現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長年偉そうにしてきた妻に三行半!! 携帯からの書き込み

Samoa
2015年8月8日 13:28

私達夫婦は共に50代、妻に長年専業主婦をさせ、子供達も大学を出て無事就職、家も都心に戸建てを買いローンも終わり、両親も無事看取り…と世間では極当たり前の事ですが私としては精一杯やってきました。

妻はと言えば何かにつけて「給料が安い離婚したい」「○○さんの旦那は稼ぎが良いから家族で年に何回も海外旅行してる、うちは国内ばかり離婚したい」「○○さんとこは外食は高級お寿司なんだって、うちは回転ばっかり離婚したい」「こんな和風の家じゃなくて洋館風が良かったのに離婚したい」…とまあ顔を見れば愚痴と離婚したいを繰り返しウンザリしていました。

しかし子供達も独立しもう妻の不機嫌な不細工顔も無理して見てる必要も無くなったので「離婚したい」「あぁ、いいよ、今日これからでも手続きに行こう」と言ったら妻は顔色を変えて「嘘でしょ、冗談よ、いつも言ってるヤツよぅ」と不細工な顔を引きつらせて真っ青になって懇願してきました。

私は年収も貯えも人並み以上あると自負しており妻に偉そうに言われる筋合いは無くこの際妻が心から改心するまで別居を言い渡しました。

長くなりますので続きます。

ユーザーID:7733684107  


お気に入り登録数:2835
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:558本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
拍手携帯からの書き込み
デルフィ
2015年8月8日 14:36

拍手喝采です このトピを読んでいる圧倒的多数の世の女性に警鐘を鳴らしましょう

ユーザーID:1663304010
同世代です
くんくん
2015年8月8日 14:42

一見格好良さそうですが本当に大丈夫でしょうか?

経済的に困窮しても女性は生活の術で困ることがありません。

慌てたってそうと決まれば、開き直り、前を向くのも女性の方が早いです。

ネットワークだって広いし。

トピさんの方が不利だと思いますよ。

ユーザーID:8059271659
我儘ですね
fhvhi
2015年8月8日 14:47

離婚したいなんて軽々しく言うのは
一体どういううもりなのでしょう。

別居後に、別々の道を歩んでもいいと
思いますが・・

他所と比べて夫を貶めるような言動は
慎むべきです。

ユーザーID:5734914427
よく出来ました携帯からの書き込み
けけらん
2015年8月8日 14:48

改心するまで別居?また面倒みるんですか?介護してあげられます?貴方の貴重な時間に彼女必要ですか?残りの時間考えても早く決断しなくちゃ。仕事だったら、そんな取引先カットですよ。

ユーザーID:9641532833
離婚でいいじゃないですか
ハハ
2015年8月8日 14:48

不細工な奥様に渡すものを渡して離婚されればいいと思います。

その後は、年下の別嬪さんと再婚することもありですよね。
振る袖もさぞかし大きいものをお持ちのようです。
妻と共に不細工になった男性でも、その大きな袖に釣られる別嬪さんがいるかも知れません。

すっきりしましょう。

ユーザーID:4482540190
トピ主‥続きです携帯からの書き込み
Samoa(トピ主)
2015年8月8日 15:15

私が別居中の妻に出した条件は(1)先ずは仕事を探せ探している事を証明出来る書面を見せ、仕方なく仕事が見つからなかった月の生活費は振り込んでやる。

(2)実家だろうとアパートだろうと自分の落ち着き場所を決めろ、その際子供達を頼るな…など。勿論、妻を此処までのさばらせ傲慢な女にしたのは誰でもない私です。つい忙しさにかまけ聞いていさえすれば毎日丸く収まっていたのでそのまま来てしまいました。その事については猛省しています。

子供達も大人ですしありのまま話してあります。妻(母親)の為だと言ったら納得し協力すると約束してくれました。

妻からは毎日のように電話やメールがあり当たり前のごとく「寂しい、反省している、食欲がなく食事が喉に通らない、家へ帰ったら心を入れ替えて家事にも精進する、規則正しい生活もする…」等々があり口先で唱えるより条件を満たしたら連絡して来るように言いました。

会社で親友の連れに話したところ「どっちもどっちだけど笑えないね」と言われましたが…。此からの二人の長い老後の為に強行手段を取った私をやり過ぎだと思われますか?駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

ユーザーID:7733684107
看取りは?
たい焼き
2015年8月8日 15:24

専業主婦の奥さんに任せていたんではないですか?

トピ主さんの被害者的目線だと
どれだけ客観的内容か微妙ですが、
結婚は互いに配慮して上手くできないなら、
別れた方がいいでしょう。

お子さんも育て社会的な責任は終わってるし。

ユーザーID:8820389905
続き前ですが
トピ主に続け
2015年8月8日 15:24

>しかし子供達も独立しもう妻の不機嫌な不細工顔も無理して見てる必要も無くなったので「離婚したい」「あぁ、いいよ、今日これからでも手続きに行こう」と言ったら妻は顔色を変えて「嘘でしょ、冗談よ、いつも言ってるヤツよぅ」と不細工な顔を引きつらせて真っ青になって懇願してきました。

エライッ!!
尊敬します。続きをお待ちしています。

ユーザーID:9220994389
胸がスカッ!としました
ゆうだち
2015年8月8日 15:33

感謝の無い妻は捨ててよろしい。よく我慢しましたね でもねそうなると今度は子に頼りますよ 子の生活がつぶれます 子がなきゃいいんだけど 別れてもどこかでつながるんですよ。旦那にも前妻の子がいます。母親が入院したとかTELが来るんです。スルーしましたが 娘さんの時は50万見舞いしました(癌)
別れた母親がいたら 息子の結婚に響きますよ。。嫁になる人が 母親に仕送りしなきゃいけないのかと。。。たかられるんじゃないかと不安になりますよ

ユーザーID:3646906662
なんでもっと前に言わなかったの?
フィヨルド
2015年8月8日 15:38

続き前ですが。
奥様が仰ってきたこと、明らかに奥様が変なのだからもっと早くに「じゃあ離婚しよう」って言えばよかったのに。
なんで今更?
子供の面倒をみさせるため?
親の相手をさせるため?
私の夫もそこそこ稼いでいてローン等はありませんが、質素な生活しています。
都心に家が買えてもうローンも終わってるならさぞかし稼いでいらっしゃるんでしょう。
年収2000万ではとりたてては楽な暮らしは出来ないですから。
そして、そこまで稼いでいる夫に安月給と言う奥様、なにかというと離婚という奥様はお手伝いさん代わりとしか思えないのでしょう。
で、お手伝いさんとしての必要性もなくなったから我慢するのをやめたわけですね。
どうぞご勝手に。
私は夫に感謝してるし、夫も私を大事にしてくれてます。
夫婦ってバランスが取れてるんだな、と思いますね。

ユーザーID:6710115482
別居から携帯からの書き込み
さくらんぼ
2015年8月8日 15:49

そのまま離婚で良いと思います。
先に離婚と口にしたのは奥様ですから。
余りにトピ主さんをバカにしていますよね。
改心したとか言っても口先だけですから。
財産分与と年金分割は必要ですが、慰謝料は不要な案件の印象です。

ユーザーID:0878257399
続き前だけど…、
ママはべろべろ
2015年8月8日 15:55

離婚で良いのでは?

ただ婚姻後の貯蓄、年金の半分は持って行かれますけどね。

私だったらコト有るごとに離婚を口にするモラハラおばはんは速攻切りますね。
”離婚”と言う言葉を連呼するのはモラハラですからね。
他にも”稼ぎが低い”、”○○さんちは”って子供かよ。
良く主様我慢してましたね。

とは言え…、続きを読ませていただいてから意見させていただきます。

ただ、離婚上等で準備はした方が良いですよ。

ユーザーID:2576610373
一度財産の確認をしとこうね
紅葉
2015年8月8日 16:37

ここで妻の出る行動のひとつにお金の移動
今まで時間をかけてこつこつためたへそくりは目をつむっても今からのお金はきっちり管理し妻名義に勝手に移動させるのを阻止しましょう
家の権利書も要管理

妻に逆襲する前にここまで準備出来てれば尚良かったのですがまだ間に合います
窓口でお金おろす場合名義人以外は不可なんです ATMはカードと暗証番号で誰でもOKですが一日当たりの引き出し額、振込額が低額に制限されているので毎日コツコツ移動しないとまとまった額移動できません

ユーザーID:3392784908
一つだけ質問
ToT
2015年8月8日 16:51

トピ主さんのご両親の看護や介護は、主に誰がされたんでしょうか?

専業主婦の奥さんですか?
それとも奥さんは専業主婦なのにほとんどやらず、大半をトピ主さんがされていたんでしょうか?
それとも誰か他の兄弟や施設におまかせでしたか?

ユーザーID:0611564012
中国の古典にあった気が
カウンター夫
2015年8月8日 17:13

自分の旦那さんを大切にせず二言目には「出て行け」と言い続けた妻

ある日夫は「わかった、お前は今まで三千回出て行けと言ったな、その通りにしよう」
慌てた妻は「悪かった、もう二度と言わない、あなたを大切にする」
けれど夫の気持ちは変わらず家を出て行ってしまい、妻は悲嘆にくれるってお話

我慢強い人が怒ると怖いなぁと子供心に思いました

ユーザーID:7166085047
気持ちはとてもよく分かるけど・・・
おばはん
2015年8月8日 17:13

ちょっと卑怯かも。
我慢に我慢を重ねてきた妻が、今まで何も夫と話し合うこともせずにいきなり切れるのと同じです。
夫はただびっくりするだけでしょう。

貴男の妻の場合もそれと同じで、夫が何も言ってこなかったから妻はそれで良いと思って甘えていたのです。
離婚でなく、別居というところも姑息ですね。

トピ文を読む限りでは、本気で離婚したいのではなく、妻に反省して貰いたいのでしょう?
だったら、いきなりバッサリ切るやり方は感心しません。

妻は改心した振りをして、貴男が足腰立たなくなったときに反撃に出てきますよ。
金を持っているからと油断しないで、お子さん達と協力しながら良い老後を作り上げていって下さい。

ユーザーID:8953797146
結局、奥さんを利用したってこと?
なおりん
2015年8月8日 17:15

「離婚したい」の口癖はいただけませんが、浪費家だったり家事に手を抜いていたような書き込みはありません。

つまり、トピ主は、子供が独立するまでは、妻の不快な発言に目をつぶることで、家事や子育ての負担から解放されていたのでしょう。
で、子育てが一段落したら三行半を突きつけた、と・・・

割れ蓋に綴じ蓋。
同レベルでお似合いの夫婦だと思います。

ユーザーID:3132927681
で、仕返しか
sugu
2015年8月8日 17:22

なるほど夫婦は合わせ鏡ね。

ユーザーID:9118591693
私の叔父もまったく同様の事言ってましたが。
ばっさり
2015年8月8日 17:24

脅しならほどほどに…本気で離婚する気があるならとことん貫きましょう!

叔父も結局は離婚に至っていません。
当初、叔父の妻は慌てたようですが、根本的に人間性は変わらないし時間の経過とともにますます冷淡な夫婦関係になっていますよ。

トピ文の奥様の発言は酷いです。離婚を言い渡されても同情の余地もない。
でも、トピ主さんの
>不細工な顔を引きつらせて
これは…人としてどうかな。青天の霹靂の様な事を言われ(自業自得とはいえ)ショックを受けるのは当然。
そこに元々の容姿への酷評…必要ですか?これに関してはあなたも十分に酷い。
不機嫌は妻の努力如何によってどうにでもなりますが
容姿の事をあげつらうなら、なぜ結婚したのですか。

また
>両親も無事看取り…
それに関して奥様の関与は一切なかったのですね?
すべてあなた一人で行ったのですね?
何一つ、協力を仰いだり、我慢を強いたことはなかったのですね?

私は叔父の件から見ても、妻の行き過ぎた言動を長年許してきたのは夫の無策の証でもあると思います。
どちらか一方がそのような夫婦関係を作ったのではないはずです。

ユーザーID:8728714194
根拠のない奥さん擁護があると思いますが、流されないで!
米粉
2015年8月8日 17:36

旦那様の給与に不満を言い「離婚したい」と繰り返し愚痴る専業主婦は、捨てられて当然だと思いますよ。
そもそも何かご主人に不満があるなら、それを伝えて解決しようとすべきだし、「離婚したい」という言葉を発した以上は離婚の意思があると解釈されるのは当たり前。

たぶん、こんな奥様でも、擁護するレスが付くと思いますが、そういうレス主は自分の事を奥様に投影しているだけで、客観的に奥様の事を判断しているわけではありません。


正直に言えば、年を重ねた人間の性根が簡単に変わるとは思えないので、離婚は脅しではなく、本気で離婚に向けて取り組んだほうがよろしいかと思います。
財産分与と慰謝料、少々の年金を分けてしまえば、離婚はできます。
離婚すれば、トピ主さんは趣味に交友関係にと新しい事を思う存分できますよ。
別に再婚しなくても、素敵な女性といい感じの交際でも自由なんですから。
彼女がいない間に(不倫にならないうちに)さっさとそんな奥様とは離婚して、自分の人生を謳歌なさってください。
応援しています。

ユーザーID:7400791369
 
現在位置は
です