません…
    有給消化して9/30付で退職、3ヶ月(90日)失業給付をすぐに貰って
    来年1月から再就職を目指す、という感じで行こうかなと思っています。

後だしになって恐縮なのですが
    社員だった10年間の貯金で、都心のマンションを現金で購入し住んでいます。
    13年前に購入したマンションはまだ購入した価格を下回らずに売る事も可能です。
    当然主人も働いていますし、あまりお金の心配はありません。
    それでもやっぱりもう少しの間は働き続けたいのです。

• 再レスです

>半年も(貰えると思うとダラダラしそうです)仕事をしない自分が想像できません…
    >有給消化して9/30付で退職、3ヶ月(90日)失業給付をすぐに貰って
    来年1月から再就職を目指す、という感じで行こうかなと思っています。

別にダラダラする為じゃありませんよ。
    早く仕事が決まれば、条件によっては再就職手当金などもらえる場合があります。

それに、自己都合退職ですよね?自己都合退職だと7日間の待機の後3ケ月の給付制限がありますのですぐには貰えませんよ。
    働かなくても大丈夫ならそんなには、、、でしょうが、40歳超えると就職は厳しくなりますよ。なかなか決まらずに、、、って場合もありますので。

• 引継ぎさせない理由

新人とトピ主さんの給与をダブルで支払うのは厳しいから、
    という会社側の理由はおそらく表向きのものだと思いますよ。

そりゃあ、引継ぎしてから辞めて頂く方が助かるに決まっていますよね?
    普通の場合は、ね。

でも、トピ主さんはここにトピを立てる程、会社に黒い感情を持っている。
    つまり、普通の状態での引継ぎではないわけですよね。

そんな人と新しい人を引継ぎで関わらせたら、
    引継ぎによるメリットと比べものにならないくらいの
    ず〜っと大きなデメリットがあることが想像できませんか?

だから、とにかくあなたと新人さんを会わせたくない、
    関わらせたくないっていうのが会社の本音だと思います。

データを消して辞めるなどと馬鹿なこと考えているようですが、
    どうぞ、おとなしく大人として恥ずかしくない態度で退職されて下さい。

• お疲れ様でした

とにかく5年間お疲れ様でした。
    雇い止めはショックですよね。
    頑張ってきたのならなおさら。
    私も事務員をしてます。
    隣の支店の同じ業務をしていた事務員が先日退職しました。
    雇い止めみたいなものです。
    私も明日は我が身。
    私はアラフィフなので、やめたら仕事はないだろうなぁ。
    でも、事務って結局誰でも出来る仕事なんですよね。
    そりゃあ慣れてる人のほうが教える手間はかからないけど、新人さんだっていつかは慣れるんだし。
    私も仕事は責任を持ってやるけど、程々の気持ちでいいかな、と思ってますよ。
    その程度しか期待されてないし。
    私がダメな事務員だからかもしれないけど、事務員は所詮事務員という社内での評価も揺るぎなくあるので。
    私も夫は稼ぐ人なので、無理に働かなくても、と思われてそうです。
    トピ主さんも立つ鳥跡を濁さずで、スッキリ卒業してください(笑)。

• 5年ルールですか?

この法はパート、アルバイト、契約社員の有期契約の下で生じる雇い止めの不安を解消する為にできたと聞いています。ですので会社はこの法を間違って解釈しているのでは?と思います。一度、労働局に行って相談されたらいかがですか?電話でも大丈夫です。すぐに行けばまだ間に合うかも知れませんよ。

• そんなもの

トピ本文とトピ主さんのレスを読んだ感想は「会社ってそんなもの」。
    トピ主さんが整備したものは他の人にとっては整備されてようがされてまいが、どちらでもいいことだったりする。
    綺麗に整理されていればみんな「綺麗でいいね」っていうだろうけど。

・姉さんと慕われていた
    一人事務の女性なので、事務所内を雰囲気よく円滑に仕事をまわすためにみんなが気は使っていたのでは?

・派遣社員への引き継ぎで「業務量が多いので無理」と言われた
    後任の人はそんなにたくさんの業務はしないのではないかと思います。
    トピ主さんが増やした部分もあるのでは?
    後任の人でその業務がこなせないとなったら、必要最小限の業務となり少なくなると思います。

・2年後に社員以外全て解雇。人材を大切にしない会社
    そんな会社たくさんあります。今の時代、そういう会社が主流じゃないですか?
    よく非正規雇用の人のトピが立っているじゃないですか。
    私は非正規雇用ですが、トピ主さんはずっと大企業の社員でお勤めだったので分からないのでしょうか。

• トピ主です、ありがとうございます

幅広い立場の方々のご意見、この会社の事も含めて、大変勉強になりますっ!!
    まとめてご返事させてください。

>自己都合退職
    いえ、今回は契約期間満了につき退職です。
    契約書に付け足された雇止め文に気が付いたので今回は半年契約に変更しました。

>自己主張の強い人
    あ〜おっしゃる通りですね、はい。
    これ自体は悪いと思ってないのですけど、場と立場をわきまえないとダメって事ですね。
    基本的には間違った事をされた時に、黙っていられないだけですけど。

>会社に黒い感情を持っている
    説明を求めても支社内では埒が明かず、本社から役員を交えて最終的に話し合いをしたほどです。
    雇い止めについて本社内は東京がゴネている!と大騒ぎになった、と聞きました、
    そりゃ〜真っ黒ですね。
    本社の非正規雇用者にはちゃんと全員に説明して納得してもらったのか、
    それとも誰も気がついて無いのか(←こちらの様ですが)…。

でも、次に来る人にこの感情は全く関係無い事なので、2日間引き継ぎした派遣さんには
    丁寧に、2日で覚えられる量を調整して教えたつもりです。

本当に
    >会社ってそんなもの
    なのですね〜(苦笑)。

• 最終日でした!

あと3日、という所で支社長に呼び出され
    「ぴよぴよさんからこれだけは引き継いでおきたいという事があったら聞くけど」
    と聞かれたので、ございませんとお答えし
    「有給休暇中に分からない事が出てきたら電話してもいいか?」と聞かれたので
    分からない事だらけだと思うので、迷惑だから電話しないでね、と言いました。
    引継一切必要ない、って言ったのあなたですよね〜と大笑いしてしまいました。

そんな事もありましたが、とうとう昨日出勤最終日を迎えました。

私の仕事は1日中唸っているか、爪を噛んでいるか、寝ているか、の部長補佐の
    通常、主任の下で書類整理をしているだけの、とにかく閑職の上司がされるそうです。
    彼は東京に異動して1年経ちますが、まだ外線の電話は取れません(苦笑)。
    私も引継不要という事で、データ整理以外は日々の業務のみを粛々と行い、
    休むための準備など特別な事をせずに会社を後にしました。
    でも爪を噛む暇もない位働けば何とか対応できるんじゃないのか?と思っています。
    今思うと、こういう仕事できない人が目の前にプラプラしていたのが一番嫌だったのかもな〜(苦笑)。