オーロラを見たい

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

夢見るおばさん

オーロラに憧れています。10月上旬のフィンランド3泊5日おひとりさまツアーに参加しようと悩んでいます。

天気が悪ければ見れません。確率としていかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みました

ノルウェーのトロムソでですが。
    アラスカやいろんな場所がありますが、観測点に数時間いて行幸を祈るよりは、ホテルで待機して、でたらとびたして見られる場所に行かれることをオススメします。オーロラが見やすい年や時期もあります
    情報を集めてから!
    私は風の強い空がさえざえとした日に見えました。
    ぜひ見られますように。

• 確率はわからないけど

サールセリカで、オーロラ観ましたよ!
    十二月でした。

二週間いても観れない人もいる中、滞在二日目に運良く観れました。
    夕方、五時頃、いきなり現れたので感激でした。何と、ホテルのバルコニーから観察できました!

ホテルに日本人スタッフがいたので、オーロラが出たら教えて下さいと、お願いしたんですね。ちゃんと、電話してくれました。
    こんな事もあります。

幸運を祈ってますよ!

• 運!じゃないですかね?

数年前の12月、アラスカまでオーロラツアーに行きました。たった2泊でしたし、予報はあまりよくなかったですが、2泊とも映画の場面のような、それはそれは素晴らしいオーロラが見れました。(1−5段階評価でほぼ5に近いと言われました)

でも、同じツアーの中には、「以前カナダに一週間滞在したけどダメで、今回こちらでやっと見られた!」という人、「3回オーロアツアーしたけど、4回目で、初めて凄いの見られた」という人、あまり見れなかった人が多かったです・・・運なんでしょうね?

• サファリ

2月ノルウェー、ひとり旅しました。

1日め、船上でオーロラを待つツアーに参加しました。私以外はカップルが3組。何とも居心地が悪かった。おまけにオーロラは現れず…
    船内でのんびりワインを飲みながら、寒い思いをしなかったのはよかったです。

2日め、昼の犬ゾリ体験で知り合った人の情報を元に、バスツアーに参加しました。
    1日めの待つタイプと違い、出そうなポイントや、出ているポイントを追いかけるサファリタイプのツアーです。

そしてオーロラ見えました!
    家族での参加が多く、みんなでオーロラという目標に向かう感じ。ひとり参加ということもあり、いろんな人と交わした会話も楽しかったです。

オーロラに出会える確率は、バスツアーが高いと思われます。
    グッドラック!!

• 京都イルミエール

京都イルミエール

という催しが毎年冬に行われています。

本物ではないですが、そこでオーロラが見られますよ。

京都南丹市園部 という場所です。11月〜3月くらいでしょうか。

100万球のイルミネーションと雪とオーロラ

そんな組み合わせのようです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 確率すくない

こんにちは
    フィンランド永住中のまさおです。オーロラは天気が寒くて、雲のない夜に発生する現象ですね。
    10月上旬でしたら秋分の日から2週間しか経っておらず、まだ夜はあまり長くないです。見える確率はとても小さいです。
    見える可能性の高いのは、やっぱり12月から1月でしょう。そのうえ今年の北ヨーロッパは寒夏でして、フィンランドでいうと、
    真夏日(気温が25度以上)がたった3日でした。6月に1日、7月に2日でした。
    たぶん秋はでれでれと、ぬるま湯のような温度の日々がつづくと思います。

• 早すぎるのでは・・・?

オーロラは寒いほうが高い確率で見えると思うので、
    10月上旬ではまだ早いような気がします。
    せっかく遠い国へ行くのですから
    時期をずらしてもっと寒くなってからにしてはどうでしょうか・・?

素敵なオーロラが見れるといいですね。

• 3日滞在

カナダ国境に接した州に住んでいます。先日、北部在住の人は、夜北の空を見るとオーロラが見える可能性が高い、とか天気予報の時に言っていました。毎日みられるわけではないようです。フィンランド3日滞在で何%みられるのか調べてみたら?あと、アラスカ、カナダでもそういったツアーがあるかもしれませんよ。冬になるとみられる期間が多くなるようです。私は、まだみたことないです。

• あまりよくないでしょう

フィンランド在住でオーロラもよく見ていますが、10月は雨の時期で天気がよくない可能性が高く、3泊くらいだと見えるチャンスは少ないと思います。

暗い時間もまだ長くないので、その点でもあまりいい時期とはいえないでしょう。オーロラが目的なら昼間は空き時間になりますが、冬のアクティビティや景色を楽しむこともできません。やはりオーロラは年末から2月末くらいが最適だと思います。

どうしてもというなら、ラップランドでもなるべく北の方が可能性が高いですが…。

周期としては昨冬までだんだんとコンディションは上がってきているので、今度の冬もまだ高い方だと思います。

• 運が良ければ☆

ツアーってことは、北極圏内(ロバニエミあたり)までバスで連れて行ってくれるタイプでしょうか?
    それなら、ギリギリ、見れるかな?どうだろう?
    10月上旬では、北極圏内でもちょっと厳しいかもしれません。
    私が住んでいたのは東部地域だったので、北極圏とは気候が違うかもしれませんが、フィンランドの秋は雨が多いイメージです。

また、晴れてさえいれば、オーロラを見るのは簡単ですが、たとえ見れたとしても、ちょっとがっかりするかもしれません。
    私はよく、オーロラを夕焼けに例えます。夕焼けって、晴れていれば、ほぼ毎日、見れますよね。でも、感動するほどきれいな夕焼けって、1年に一度見れるか見れないかくらいの確率だと思います。
    オーロラもそんな感じです。絵葉書や写真集に載るほどのものは、現地に住んでいても1年に一度あるかないかです。ぼんやりとした、「えっ?あれが、オーロラ?」ってかんじのものなら、晴れてさえいれば絶対に見れます。

それでも、一見の価値はあるので、運だめしだと思って是非行ってみてください。
    移動中や昼間寝て、一晩中起きている覚悟があれば、きっと大丈夫☆
    晴れますように☆

• アラスカへ

昨年どうしてもオーロラが見たくなりました。

調べた結果、アラスカのフェアバンクスはオーロラの出現率が高いということで、年末年始のツアーに参加しました。

結果、アラスカ滞在中毎日オーロラに遭遇しました。

北欧はオーロラ出現率は低く、北欧文化を楽しむついでにオーロラが見られればラッキーとのこと。
    フェアバンクスはオーロラ出現率が高く「オーロラがでるかでないか」ではなく「今日は晴れるか晴れないか」が気になりました。

ハイシーズンにのみ運航されるJALの直行便を利用すると6時間程度で行けます。

オーロラはふつうは停滞していて緑に光っています。
    活発になる時間は未定で短時間です。
    みなさんが期待しているカーテン状のオーロラに遭遇するためにはやはり回数と時間が必要です。

オーロラをメインに考えているのならフェアバンクスをおススメします。

天空を舞い踊り、頭上に降り注ぐオーロラ。
    大きな北斗七星と流れ星と共演するオーロラが見られました。

• 微妙かも・・です

フィンランドは、あまり見られないかもという話でしたので(正確ではないですが)
    北極圏に近いノルウェーとグリーンランドに行ったことがあります。
    共に、日程は1月。
    ノルウェーは・・ダメでした。三日間粘りましたが、そもそも雪もあんまり降ってなかったし、
    帰ってきたら、日本の方が雪で寒かったという笑い話に。
    グリーンランドは凄かったです。もう、オーロラいっぱい。壮大で美しかった。
    一週間いると、氷点下35度にも慣れてしまいました。
    カナダの方がよく見えるそうですよ。
    でも、タイミングが良ければ見られるかもしれません。
    幸運をお祈りします。

• 天気が良くても見えないかもよ

>天気が悪ければ見れません。確率としていかがでしょうか?

オーロラは、太陽からのプラズマによって発生します。なので、太陽活動によって発生するかしないかが決まるのです。晴れていても、発生しなければ見えません。
    予報がどっかから出されるという話を聞いたことがあります。ネット検索してみてはいかがでしょう。

• 正確な天候は誰も判りません

オーロラは真冬に見ると思いがちですが、一年中オーロラの発生があります。
    海外にあるオーロラ情報のHPを見ると、今日はレベル4。
    レベル10の時は、北極圏は広範囲が緑色に示されて、北海道に近いところまでオーロラが伸びていました。
    オーロラは、北極圏だけでなく南極圏も同時に発生してる。
    トピ主さんがフィンランドでオーロラを見てると、同じ規模のオーロラが南極圏にも現れている。不思議ですね。

>天気・・・確率としていかがでしょうか?
    五分五分としか考えようがないでしょう。 違いますか?
    10月上旬の天候は、フィンランドの気象台でも確率は五分五分です。

• オーロラ、スゴイですよ!

自分はフィンランドのユッラス地方で見ました。
    でも、大変だったですよ〜、なかなか見れなくて。
    見れるまでは、毎日夕方、空を見上げてはがっかりしてました。ラップランドの小屋に入って待つツアーにも参加しましたがダメ。もともと、冬は曇りが多いので難しかったんですかね。
    初めて空に現れたときは、なんか猫のひっかき傷のような筋でした。それがみるみるうちに広がって…。興奮してホテルのフロントのおじさん引っ張りだして来たら、「イエス、ザッツノーザンライツ!」と言われ感激しました。
    カーテンのように動く光の美しさはこの世のものとは思われないほどでしたよ。
    帰りにヘルシンキでお会いした家族はサーリセリカに滞在したそうですが、とうとう見れなかったと言って、すごくくやしそうでした。
    運もありそうですね。

• 確率は低いですが、運次第

真冬よりも暗い時間は短いですが、天気が良く、太陽の活動が活発であれば、9月・10月でも見られます。昨年は10月下旬に北極圏より南にある自宅の庭で見ました。

別荘が北極圏上にあり、遅い夏休み(9月)の夫が一人で行っている時に限って「オーロラ出てます」SMSが留守番の私に届くことが多いです。

10月半ばに日本から来た友人が、一晩だけオーロラが見られたと言ってました。初雪も降る頃です。

オーロラは夏でも出現していますが、暗くなければ見ることができないため、冬の天体ショーと言われます。

ご運がありますように。

• それてしまいますが・・・

私も オーロラが好きです。

生きているうちは金銭的にも無理なので 死んだら見に行こうと思っています。

バカみたいですが かなり本気です。

夢見るおばさんさんが無事に見られますように願っています。

• 太陽活動

太陽活動が活発ならば見られますよ。
    去年は10月上旬にトロムソで観測されています。
    宇宙天気ニュースというサイトでオーロラ観測のページもありますので、いつ頃から観測されているかを確認してみてはいかがでしょうか。

近年、太陽活動が活発なので高緯度地域では良い頻度でオーロラが見られると思いますよ。
    時間とお金があったら私も行きたいですが、行くとしたら11月以降ですね。

• 数打てば当たります

オーロラ目的の旅行には6回ほど行きました。各々5〜10日間ほどの旅行です。

カーテンが揺れるようなS級のオーロラは2回、フツーのA級は3回ほど、一応これもオーロラ、というC級は5回ほど見ました。

行けば見られる保障はありませんが、行かないと絶対に見られません(笑)。数を打っていれば、そのうち当たるでしょう。

日程を選べるなら、満月に近い時期は避けましょう。月の明るさでオーロラの光が見えにくくなりますので。

幸運を祈ります。

• 見られる確率は高いですよ

10月であれば夜も長くなるので見られる確率は高いです。
    太陽活動が活発な事、曇っていない事、満月でない事等の条件が揃えば見えるでしょう。気温は関係ありません。ただ夜の長い北国の冬は寒いです。最近は太陽活動はあまり活発でないと思いますが定かでは有りません。自分で調べてください。
    ツアーに申し込むとすれば数ヶ月先の予報は分かりにくいですね。ただ満月の日であれば避けた方が良いでしょう。
    何時見えるか直前にならないと分かりませんが、アラスカ大学のウエブサイトに予報が出ます。

冬が良いのは夜が長いからです。オーロラは磁極を中心にドーナツ状に出ます。その下なら見えます。活動が活発な時はそのドーナツの幅が広いです。ですからドーナツのかなり南でも見られます。私の住んでいるのはかなり北ですが7月には夜中の12時にはかなり暗くなっていました。先月の有る夜、12時位に満天に広がるオーロラが出ました。ゆらゆら揺れていました。ただ住んでいる人間に取っては夜中に空を見上げる機会がほとんど無く、大概寝ているんですよ。

• カナダで1月に見ました

ホワイトホースという場所に3泊したのですが、幸運にも毎晩見まれました。(日本からのツアーの方々と同じホテルでした)。
    ホワイトホースは、「ユーコン地方」のイエローナイフと並び、カナダの2大(?)オーロラ見学都市です。日本の大手旅行会社(JやH)のパックツアーがありますよ。

北欧も心惹かれたのですが、カナダにしたのは、在住国から近いことと、「北欧より見られる確率がいい」という情報を得たからです。

他の方もおっしゃっているように、オーロラが見られるかどうかは
    1)太陽の黒点活動が盛んかどうか、そして2)当日の現地の天気次第です(曇だと見られません)。 

肉眼ではぼやっとした雲のようにしか見えませんので、カメラは「長時間露出モード」があるものを必ず持っていきましょう。

刻々と色と形が変わるオーロラは、とても美しく幻想的です。私達は次回は北欧で見てみたいです。あ、あと犬ぞりもとっても楽しかったです。 オーロラ、見られるといいですね!Good luck!

• 時期はずらせないのかな?

時期はずらせないのかな?
    10月というのは決定事項なのかな?
    もし、別の時期でも良いのなら、出来れば1〜2月にしたら良いのに。
    せっかく時間とお金をかけて見に行くのなら、ベストシーズンにした方が良いのでは?

数年前ですが、私は北欧ではなく、カナダのイエローナイフに2月に見に行きました。
    降り注ぐような、カーテンが激しく揺れるような、
    何とも形容しがたい、とても素晴らしいオーロラが見れました。
    オーロラ観賞施設の係員の方は「オーロラ観賞は寒い時期の方が良い」と言っていましたよ。

• 10年ほど前ですが

フィンランドへオーロラを見に行きました。
    12月末から1月初旬にかけてです。
    オーロラを見るチャンスというのが3回ありましたけれど、
    みられたのは1回のみでした。たった1回でしたけど感動しました。
    着く前日はすごく大きなオーロラがでたよ、
    オーロラが踊ってた!!って言われたんですけどね。
    ですのでこればかりはタイミングとしか言えないです。
    別な方は1度も見られなかったようでしたので。

調べたらカナダの方が確率が高いとありましたけれど、
    あえてフィンランドにしました。
    帰りにヘルシンキで1泊しましたが、それもとても楽しかったです。

フィンランドかアイスランドにまた行きたいです!!

• アラスカがお勧め

オーロラが観たければ、アラスカをお勧め致します。
    余程の悪天候じゃなければ、一週間滞在すればほぼ間違いなく、遭遇できます。

私共は、12月末から新年に掛けて、一週間アラスカのチェナ温泉に滞在しました。幸運なことにほぼ毎晩のようにオーロラが姿を現しました。
    ただ、オーロラは動いており、一箇所に留まりませんので、チャンスを逃さないことだと思います。

フィンランドはどうなのでしょうか?
    運良く出遭えるといいですね。あの何とも言えない感動を是非味わって頂きたいと思います。

• カナダで見ました

9月にカナダのイエローナイフだ見ることが出来ました。

3夜待機して1日目、2日目は雨、最後のチャンスに緑と赤が混じるオーロラが見えました。

ガイドからオーロラの見える条件は3つある
    1オーロラが出ていること
    2暗いこと
    3雲がないこと
    だそうです(当然)

イエローナイフ行きを決めたとき、友人から聞いた情報では秋の北欧はチャンスが少ないそうです。

理由は海水温がまだ高く気温が下がると雲ができやすく上記の3になる可能性が高いと聞きました。

イエローナイフは内陸で海の影響を受けにくいと考えての事で決めました。

北極圏を飛ぶ往復が夜間なら機内からは雲の上なのでオーロラが出ていれば見えるかもしれませんね。
    ぜひ窓側席を確保してください。