• ホーム
  • 話題
  • リードを見たら逃げるか固まる犬で困っています

リードを見たら逃げるか固まる犬で困っています

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

bcb

初めまして。昨年7月からゴールデンを譲り受け飼い始めました。推定年齢6歳メス(バニーです。)
繁殖犬で小さなケージに閉じ込められていたのをボランティアの方が保護されたのを、サイトでみて飼うことにしました。
室内で飼ってます。
庭付きの1戸建てです。
散歩に行けるのを楽しみしていましたが、リードを見ただけで逃げ回りやっとリードをつけると固まってしまいます。
仕方なく庭に抱っこして連れて行くと排便はするようになりました。
もう、約1年過ぎたと言うのにまだリードを見ただけで逃げ、やっと最近ではリードも付けるまではできます。
でもリードを持った途端固まって1歩も動きません。
今はリードを付けておやつをあげることを試しています。
リードが手から離れるのを確認してから、おやつを食べます。
ゴールデンレトリバーの譲受は今回で3匹目ですが、
最初の2匹は飼われた経験のある犬たちで、全く問題なく15歳と12歳で亡くなりました。
友人に相談したらやはり繁殖犬と言うのはひたすら産ませれるだけで
サークルから無理やりリードで繁殖のために出されてたのでは?と言われました。
私もそう思います。
もしかしたらこの世に生まれてから1度も散歩と言うものを経験したことも無いのでは・・・
と、思います。
だからどうしても散歩の楽しさを味わってもらいたいです。
良い方法があれば、是非お力をお貸しください。
何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援

こんにちは。
    トピ文を読んで、トピ主さんのような家の子になれて、バニーちゃん良かったね、と思いました。
    ゴールデンの飼育経験があり、庭付き一戸建て、室内飼い。安心です。

車もお持ちですよね?
    バニーちゃん、車は好きですか?大丈夫なようならリードをつけて車に乗せ、ノーリードで走り回れる場所になるべく連れていくのはどうでしょう。
    近場のドッグランでもいいですし、時間が許せばプライベートドッグランやドッグビーチのある宿泊施設に行ってみるとか。

確かにお散歩を知らないのかもしれませんね。外の風を感じて走り回る事を楽しいと感じてもらうのは、とりあえずリードなしで新しいママ(トピ主さん)と遊んで慣れる事かなあ。

身体が固まるというのは、バニーちゃん怯えてるんですもんね、相当リード関連でも辛い思いをしてきたのでしょう。一歩一歩、少しずつ、ですね。
    (トピ主さんもわかってらっしゃると思いますが)

今はお散歩、どうなさってるんですか?
    時間はかかると思います。ひたすら愛情と根気ですね。
    我が家の保護犬も、普通に散歩できるまで3年かかりました。

• まずは慣れる所から

はじめまして、6歳のわんちゃんを引き取られて、お散歩も楽しみにされていた所で、驚かれているかと思います。

お話の様子だとリードに慣れていないようなので、まずはリードをつけたら暫く一日中つけたままでもいいかもしれません。
    付ける所まではトピ主さんが頑張って少しずつ根気強くされていたので、まだ根強いトラウマには為らなかったのが救いかと思います。

次に、リードから感じる刺激(首輪なら首回りですね)に対してストレス反応が出ているので、いきなり人が引っ張ったりする刺激だと固まったり後退りするケースがあるので、まずはわんちゃんが引きづるようにしてみて下さい。
    わんちゃん自身が動いて引っ張る事により感じた時に固まるかと思いますが、人が調整するよりも弱い力なのでそれが徐々に自分でコントロールしたり刺激に慣れる事に繋がります。

どこかに引っかかるようであれば少し短く切るか、持ち手を一本なする手もありです。

それ以外は普段通りに接して頂き、動くようであれば軽く誉めたり、トピ主さんを追いかける形で遊んでみてもいいかと思います。
    一つ、注意は刺激に対して極度のストレス(失禁脱糞体が震えるなど)の場合は

• 続きです。

一度ストップして、リードを見せてごはんやオヤツをあげて、リードが出てくる=大好きなものが条件付けになると良いイメージがついてくるので、リードを見たらわんちゃんから寄ってくるのをまずは目標にしてみてもいいかもしれません。

もうシニアにさしかかる年ですし、トレーニングというよりはリハビリに近いので根気は必要ですが、焦らずわんちゃんの飛び越えられるハードルの高さが一番の近道です。

すこしでも早く慣れて、お散歩の楽しみを知って貰える事を祈っています!

• いつか心を許してくれるまで・・・

トピ主さんのご苦労に頭が下がります

きっと、ご友人の方がおっしゃるとおり、リードを付けられると、
    無理やり繁殖、嫌がれば、殴るなどの暴行でも加えられていたのでしょう
    リードがトラウマになっているのでしょうね

リードを握るその手は、殴るためのものではなく、優しく頭を撫ぜてくれるもの、愛を込めて抱きしめてくれるものとわかってくれればいいのですが

子供の頃から、犬を飼っていましたから、わかります
    わんちゃんにも、その楽しさを味わってほしい、私も心から願います

うちにも、預かっている保護猫がいます

交通事故で、ひどい怪我をしていて、行政では出来る治療も限られていて、苦しむ様子に、ボランティアさんが安楽死も覚悟で引き出した子でした
    幸い、重症でも命に関わることがなかったので、その後のケアを引き取り手が見つかるまで、1、2ヶ月であろうと、私が預かったのですが

ケージから出した途端、家庭内野良になってしまい、
    その後の2年間触れられません
    ブラッシングもできません
    よほど、人間が嫌いなんでしょうね
    他の猫とは仲が良いので、そのまま置いています
    いつか、抱っこが出来るだろうと待っています

• 装着をして

少しずつ慣らして行く事から始めて見たらどうですか?最初はお家の中を繋いで歩かせる。グルッと一周。少しずつ。それで家の中でスタスタ出来る様になったら今度はそのまま庭に連れ出す。今は庭迄なら出る様になった?なら暫く庭をゆっくりくるくる。で,外玄関に近付ける。完全にそこ迄辿り着けたら初めて門の外へと言う具合に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワンちゃん幸せですね!

あなたに引き取ってもらえたワンちゃんは幸せですね!!
    とても嬉しく幸せな気持ちになりました。

といって、私は散歩大好き、問題行動ナシのチワワしか飼ったことがなく、
    なんの力にもなれませんが、良いアドバイスがもらえるといいですね!!
    私も祈っています。

なんだか、ワンちゃんに代わってお礼を言いたくなって出てきました。

• 待てばそのうち、、、

かわいそうに!

ゆっくり、じっくり今の環境に慣れさせてあげてください。

あなたを信頼できるようになれば散歩もできるようになると思います。

• 散歩したいのはだれ?

散歩したいのは、わんちゃんではなく、トピ主さんなんですね。
    散歩の楽しさを教えたいって、人間のエゴなんだと思います。
    リードを見るだけで怯えているんですよね。
    それなのに毎日リードをつけないと気が済まないんですか?
    リードなして、庭を少し歩けるだけでいいじゃないですか。
    幸せの押し付けはやめてあげてほしいです。 犬は散歩を喜ぶものっていう概念は捨てて、その子に合った日常を提供してあげられないでしょうか?
    幸せを感じるって、怖い思いをさせないことが、幸せであると、わかっていただきたいです。
    わんちゃんがかわいそうでなりません。どうか、お願い致します。

• 可哀想ですね

ドッグランとかで、走る喜びをたくさん経験させてあげたらどんなやろ?助けにならないけど頑張ってください。

• かわいそうに

おそらくご友人のおっしゃるとおり、リードをつけられる=嫌な目に遭う、しか体験してこなかったのでしょう。
    ほんとうにかわいそうでしたね。

でも、もうトピ主さんのもとで幸せに暮らせるのですからよかった。

ゴールデンだとかなり大きいので大変かと思いますが、私も車に乗せてドッグランなどに連れて行ってやるのをおすすめします。

一日も早くそのワンちゃんのトラウマが消えて、楽しい日々が送れますように。

• ファイト

その取り組みと愛情に頭が下がります。

リードをいつも室内のその辺に放って置く、好きなおもちゃと一緒に置いておく

などして、無害であること、風景の一部であることを認識させてはどうでしょう。

自分のにおいもしみついて安心するかもしれません。

また運動不足解消のために、ドッグランで思いっきり遊ばせたいですね。

その時もリードを地面に放っておき、無害、外での楽しい気持ち、と結びつける。

応援しています!

• キーワード3年

主さんのほうがよっぽど飼育キャリアが豊富なのでおこがましいですが。
    うちの近所は保護犬譲渡率が高く、たくさんの保護犬がいます。
    お散歩のとき、その方たちとおしゃべりすることもおおいので、
    保護にいたった経緯等を教えてもらいます。
    大体の方が慣れるまで(落ち着くまで)3年かかった、といいます。うちのラブラドールは6歳なのですが、最初挨拶ができなかったびくびくちゃんも3年ぐらいたつとお散歩で会った時に軽く挨拶出来るようになっていて、オーナーさんと「え〜、成長したねえ」なんて笑いあってます。
    どの保護主さんも「3年」というキーワードを出します。「心を開くまで3年かかった」とか「びくびくしなくなるまで3年かかった」とか。
    3年。3年かかってリードがつけられればいい、って思って取り組めば、心が楽になりませんか?

• 1年間で成長

ゴルさん、優しい飼い主さんに引き取られて良かったですね。

1年間でリードつけられるようになってるじゃないですか。
    外が怖くないって知ってる立場から見たら、何で!?って思うほどのゆっくりペースかもしれませんが、外で恐ろしい目に遇ってきた(かも?)立場から見たら、精一杯のペースなんじゃないでしょうか。

お散歩は、犬にとっては、最大の楽しみの一つですよね。
    わからせてあげたい気持ちは十分理解できます。

怖くない事を教える!と意気込むよりも、
    何年かかっても良いよ、
    怖いならすぐに戻ろう、お家に居よう、
    私はあなたの嫌な事はしないんだよ。
    を、ひたすら、まだまだ続ける必要があるのでは?

本当に嫌ならリードも着けさせてくれないままだと思います。
    リードを着けさせてくれるようになったと言うことは、トピ主さんを少しは信頼してるからなのでは?

私は、理解不足で繁殖犬の存在を少し前にニュースになった遺棄事件で知りました。
    ペットショップで売られている子達は、みな、ちゃんとしたブリーダー経由かと思っていました。
    本当に劣悪な環境からのサバイバーですよね。
    優しいトピ主さんに感謝します。

• 大事故を起こしかねない

無理強いは止めて下さい。
    毎日怯えさせて楽しいですか?
    散歩を強行して犬が暴走したら人間が亡くなるような事故が起きるかもしれません。

犬が毎日笑顔しか見せない生活をさせて下さい。
    あなたの楽しみなんてどうでもいいです。
    よろしくお願いします。

• 幸せワンちゃん

まだまだトラウマあるみたいですが、主様に巡り合えて幸せなワンちゃんですね。
    チワワにような犬ならまだしも、レトリーバーならお散歩必須。
    可能ならランだってしたいですね。
    まだレスにない案だと。。他のワンコは大丈夫な子ですか?
    それならご友人で気の優しいわんこを飼ってらっしゃる方に頼んで、遊びに来てもらったらどうでしょうか。
    ロングリードでお庭で遊んでもらって、それを見てもらうってのは如何ですか?
    繁殖犬ですから、他の犬、嫌いかもですけど。

それから、リードを付けておやつ、の案。
    その時のおやつやオモチャは、リードの時だけのスペシャルが良いですよ!
    リード無くても貰えるものは特別感が無いので。

首輪がダメなのでしょうかね?
    ハーネスとか、お試しになられました?

• 虐待されてた犬を引き取りました1

優しい方に引き取られて良かったと思います。

以前実家で、寒くても暑くても覆いもないところでほったらかしで
    散歩も連れてってもらえない、皮膚病ですりきれた近所の犬を保護しました。
    犬は元飼い主に怯えてるのか怒ってるのかよく吠えてました。
    いつもここの犬は可哀相だなと思ってたのですが、
    リードを短く踏まれて頭を無理矢理下げさせられ靴で叩かれているところを父が見かけ、
    あまりに可哀相で咎めたところ、じゃあんたの家で持ってけとなりそのままもらってきました。

柴の混じった雑種の中型犬で、推定3歳でした。
    すごい目でうなって歯をむかれて最初は怖くて散歩どころじゃなかったです。
    獣医師さんには出張で来て頂きました。

一応庭は歩き回ってましたが
    リードをつけると動かなくなり、縁の下に逃げ込んでしまいました。
    どうも首を引かれるのに抵抗があったようです。
    引っ張られて自由を奪われて叩かれてたんだなと悲しくなりました。

長くなりますので、続きます。

• 虐待されてた犬を引き取りました2

続きです。
    すこし慣れてきたかなと思ったときに
    首をやさしく触ったり、軽くポンポンして話しかけたりして様子を見ました。
    首輪を触りながら頭をなでたり、
    首にテンションがかかる怖さをなくしてあげようと思いました。
    あと、こちらも庭にいるときはリードを首に巻いてたりしました(意味なかったかも)

寄ってくるようになったらリードを見せて「散歩行こうか?」とか言って、
    つけておいて何も嫌なことは起こらないのを確認させ、
    まず庭の中を引っ張らないように歩いたり、好きに引きずらせたりしました。

散歩に連れ出すまで2年かかりました。
    いまは別犬みたいに目が優しいフカフカの賢い犬です。

トピ主さんのワンちゃんがどんな心の傷を負ってるのか計り知れませんが、
    応援しています。
    でも、あまりにストレスなようなら、散歩させなくてもいいとも思います…

余談ですが元飼い主さんはその当時ノイローゼ気味だったようで
    後日謝罪とお礼をされました(犬にも謝ってました)。毎年ワクチン代を頂いてます。

• ゆっくりゆっくり

バニーちゃん、本当に良い新しい家族の元に行けて、良かったです。もんちさんのおっしゃる通り、1年ですごく成長してますよ!

バニーちゃんの気持ちを尊重して、無理せずに家の中でも時々リードをつけて遊んであげたりおやつを上げたりリードの悪い印象をゆっくり決してあげてください。

もし首輪にリードを着けているならハーネス(胴輪)に変えてあげて欲しいです。過去に首に与えられたであろう嫌な記憶を思い出さずにリードに慣れてくれる期待が持てると思います。慣れて来たら、お庭に一緒に出て、おやつをばらまいて、匂いをかぎながら探すゲーム、なんていかがでしょう。

ドッグランは、私は勧めません。もし、お行儀の良くない犬が居たら、走る楽しみを見いだすよりも先に、他の犬は恐いもの、と学習してしまうリスクが高いと思います。まずはお庭で楽しく走れるのが先かな、と思います。

最後に、夜遅い時間のお散歩が大好きなうちのゴルも、猛暑のせいですぐに家に帰りたがりました。涼しくなるまでは、お家の中と、お庭でゆっくり慣れてもらってはいかがでしょう?

偉そうに色々書きましたが、気長にゆっくりバニーちゃんと楽しんでくださいね。

• リードは怖くないと思わせることが大事

シーザーミランの番組で 似たような犬が何頭か出てきたと思います。

シーザーはリードで犬の顔をなでるようにしていました。
    その後 そっとリードをつけて撫でます。
    そしてすぐ外します。

その繰り返しをしていました。

その後は リードをして引っ張るのではなく、自発的に一歩を出せるように根気よく声がけしたり、少しだけ引いたり撫でたり・・・

根気が大事ですね。
    犬の散歩をしたいのは主さんって・・・犬には散歩は必須です。
    それが出来ないのなら 出来るように飼い主が努力しなければなりません。
    庭だけでは ダメです。
    他の犬のオシッコを嗅いだり(情報交換の意味もある)、他の犬と挨拶したり
    他の人間に会ったり・・普通に出来なければ犬は不幸です。

もしかしたらレンタルショップでシーザーミランのDVD借りれるかもしれませんので検索してみてください。

• ドッグラン、海

車酔いがない前提で、車に乗せてドッグランやシーズンオフの海に連れて行ってはどうですか?
    リードが無い状態で外に連れ出す
    外遊びを楽しんでいるようなら、外とリードをリンクさせていく
    外を怖がるなら、無理に外に連れ出す必要を感じません
    お散歩したいのはトピ主さんですよね?
    リードをつけて散歩出来なくてガッカリしていたら、リードをつけたらトピ主さんがガッカリすると思って余計にリード嫌いに拍車を掛け兼ねません
    今は繁殖とは無縁の生活に少しずつ心を休めていると思いますよ
    飼い主も家も変わり、ケージから出され、庭に出され
    生活環境が変わり過ぎるほど変わっているのに、体調を崩さず必死にストレスと戦っているのですから
    ゆっくりを受け入れてあげたらどうでしょうか?
    散歩に行くよりは自分のペースで好きにしなさいと言ってもらえた方がトピ主さん宅のワンチャンには幸せなのかなと感じました
    それにしてもとっても素敵な飼い主さんに出会えて、ワンチャンは幸せですね
    今までの子達と一括りにせず、新しいワンチャンとの生活を楽しんでください

• 無理強いするなと言っても適度な運動は必要です

ワンコの運動不足は深刻です。
    人間なら運動不足による成人病は自業自得で済みます。
    ワンコは飼い主の責任になります。
    甘やかせばいいというものではありません。

かく言う私も保護犬を飼っています。
    リードは特に嫌がりませんでしたが、とにかく外に出ることが怖かったようです。
    生れてからずっと狭い所に閉じ込められていたからでしょう。
    主人が15kgの子を毎日抱っこして外にでました。
    花の匂いや草の匂いをかがせながら・・・
    庭=ドッグランに下ろしてみてもダメでした。

運動不足解消の為、室内でボール遊びを教えました。
    これは気に入ったみたいで、夢中でボールを追いかけます。
    ある日、主人がわざと窓を開けて、繋がっているドッグランに向けてボールを投げました。
    「取ってよ〜」と目で訴えるワンコ。
    「もってこい!」ボールを指差す私。
    しぶしぶ庭に下りてビクビクしながらボールを取ってきたワンコ。

それからリビングが汚れるのも気にせず、何度も何度もボールを投げては往復させました。

今では元気に散歩に出られるようになっています。
    要は工夫と根気だと思います。

• その後どうですか?

トラウマのある犬にとって、ドッグランや最初から人が多い海などはハードルが高いです。

まずは一歩から。

リードを装着出来るようになったら、そっと引いて(引きっぱなしにしない)戻すの繰り返しをし、一歩が出せることを最初の目標にしてください。

一歩が出れば あとは繰り返しの訓練です。
    最初は敷地内、その後は敷地外に出る門扉でも そっと引いての繰り返しになると思います。

トラウマはそのままでは 犬が苦しいのです。
    応援してます。