骨格診断 やめました

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

コニー

骨格診断に興味を持ち、カウンセリングに行き、ウエーブと判断されました。
胸板の厚さや、筋肉の付き方などで判断するらしいです。
ウエーブで提案される服装は普段着ないものばかりなので驚きましたが、
たまにふわっと広がったスカートを履いていたときに似合うといわれたり、
気に入って長く着ているいるワンピに、実はギャザーなどウエーブ要素が入っていたりで
思い当たる点もありました。
しかし、ウエーブで提案されている服装がすべて似合うわけでもない。まったく似合わないと言われた服もある。
そこで別の店に診断してもらうと、あなたは肩がしっかりしているからストレートと診断されました。
しかし、ストレートの服装だってすべてが似合うわけでもない。服によっては明らかに寸胴に見える。
何よりも服を買うときに、気に入らなくても骨格に合わせるというのが苦痛でした。

そしてある日、肩のしっかりある女性が、ノースリーのワンピを着て歩いていました。
明らかにウエーブの服とて提案されている形のワンピースでした。
しかしとても似合っていて、彼女らしさがにじみ出ていて素敵でした。
よくよく観察してみると、肩があろうがなかろうがフリルの服を素敵に着こなしている人、
胸板が厚いだろうが薄いだろうがパンツスーツ姿が似合う人。
骨格がどうであれ、その人らしさがにじみ出ている服が一番その人に相応しい。
それが似合うということだと。
そう思ったとき、一気に気持ちが晴れました。そして理解しました
骨格診断の服なんてもうやめようと。

ばからしいでしょ?骨格のために着たくもない服を買い続けるなんて。
一生、他人に決められた服装をしていくつもり?
自分の着たいを着てなにがおかしいの?
どうせこんな診断、日本だけでしょう?

骨格診断 やめました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なに当り前のことを怒ってるの?

骨格診断にしろ、カラー診断にしろ、あくまで洋服を選ぶときの
    一つの目安にすればいいのであって
    それを絶対に着なきゃいけないって強制されるわけじゃないでしょ。

診断に合わせて無理に気に入らない服を買って苦痛を覚えるとか…
    単にあなたが単純で間抜けなだけだと思いますが。

勝手に思い込みで苦痛になっておいて
    骨格診断のせいにしてキレるとは愚の骨頂ですよ。

常識的に考えて、人それぞれ違うんだから
    骨格診断だけで区切れるわけないじゃないですか。
    気に入らないなら買わなきゃいいだけなのに。

こういう診断系は何を言われようが
    あくまで洋服を選ぶときの一つの手段として使えばいいだけで
    それだけを全面的に信じて買わなきゃいけないわけじゃないのよ。

あくまで自分の意志が主体です。
    自分に似合う好きな服を着るために
    診断という道具を上手く使いこなせばいいだけ。

そんなこと普通ならわかりそうなものなのに
    自分が診断を上手く活用出来なかったからって何キレてるんだか。

骨格診断が悪いわけじゃないですよ。
    貴方自身の問題です。

• あくまで理論上ですから。。。

ああいうのはあくまで理論上ですから。

似合う髪型とかも同じだと思います。
    こんな顏の形にはこれが似合うとかよくありますけど、そういうの一切関係なく
    その人の雰囲気、オーラに合う髪型がその人に似合うものだと思います。

服装も一緒。

ただ、私は骨格診断やカラー診断で似合うと出るとおりのものが好きで自分でも似合っていると分かっているので、参考にするまでもなくそれを着ています。
    診断して妙に納得しましたね。「あら、やっぱり?」と。

そういう人もいます。

• 自分らしくのびのび

骨格診断?初めて聞きました。

自分の好きなものを着て、心が嬉しくてのびのびキラキラしているのが一番美しいですよ。

自由に好きなものを着ましょうよ。

個性があっていいですよ。

ファッションが仕事で、常に人に見せるための衣装を着なくてはいけない人なら別ですが。

世知辛く疲れる世の中です。服くらい、自分が喜ぶ物を自由に選び、自由に着て解放されましょうよ。

• 参考にはなるでしょ

私は骨格診断とパーソナルカラー診断を同時に受けました。
    骨格診断では、以前からどうにもしっくりこないなと思っていた服装がまったくタイプと違っていたことがわかったりして、腑に落ちることが多かったです。

でも、三つのタイプに完全に当てはまる人もそういないでしょう。(私も複合タイプ)
    骨格以外にも、背が高いか低いか、太っているか痩せているか、顔つき、パーソナルカラー…、複合的な要素で似合うものが違ってくるのは当然だと思います。
    骨格診断を一つの要素として、自分に似合うものを見極めればいいんじゃないですか。

骨格が同じウェーブでも、小柄でパステルカラーの似合うタイプの人と、背が高くてモノトーンが似合うタイプの人では、似合う服も違うでしょう。

私はナチュラルと診断されて、髪型はウェーブのかかったスーパーロングも似合うと言われましたが、身長150cmでスーパーロングにする気はさすがにないな。
    でもアドバイスに沿ってパーマをかけてみて、それは気に入ってます。

診断で言われたのは、試着してみてちょっとでも引っかかるところがあったら買わない。これに尽きると思います。

• 参考程度に留めればいいのでは?

154cmのガッチリ体型。
    診断受けたことあります。
    ストレートのウインタータイプでした。
    いつもモノトーン系やウインター特有の強い色味を着ています。
    そのほうが自分でも顔立ちや真っ黒な髪に合うと思ってました。
    でも、この夏に始めてトロンとしたポリエステルのブラウスを購入したんですが
    思いのほか似合いましたよ。
    色もブルー系で。
    素材は張りのあるものをと言われてましたが自分でも意外でした。
    言いなりになることはありませんから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 骨格診断とかパーソナルカラー診断って

小町で初めて知りました。
    なんだって自分に似合うものをお金払って人に決めてもらわなきゃならないの?

• パーソナルデザインというものがあります

私もガーリーな服がすきで、似合う服がモード系な骨格診断ナチュラルだったので切実に気持ちはわかります。
    もしかしたら、骨格診断よりもパーソナルデザインを受けられたほうがいいかも。

骨格診断でストレートやナチュラルでも、パーソナルデザインがガーリッシュタイプだったりフェミニンタイプならフリルやレース、フレアも似合いますよ。

• 知らなかった

小町でみて、今朝検索して知りました。

たったの3パターンで、しかも見た目で分類できるレベルの当たり前の範疇。
    診断なんて大袈裟で笑った。

わたしはストレート。一般的なごく普通の中肉中背です。

気にしないで好きなもの着ます。

パーソナルカラーは参考にします。

• 海外でもあるんですよ

分かりやすいのは各国王室の結婚式。ウェディングドレスの素材や形が、
    お召しになる方の特徴をよくとらえてデザインされています。

• 人それぞれ

お気持ちはよく分かりますよ。この形がダメ。この形がいいけど素材がNGとか決めつけられると
    がんじがらめになっちゃいますよね。
    一方で私なんかは、元々ファッションセンス0だったので、
    それこそ無限に売られている服の中から何を選んでいいか分からず途方に暮れていました。
    でも骨格診断法則が分かり、似合う洋服に制限がかかったことで、
    かえってショッピングしやすくなりましたね。