• ホーム
  • 働く
  • 現場事務所でCADオペをするにあたって

現場事務所でCADオペをするにあたって

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

モモみかん

この度、現場事務所でCADオペをすることになりました。
CADオペの仕事も現場事務所も初めてです。

昨日一日、前任の方との引き継ぎがありましたが、明日からはCADオペも女性も私一人となります。
私は今まで事務の傍らCADも少々やっていましたが、CADを専門にやるのは初めてです。
昨日の引き継ぎの説明もよく分からず、前任の方も苦笑しながら「あとは、いる人に聞いて。みんな優しいから」と言っていました。

事務よりもCADの仕事がしたい、建築の知識も深めたいと思っての転職ですが、自分に対応できるのか少々不安です。

前任の方は現場の男の人達ともざっくばらんに話していて、おばちゃんキャラというか、誰とでも気兼ねなく話せる雰囲気です。
私はどちらかというと人付き合いが苦手な方で、今までの職場でも頑張ってコミュニケーションをとろうとしてきましたが、あまり話しやすい雰囲気ではないようです。
「きちんとしている」とかよく言われます。
昨日はスカートで行ったら、前任の方に「スカートじゃない方がいいかも」と言われました。

やっぱり現場事務所には前任の方のような雰囲気の人がいいですか?

今後現場事務所でやっていくにあたってのアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です。

わたしも建設業界の事務でした。
    最初、「ここは銀行じゃないからな、そんなかしこまらなくていい」と役員に言われたタイプです。

私のところは想像を絶するセクハラ職場でした。
    下ネタ、いかがわしい本、風俗話、目の前で普通にされます。
    そういうのについていっている人は可愛がられてウケがよかったです。
    私は敬遠されていました。
    確かにスカートは機能的によくないかもしれません。

でも仕事ですからそのうち悲しくも慣れてきてしまいそれからは楽しかったです。

CADについては実践が一番です。
    分からなければ夜間講習を受けたり、独学で調べたり。
    期日に間に合わせること、それを必死でやっていけば実力はつくと思います。
    頑張って。

• トピ主です

まだレスがついていないのですが…。
    これポチ投票の「びっくり」の数が多いのが気になります。
    なぜびっくりされているのでしょうか。

• CADオペがつとまるか、の前に

>昨日はスカートで行ったら、前任の方に「スカートじゃない方がいいかも」と言われました。

なぜそう言われたのか、理由を考えてみましたか?

トピ主さん、「明日からはCADオペも女性も私一人となります。」とおっしゃるうちの
    「CADオペが私一人で不安」ってことばかり気を取られているようですが・・・

それ以前に「男性ばかりの中に女性一人」というシチュエーション、具体的に想像できてます?

スカートはいてヒラヒラさせていたら、男ばかりの職場、何が起こってもおかしくないですよ?

まずは「男性の中にオンナ一人放り出されることに対して、身を守るためにどういう服装や態度でいるのがいいのか」を考えるほうが先かも。

仕事の質問も、あまりにもか弱い女性丸出しで尋ねると、男性の妙なスイッチがはいるかもしれませんし。

「職場であれば、男性は理性を保ってくれる」などと、妄信なさらぬよう。

• ああ、そっか

他の方の書き込みみて、理解しました。
    普通にお勤めしてたら、たしかに現場事務所の雰囲気わかりませんものね。

一ついえるのは、普通に女性がいる会社とは明らかに雰囲気違うと思います。
    ぶっちゃけ、男子校に通う位の気持ちで行った方がよいかも。
    とはいえもちろん仕事場ですし、ゼネコンや各工事会社の人は大人なんでさすがに馬鹿なことはしないと思います。

が、確かに世間的にみたらセクハラ的な会話は飛び交うでしょうし、お上品にスカートで行くより、ズボン等、機能的な格好がいいと思います。

私は現場勤務ではありませんでしたが、設計事務所だったので毎週現場、それに会社でも女性は少なく、おかげで鍛えられて逞しくなりました。むしろ女性の多い職場というものがわからないので、比較できないんですが、きっと最初は面食らうかも。
    でも現場って独特で楽しいですよ。
    がんばれ!

• 事務職ですが

建築現場の事務所で派遣で働いています。
    服装は事務職の制服(スカート)です。
    雑居ビルの古くて狭くて汚い事務所で、おまけに社員達は年末の大掃除以降、まったく掃除しません。呆れます。私が我慢できないので、台所の水まわりと共同トイレの洗面所は掃除しています。
    とにかく、女ひとりなので、セクハラ、パワハラ、おまけに風呂に入らない人も入るためモラハラも。
    我慢の限界なので、契約期間満了前に辞めます。
    私は二度と現場事務所では、働きたくありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変そう

いきなり虎の穴に放り込まれたイメージです。
    現場事務所だとプレハブ小屋に仮設トイレ。
    CADは修正作業がメインかな?
    図面外や急な変更作業を反映させる感じ。
    修正部分は図面レベルで指示されることもありますし
    自分で現場を見て確認しなきゃいけないこともあります。

• 建設会社で働いていました

現場の女性は複数のことが多かったです。
    複数の場合は、事務服などが貸与されていました。
    もちろん別にCADオペもいました。
    CADオペの女性は作業服貸与でした。

施工図を担当するCADオペなら、複数いないと間に合わないと思う。
    一人ということは、データのやり取り、出力、程度じゃないかな。

私は設計施工の現場しか経験がありませんが、建築の事務所と設備サブコンの事務所を行き来したり、仮説の通路を歩いたりします。
    スカートやパンプスではまずいでしょうね。
    更衣室があるなら、事務所で着替えたらいいと思いますが。

女性が複数いる事務所なら、仮説の現場事務所でも女性専用トイレや更衣室、休憩室があるのですが、女性1人だとトイレも仮設のトイレだったりします。

CAD,事務にかかわらず環境になじめるか、かも。

• 他の方の

レスの例じゃないですが、私は銀行系の会社から、土木系の会社に転職しましたが、あまりの違いのカルチャーショックでした。
    土木といっても現場ではなくて、設計方面の高学歴な人たちが多い職場でしたが、それでもセクハラ下ネタすごかったですよ。あまりに自然で頻繁なのでしばらくすると慣れますが、そうすると、職場以外の人に会うと「どうしちゃったの?」って感じになります。

現場の人たちはもっと気さくな感じで、とっても話しやすいと思いますけど、逆にトピ主さんのようにスカート履いておとなしくしてる人だと、遠慮されて遠巻きに見られちゃうかも知れないですね。多分、現場側の人が緊張して話せないんじゃないかと。良くも悪くも女扱いされるんだと思います。

私は元々銀行系の方が相にあってなかったので、土木系の下ネタばりばりには引きましたけど、ちょっとゆるい感じが好きで続きました。
    でも合う合わないがあると思いますねえ。私の職場も、短い人と長い人の差がすごかったですよ。

• 元現場事務員です

現場事務所でCADと事務なんて、うらやましいです。
    私は、建設業も、現場の雰囲気も大好きです!

私の場合は、制服(ベストとスカート)で働いていました。
    大きな建設現場ですと、近隣の他ゼネコンの現場事務所にも、女性事務員やCADオペはいます。みなさんも同様の服装が多いです。
    私の経験では、どこにいってもチヤホヤ・・・というか気遣っていただけます。
    ただ、その待遇にあぐらをかくのではなく、自分もできる範囲で手伝ったり、気を回したり等、キチンと動く事も大切です。
    わずかな女性陣なので、良くも悪くも目立ち、自身で思っている以上に、みんなに見られているのです。
    職場に来ているので、その審眼は甘いばかりではありません。

大手ゼネコンだったので、みなさん紳士的で、たまに下ネタはあっても、聞き苦しいほどではありませんでした。
    たまに、現場に来る職人さんに遠慮ない態度をとられると、後で注意してくれていました。
    近隣のゼネコン現場の事務の方々も、この点も同じでした。

自分の仕事を頑張っていれば、悪いようにはならないと思いますよ。
    頑張って!

• CADを教える仕事をしています

現場事務所に行くこともしょっちゅうあります。普通の事務所ならいますが、現場でスカート履いていらっしゃる方を見たことはありません。男性ばかりの…ということよりもまず汚いんです。床も壁もトイレも。土のところにモノを作るんですから当たり前なんですが。ちなみに最近は女性も増えてきました。
    主さんは自分で現場を見て図面を修正することもあるから現場事務所で作業なんでしょうけど、作業着がベストですね。
    私も教えただけで帰りはかなり埃っぽいですよ。

• がんばれ〜

はっきり言いますと、前任の方のタイプの方が円満に進むと思います。
    むしろそういうタイプの人でないと続かないと思います。

CAD担当が1人ということは、あまり大きな現場ではないのでしょうか。
    別に事務専門の女の子がいたらいいですね。

現場事務所は、どこかの空き事務所を借りるタイプか、仮設事務所かで
    トイレ環境などが大きく変わると思います。
    どこまで耐えられますか?

わたしは、設計職で現場常駐監理したことがありますが、
    施工者の方より上の立場になるにも関わらず、かなりセクハラされましたよ。

今回の仕事だけでなく、今後の仕事について方向性を考えたほうが良いですよ。

• 規模によります

ハンドルネームのまま現場の建築屋です。

会社と現場の規模で大きく異なります。
    スーパーゼネコンと言われる会社や
    それに準ずる規模の会社と
    全国規模でも小さな会社や地方ゼネコンでは、
    女子職員に対する考え方が異なります。

一定規模の大きな会社では、世間一般の
    セクハラやパワハラには敏感ですが、
    それ以外では、まだまだです。

現場の規模(工期や大きさ、立地)により、
    仮設事務所の形態が異なります。

ある程度規模・工期があれば、
    更衣室やトイレ等の設備に
    それなりにお金をかけられますが、
    短い工期で山間部では
    あまり期待される設備になりません。

市街地で貸しビルの中であれば
    一般の企業と同じです。

現場の職員は基本的に女性には「やさしい」です。
    ただ下請けと呼ばれる協力業者の職員は
    いわゆる職人で少し荒っぽい人もいます。

建築施工図の場合
    専門用語や現場用語が多いので
    最初は戸惑いますが、わからない事は
    ハッキリ「分からないので説明して下さい。」と
    お願いすれば説明してくれますので、
    遠慮は禁物です。

• 道路系現場

現場事務所、いいですよー
    私は現場事務所で1人でCADオペと事務をやってる51歳です。

現場はもうほんと気楽でいいです。
    私は向いてました。

図面のことでわからないことはどんどん聞いてメモして覚える。
    あたりまえだけど、みんな外出ってこともあるので
    一人になっても困らないようにしておくのが大切です。

電話の応対も、いつもかかってくる相手先はほとんど同じなので
    覚えるまでは一覧にしておくと便利です。

あとは掃除(笑)
    私以外は誰もやらないし、私はとても気になるので
    手が空くと掃除大臣になっています。

どこもそうだと思うけど、現場は埃っぽいんですよね。

みんな優しいのはホントです。
    私みたいなおばちゃんにもみんな優しいです。

事務所の一日の流れ、一週間の流れ、一ヶ月の流れを理解できればいいと思いますよ。

• レスありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。

現場事務所が好きな方、たくさんいらっしゃるんですね!
    私も嫌ではないです。

でも、事務所の男の人達には気を使われている感があって、私がいるとやりづらいんじゃないかと思ってしまいます。

同じ作業をしている人がいないので比較できないのですが、私の作業はすごく遅いと思います。
    CADの操作でちょっとつまずくとあっという間に時間が経っています。
    前の人はどのくらいの時間で仕上げていたか聞いても「前の人はベテランだからね…」としか言われずはっきりとは分からないのですが。

スカートはやめました。でも、元々女子っぽい服が好みなので、トップスはそういう感じになってしまい、現場には合っていないかもしれません。

トイレは女子トイレもあります。
    でも、男の人が使っている形跡があり、これは嫌です。

下ネタもちょくちょくでてたけど、私は下ネタが苦手で反応に困っていたら、そういう話題は振られなくなりました。
    男の人同志で話しているのは聞き流せるのだけど、私がいるとみんな遠慮しちゃうみたいです。

仕事は嫌じゃないけど、私は現場事務所には合わないのかなと感じています。

• 気にしなくていい

>私は下ネタが苦手で反応に困っていたら、そういう話題は振られなくなりました。
    >私がいるとみんな遠慮しちゃうみたいです。

いいじゃないですか?男ばかりでも仕事中に下ネタ言ってる方が 異 常 なんですよ。下品な男ばっかり集まってるとそういうこともあるから女性を置いておこうってのもあるんじゃないんですか。女子高でも女子ばっかりで、皆ではないでしょうけど、どんどん下品にだらしなくなってく子がいるっていうじゃないですか。

トイレのことははっきり言ったほうがいいです。「私がいない時も男性が女子トイレを使用するのは止めてください」って。朝礼とかありますか?そういう時にさらっと言えばいいです。向こうはあなたが嫌だとは思わないで悪気なく使っているだけです。止めてと言えば根に持たずすぐ止めてくれると思います。

私も似た職場環境です。高校の時から理系クラスで働き始めたときは既に慣れていて苦でもなかったけど、いきなりだと戸惑いますよね。でも気を遣ったり遣われたりも仕事をするうえで良いことでもあると思います。無理に打ち解けて一緒に下ネタ言ったりして自分を下げなくていいですから。

• 自然体で

私も現場事務所でCAD書いてました(笑)
    最初は事務だけだったのが、手伝ったりしているうちに資格を取らせてもらい、5年位色んな現場で書いたりしてました。
    建設関係は男社会なので、おばさんキャラはあってました。納期が、迫るとお互いそれどころじゃないので、仕事をキチンとこなせば、よいダクですよ〜
    気楽にいきましょう