• ホーム
  • 話題
  • 新婚旅行で、大阪⇒福岡に楽に行く方法を教えてください。

新婚旅行で、大阪⇒福岡に楽に行く方法を教えてください。

レス152
(トピ主9

生活・身近な話題

たま

私が車いす、後期高齢者2人(車いす1人、杖1人義両親です)、夫(予定ですが以後夫と記載)1人健常者
期間は、これを新婚旅行としますので、一週間くらい、お休みは取れると思います。

夫からは、1人で、3人の面倒は無理と言われたのですが、夫が高齢出産の子のため、義両親の最後の里帰りになると思います。
義両親からも里帰りしたい旨を一回だけチラっと聞いたので、それなら新婚旅行として一緒にと思いました。
私も義両親も悪化する事があっても、良くなる事はありませんので、できるだけ早くの方がいいかと。
出費は嵩んでも、身体が楽な方法が良いです。
時期もアドバイスお願いします。

体調の変化があるため、障害者割引は使いますが、早割は使えません。
1飛行機ならファーストクラス
2新幹線ならグリーン車
3船であれば特別室2部屋
を考えています。

大阪⇔九州は、どの方法が一番楽に往復できるでしょうか?
往路と復路が変わってもOKです。

乗っている時間は短いけれど、中心街から離れているため、降りてからが長い飛行機。
時間はかかるけど、個室だし、横になれるし、気楽。でも船酔いの心配ありの船。
2時間強も座っていられるかが心配な新幹線。

という私のイメージですが、私は現在、病院以外、外出ができない世間知らずなので、
帰省され慣れていらっしゃる方、ご指導、お願いします。

第一の問題点は、空港や駅や船着場で、自力歩行できない車いす2台、場合によっては3台を、健常者である夫が一人で対応しなければならないという事です。
有料サービスででOKなので、車いすを押していただけるような所はありませんか?

九州での移動はレンタカーの方がいいのか、タクシーの方がいいのかも悩みどころです。
船なら、夫の車で行きます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 船は

あんまりお勧めせんですね。

車椅子の通行には不向きかと。

健常者が歩くのも快適とは言えませんからね。

新幹線、多目的室がベターかと。一人は横になれる。

どちらにせよ、乗り場までどうやって行くかですね。

車いす2台を一人で押すのは不可能だから。

• ご主人の言う通り無理ではないかと

外出時杖歩行(場合によっては車椅子)の者です。
    夫は健常者です。

ご主人様の言う通り、お一人で3人の面倒を見るのは不可能だと思います。
    乗り物への乗り降りだけでなく、街中移動時、最低でも2台の車椅子介助をお一人でするのは無理な上に危険行為でしかありません。
    トピ主さんお話では移動手段に関してのお話ばかりが出て来ますが、
    駅なり空港なり船着場なりまで行くまではどうやってご主人が介助するのでしょうか。
    車椅子への乗り降りはお一人で可能ですか。
    タクシーは全て介護タクシーを手配しない限り移動出来ないでしょう。
    レンタカーではご主人の負担が大きすぎませんか。

また失礼ですがご主人様以外の自立度はどれ位でしょうか。
    お手洗いなどの介助が必要であれば更にご主人様の負担は増えますよね。
    外出しなれていないのであれば、バリアフリーではない所の多さに驚くかもしれません。

厳しいことを言って申し訳ないのですが、
    トピ主さんの計画は無謀すぎます。
    ご主人様の負担が大きく、参ってしまう可能性が高いです。
    旅行に行くのならトピ主さんとお二人でと言うのが限界だと思いますよ。

• 新幹線が親切かな

新幹線の多目的室を利用ができないかJR西日本に相談されたらどうですか。
    乗車駅と降車駅では駅員さんが補助してくれ乗り降りを助けて下さいます。
    その辺りを考えたら新幹線が新大阪から博多までは二時間半と少しですから、時間も負担にならないので価値的であり効率的です。
    昔の国鉄と違ってJR西日本は親切で障害者にも優しいです。
    身体障害者の私も新大阪から三原まで年に数回利用させてもらいますが、いつも爽やかな駅員さんに感謝です。

• バイトを雇う

素人の全く無責任な思いつきなので精査してくださいね。

福祉系の大学生協でバイトを募集する。

• 無謀すぎる

トピ主さんの、義両親様を里帰りさせてあげたい、
    というお気持ちは、わかりますが、どう考えても、自力走行できない車椅子2台あるいは3台って、無謀過ぎますよ

たとえ、有料でサービスがあったとしても、思いも寄らないところで、
    人手が必要になるかもしれない
    そんな時、1台なら、ご主人一人で対処出来るかもしれませんが、
    それだって、わかりません

空港などは、エレベーターが完備されていると思いますが、小さい駅なら、階段だけかもしれない
    そんな状況で車椅子を上げ下げしますか?
    それも、3台・・・

都内の古いJR駅では、階段しかない駅がまだあります
    なまじに古いので、狭く、エレベーターを設置するスペースがない、
    という駅もあるんです

どうしても4人で行きたいとおっしゃるのなら、有料のヘルパーさんを
    旅行中同行させるぐらいの覚悟がないと無理だと思いますけど

当のトピ主さんが、他人様の介護が必要な状態なのに、
    ちょっと無責任な計画だと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 情報が足りなさすぎ

福岡って簡単に仰いますが狭くはないですよ?
    福岡のどこに行くのかもわからないし。
    時期も不明。
    目的地は市内ですか?
    大阪から船なら門司港ですよね?
    飛行機なら小倉か福岡か佐賀か‥‥
    それぞれの距離はかなりあるし、
    交通事情も違いすぎ。
    着いてからどうしたいかもわからないから
    これだけの情報でアドバイスできるとしたら
    介護要員を数人雇わないと無理そうって事かな?
    博多駅周辺は朝夕は人が川のように流れてます。
    ホテル周辺はキャリーの集団も加わりますから
    高齢者+車椅子2台に健常者一人では危険です。
    小倉駅はバリアフリーとは言いにくいし
    北口以外は道幅も狭い。
    JR門司港駅は工事中です。いろいろ危険度高いかも。

お金はかかっていいと仰るなら
    マイクロバスと運転士と介護要員を雇うのが
    ベストです。
    (夫は介護要員に含まないで下さい)

• 障害者割引は

障害者割引は健常者一人につき障害者一人ですよ。
    実際ご主人一人で二つの車椅子(場合によっては3台!?)は押せないでしょう?
    介助者がいるから割引にしましょうという考えで、
    お1人はマルマル乗務員の手を借りるのだから割引にならないですよ。

乗務員に構内は手伝ってもらえますが、その他の移動はどうされるのでしょう?
    自家用車でフェリーしか、実際問題無理なような気がします。

• 個人旅行は無理そう

車椅子 旅行
    で検索したら車椅子で参加できる
    パックツアーがいくつか見つかりますから
    そういうので行かれては如何ですか?
    ひとりで車椅子2台と杖の方のお世話なんて
    程があると言うか‥‥
    あまりにご主人がかわいそうです。
    あの、健常者だって人間ですから。
    知らない町を歩けば疲れるんですよ?
    お腹もすくし、トイレも行きますよ?
    休まないと回復しないし、夜は眠りますよ?
    車椅子で夜中トイレに行きたくなったら
    旅先の宿のトイレでひとりで行って戻れますか?お風呂はひとりで入れますか?
    ご主人はいつ寝るんですか?

• 介護付き旅行専門会社

実家が福岡、半身まひ、車いすの母(介護老人ホームに入居)を持つ者です。
    3人の介護・介助をご主人お一人に負担させるのでは新婚旅行にはなりませんよ。
    でも遠出ができないご両親も一緒にというお気持ちはわかります。

故郷に一度でいいから行ってみたいという母に、成年後見人をしていただいている人から、福岡のNPO法人で介護付き旅行専門会社「あすも特注旅行班」というところを教えてもらいました。トピ主さん検討してみてはどうでしょう?
    逆方向からで料金的がどうなるか気がかりですが。(トピ主さんの地域にはないのかな?)

また船での移動ですが、福岡帰省に主人の車で神戸(か泉大津)から福岡(新門司)までカーフェリーを何度か使ったことがあります。瀬戸内航路は波が穏やかで、台風の後以外全く酔いませんでしたよ。念のため酔い止めは飲んでおいたほうが良いと思いますが。
    船によっては車いすでそのまま乗り込みO.Kもあると阪急フェリーのHPにありましたので、利用されるのであれば問い合わせてみてください。

皆様全員楽しめる旅になりますように。

• 難しそう

>中心街から離れているため、降りてからが長い飛行機

行先は福岡ですよね?
    福岡空港は中心地にものすごく近いですよ?

ただ…空港内などは介助を依頼できるかもしれません。
    そういう方もたくさんお見かけしますし。
    ただ…空港を出てからは??

福岡はけっこうごちゃごちゃした町なので、車いすで移動しやすいかと
    言われるとちょっとどうかなぁ?と思います。

• 探しきれなかったのですが

以前、TVで車いすの方の個人旅行を企画から同行までしてくれる会社があると番組でやってました。
    ネットで探しきれなかったのですが、『トラベルボランティア』というものがあるみたいです。
    旅行に同行してくれるボランティアみたなもののようです。

私は時間がかかってもゆっくり行ける方が良いのなら船をお勧めします。
    結構通路は広かったと思います。大阪→北九州なら瀬戸内海を通るので揺れもあまりなかったとか思います。

私は一度、四国から乗りましたが(勿論2等ですが)実母から「エンジン音が煩い」だの「揺れる」だの言われて
    かなり覚悟して乗りましたが、ぐっすり眠れましたよ。
    その船よりも、九州行の方が「全然違うかった、快適やったで」と実母は申しておりましたから、大丈夫だと思います。

ただ、行きも帰りも船だと日数も取られますし、疲れるかもしれません。

最後に、九州での移動はタクシーの方が良いのでは?ジャンボタクシーを事前予約しておく方が良いと思います。
    事由に動けるのがご主人だけとなると、ご主人の負担は大きいです。運転まで任せては大変だと思います。
    ネットでタクシーも予約出来ると思います。

• お金はかかっても良いんですね

トピ主さまの介助を夫さんがするとして…
    便利屋さんを、義父、義母に1人ずつお願いすれば、問題無いと思います。
    付いて来てもらうなら、交通費、宿泊代も日当にプラスする。
    それが勿体無いなら、行きの空港や駅までの送りに二人、到着してから目的地まで二人雇えば良いんですよ。
    滞在中も必要なら随時(夫さんの負担は無しで考えるのが妥当です。新婚旅行ですから)
    その里帰りの場所は、ちゃんとバリアフリーになってますか?
    入浴や手洗いは車椅子仕様じゃないと、まったく使い物になりませんし。

便利屋さんはネットで探せば沢山出てきます。

時期は真夏(今)と真冬をさけて気候の良い時期がいいでしょうね。
    でも新婚旅行って、結婚してそんなに間を空けないで行くものですが、夫さんの勤め先で驚かれたり休めないって状況になりませんかねえ。
    老婆心ながら心配してしまいます。

• ヘルパーを雇う

旦那さんが気の毒ですよ。
    申し訳ないんですが、病院でしか過ごした事がなくても、車椅子3台を一人で見るって想像出来ないの?
    後一人、ヘルパーか知り合いに頼んだ方がいいですよ。移動だけでなく、目的地までの道中何があるか分からないのに、無謀ですよ

• 無謀というか

他の方が既に書かれてますが
    もっと人手を頼るべきプランですね。
    往復付き添ってくださる介護ヘルパーさんと、
    家〜駅、駅〜宿・観光地の細かい移動は
    介護タクシーを予約されることになるでしょう。
    タクシーはストレッチャーもOKな大型車を確保しましょう。

費用に糸目をつけなくてよいとのことですから、
    ファーストクラスだのなんだのより
    「人手」を惜しまないことですよ。
    地元で懇意になさってる介護士さんなどいらっしゃいませんか?
    まずはプロに相談し、それから希望を現実にすりあわせてゆきましょう。
    完全に思う通りには行かずとも、
    なるべくそれに近い形で実現すればよしとしましょう。
    旅行って、健常者であっても100%思い通りだと、
    却って「想い出」になんかなりませんから
    何が起こっても「後になったら笑える筈」という鷹揚さが肝心です。
    逆に言えば、失敗したってどうってことないです。
    さ、まずは「現実的なプラン」を練るところから始めてください。

なお、大阪から福岡への移動は
    船も楽しそうですが今回は新幹線が無難じゃないでしょうか。

• 別に旅慣れていませんが、無謀な計画かと。

新婚旅行なら、安全面を考えて旦那さんと二人で行かれた方が懸命です。

さすがに、車いす3台で旦那さん一人では無謀ですよ。
    そもそも一週間4人分の荷物はどうしますか?2、3日でも、すごい量ですが。

外は、段差も多く、思っているよりも整備されてる道が少なく、広さもありません。
    移動には、エレベーターも利用される思いますが、
    車椅子1台と介助者だけしか乗れないような狭いものも多くあります。

公共の乗り物利用だと、
    常時旦那さん以外に、二人は介助者が欲しいです。
    お金をかけるなら、人員ですよ。一度、旦那さんの立場になって考えてみて下さい。

旅行って乗り物に乗るだけじゃないですよね?
    一週間、慣れない場所での乗り物からホテルや観光地移動、食事に行く、トイレ、入浴、
    あなたと両親の体調と荷物管理…どれをとっても、一人では負担が大きすぎます。

他に…自家用車で。とも考えましたが、それでも人手は必要ですよね。

あまり外出しないみたいなので、今回、二人で旅行をして、長旅遠出の経験をしてみてから、
    義両親のことを考えてはどうですか?
    旅は、安全第一ですよ。

• 車イス2台+4人分のスーツケースをご主人ひとりで?

ヘルパーか介護タクシーは必須でしょう。

入浴の介助は?
    体調を崩す人が出るでしょうし、新婚旅行なら少しは別行動もしたくありませんか?ヘルパーさんがいたら助かると思うけどなぁ。お金がかかりすぎるでしょうか?

福岡空港から博多駅までは地下鉄で5分です。アクセスの良さから「世界一便利な空港」と言われます。
    しかしトピ主さんの場合は、新幹線が一番ラクじゃないかな〜

博多駅からは介護タクシー
    だって知らない土地で、長時間の運転で、誰も運転を代われないんでしょう??
    その上、車イスの積み下ろしを頻繁にさせ、観光中は車イスを押しながら。皆の荷物も持ちながら。結構な仕事量です。
    車イス2台に加えて、4人分のスーツケースもご主人ひとりで面倒みるって無理があります…
    トピ主さんはともかく、親は店やトイレ探すのもご主人任せにしそうだし…
    ご主人があまりにも気の毒です。介護タクシーは必須だと思います。

大阪-福岡間の荷物は宅配で送る!!

時期は冬以外をお勧めします。
    基本的に九州は車社会ですが、雪がちょっと降ればすぐ高速が止まるし、雪に慣れてないので事故が多いです。山が多いので意外と寒いですし。

• 有料サービスしかないのでは

障害のある方の旅をサポートするサービスやNPOなどがあるようです。
    そちらに相談されてはいかかですか?

• 夫が2往復する

夫が先に両親を博多に連れていき、駅前のホテルにチェックインする。
    その後、新幹線で大阪に戻ってトピ主と新幹線、またはフェリーに乗るのはどうでしょうか。博多で親戚に頼れるならば、一緒に同じホテルに泊まってもらうといいと思います。別に4人が全行程一緒である必要はないですよね。新幹線はグリーン車の一人席の横なら車椅子を止められるので、3席確保すればよいと思います。
    荷物はすべて初日のホテルに送っておくなどの工夫も忘れずに。
    フェリーはバリアフリー対応になっているので、トピ主+夫であればお勧めです。
    事前の手伝いもお願いしておけば大丈夫です。ただ、高齢者には新幹線ですぐにホテルのほうが疲労が少ないと思います。

• 荷物はどうするの?

4人で1週間なら少なくてもスーツケース2つは必要ですよ。
    荷物はすべて泊まる場所に届けておくならともかく、ご主人以外に荷物を持つ人がいないのに
    どうやって3人の対応をするのですか。

• 介護タクシーを利用

長時間移動の部分は、介護タクシーを利用してはいかがですか。
    介護タクシーにトピ主さんと義両親のどちらかが乗車。
    本当にお金に余裕があれば、介護タクシー2台でも良いかも。
    それで2台伴走すれば、「トピ主さん+義両親のどちらか」組に異変が起きても、
    ご主人としてもすぐに対応できます。

介護タクシーの運転手さん自体が、基本的な介護知識や技能を持っていますので、
    介護タクシー2台を使えばそれだけでご主人にとっては助っ人が2人いるのと同じです。

• 新婚旅行で行く必要がないのでは?

これ、旦那さんと義両親の三人なら、新幹線でも飛行機でも行けるのでは?
    トピ主さんには悪いですが、三人で行かせた方がいいと思います。
    そうすれば、介護タクシーをチャーターすれば問題なく観光もできますし。

トピ主さんと旦那さんは、別に二人で新婚旅行を組めばいいのでは?

• 介助者3人同行しなくては無理

母が障害者で車椅子ですが、外出はまぁ大変ですよ。バリアフリーのところに行ってもですよ。
    どこ行ってもエレベーターやトイレを探して車椅子を押して迂回するし、歩く距離も普通より多くなります。
    どこに行くのも一苦労。あと大きな荷物は持てないですよ。

移動は介助者1人につき車椅子(障害者)が基本です。
    もちろん交通の割引も介助者1人につき障害者1人です。

ヘルパーを一日雇うのもありですが、介護保険は効かないので1日1万じゃきかないですよ。
    お金を惜しまないというなら、ヘルパーを二人雇うことでしょうね。
    それなら旅行が可能になります。

とにかく介助者を二人探すことです。
    それでも旅行となると大変だと思います。

• 両家合同の旅

トピ主さんのご両親にも一緒に
    旅行に参加できませんか?
    二家族合同の旅ですよ。
    トピ主さんはご両親に介助をしてもらって
    夫さんは義両親の介助をしてあげる。
    人を雇うよりは気軽ですよ。
    移動はマイクロバスと船でいかがでしょうか。

• 介助者は2人必要では?

トピ主さん自身、2時間座り続けられないかもしれない体調なんですよね?
    正直、その状態で旅行は無謀だと思うのですが、旅先で具合が悪くなったときの対応等、考えておられますか?

また、介助者はご主人含め最低でも2人必要かと。

ご主人はトピ主さんの介助はできてもご両親までは無理でしょう。

詳しくはないですが、ボランティアかヘルパーorパーソナルナースを1週間雇うというのは無理なのでしょうか。
    かなり高額になるとは思いますが。

旅行の便を考えるよりも前に、対策を練るべきことが色々あるように思います。

• 電動車椅子を3台買うかレンタルする

荷物は宅配。
    トイレは大人用紙おむつを着用。
    健常者だって高齢者は結構つけてるよ。
    間に合わない事があるからね。
    新幹線利用して日帰りなら着替えも入浴もしなくていい。
    福岡市内ならこれで行けるよ。

• 無謀との声に

新幹線の利用を以前のレスに書きました。旅程をトピで見たとき、普通では厳しいかなと私も思いました。無理と最初から、あきらめるのはとトピさんの心情を思い応援したくなったのです。無理と最初から決めつけたら、それで終わりです。困難にチャレンジするなかに知恵は湧いてくると私はポジティブに考えたい。新大阪まで、なんとか工夫が出来れば、新大阪から博多まではJR西日本さんに助けてもらい、博多よりは介護タクシーのバンタイプはどうでしょう。
    車イスを二台パワーリフトで乗降が出来て積載もできます。地域にょって福祉タクシーとも言うようです。普通のツアーのような、時間に終われたスケジュールにする必要もないですし。目的地をハッキリさせて、それをメインに旅程を組めばイメージは確かになると思います。無謀と決めつけてしまえば、身体障害者は何も出来ない事になります。目の不自由な私の知人は先日、上高地に行かれたそうです。本人は大変よかったと喜んでいました。健常者からみれば、あの美しい上高地の景色が目で見れないのにと思われるかもしれませんが、立場が代われば受ける感動は違うのです。トピさんガンバレ

• 旅行自体が無謀

楽しいハネムーンに水をさすようで恐縮ですが……

>2時間強も座っていられるかが心配
    >病院以外、外出ができない

このような状態では、旅行自体が無謀です。
     おそらく、「こんなとき(結婚)でないと長い休みは取れない」→「せっかく取れる長い休みだから、使わないのはもったいない」→「どうせ使うなら複数の目的に(義父母孝行を兼ねて)ちゃっかり無駄なく」という発想かと想像します。
     しかし、「休みを無駄なく使う」というメリットより「旅行中のリスクやデメリット」のほうがはるかに大きいと思われます。

どうしても決行したいのなら、
    (1) ハネムーンと義父母孝行は分ける
    (2) (分けるにせよ分けないにせよ)義父母孝行旅行では、全行程に同行するヘルパー等を複数雇う

ことを強くお奨めします。
     いっそ、車椅子対応のマイクロバスを運転手ごと借りてはいかがでしょうか。

• 無謀だと思います。

私もひとりで3人の方の面倒を見るのは無理だと思います。
    どうしても、というならヘルパーさんを二人雇うとか考えましょう。

福岡空港ってほかの人も言ってますが博多駅から二駅ですごく近くて便利なところにあります。
    新幹線は大阪、博多間って二時間半はかかるので小倉駅までということですか。
    それなら福岡でなく、北九州と明記されたほうがいいです。

タクシーでも介護タクシーになると思いますし、それでも介助する人が一人では無理でしょう。
    レンタカーだとなおさらです。

とにかくご主人ひとりだと無理だというのが結論だと思います。

• さくらんぼ様

障害者の夢は大切にしたいですが
    夢は、見ているだけでは叶いません。
    現実との戦いを積み重ねた末に叶うものです。
    例えば人間は
    月にだっていけるし、空だって飛びますが、
    そうなる過程で多くの命が失われていますし
    健常者なら誰でも行けるというものでもない。
    安易に踏み出して残念な結末になったとき
    傷つくのは私たちではないのですから
    慎重になって欲しいのは仕方ないと思います。

• 「ザ・ストレート・ストーリー」見たことある?

>最後の里帰りになる
    >義両親からも里帰りしたい旨を一回だけチラっと聞いたので、
    >それなら新婚旅行として一緒にと

自分としては素晴らしいアイディアと
    思ってるんだろうけど
    義父母だっていい大人だから
    本気で行きたきゃ自分で行くよ。
    その時、車椅子の嫁には頼らないさ。
    ザ・ストレート・ストーリーって映画みたいに。
    あれは実話ですからね。

まあ、何台もの車椅子がみんな単独行動したら
    映画より悲惨な出来事も起きるとは思いますから
    安易に見習えとは申しませんが
    九州の友人か親戚を頼る事はできる。
    博多駅まで迎えにくらいは来てくれるだろう。
    (先方にとって)見知らぬ嫁が加わると解らないけど。

トピ主さんは世間知らずを自認されてますが
    もっと、いろいろ勉強されないといけない。
    例えば悪くないアイディアも出てるのに
    追加の情報も求められているのに返事がない。
    それは車椅子だから世間知らずだからは関係ない。
    結婚は互いに努力し合うものですが
    旦那様の負担を理解されているようには感じられない。

私が夫の友人なら
    結婚は反対します。
    あなたには早すぎます。